各府省等の国内のすべての官署において締結された支出原因契約(少額随契が認められる契約等は除く。以下「対象契約」という。)のうち、全体の状況、契約方式の状況等契約全般については、18年度(12月まで)(注1) に締結された契約(以下「18年度対象契約」という。)でみることとし、その状況を示すと、以下のとおりとなっている。
各府省等から提出された調書によると、府省等全体の18年度対象契約は、図表1-1のとおり、件数で14.1万件、支払金額(18年12月までに支払われた金額。以下同じ。)で2.2兆円となっている。
これを契約種類別にみると、件数、支払金額共に「役務」、「工事(設計、調査等を含む。)」の順に多く、契約全体に対する割合は、件数で46.9%、25.9%、支払金額で32.8%、30.0%となっている。
図表1-1 契約種類別の契約状況(平成18年度(12月まで)) | |
〔1〕 件数及び支払金額
|
(単位:件、百万円、%)
|
契約種類
|
件数
|
支払金額
|
||
割合
|
割合
|
|||
工事(設計、調査等を含む。)
|
36,809
|
25.9
|
663,203
|
30.0
|
用地取得・補償
|
3,531
|
2.5
|
130,940
|
5.9
|
物品等の購入
|
17,317
|
12.2
|
335,159
|
15.1
|
物品等の製造
|
5,137
|
3.6
|
54,151
|
2.4
|
物品等の賃借
|
12,664
|
8.9
|
302,204
|
13.7
|
役務
|
66,532
|
46.9
|
726,659
|
32.8
|
合計
|
141,990
|
100
|
2,212,320
|
100
|
18年度対象契約を府省等別にみると、図表1-2及び1-3のとおり、公共事業関係の工事契約が多い国土交通省が件数、支払金額共に40%程度を占めており、次いで防衛省が件数で18.8%、支払金額で15.0%となっている。
また、18年度対象契約を内部部局と地方支分部局等別にみると、内部部局は、地方支分部局等に比べ、件数で14.8%、支払金額で29.9%を占めているにすぎないが、1件当たりの平均支払金額は、内部部局3155万円、地方支分部局等1281万円となっていて、1件当たりの契約規模では内部部局の方が2.5倍程度大きい状況となっている。
区分
\
府省等
|
件数
|
支払金額
|
|||||
内部部局
|
地方支分部局等
|
合計
|
内部部局
|
地方支分部局等
|
合計
|
||
内閣
|
384
|
43
|
427
|
12,178
|
64
|
12,242
|
|
内閣官房
|
284
|
-
|
284
|
11,659
|
-
|
11,659
|
|
内閣法制局
|
16
|
-
|
16
|
53
|
-
|
53
|
|
人事院
|
84
|
43
|
127
|
465
|
64
|
529
|
|
内閣府
|
1,887
|
3,180
|
5,067
|
27,238
|
29,313
|
56,551
|
|
内閣本府
|
833
|
1,424
|
2,257
|
11,460
|
19,302
|
30,763
|
|
宮内庁
|
249
|
85
|
334
|
1,572
|
722
|
2,295
|
|
公正取引委員会
|
53
|
-
|
53
|
198
|
-
|
198
|
|
警察庁
|
600
|
1,671
|
2,271
|
12,185
|
9,287
|
21,473
|
|
金融庁
|
152
|
-
|
152
|
1,821
|
-
|
1,821
|
|
総務省
|
1,336
|
382
|
1,718
|
13,933
|
1,422
|
15,355
|
|
総務本省
|
1,146
|
371
|
1,517
|
13,587
|
1,400
|
14,987
|
|
公害等調整委員会
|
4
|
-
|
4
|
14
|
-
|
14
|
|
消防庁
|
186
|
11
|
197
|
331
|
22
|
353
|
|
法務省
|
625
|
5,160
|
5,785
|
14,273
|
44,186
|
58,459
|
|
法務本省
|
573
|
5,101
|
5,674
|
14,032
|
44,066
|
58,098
|
|
公安調査庁
|
52
|
59
|
111
|
241
|
119
|
360
|
|
外務省
|
472
|
-
|
472
|
4,275
|
-
|
4,275
|
|
財務省
|
1,026
|
5,795
|
6,821
|
40,656
|
43,236
|
83,892
|
|
財務本省
|
492
|
2,526
|
3,018
|
17,314
|
23,920
|
41,244
|
|
国税庁
|
534
|
3,269
|
3,803
|
23,341
|
19,306
|
42,648
|
|
文部科学省
|
3,806
|
108
|
3,914
|
91,447
|
420
|
91,867
|
|
文部科学本省
|
2,801
|
108
|
2,909
|
84,791
|
420
|
85,211
|
|
文化庁
|
1,005
|
-
|
1,005
|
6,656
|
-
|
6,656
|
|
厚生労働省
|
2,516
|
11,155
|
13,671
|
127,128
|
112,172
|
239,301
|
|
厚生労働本省
|
1,753
|
6,881
|
8,634
|
39,801
|
60,114
|
99,915
|
|
中央労働委員会
|
21
|
-
|
21
|
57
|
-
|
57
|
|
社会保険庁
|
742
|
4,274
|
5,016
|
87,269
|
52,058
|
139,327
|
|
農林水産省
|
1,727
|
11,216
|
12,943
|
176,281
|
98,324
|
274,605
|
|
農林水産本省
|
1,121
|
5,773
|
6,894
|
161,859
|
51,349
|
213,208
|
|
林野庁
|
252
|
5,436
|
5,688
|
2,282
|
46,952
|
49,235
|
|
水産庁
|
354
|
7
|
361
|
12,139
|
21
|
12,161
|
|
経済産業省
|
1,769
|
1,339
|
3,108
|
97,223
|
5,507
|
102,730
|
|
経済産業本省
|
983
|
1,148
|
2,131
|
8,458
|
4,499
|
12,958
|
|
資源エネルギー庁
|
272
|
191
|
463
|
58,901
|
1,007
|
59,908
|
|
特許庁
|
402
|
-
|
402
|
28,095
|
-
|
28,095
|
|
中小企業庁
|
112
|
-
|
112
|
1,767
|
-
|
1,767
|
|
国土交通省
|
2,879
|
54,092
|
56,971
|
35,695
|
876,804
|
912,499
|
|
国土交通本省
|
1,898
|
51,420
|
53,318
|
17,060
|
857,564
|
874,625
|
|
気象庁
|
537
|
527
|
1,064
|
5,245
|
2,095
|
7,341
|
|
海上保安庁
|
437
|
2,145
|
2,582
|
13,377
|
17,144
|
30,521
|
|
海難審判庁
|
7
|
-
|
7
|
11
|
-
|
11
|
|
環境省
|
1,250
|
448
|
1,698
|
4,209
|
1,694
|
5,904
|
|
防衛省
|
298
|
26,447
|
26,745
|
2,783
|
329,661
|
332,444
|
|
防衛本省
|
221
|
22,103
|
22,324
|
1,407
|
194,602
|
196,009
|
|
防衛施設庁
|
77
|
4,344
|
4,421
|
1,376
|
135,059
|
136,435
|
|
国会
|
678
|
-
|
678
|
10,033
|
-
|
10,033
|
|
衆議院
|
220
|
-
|
220
|
2,876
|
-
|
2,876
|
|
参議院
|
160
|
-
|
160
|
2,595
|
-
|
2,595
|
|
国立国会図書館
|
298
|
-
|
298
|
4,562
|
-
|
4,562
|
|
裁判所
|
241
|
1,626
|
1,867
|
2,085
|
6,981
|
9,066
|
|
会計検査院
|
105
|
-
|
105
|
3,089
|
-
|
3,089
|
|
合計
<割合>
|
20,999
|
120,991
|
141,990
|
662,531
|
1,549,788
|
2,212,320
|
|
〈14.8%〉
|
〈85.2%〉
|
〈100%〉
|
〈29.9%〉
|
〈70.1%〉
|
〈100%〉
|
||
1件当たりの支払金額(万円)
|
/
|
/
|
/
|
3,155
|
1,281
|
1,558
|
図表1-3 府省等別の契約状況(全体に占める各府省等ごとの割合)(平成18年度(12月まで))
さらに、18年度対象契約を会計別にみると、図表1-4のとおり、一般会計と道路整備特別会計の2会計で支払金額全体の半分以上を占めている。
会計
|
支払金額
|
(参考)件数
|
所管
|
||
金額
|
割合
|
件数
|
割合
|
||
一般会計
|
792,488
|
35.8
|
65,432
|
46.1
|
各府省等
|
道路設備
|
428,802
|
19.4
|
20,790
|
14.6
|
国土交通省
|
治水
|
161,463
|
7.3
|
15,762
|
11.1
|
国土交通省
|
食糧管理
|
156,575
|
7.1
|
514
|
0.4
|
農林水産省
|
国営土地改良事業
|
75,709
|
3.4
|
5,833
|
4.1
|
農林水産省
|
港湾整備
|
64,191
|
2.9
|
2,684
|
1.9
|
国土交通省
|
石油及びエネルギー需給構造高度化対策
|
58,414
|
2.6
|
447
|
0.3
|
財務省、経済産業省及び環境省
|
空港整備
|
50,703
|
2.3
|
3,371
|
2.4
|
国土交通省
|
国有林野事業
|
44,189
|
2.0
|
5,357
|
3.8
|
農林水産省
|
厚生保険
|
43,368
|
2.0
|
2,892
|
2.0
|
厚生労働省
|
労働保険
|
40,150
|
1.8
|
4,804
|
3.4
|
厚生労働省
|
国立高度専門医療センター
|
29,467
|
1.3
|
1,442
|
1.0
|
厚生労働省
|
特許
|
28,283
|
1.3
|
493
|
0.3
|
経済産業省
|
登記
|
26,791
|
1.2
|
1,710
|
1.2
|
法務省
|
電源開発促進対策
|
10,468
|
0.5
|
518
|
0.4
|
財務省、文部科学省及び経済産業省
|
その他
|
201,252
|
9.1
|
9,941
|
7.0
|
各府省
|
合計
|
2,212,320
|
100
|
141,990
|
100
|
契約の相手方については、民間企業、公益法人、独立行政法人等(独立行政法人、特殊法人及び認可法人をいう。以下同じ。)及びその他に4分類した。このうち公益法人については、各府省と結び付きの深い所管公益法人(注2)
を括弧内に内書きで示している。
18年度対象契約を契約相手方別にみると、図表1-5のとおり、「民間企業」との契約の割合が、件数、支払金額共に最も多く、それぞれ全体の75.6%、65.8%を占めている。次いで多いのは、件数では「公益法人」が8.8%(うち所管公益法人6.2%)、支払金額では「独立行政法人等」が8.2%、「公益法人」が8.1%(うち所管公益法人6.3%)となっている。
図表1-5 契約相手方別の契約状況(平成18年度(12月まで))
また、契約相手方別に契約種類の状況をみると、図表1-6のとおり、支払金額の割合が最も高いのは、民間企業では「工事(設計、調査等を含む。)」の41.3%(件数31.1%)、公益法人では「役務」の80.1%(同72.1%)である。
図表1-6 契約相手方別契約種類の状況(平成18年度(12月まで)) 上段:件数(単位:件)
|
|
〔1〕 件数
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約相手方
|
工事(設計、調査等を含む。)
|
用地取得・補償
|
物品等の購入
|
物品等の製造
|
物品等の賃貸
|
役務
| 合計
|
|
民間企業
|
33,340
|
738
(0.7)
|
16,354
(15.2)
|
4,811
(4.5)
|
8,082
(7.5)
|
43,955
(41.0)
|
107,280
(100)
|
|
(31.1)
|
||||||||
公益法人
|
2,928
(23.4)
|
62
(0.5)
|
349
(2.8)
|
25
(0.2)
|
133
(1.1)
|
9,029
|
12,526
(100)
|
|
(72.1)
|
||||||||
うち所管公益法人
|
2,375
(27.0)
|
49
(0.6)
|
300
(3.4)
|
13
(0.1)
|
45
(0.5)
|
6,001
(68.3)
|
8,783
(100)
|
|
独立行政法人等
|
97
(3.0)
|
37
(1.2)
|
55
(1.7)
|
71
(2.2)
|
111
(3.5)
|
2,818
(88.4)
|
3,189
(100)
|
|
その他
|
444
(2.3)
|
2,694
(14.2)
|
559
(2.9)
|
230
(1.2)
|
4,338
(22.8)
|
10,730
(56.5)
|
18,995
(100)
|
|
合計
|
36,809
(25.9)
|
3,531
(2.5)
|
17,317
(12.2)
|
5,137
(3.6)
|
12,664
(8.9)
|
66,532
(46.9)
|
141,990
(100)
|
上段:支払金額(単位:百万円)
|
|
〔2〕 支払金額
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約相手方
|
工事(設計、調査等を含む。)
|
用地取得・補償
|
物品等の購入
|
物品等の製造
|
物品等の賃貸
|
役務
| 合計
|
|
民間企業
|
601,897
|
18,278
(1.3)
|
270,029
(18.5)
|
38,354
(2.6)
|
168,987
(11.6)
|
359,096
(24.7)
|
1,456,644
(100)
|
|
(41.3)
|
||||||||
公益法人
|
27,637
(15.5)
|
2,000
(1.1)
|
2,676
(1.5)
|
86
(0.0)
|
3,178
(1.8)
|
143,240
|
178,820
(100)
|
|
(80.1)
|
||||||||
うち所管公益法人
|
20,602
(14.8)
|
518
(0.4)
|
1,955
(1.4)
|
36
(0.0)
|
121
(0.1)
|
116,236
(83.3)
|
139,471
(100)
|
|
独立行政法人等
|
27,814
(15.3)
|
3,524
(1.9)
|
12,463
(6.9)
|
15,581
(8.6)
|
4,321
(2.4)
|
117,830
(64.9)
|
181,535
(100)
|
|
その他
|
5,853
(1.5)
|
107,137
(27.1)
|
49,990
(12.6)
|
129
0.0
|
125,717
(31.8)
|
106,492
(26.9)
|
395,320
(100)
|
|
合計
|
663,203
(30.0)
|
130,940
(5.9)
|
335,159
(15.1)
|
54,151
(2.4)
|
302,204
(13.7)
|
726,659
(32.8)
|
2,212,320
(100)
|
18年度対象契約について契約方式の状況をみると、図表1-7のとおり、競争契約は、件数で43.5%、支払金額で37.8%、随意契約は、件数で56.5%、支払金額で62.2%となっており、件数、支払金額共に随意契約が過半を占めている。
また、競争契約を総合評価方式により行ったものは、件数で5.3%、支払金額で15.9% を占めている。
なお、19年1月に公共調達の適正化に関する関係省庁連絡会議が公表した各府省等の17年度の契約に係る契約方式の状況によると、随意契約の割合は件数で55%となっている。
区分
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
競争契約(計)
|
随意契約
|
合計
|
||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち企画競争を経ない随意契約
|
||||||
件数
|
37,387
(26.3)
|
6,516
(4.6)
|
24,309
(17.1)
|
1,033
(0.7)
|
61,696
|
7,549
|
80,294
|
67,704
(47.7)
|
141,990
(100)
|
(43.5)
|
(5.3)
|
(56.5)
|
|||||||
支払金額
|
5,289
(23.9)
|
3,217
(14.5)
|
3,063
(13.8)
|
296
(1.3)
|
8,353
|
3,514
|
13,770
|
12,761
(57.7)
|
22,123
(100)
|
(37.8)
|
(15.9)
|
(62.2)
|
17年度における契約方式の状況(「公共調達の適正化に関する関係省庁連絡会議」による)
|
||||
件数
|
83,568
(45)
|
101,118
(55)
|
184,686
(100)
|
|
<参考>
契約金額
|
34,043
(47)
|
38,937
(53)
|
72,980
(100)
|
契約種類別に契約方式の状況をみると、図表1-8のとおり、件数、支払金額共に競争契約の割合の方が高いのは、「工事(設計、調査等を含む。)」(件数72.8%、支払金額77.0%)、「物品等の購入」(件数69.9%、支払金額58.4%)だけで、それ以外の契約種類では随意契約の割合の方が高い状況となっている。また、総合評価方式は、「工事(設計、調査等を含む。)」における実施割合が件数、支払金額共に最も高い(件数19.8%、支払金額51.7%)ほか、「物品等の製造」も支払金額では9.8%と比較的高い割合となっている。なお、総合評価方式の導入の要件とされている財務大臣との協議については、「工事(設計、調査等を含む。)」のうち工事の請負が12年3月に、「物品等の製造」のうち情報システムの調達が14年7月に、それぞれ財務大臣との包括協議が整い、以後は個別の協議が不要とされている。
一方、随意契約の割合については、「用地取得・補償」(工事に必要な用地の取得や補償をいう。以下同じ。件数94.2%、支払金額99.7%)が最も高いのは、契約の対象物が特定され代替性の低い場合が多いためと考えられる。そして、これを除くと、「物品等の賃借」(件数91.0%、支払金額98.8%)、「役務」(件数70.7%、支払金額85.5%)の割合が高くなっているが、このうち「物品等の賃借」については、一般に複数年度継続して同一業者から賃借する前提で調達し、その後更新時期が到来するまでの数年間は随意契約としている場合が多いことによると考えられる。
図表1-8 契約種類別の契約方式の状況(平成18年度(12月まで)) | |
上段:件数(単位:件)
|
|
〔1〕 件数
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約種類
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
競争契約(計)
|
随意契約
|
合計
|
||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち競争契約を経ない随意契約
|
||||||
工事(設計、調査等を含む)
|
8,842
(24.0)
|
6,247
(17.0)
|
17,969
(48.8)
|
1,031
(2.8)
|
26,811
|
7,278
|
9,998
(27.2)
|
5,570
(15.1)
|
36,809
(100)
|
(72.8)
|
(19.8)
|
||||||||
用地取得・補償
|
3
(0.1)
|
-
|
201
(5.7)
|
-
|
204
(5.8)
|
-
|
3,327
|
3,254
(92.2)
|
3,531
(100)
|
(94.2)
|
|||||||||
物品等の購入
|
10,101
(58.3)
|
28
(0.2)
|
2,006
(11.6)
|
-
|
12,107
|
28
(0.2)
|
5,210
(30.1)
|
5,204
(30.1)
|
17,317
(100)
|
(69.9)
|
|||||||||
物品等の製造
|
1,809
(35.2)
|
38
(0.7)
|
100
(1.9)
|
-
|
1,909
(37.2)
|
38
(0.7)
|
3,228
(62.8)
|
3,179
(61.9)
|
5,137
(100)
|
物品等の賃借
|
1,093
(8.6)
|
57
(0.5)
|
46
(0.4)
|
-
|
1,139
(9.0)
|
57
(0.5)
|
11,525
|
11,523
(91.0)
|
12,664
(100)
|
(91.0)
|
|||||||||
役務
|
15,539
(23.4)
|
146
(0.2)
|
3,987
(6.0)
|
2
(0.0)
|
19,526
(29.3)
|
148
(0.2)
|
47,006
|
38,974
(58.6)
|
66,532
(100)
|
(70.7)
|
|||||||||
合計
|
37,387
(26.3)
|
6,516
(4.6)
|
24,309
(17.1)
|
1,033
(0.7)
|
61,696
(43.5)
|
7,549
(5.3)
|
80,294
(56.5)
|
67,704
(47.7)
|
141,990
(100)
|
上段:支払金額(単位:百万円)
|
|
〔2〕 支払金額
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約種類
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
競争契約(計)
|
随意契約
|
合計
|
||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち競争契約を経ない随意契約
|
||||||
工事(設計、調査等を含む。)
|
350,671
(52.9)
|
313,396
(47.3)
|
159,888
(24.1)
|
29,631
(4.5)
|
510,559
|
343,027
|
152,644
(23.0)
|
131,981
|
663,203
(100)
|
(77.0)
|
(51.7)
|
(19.9)
|
|||||||
用地取得・補償
|
1
(0.0)
|
-
|
453
(0.3)
|
-
|
455
(0.3)
|
-
|
130,485
|
130,334
(99.5)
|
130,940
(100)
|
(99.7)
|
|||||||||
物品等の購入
|
78,971
(23.6)
|
190
(0.1)
|
116,694
(34.8)
|
-
|
195,665
|
190
(0.1)
|
139,493
(41.6)
|
139,481
(41.6)
|
335,159
(100)
|
(58.4)
|
|||||||||
物品等の製造
|
19,231
(35.5)
|
5,318
(9.8)
|
275
(0.5)
|
-
|
19,507
(36.0)
|
5,318
|
34,644
(64.0)
|
34,504
(63.7)
|
54,151
(100)
|
(9.8)
|
|||||||||
物品等の賃借
|
3,646
(1.2)
|
754
(0.2)
|
107
(0.0)
|
-
|
3,753
(1.2)
|
754
(0.2)
|
298,451
|
298,451
(98.8)
|
302,204
(100)
|
(98.8)
|
|||||||||
役務
|
76,401
(10.5)
|
2,116
(0.3)
|
28,958
(4.0)
|
32
(0.0)
|
105,359
(14.5)
|
2,149
(0.3)
|
621,299
|
541,377
|
726,659
(100)
|
(85.5)
|
(74.5)
|
||||||||
合計
|
528,923
(23.9)
|
321,777
(14.5)
|
306,377
(13.8)
|
29,663
(1.3)
|
835,301
(37.8)
|
351,440
(15.9)
|
1,337,018
(62.2)
|
1,276,130
(57.7)
|
2,212,320
(100)
|
府省等別に契約方式の状況をみると、図表1-9及び1-10のとおり、競争契約の割合の方が高いのは、件数では財務省(57.7%)、国土交通省(54.4%)の順、支払金額では農林水産省(62.2%)、国土交通省(54.3%)の順となっているが、これは、これらの省においては、競争契約への移行が進んでいる工事契約が他府省等より多いことなどがその要因になっていると考えられる。また、総合評価方式を導入しているのは、工事契約が多い国土交通省が府省等全体の件数の89.9%、支払金額の91.3%と大部分を占めており、府省等別にみた総合評価方式の割合でも、同省が件数11.9%、支払金額35.2%と最も高くなっている。
一方、随意契約の割合が、件数、支払金額共に90%以上を占めているのは、文部科学省及び経済産業省であるが、これは競争的資金(注3)
や調査研究に係る契約が多いこと、 教育委員会等が採用した教科用図書の購入契約が多いことなどが要因と考えられる。また、企画競争を経ない随意契約の割合が、件数、支払金額共に50%以上を占めているのは、内閣、法務省、外務省、厚生労働省、環境省、防衛省、国会及び裁判所となっている。
契約方式
\
府省等
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
随意契約
|
合計
|
|||||||||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち企画競争を経ない随意契約
|
|||||||||||||
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
件数
|
支払金額
|
||
内閣
|
93
(21.8)
|
376
(3.1)
|
2
(0.5)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
334
(78.2)
|
11,866
(96.9)
|
318
|
11,814
|
427
(100)
|
12,242
(100)
|
|
(74.5)
|
(96.5)
|
||||||||||||||
内閣官房
|
63
(22.2)
|
308
(2.6)
|
1
(0.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
221
(77.8)
|
11,350
(97.4)
|
209
(73.6)
|
11,308
(97.0)
|
284
(100)
|
11,659
(100)
|
|
内閣法制局
|
2
(12.5)
|
3
(7.0)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
14
(87.5)
|
49
(93.0)
|
14
(87.5)
|
49
(93.0)
|
16
(100)
|
53
(100)
|
|
人事院
|
28
(22.0)
|
63
(12.1)
|
1
(0.8)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
99
(78.0)
|
465
(87.9)
|
95
(74.8)
|
456
(86.2)
|
127
(100)
|
529
(100)
|
|
内閣府
|
1,506
(29.7)
|
20,652
(36.5)
|
214
(4.2)
|
11,943
(21.1)
|
573
(11.3)
|
3,801
(6.7)
|
47
(0.9)
|
761
(1.3)
|
2,988
(59.0)
|
32,097
(56.8)
|
2,504
(49.4)
|
30,688
(54.3)
|
5,067
(100)
|
56,551
(100)
|
|
内閣本府
|
496
(22.0)
|
11,160
(36.3)
|
186
(8.2)
|
7,254
(23.6)
|
307
(13.6)
|
2,270
(7.4)
|
47
(2.1)
|
761
(2.5)
|
1,454
(64.4)
|
17,332
(56.3)
|
1,004
(44.5)
|
16,010
(52.0)
|
2,257
(100)
|
30,763
(100)
|
|
宮内庁
|
14
(4.2)
|
19
(0.8)
|
2
(0.6)
|
-
|
156
(46.7)
|
653
(28.5)
|
-
|
-
|
164
(49.1)
|
1,622
(70.7)
|
163
(48.8)
|
1,616
(70.5)
|
334
(100)
|
2,295
(100)
|
|
公正取引委員会
|
20
(37.7)
|
75
(38.2)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
33
(62.3)
|
122
(61.8)
|
33
(62.3)
|
122
(61.8)
|
53
(100)
|
198
(100)
|
|
警察庁
|
939
(41.3)
|
9,227
(43.0)
|
23
(1.0)
|
4,689
(21.8)
|
110
(4.8)
|
878
(4.1)
|
-
|
-
|
1,222
(53.8)
|
11,367
(52.9)
|
1,204
(53.0)
|
11,342
(52.8)
|
2,271
(100)
|
21,473
(100)
|
|
金融庁
|
37
(24.3)
|
168
(9.3)
|
3
(2.0)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
115
(75.7)
|
1,652
(90.7)
|
100
(65.8)
|
1,595
(87.6)
|
152
(100)
|
1,821
(100)
|
|
総務省
|
588
(34.2)
|
2,403
(15.6)
|
15
(0.9)
|
207
(1.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1,130
(65.8)
|
12,952
(84.4)
|
617
(35.9)
|
11,559
(75.3)
|
1,718
(100)
|
15,355
(100)
|
|
総務本省
|
532
(35.1)
|
2,349
(15.7)
|
15
(1.0)
|
207
(1.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
985
(64.9)
|
12,637
(84.3)
|
524
(34.5)
|
11,375
(75.9)
|
1,517
(100)
|
14,987
(100)
|
|
公害等調整委員会
|
3
(75.0)
|
14
(95.9)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
(25.0)
|
0
(4.1)
|
1
(25.0)
|
0
(4.1)
|
4
(100)
|
14
(100)
|
|
消防庁
|
53
(26.9)
|
39
(11.0)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
144
(73.1)
|
314
(89.0)
|
92
(46.7)
|
183
(52.0)
|
197
(100)
|
353
(100)
|
|
法務省
|
2,095
(36.2)
|
12,279
(21.0)
|
15
(0.3)
|
327
(0.6)
|
188
(3.2)
|
1,554
(2.7)
|
-
|
-
|
3,502
(60.5)
|
44,625
(76.3)
|
3,480
|
44,583
|
5,785
(100)
|
58,459
(100)
|
|
(60.2)
|
(76.3)
|
||||||||||||||
法務本省
|
2,050
(36.1)
|
12,191
(21.0)
|
15
(0.3)
|
327
(0.6)
|
183
(3.3)
|
1,554
(2.7)
|
-
|
-
|
3,436
(60.6)
|
44,352
(76.3)
|
3,415
(60.2)
|
44,314
(76.3)
|
5,674
(100)
|
58,098
(100)
|
|
公安調査庁
|
45
(40.5)
|
87
(24.3)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
66
(59.5)
|
273
(75.7)
|
65
(58.6)
|
268
(74.3)
|
111
(100)
|
360
(100)
|
|
外務省
|
81
(17.2)
|
515
(12.1)
|
-
|
-
|
6
(1.3)
|
55
(1.3)
|
-
|
-
|
385
(81.6)
|
3,704
(86.6)
|
263
|
3,348
|
472
(100)
|
4,275
(100)
|
|
(55.7)
|
(78.3)
|
||||||||||||||
財務省
|
3,938
|
20,132
(24.0)
|
32
(0.5)
|
1,199
(1.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
2,883
(42.3)
|
63,760
(76.0)
|
2,765
(40.5)
|
62,484
(74.5)
|
6,821
(100)
|
83,892
(100)
|
|
(57.7)
|
|||||||||||||||
財務本省
|
1,514
(50.2)
|
6,491
(15.7)
|
12
(0.4)
|
481
(1.2)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1,504
(49.8)
|
34,752
(84.3)
|
1,417
(47.0)
|
33,575
(81.4)
|
3,018
(100)
|
41,244
(100)
|
|
国税庁
|
2,424
(63.7)
|
13,640
(32.0)
|
20
(0.5)
|
718
(1.7)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1,379
(36.3)
|
29,007
(68.0)
|
1,348
(35.4)
|
28,909
(67.8)
|
3,803
(100)
|
42,648
(100)
|
|
文部科学省
|
184
(4.7)
|
2,459
(2.7)
|
12
(0.3)
|
1,749
(1.9)
|
3
(0.1)
|
48
(0.1)
|
-
|
-
|
3,727
|
89,359
|
964
(24.6)
|
48,651
(53.0)
|
3,914
(100)
|
91,867
(100)
|
|
(95.2)
|
(97.3)
|
||||||||||||||
文部科学本省
|
172
(5.9)
|
2,417
(2.8)
|
12
(0.4)
|
1,749
(2.1)
|
3
(0.1)
|
48
(0.1)
|
-
|
-
|
2,734
(94.0)
|
82,746
(97.1)
|
860
(29.6)
|
47,657
(55.9)
|
2,909
(100)
|
85,211
(100)
|
|
文化庁
|
12
(1.2)
|
42
(0.6)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
993
(98.8)
|
6,613
(99.4)
|
104
(10.3)
|
993
(14.9)
|
1,005
(100)
|
6,656
(100)
|
|
厚生労働省
|
3,839
(28.1)
|
26,143
(10.9)
|
62
(0.5)
|
375
(0.2)
|
499
(3.7)
|
11,507
(4.8)
|
2
(0.0)
|
10
(0.0)
|
9,333
(68.3)
|
201,649
(84.3)
|
9,115
|
200,313
|
13,671
(100)
|
239,301
(100)
|
|
(66.7)
|
(83.7)
|
||||||||||||||
厚生労働本省
|
2,377
(27.5)
|
17,658
(17.7)
|
28
(0.3)
|
169
(0.2)
|
489
(5.7)
|
11,469
(11.5)
|
2
(0.0)
|
10
(0.0)
|
5,768
(66.8)
|
70,787
(70.8)
|
5,605
(64.9)
|
70,437
(70.5)
|
8,634
(100)
|
99,915
(100)
|
|
中央労働委員会
|
4
(19.0)
|
18
(32.0)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
17
(81.0)
|
39
(68.0)
|
17
(81.0)
|
39
(68.0)
|
21
(100)
|
57
(100)
|
|
社会保険庁
|
1,458
(29.1)
|
8,466
(6.1)
|
34
(0.7)
|
205
(0.1)
|
10
(0.2)
|
38
(0.0)
|
-
|
-
|
3,548
(70.7)
|
130,823
(93.9)
|
3,493
(69.6)
|
129,836
(93.2)
|
5,016
(100)
|
139,327
(100)
|
|
農林水産省
|
1,407
(10.9)
|
33,290
|
115
(0.9)
|
6,148
(2.2)
|
4,560
(35.2)
|
137,498
|
195
(1.5)
|
7,056
(2.6)
|
6,976
(53.9)
|
103,815
(37.8)
|
6,121
(47.3)
|
96,608
(35.2)
|
12,943
(100)
|
274,605
(100)
|
|
(12.1)
|
(50.1)
|
||||||||||||||
農林水産本省
|
749
(10.9)
|
29,562
(13.9)
|
115
(1.7)
|
6,148
(2.9)
|
2,439
(35.4)
|
109,145
(51.2)
|
194
(2.8)
|
7,046
(3.3)
|
3,706
(53.8)
|
74,500
(34.9)
|
3,108
(45.1)
|
71,837
(33.7)
|
6,894
(100)
|
213,208
(100)
|
|
林野庁
|
503
(8.8)
|
1,458
(3.0)
|
-
|
-
|
2,118
(37.2)
|
28,351
(57.6)
|
1
(0.0)
|
10
(0.0)
|
3,067
(53.9)
|
19,424
(39.5)
|
2,924
(51.4)
|
18,583
(37.7)
|
5,688
(100)
|
49,235
(100)
|
|
水産庁
|
155
(42.9)
|
2,269
(18.7)
|
-
|
-
|
3
(0.8)
|
2
(.0.0)
|
-
|
-
|
203
(56.2)
|
9,889
(81.3)
|
89
(24.7)
|
6,187
(50.9)
|
361
(100)
|
12,161
(100)
|
|
経済産業省
|
285
(9.2)
|
1,333
(1.3)
|
30
(1.0)
|
6
(0.0)
|
2
(0.1)
|
4
(0.0)
|
-
|
-
|
2,821
|
101,392
|
1,051
(33.8)
|
78,241
(76.2)
|
3,108
(100)
|
102,730
(100)
|
|
(90.8)
|
(98.7)
|
||||||||||||||
経済産業本省
|
182
(8.5)
|
971
(7.5)
|
18
(0.8)
|
-
|
2
(0.1)
|
4
(0.0)
|
-
|
-
|
1,947
(91.4)
|
11,982
(92.5)
|
620
(29.1)
|
6,251
(48.2)
|
2,131
(100)
|
12,958
(100)
|
|
資源エネルギー庁
|
18
(3.9)
|
65
(0.1)
|
2
(0.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
445
(96.1)
|
59,843
(99.9)
|
130
(28.1)
|
55,999
(93.5)
|
463
(100)
|
59,908
(100)
|
|
特許庁
|
58
(14.4)
|
224
(0.8)
|
8
(2.0)
|
6
(0.0)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
344
(85.6)
|
27,870
(99.2)
|
276
(68.7)
|
14,299
(50.9)
|
402
(100)
|
28,095
(100)
|
|
中小企業庁
|
27
(24.1)
|
71
(4.1)
|
2
(1.8)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
85
(75.9)
|
1,695
(95.9)
|
25
(22.3)
|
1,691
(95.7)
|
112
(100)
|
1,767
(100)
|
|
国土交通省
|
14,744
|
367,895
|
5,999
|
299,171
|
16,215
|
127,658
|
788
|
21,791
|
26,012
(45.7)
|
416,945
(45.7)
|
20,677
(36.3)
|
394,947
(43.3)
|
56,971
(100)
|
912,499
(100)
|
|
(25.9)
|
(40.3)
|
(10.5)
|
(32.8)
|
(28.5)
|
(14.0)
|
(1.4)
|
(2.4)
|
||||||||
国土交通本省
|
13,016
(24.4)
|
351,728
(40.2)
|
5,991
(11.2)
|
298,986
(34.2)
|
16,215
(30.4)
|
127,658
(14.6)
|
788
(1.5)
|
21,791
(2.5)
|
24,087
(45.2)
|
395,238
(45.2)
|
18,754
(35.2)
|
373,243
(42.7)
|
53,318
(100)
|
874,625
(100)
|
|
気象庁
|
343
(32.2)
|
1,562
(21.3)
|
4
(0.4)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
721
(67.8)
|
5,778
(78.7)
|
720
(67.7)
|
5,778
(78.7)
|
1,064
(100)
|
7,341
(100)
|
|
海上保安庁
|
1,380
(53.4)
|
14,593
(47.8)
|
4
(0.2)
|
185
(0.6)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1,202
(46.6)
|
15,928
(52.2)
|
1,201
(46.5)
|
15,924
(52.2)
|
2,582
(100)
|
30,521
(100)
|
|
海難審判庁
|
5
(71.4)
|
11
(92.3)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
2
(28.6)
|
0
(7.7)
|
2
(28.6)
|
0
(7.7)
|
7
(100)
|
11
(100)
|
|
環境省
|
405
(23.9)
|
1,162
(19.7)
|
5
(0.3)
|
163
(2.8)
|
117
(6.9)
|
290
(4.9)
|
-
|
-
|
1,176
(69.3)
|
4,451
(75.4)
|
855
|
4,017
|
1,698
(100)
|
5,904
(100)
|
|
(50.4)
|
(68.0)
|
||||||||||||||
防衛省
|
7,227
(27.0)
|
35,386
(10.6)
|
6
(0.0)
|
-
|
2,007
(7.5)
|
22,108
(6.7)
|
-
|
-
|
17,511
(65.5)
|
274,949
(82.7)
|
17,477
|
273,471
|
26,745
(100)
|
332,444
(100)
|
|
(65.3)
|
(82.3)
|
||||||||||||||
防衛本省
|
6,884
(30.8)
|
33,145
(16.9)
|
6
(0.0)
|
-
|
1,453
(6.5)
|
20,113
(10.3)
|
-
|
-
|
13,987
(62.7)
|
142,750
(72.8)
|
13,958
(62.5)
|
141,284
(72.1)
|
22,324
(100)
|
196,009
(100)
|
|
防衛施設庁
|
343
(7.8)
|
2,240
(1.6)
|
-
|
-
|
554
(12.5)
|
1,995
(1.5)
|
-
|
-
|
3,524
(79.7)
|
132,199
(96.9)
|
3,519
(79.6)
|
132,186
(96.9)
|
4,421
(100)
|
136,435
(100)
|
|
国会
|
156
(23.0)
|
1,891
(18.8)
|
6
(0.9)
|
482
(4.8)
|
39
(5.8)
|
229
(2.3)
|
-
|
-
|
483
(71.2)
|
7,913
(78.9)
|
479
|
7,896
|
678
(100)
|
10,033
(100)
|
|
(70.6)
|
(78.7)
|
||||||||||||||
衆議院
|
56
(25.5)
|
368
(12.8)
|
-
|
-
|
8
(3.6)
|
115
(4.0)
|
-
|
-
|
156
(70.9)
|
2,392
(83.2)
|
154
(70.0)
|
2,382
(82.8)
|
220
(100)
|
2,876
(100)
|
|
参議院
|
11
(6.9)
|
63
(2.5)
|
1
(0.6)
|
61
(2.4)
|
29
(18.1)
|
105
(4.1)
|
-
|
-
|
120
(75.0)
|
2,425
(93.5)
|
119
(74.4)
|
2,418
(93.2)
|
160
(100)
|
2,595
(100)
|
|
国立国会図書館
|
89
(29.9)
|
1,458
(32.0)
|
5
(1.7)
|
421
(9.2)
|
2
(0.7)
|
7
(0.2)
|
-
|
-
|
207
(69.5)
|
3,095
(67.9)
|
206
(69.1)
|
3,095
(67.9)
|
298
(100)
|
4,562
(100)
|
|
裁判所
|
789
(42.3)
|
2,826
(31.2)
|
1
(0.1)
|
-
|
100
(5.4)
|
1,619
(17.9)
|
1
(0.1)
|
43
(0.5)
|
978
(52.4)
|
4,620
(51.0)
|
966
|
4,605
|
1,867
(100)
|
9,066
(100)
|
|
(51.7)
|
(50.8)
|
||||||||||||||
会計検査院
|
50
(47.6)
|
174
(5.7)
|
2
(1.9)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
55
(52.4)
|
2,914
(94.3)
|
52
(49.5)
|
2,898
(93.8)
|
105
(100)
|
3,089
(100)
|
|
合計
|
37,387
(26.3)
|
528,923
(23.9)
|
6,516
(4.6)
|
321,777
(14.5)
|
24,309
(17.1)
|
306,377
(13.8)
|
1,033
(0.7)
|
29,663
(1.3)
|
80,294
(56.5)
|
1,377,018
(62.2)
|
67,704
(47.7)
|
1,276,130
(57.7)
|
141,990
(100)
|
2,212,320
(100)
|
図表1-10 府省等別の随意契約の割合(平成18年度(12月まで))
契約相手方別に契約方式の状況をみると、図表1-11のとおり、競争契約の割合は、「民間企業」が件数、支払金額共に最も高く、それぞれ55.2%、55.1%となっている。
一方、「公益法人」が契約相手方である場合の競争契約の割合は、件数で14.1%、支払金額で3.5%となっており、民間企業との契約の場合と比べて、競争契約の割合は件数で41.1ポイント、支払金額で51.6ポイント低い状況となっている。これは公益法人が契約相手方となる契約は、図表1-6及び1-8でもみたとおり、随意契約の割合が相対的に高い「役務」に関するものの占める割合が高いことによると考えられる。
図表1-11 契約相手方別の契約方式の状況(平成18年度(12月まで)) 上段:件数(単位:件)
|
|
〔1〕 件数
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約相手方
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
競争契約(計)
|
随意契約
|
合計
|
|||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち企画競争を経ない随意契約
|
|||||||
民間企業
|
35,623
(33.2)
|
6,503
(6.1)
|
23,576
(22.0)
|
1,031
(1.0)
|
59,199
|
7,534
(7.0)
|
48,081
(44.8)
|
40,685
(37.9)
|
107,280
(100)
|
|
(55.2)
|
||||||||||
公益法人
|
1,322
(10.6)
|
6
(0.0)
|
446
(3.6)
|
2
(0.0)
|
1,768
|
8
(0.1)
|
10,758
(85.9)
|
8,488
(67.8)
|
12,526
(100)
|
|
(14.1)
|
||||||||||
うち所管公益法人
|
986
(11.2)
|
6
(0.1)
|
312
(3.6)
|
-
|
1,298
(14.8)
|
6
(0.1)
|
7,485
(85.2)
|
5,963
(67.9)
|
8,783
(100)
|
|
独立行政法人等
|
42
(1.3)
|
1
(0.0)
|
2
(0.1)
|
-
|
44
(1.4)
|
1
(0.0)
|
3,145
(98.6)
|
2,585
(81.1)
|
3,189
(100)
|
|
その他
|
400
(2.1)
|
6
(0.0)
|
285
(1.5)
|
-
|
685
(3.6)
|
6
(0.0)
|
18,310
(96.4)
|
15,946
(83.9)
|
18,995
(100)
|
|
合計
|
37,387
(26.3)
|
6,516
(4.6)
|
24,309
(17.1)
|
1,033
(0.7)
|
61,696
(43.5)
|
7,549
(5.3)
|
80,294
(56.5)
|
67,704
(47.7)
|
141,990
(100)
|
上段:支払金額(単位:百万円)
|
|
〔2〕 支払金額
|
下段:割合(単位:%)
|
契約方式
\
契約相手方
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
競争契約(計)
|
随意契約
|
合計
|
|||||
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち総合評価方式
|
うち企画競争を経ない随意契約
|
|||||||
民間企業
|
501,706
(34.4)
|
321,361
(22.1)
|
301,196
(20.7)
|
29,663
(2.0)
|
802,903
|
351,025
(24.1)
|
653,740
(44.9)
|
620,552
(42.6)
|
1,456,644
(100)
|
|
(55.1)
|
||||||||||
公益法人
|
4,310
(2.4)
|
-
|
1,923
(1.1)
|
-
|
6,233
|
-
|
172,586
(96.5)
|
144,383
(80.7)
|
178,820
(100)
|
|
(3.5)
|
||||||||||
うち所管公益法人
|
3,637
(2.6)
|
-
|
1,201
(0.9)
|
-
|
4,838
(3.5)
|
-
|
134,632
(96.5)
|
110,865
(79.5)
|
139,471
(100)
|
|
独立行政法人等
|
262
(0.1)
|
-
|
1
(0.0)
|
-
|
264
(0.1)
|
-
|
181,270
(99.9)
|
169,848
(93.6)
|
181,535
(100)
|
|
その他
|
22,643
(5.7)
|
415
(0.1)
|
3,256
(0.8)
|
-
|
25,899
(6.6)
|
415
(0.1)
|
369,421
(93.4)
|
341,346
(86.3)
|
395,320
(100)
|
|
合計
|
528,923
(23.9)
|
321,777
(14.5)
|
306,377
(13.8)
|
29,663
(1.3)
|
835,301
(37.8)
|
351,440
(15.9)
|
1,377,018
(62.2)
|
1,276,130
(57.7)
|
2,212,320
(100)
|
随意契約より競争性の高い契約方式である競争契約の利点が発揮されるためには、なるべく多数の業者が入札に参加し適切な競争が行われることが重要である。18年度対象契約について競争契約の応札者数の状況を件数でみると、図表1-12のとおり、応札者が5者以上あるものが過半数(指名競争契約では80%以上)を占める一方、1者応札のものも16.8%ある。そして、一般競争契約ではあっても、そのうちの27.3%が1者応札により行われている状況となっている。
図表1-12 競争契約における応札者数の状況(平成18年度(12月まで))
上段:件数(単位:件)
|
|
〔1〕 件数
|
下段:割合(単位:%)
|
応札者数
\
契約方式
|
1者
|
2者
|
3者
|
4者
|
5者以上
|
合計
|
|
竸争契約
|
10,348
|
8,067
(13.1)
|
6,297
(10.2)
|
4,713
(7.6)
|
32,271
|
61,696
(100)
|
|
(16.8)
|
(52.3)
|
||||||
一般競争契約
|
10,224
|
6,859
(18.3)
|
5,037
(13.5)
|
3,602
(9.6)
|
11,665
(31.2)
|
37,387
(100)
|
|
(27.3)
|
|||||||
指名竸争契約
|
124
(0.5)
|
1,208
(5.0)
|
1,260
(5.2)
|
1,111
(4.6)
|
20,606
|
24,309
(100)
|
|
(84.8)
|
上段:支払金額(単位:百万円)
|
|
〔2〕 支払金額
|
下段:割合(単位:%)
|
応札者数
\
契約方式
|
1者
|
2者
|
3者
|
4者
|
5者以上
|
合計
|
|
竸争契約
|
97,836
(11.7)
|
76,172
(9.1)
|
74,736
(8.9)
|
70,610
(8.5)
|
515,945
(61.8)
|
835,301
(100)
|
|
一般競争契約
|
97,238
(18.4)
|
59,760
(11.3)
|
58,146
(11.0)
|
50,549
(9.6)
|
263,228
(49.8)
|
528,923
(100)
|
|
指名竸争契約
|
598
(0.2)
|
16,411
(5.4)
|
16,589
(5.4)
|
20,060
(6.5)
|
252,717
(82.5)
|
306,377
(100)
|
また、競争契約における応札者数の状況を契約種類別にみると、図表1-13のとおりとなっている。
すなわち、「工事(設計、調査等を含む。)」については、「用地取得・補償」を除き、応札者数が5者以上の契約の割合が件数で80.6%と他の契約種類よりも高い。これに対して、「物品等の賃借」及び「役務」については、1者応札の割合が件数でそれぞれ34.7%、30.9%と他の契約種類よりも高くなっている。
図表1-13 契約種類別応札者数の状況(平成18年度(12月まで))
落札率(契約金額の予定価格に対する比率をいう。以下同じ。)については、予定価格の妥当性や契約方式それぞれの特性などから、その高低だけをもって一律に評価できない面はあるものの、契約の競争性や予算執行の経済性及び効率性を評価する際の指標の一つと考えられることから、その状況をみると、以下のとおりとなっている。
18年度対象契約について契約方式別に落札率の状況をみると、図表1-14のとおり、平均落札率は、競争契約が86.3%(一般競争契約85.8%、指名競争契約86.9%)、随意契約が97.3%となっており、競争契約と随意契約とでは11.0ポイントの開差がある。また、落札率の高低別に契約件数の分布状況をみると、一般競争契約の場合は、落札率が90%以上のものは6割弱で、うち100%のものは3%弱にとどまるのに対し、随意契約の場合には、落札率90%以上のものが9割以上を占めており、落札率100%のものも5割弱となっている。
図表1-14 契約方式別の落札率の状況(平成18年度(12月まで)) | |
〔1〕 落札率の状況
|
(単位:件、%)
|
契約方式
\
落札率
|
一般競争契約
|
指名競争契約
|
随意契約
|
合計
|
||||
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
|
100%
|
735
|
2.8
|
100
|
0.5
|
21,038
|
45.7
|
21,873
|
23.4
|
90%以上100%未満
|
14,365
|
54.7
|
12,843
|
61.0
|
21,809
|
47.4
|
49,017
|
52.5
|
80%以上90%未満
|
4,473
|
17.0
|
3,723
|
17.7
|
1,660
|
3.6
|
9,856
|
10.6
|
70%以上80%未満
|
2,658
|
10.1
|
1,858
|
8.8
|
630
|
1.4
|
5,146
|
5.5
|
60%以上70%未満
|
1,661
|
6.3
|
1,078
|
5.1
|
401
|
0.9
|
3,140
|
3.4
|
50%以上60%未満
|
1,030
|
3.9
|
771
|
3.7
|
243
|
0.5
|
2,044
|
2.2
|
50%未満
|
1,350
|
5.1
|
682
|
3.2
|
212
|
0.5
|
2,244
|
2.4
|
合計
|
26,272
|
100
|
21,055
|
100
|
45,993
|
100
|
93,320
|
100
|
平均落札率
|
85.8
|
86.9
|
97.3
|
91.7
|
||||
86.3
|
さらに、競争契約について応札者数と平均落札率の関係をみると、図表1-15のとおり、1者応札の場合は平均落札率が93.3%となっているのに対し、応札者数が2者以上の場合はいずれもこれを6ポイント以上も下回っており、競争契約であっても1者応札の場合には実質的な競争の利益を享受しにくい状況が示されている。
図表1-15 競争契約における応札者数別の落札率の状況(平成18年度(12月まで)) | |
〔1〕 落札率の状況
|
(単位:件、%)
|
応札者数
\
落札率
|
1者
|
2者
|
3者
|
4者
|
5者以上
|
合計
|
||||||
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
件数
|
割合
|
|
100%
|
425
|
6.0
|
152
|
2.8
|
84
|
1.9
|
53
|
1.6
|
121
|
0.4
|
835
|
1.8
|
90%以上100%未満
|
5,251
|
73.7
|
3,132
|
57.1
|
2,292
|
52.2
|
1,629
|
48.4
|
14,904
|
55.3
|
27,208
|
57.5
|
80%以上90%未満
|
845
|
11.9
|
960
|
17.5
|
829
|
18.9
|
652
|
19.4
|
4,910
|
18.2
|
8,196
|
17.3
|
70%以上80%未満
|
320
|
4.5
|
500
|
9.1
|
465
|
10.6
|
393
|
11.7
|
2,838
|
10.5
|
4,516
|
9.5
|
60%以上70%未満
|
153
|
2.1
|
327
|
6.0
|
298
|
6.8
|
254
|
7.5
|
1,707
|
6.3
|
2,739
|
5.8
|
50%以上60%未満
|
64
|
0.9
|
182
|
3.3
|
189
|
4.3
|
174
|
5.2
|
1,192
|
4.4
|
1,801
|
3.8
|
50%未満
|
65
|
0.9
|
234
|
4.3
|
233
|
5.3
|
213
|
6.3
|
1,287
|
4.8
|
2,032
|
4.3
|
合計
|
7,123
|
100
|
5,487
|
100
|
4,390
|
100
|
3,368
|
100
|
26,959
|
100
|
47,327
|
100
|
平均落札率
|
93.3
|
86.8
|
84.9
|
83.4
|
84.9
|
86.3
|