この公団は、鉄道の建設等を推進することにより、鉄道交通網の整備を図り、もって経済基盤の強化と地域格差の是正に寄与するとともに、大都市の機能の維持及び増進に資することを目的として設置されているものである。その資本金は2事業年度末現在で1347億0822万余円(全額国の出資)となっている。
同公団の2事業年度の収入支出決算、損益、借入金等及び主な業務実績は次のとおりである。
1 収入支出決算
区分 | 2事業年度 | (元事業年度) |
(収入) | ||
収入決定済額 |
千円 448,290,647 |
千円 443,450,273 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 544,283,174 | 557,984,249 |
支出決定済額 | 458,272,525 | 433,200,480 |
翌事業年度繰越額 | 74,218,726 | 81,813,837 |
不用額 | 11,791,922 | 42,969,931 |
翌事業年度繰越額の主なものは、譲渡線建設費(支出予算現額1657億0774万余円)の430億3069万余円、新幹線建設費(同264億0780万余円)の133億3129万余円及び受託業務費(同240億8870万余円)の123億0064万余円である。また、不用額の主なものは、鉄道建設債券支払利子(同761億0143万余円)の42億4635万余円及び受託業務費の20億2927万余円である。
2 損益
区分 | 2事業年度 | (元事業年度) |
経常収益 (うち貸付収入) |
千円 142,127,230 (62,823,533) |
千円 114,076,132 (48,329,814) |
経常費用 (うち債券利息) |
142,516,395 (47,406,444) |
114,092,828 (44,348,125) |
特別利益 | — | 127,233 |
特別損失 | 268 | 3,473 |
当期利益金(△当期損失金) | △389,433 | 107,063 |
(利益金又は損失金の処理) | ||
翌事業年度に繰越欠損金として整理 | 389,433 | — |
翌事業年度に繰越欠損金の補てんに充当 | — | 107,063 |
(繰越欠損金 | 833,499 | 940,563) |
3 借入金等
区分 | 2事業年度末 | (元事業年度末) |
借入金残高 (資金運用部資金等) |
千円 718,688,787 |
千円 714,111,272 |
鉄道建設債券発行残高 | 1,278,712,603 | 1,159,322,579 |
資本剰余金 | 1,214,883 | 1,214,883 |
4 主な業務実績
区分 | 2事業年度 | (元事業年度) | |||
新幹線 | 建設 | 1線 | 42km | 1線 | 42km |
貸付線 | 建設 | 3線 | 145km | 3線 | 145km |
貸付 | 8線 | 368km | 8線 | 368km | |
地方鉄道新線 | 建設 | 5線 | 232km | 5線 | 232km |
譲渡線 | 新線建設 | 8線 | 70km | 10線 | 74km |
大改良 | 3線 | 29km | 3線 | 29km |