ページトップ
  • 平成3年度|
  • 第3章 特定検査対象に関する検査状況

湾岸平和基金に対する拠出金について


第2 湾岸平和基金に対する拠出金について

1 拠出の経緯

 我が国は、平成2年8月2日のイラクのクウェイト侵攻に対し、イラクのクウェイトからの撤退及びクウェイト正統政府の権威の回復を含む国際連合安全保障理事会(以下「安保理」という。)の関連諸決議の完全な実施を基礎に問題が解決されるべきであるとの立場をとった。そして、そのための外交努力を行うとともに、湾岸の平和と安定の回復のため安保理の関連諸決議に従って活動している各国を支援するために、資金面における貢献策として、湾岸アラブ諸国協力理事会(注) (以下「理事会」という。)に設けられた湾岸平和基金(以下「基金」という。)に対して資金を拠出している。その実績は、2年度及び3年度合わせて総額1兆4928億8000万円となっている。

湾岸アラブ諸国協力理事会 昭和56年5月、イラン・イラク戦争を背景とした周辺地域情勢の激動を機に、湾岸アラブ6箇国(アラブ首長国連邦、オマーン、カタル、クウェイト、サウディ・アラビア、バハレーン)が、経済、社会、文化等幅広い分野での協力関係を増進し、その結束の強化を目的として結成した国際機関であり、本部はサウディ・アラビアのリヤドに置かれている。そして、理事会は、最高理事会、閣僚理事会及び事務局により構成されている。

2 拠出金の概要

(我が国からの基金に対する拠出)

 我が国からの基金に対する拠出は、これに関する予算措置に基づいて、閣議決定後我が国と理事会との間で次のとおり交換公文が締結され、これに基づいてそれぞれ行われることとなっている。

〔1〕 2年9月21日付第1回交換公文により1228億8000万円

〔2〕 2年12月24日付第2回交換公文により1300億円

〔3〕 3年3月12日付第3回交換公文により1兆1700億円

〔4〕 3年7月9日付第4回交換公文により700億円

(拠出金の使途)

 拠出金の使途に関しては、上記各交換公文において、「適切に、かつ、専ら、湾岸の平和と安定の回復のため安保理の関連諸決議に従って活動している各国を支援するために」使用することとされている。

 そして、第1回及び第2回交換公文による拠出金は「(1)資金協力」及び「(2)資機材の調達、輸送及び据付けに係る協力」(以下「物資協力」という。)を行うために、また、第3回及び第4回交換公文による拠出金は「資金協力」を行うために、それぞれ使用することとされている。さらに、その詳細は、基金の運用に責任を有する機関として設置された運営委員会(以下「委員会」という。)により決定されることとなっている。この委員会は、我が国政府の代表(在サウディ・アラビア王国日本国大使)及び理事会の代表(理事会事務局長)により構成されている。

(基金の運用)

 交換公文において、委員会は、拠出金が上記使途に使用されるよう確保することとされている。これに基づき、委員会は各国からの具体的な要請を審査したうえで支払を決定し、資金協力であれば直接各国に資金を供与し、物資協力であれば自ら調達した物資を各国に供与することとなっている。

 そして、交換公文において、我が国は、拠出金の使用につき、委員会の決定する適当な経路で通報を受けることとなっている。

3 検査の範囲

 本院は、外国政府機関及び国際機関に対する検査権限を有していないため、本件拠出金に関する検査権限は、外務省に対するものであって、拠出先である基金を運用する委員会に及ぶものではない。

 したがって、我が国からの基金に対する拠出については、外務省の会計経理について検査できるものの、委員会による拠出金の使用については、外務省から、交換公文に基づく我が国への通報等の提示を求めたり、事情聴取したりなどしてその実態を把握することになる。

4 検査の状況

(我が国からの基金に対する拠出)

 我が国からの基金に対する拠出金の支出については、本院に提出されている計算書及び証拠書類等により、以下のとおり、すべて予算、法令等に従い適正に行われたことを確認した。

 基金に対する拠出金は、外務省所管一般会計(組織)外務本省(項)国際分担金其他諸費(目)国際機関等拠出金から支出され、その合計は1兆4928億8000万円となっている。その内訳は次のとおりである。

〔1〕 2年度予備費を財源として、第1回交換公文により、2年9月25日に1228億8000万円 

〔2〕 2年度補正予算(第1号)に基づき、第2回交換公文により、2年12月25日に1300億円

〔3〕 2年度補正予算(第2号)に基づき、第3回交換公文により、3年3月13日に1兆1700億円 

〔4〕 3年度予備費を財源として、第4回交換公文により、3年7月10日に700億円

(拠出金の使用)

 拠出金の使用については、委員会による支払がすべて完了したのち、基金の財務に関する報告書が委員会により作成され、我が国に提出される予定になっているが、4年11月10日現在、全額の支払には至っておらず、上記報告書の作成・提出がなされていない旨の説明を外務省から受けている。