(1)職員に対する特殊勤務手当等の状況
全国の地方公共団体の普通会計の16年度性質別歳出決算における人件費のうち職員給の額は18兆7562億円で、その内訳は表2—1のとおりである。このうち特殊勤務手当の額は1109億円となっている。
表2—1 全国の地方公共団体の普通会計における職員給の内訳(16年度決算額)
(単位:億円)
区分
|
都道府県
|
市町村
|
計
|
(1)基本給
給料
扶養手当
調整手当等
(2)その他の手当
時間外勤務手当
管理職手当
特殊勤務手当
宿日直手当
期末勤勉手当
寒冷地手当
通勤手当
単身赴任手当
住居手当
児童手当
その他
(3)臨時職員給与
計
|
74,329
69,456
1,954
2,918
39,999
2,647
961
669
345
28,996
339
1,721
109
975
178
3,055
10
114,339
|
47,754
44,154
1,418
2,181
25,313
2,441
1,031
440
47
18,587
253
877
2
786
160
683
154
73,222
|
122,083
113,610
3,372
5,100
65,313
5,089
1,992
1,109
392
47,583
593
2,599
111
1,762
338
3,739
165
187,562
|
普通会計における特殊勤務手当の額の昭和62年度から平成16年度までの推移は図2—1のとおりである。
図2—1 普通会計の特殊勤務手当の推移
普通会計の特殊勤務手当の額は9年度をピークに10年度から減少している。これは、総務省による特殊勤務手当など諸手当の見直しの指導が行われたこと、地方公共団体においても財政状況悪化による経費削減対策として特殊勤務手当の見直しを実施したことによるものと考えられる。10年度から16年度までの特殊勤務手当の是正を実施した地方公共団体数の状況は、総務省の資料によると表2—2のとおりである。
団体区分
|
10年度
|
11年度
|
12年度
|
13年度
|
14年度
|
15年度
|
16年度
|
都道府県
政令指定都市
市、区
町、村
計
|
22
7
191
468
688
|
26
8
165
379
578
|
9
5
95
241
350
|
9
5
95
241
350
|
10
5
109
253
377
|
9
4
95
213
321
|
21
5
172
269
467
|
実地検査の対象とした地方公共団体が、16年度に普通会計及び公営事業会計で支給した特殊勤務手当の手当数、支給額の状況は次のとおりである。
15道府県の手当数、支給額及び支給額を職員数で除した1人当たり支給額の状況は、表2—3のとおりであり、普通会計及び公営事業会計を合わせた手当数は38手当(福岡県)から96手当(静岡県)、支給額は4億円(鳥取県)から57億円(大阪府)の状況である。
団体名
|
普通会計
|
公営事業会計
|
合計
|
|||||||
手当数
|
支給額
|
職員数
|
1人当たり支給額
|
手当数
|
支給額
|
職員数
|
1人当たり支給額
|
手当数
|
支給額
|
|
北海道
|
53
|
3,542,943
|
80,080
|
44,242
|
16
|
651,624
|
2,055
|
317,091
|
69
|
4,194,567
|
山形県
|
37
|
693,100
|
18,216
|
38,048
|
8
|
358,826
|
2,614
|
137,270
|
45
|
1,051,926
|
栃木県
|
31
|
1,022,116
|
25,120
|
40,689
|
11
|
118,301
|
836
|
141,508
|
42
|
1,140,417
|
千葉県
|
47
|
2,332,128
|
59,836
|
38,975
|
22
|
473,012
|
4,012
|
117,899
|
69
|
2,805,140
|
山梨県
|
39
|
399,142
|
14,345
|
27,824
|
8
|
265,963
|
1,021
|
260,492
|
47
|
665,105
|
長野県
|
44
|
931,033
|
28,455
|
32,719
|
16
|
212,389
|
1,266
|
167,763
|
60
|
1,143,422
|
静岡県
|
74
|
1,763,502
|
39,209
|
44,976
|
22
|
558,293
|
2,167
|
257,634
|
96
|
2,321,795
|
滋賀県
|
55
|
728,504
|
18,208
|
40,010
|
10
|
248,284
|
1,007
|
246,558
|
65
|
976,788
|
大阪府
|
37
|
4,924,688
|
84,044
|
58,596
|
33
|
804,922
|
4,281
|
188,021
|
70
|
5,729,610
|
兵庫県
|
63
|
2,607,143
|
58,912
|
44,254
|
25
|
1,328,970
|
5,023
|
264,576
|
88
|
3,936,113
|
鳥取県
|
29
|
337,553
|
11,003
|
30,678
|
11
|
154,206
|
828
|
186,239
|
40
|
491,759
|
岡山県
|
29
|
857,447
|
24,811
|
34,559
|
19
|
44,641
|
281
|
158,864
|
48
|
902,088
|
愛媛県
|
36
|
701,161
|
21,118
|
33,202
|
11
|
513,772
|
2,149
|
239,074
|
47
|
1,214,933
|
福岡県
|
30
|
2,367,698
|
52,578
|
45,032
|
8
|
106,025
|
863
|
122,856
|
38
|
2,473,723
|
宮崎県
|
49
|
641,071
|
17,248
|
37,167
|
8
|
347,956
|
1,588
|
219,115
|
57
|
989,027
|
そして、具体的な特殊勤務手当の名称、支給対象などについて、15道府県のうちから事例を示すと巻末別表1のとおりである。この中で支給額が多額である手当は、普通会計では、教育部局における児童又は生徒に対する部活動指導業務などを対象とする特殊業務手当、警察部局における犯罪の予防若しくは捜査又は被疑者の逮捕の業務などを対象とする私服員勤務手当などがあり、公営事業会計では、病院事業会計等における夜間看護等手当、医務手当などがある。
6政令指定都市の手当数、支給額及び支給額を職員数で除した1人当たり支給額の状況は、表2—4のとおりであり、普通会計及び公営事業会計を合わせた手当数は47手当(札幌市)から110手当(大阪市)、支給額は8億円(千葉市)から94億円(大阪市)の状況である。
団体名
|
普通会計
|
公営事業会計
|
合計
|
|||||||
手当数
|
支給額
|
職員数
|
1人当たり支給額
|
手当数
|
支給額
|
職員数
|
1人当たり支給額
|
手当数
|
支給額
|
|
札幌市
|
20
|
1,024,629
|
11,829
|
86,620
|
27
|
332,459
|
4,026
|
82,577
|
47
|
1,357,088
|
千葉市
|
28
|
262,977
|
6,609
|
39,790
|
36
|
592,203
|
1,236
|
479,128
|
64
|
855,180
|
大阪市
|
34
|
4,564,529
|
30,732
|
148,526
|
76
|
4,926,537
|
17,294
|
284,869
|
110
|
9,491,066
|
神戸市
|
35
|
2,603,206
|
13,569
|
191,849
|
39
|
1,510,686
|
5,635
|
268,089
|
74
|
4,113,892
|
北九州市
|
40
|
641,867
|
7,753
|
82,789
|
41
|
560,971
|
2,306
|
243,265
|
81
|
1,202,838
|
福岡市
|
44
|
561,735
|
8,200
|
68,504
|
46
|
372,740
|
2,471
|
150,845
|
90
|
934,475
|
そして、具体的な特殊勤務手当の名称、支給対象などについて、6政令指定都市のうちから事例を示すと巻末別表1のとおりである。この中で支給額が多額である手当は、普通会計では、日曜日等の勤務を対象とする変則勤務者手当、廃棄物の収集等の業務を対象とする環境維持等業務手当などがあり、公営事業会計では、日曜日等の勤務を対象とする変則勤務者手当、市民病院事業会計等における夜間看護手当、自動車運送事業会計等における業務手当などがある。
6政令指定都市以外の336市町村の手当数及び支給額の状況については、手当数及び支給額の計数区分別に市町村数を示すと表2—5のとおりであり、手当数が0で支給額が0円の団体が普通会計で56、公営事業会計で103みられる。一方、手当数が30以上の団体が普通会計で8、公営事業会計で7、支給額が1億円以上の団体が普通会計で16、公営事業会計で52みられる。このように、手当数及び支給額は市町村によって差異がみられる。
表2—5 手当数及び支給額の区分別の該当市町村数
[手当数]
手当数の区分
|
普通会計
|
公営事業会計
|
||||||||
0
|
1〜9
|
10〜19
|
20〜29
|
30以上
|
0
|
1〜9
|
10〜19
|
20〜29
|
30以上
|
|
北海道管内
|
3
|
22
|
6
|
3
|
1
|
5
|
16
|
11
|
2
|
1
|
山形県管内
|
4
|
9
|
4
|
3
|
9
|
2
|
3
|
|||
栃木県管内
|
3
|
8
|
3
|
6
|
6
|
2
|
||||
千葉県管内
|
2
|
5
|
4
|
1
|
9
|
2
|
1
|
|||
山梨県管内
|
4
|
8
|
4
|
6
|
2
|
|||||
長野県管内
|
3
|
22
|
2
|
1
|
8
|
15
|
4
|
1
|
||
静岡県管内
|
3
|
19
|
8
|
1
|
10
|
16
|
3
|
1
|
1
|
|
滋賀県管内
|
2
|
23
|
3
|
6
|
17
|
3
|
2
|
|||
大阪府管内
|
2
|
6
|
1
|
2
|
3
|
5
|
3
|
|||
兵庫県管内
|
3
|
4
|
3
|
4
|
2
|
4
|
||||
鳥取県管内
|
12
|
18
|
1
|
14
|
13
|
4
|
||||
岡山県管内
|
5
|
23
|
6
|
17
|
12
|
4
|
1
|
|||
愛媛県管内
|
9
|
19
|
2
|
4
|
15
|
15
|
3
|
1
|
||
福岡県管内
|
6
|
11
|
1
|
11
|
6
|
1
|
||||
宮崎県管内
|
2
|
16
|
1
|
4
|
13
|
2
|
||||
計
|
56
|
202
|
50
|
18
|
8
|
103
|
156
|
52
|
16
|
7
|
支給額の区分
|
普通会計
|
公営事業会計
|
||||||||
0円
|
100万円未満
|
1000万円未満
|
1億円未満
|
1億円以上
|
0円
|
100万円未満
|
1000万円未満
|
1億円未満
|
1億円以上
|
|
北海道管内
|
3
|
12
|
11
|
9
|
5
|
4
|
3
|
10
|
13
|
|
山形県管内
|
4
|
5
|
5
|
3
|
3
|
5
|
4
|
5
|
||
栃木県管内
|
3
|
6
|
3
|
1
|
1
|
6
|
4
|
1
|
2
|
1
|
千葉県管内
|
1
|
2
|
8
|
1
|
6
|
4
|
2
|
|||
山梨県管内
|
4
|
4
|
4
|
4
|
3
|
2
|
2
|
1
|
||
長野県管内
|
3
|
17
|
6
|
2
|
8
|
7
|
9
|
2
|
2
|
|
静岡県管内
|
3
|
10
|
9
|
7
|
2
|
10
|
9
|
2
|
2
|
8
|
滋賀県管内
|
2
|
18
|
6
|
2
|
6
|
10
|
4
|
7
|
1
|
|
大阪府管内
|
1
|
6
|
4
|
1
|
2
|
2
|
6
|
|||
兵庫県管内
|
6
|
4
|
1
|
9
|
||||||
鳥取県管内
|
12
|
17
|
1
|
1
|
14
|
8
|
4
|
5
|
||
岡山県管内
|
5
|
18
|
5
|
4
|
2
|
17
|
4
|
3
|
9
|
1
|
愛媛県管内
|
9
|
11
|
9
|
3
|
2
|
15
|
8
|
6
|
3
|
2
|
福岡県管内
|
6
|
8
|
2
|
2
|
11
|
3
|
1
|
2
|
1
|
|
宮崎県管内
|
2
|
10
|
5
|
2
|
4
|
8
|
1
|
6
|
||
計
|
56
|
137
|
69
|
56
|
16
|
103
|
80
|
42
|
57
|
52
|
総務省では、従来から制度本来の趣旨に合致しない特殊勤務手当について、内容の見直し及び適正化を行うよう地方公共団体に助言しているが、更に見直しを促すため、15年度における都道府県及び政令指定都市の特殊勤務手当の支給状況の特別調査を実施した。この実態調査は、次のように、3つの視点から実施され、その結果、必要性、妥当性等について検討を要する手当の状況が、16年12月に公表されている。総務省では、各都道府県及び政令指定都市に対して、この調査結果を基に、各特殊勤務手当ごとに改めて総合的な点検を行い、その結果、特殊勤務手当の制度の趣旨に合致しないと認められる場合には、見直しを図ることを要請している。
〔1〕 国家公務員においては設けられていない特殊勤務手当
地方公共団体固有の業務に基づくものなどがあり、国にない手当であることをもって直ちに妥当でないというものではないが、時代の変化を踏まえ、必要性及び妥当性を改めて検証する必要があるもの
都道府県1,138手当、支給額248億円、政令指定都市374手当、支給額153億円
〔2〕 他の手当又は給料で措置される勤務内容に対して重複の観点から検討を要すると思われる特殊勤務手当
都道府県97手当、支給額44億円、政令指定都市113手当、支給額108億円
〔3〕 月額支給等となっている特殊勤務手当
対象となる業務に従事した場合ごとに日額や件数当たりで支給されることが適当であり、月額となっている支給方法の妥当性の検討が必要であるもの
都道府県696手当、支給額318億円、政令指定都市167手当、支給額105億円
実地検査の対象とした15道府県及び6政令指定都市において、上記の総務省調査で検討を要するとされた3区分に該当する特殊勤務手当に係る16年度の手当数及び支給額は、表2—6のとおりである。
団体名
|
〔1〕国家公務員に設けられていない
|
〔2〕他の手当、給料との重複の観点
|
〔3〕月額支給等
|
16年度特殊勤務手当の総数、総支給額
|
||||
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
|
北海道
|
28
|
916,557
|
7
|
534,404
|
19
|
2,134,679
|
69
|
4,194,567
|
山形県
|
21
|
85,496
|
3
|
19,798
|
11
|
321,573
|
45
|
1,051,926
|
栃木県
|
17
|
41,974
|
2
|
27,126
|
12
|
376,070
|
42
|
1,140,417
|
千葉県
|
36
|
1,851,418
|
1
|
3,490
|
16
|
971,842
|
69
|
2,805,140
|
山梨県
|
23
|
217,352
|
3
|
18,612
|
13
|
182,052
|
47
|
665,105
|
長野県
|
25
|
395,386
|
3
|
1,985
|
11
|
393,154
|
60
|
1,143,422
|
静岡県
|
43
|
243,464
|
4
|
3,353
|
34
|
848,207
|
96
|
2,321,795
|
滋賀県
|
18
|
103,570
|
1
|
2,460
|
19
|
412,445
|
65
|
976,788
|
大阪府
|
14
|
537,720
|
9
|
6,722
|
20
|
2,509,757
|
70
|
5,729,610
|
兵庫県
|
27
|
896,700
|
—
|
—
|
31
|
1,100,609
|
88
|
3,936,113
|
鳥取県
|
19
|
205,600
|
—
|
—
|
13
|
192,205
|
40
|
491,759
|
岡山県
|
20
|
311,716
|
4
|
16,211
|
14
|
307,913
|
48
|
902,088
|
愛媛県
|
19
|
412,268
|
—
|
—
|
7
|
308,579
|
47
|
1,214,933
|
福岡県
|
17
|
1,031,424
|
3
|
4,009
|
16
|
291,357
|
38
|
2,473,723
|
宮崎県
|
32
|
373,956
|
2
|
38,536
|
10
|
130,918
|
57
|
989,027
|
計
|
359
|
7,624,601
|
42
|
676,706
|
246
|
10,481,360
|
881
|
30,036,413
|
札幌市
|
16
|
1,053,620
|
8
|
308,581
|
14
|
385,422
|
47
|
1,357,088
|
千葉市
|
46
|
124,278
|
12
|
403,949
|
28
|
533,093
|
64
|
855,180
|
大阪市
|
32
|
2,825,040
|
28
|
5,211,650
|
25
|
3,763,168
|
110
|
9,491,066
|
神戸市
|
38
|
2,660,623
|
19
|
1,170,379
|
15
|
695,187
|
74
|
4,113,892
|
北九州
|
44
|
449,314
|
13
|
102,118
|
15
|
385,895
|
81
|
1,202,838
|
福岡市
|
49
|
621,023
|
13
|
491,868
|
31
|
762,777
|
90
|
934,475
|
計
|
225
|
7,733,898
|
93
|
7,688,545
|
128
|
6,525,542
|
466
|
17,954,539
|
合計
|
584
|
15,358,499
|
135
|
8,365,251
|
374
|
17,006,902
|
1,347
|
47,990,952
|
また、市町村については、総務省の調査では対象とされなかったが、実地検査の対象とした336市町村における16年度の特殊勤務手当について、前記の総務省調査と同様な視点から検査した結果、検討を要すると思われる手当数及び支給額は表2—7のとおりとなっている。これを市町村別の内訳でみると、巻末別表2のとおりである。
表2—7 市町村における検討を要すると思われる特殊勤務手当の手当数及び支給額
(単位:千円)
区分
|
〔1〕国家公務員に設けられていない
|
〔2〕他の手当、給料との重複の観点
|
〔3〕月額支給等
|
16年度特殊勤務手当の総数、総支給額
|
||||
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
数
|
支給額
|
|
北海道
35市町村
|
366
|
2,606,661
|
75
|
732,906
|
213
|
1,289,977
|
546
|
3,926,239
|
山形県
17市町村
|
94
|
742,658
|
17
|
248,447
|
37
|
892,991
|
180
|
1,352,108
|
栃木県
14市町
|
64
|
169,678
|
12
|
163,982
|
56
|
228,116
|
125
|
530,271
|
千葉県
12市町
|
217
|
931,206
|
40
|
221,679
|
140
|
658,254
|
318
|
1,408,355
|
山梨県
12市町村
|
43
|
171,325
|
4
|
9,089
|
39
|
145,031
|
69
|
226,599
|
長野県
28市町村
|
203
|
718,799
|
29
|
105,829
|
107
|
438,878
|
269
|
856,527
|
静岡県
31市町村
|
238
|
2,039,486
|
36
|
142,112
|
122
|
1,554,342
|
378
|
3,562,546
|
滋賀県
28市町村
|
146
|
166,993
|
38
|
164,425
|
93
|
184,128
|
285
|
566,139
|
大阪府
11市町
|
235
|
1,745,919
|
86
|
516,140
|
134
|
1,173,288
|
352
|
2,657,811
|
兵庫県
10市
|
330
|
2,258,031
|
101
|
511,812
|
165
|
1,106,540
|
488
|
2,994,300
|
鳥取県
31市町村
|
101
|
188,378
|
12
|
15,895
|
60
|
142,132
|
135
|
259,369
|
岡山県
34市町村
|
175
|
904,518
|
35
|
308,050
|
75
|
494,921
|
273
|
1,369,491
|
愛媛県
34市町村
|
227
|
541,469
|
20
|
80,342
|
109
|
439,653
|
323
|
859,990
|
福岡県
18市町
|
40
|
224,366
|
10
|
86,029
|
25
|
152,925
|
60
|
296,958
|
宮崎県
19市町
|
60
|
134,523
|
19
|
33,410
|
66
|
199,703
|
129
|
345,558
|
計
|
2,539
|
13,544,010
|
534
|
3,340,147
|
1,441
|
9,100,879
|
3,930
|
21,212,261
|
地方公共団体の職員に対する特殊勤務手当以外の諸手当について、実地検査の対象とした15道府県及び226市町村における17年4月1日現在の制度を検査したところ国家公務員に係る諸手当の制度とは異なっているものが多くみられたが、特に、住居手当及び通勤手当の一部については次のような状況となっている。
住居手当のうち自宅所有者に対する手当について、国家公務員の場合は、住宅を新築又は購入した日から5年以内に限り月額2,500円とされているのに対し、表2—8のように、15道府県及び156市町村では、手当支給期間が住宅を新築又は購入した日から5年を超えて退職等までとなっており、5年以内の支給月額も2,500円以上となっていて、国と格差のある制度となっている。
区分
|
5年以内(円)
|
5年超(円)
|
国
|
2,500
|
0
|
北海道及び管内32市町村
|
2,500〜 13,500
|
1,000〜 13,500
|
山形県及び管内17市町村
|
3,000
|
3,000
|
栃木県及び管内3市
|
3,000〜 4,500
|
3,000〜 4,500
|
千葉県及び管内11市
|
4,300〜 10,000
|
4,300〜 10,000
|
山梨県及び管内9市町村
|
2,500〜 4,000
|
2,500〜 4,000
|
長野県及び管内8市町村
|
3,000〜 3,500
|
3,000〜 3,500
|
静岡県及び管内14市町
|
2,500〜 10,000
|
1,000〜 8,500
|
滋賀県及び管内5市町
|
2,500〜 5,500
|
1,000〜 5,500
|
大阪府及び管内11市
|
4,600〜 13,300
|
3,800〜 12,500
|
兵庫県及び管内11市
|
3,500〜 25,650
|
2,000〜 25,650
|
鳥取県及び管内4市町
|
2,500
|
1,000〜 1,500
|
岡山県及び管内7市町
|
3,000〜 9,500
|
2,500〜 7,500
|
愛媛県及び管内9市町
|
3,500〜 4,500
|
3,500〜 4,500
|
福岡県及び管内12市町
|
2,500〜 9,600
|
2,500〜 9,600
|
宮崎県及び管内3市
|
2,500〜 4,500
|
1,500〜 2,000
|
通勤手当のうち通勤のため自動車等を使用することを常例とする職員に係る手当について、国家公務員の場合は自動車等の使用距離が片道2km以上5km未満は月額2,000円、片道5km以上10km未満は月額4,100円などとされているのに対し、表2—9のように、14道県及び123市町村では、支給月額が2,000円以上又は4,100円以上となっていて、国と格差のある制度となっている。
区分
|
5km未満(円)
|
10km未満(円)
|
国
|
2,000
|
4,100
|
北海道及び管内10市町
|
2,000〜6,000
|
4,100〜10,890
|
山形県及び管内17市町村
|
4,200〜7,470
|
7,000〜15,100
|
栃木県及び管内8市町
|
2,800〜7,000
|
5,240〜 9,500
|
千葉県及び管内10市
|
3,000〜6,500
|
5,100〜10,500
|
山梨県及び管内4市
|
2,900〜4,500
|
5,400〜 7,500
|
長野県及び管内9市村
|
2,200〜6,400
|
4,100〜10,000
|
静岡県及び管内16市町
|
2,570〜8,700
|
5,100〜14,500
|
滋賀県及び管内7市町
|
3,000〜5,600
|
5,100〜 6,700
|
大阪府管内6市
|
2,200〜7,000
|
4,100〜 9,500
|
兵庫県及び管内5市
|
2,200〜7,500
|
4,400〜11,000
|
鳥取県及び管内2市
|
2,200〜4,100
|
4,800〜 6,900
|
岡山県及び管内9市町
|
4,000〜6,170
|
5,200〜12,470
|
愛媛県及び管内2市
|
2,500〜2,700
|
4,100〜 4,900
|
福岡県及び管内12市町
|
2,300〜8,400
|
4,500〜14,280
|
宮崎県及び管内6市町
|
2,400〜6,600
|
5,100〜12,320
|