この会社は、関西国際空港の我が国の国際拠点空港としての機能の再生及び強化並びに関西国際空港及び大阪国際空港の適切かつ有効な活用を通じた関西における航空輸送需要の拡大を図ることにより、航空の総合的な発達に資するとともに、我が国の産業、観光等の国際競争力の強化及び関西における経済の活性化に寄与するため、特定事業の活用その他の両空港の設置及び管理の効率化に資する措置を講じつつ、両空港の設置及び管理を一体的かつ効率的に行うことなどを目的として設立されているものである。その資本金は26事業年度末現在で3000億円(全額国の出資)となっている。
同会社の26事業年度の貸借対照表、損益計算書及び主な業務実績は次のとおりである。
(ア) 貸借対照表
区分 | 26事業年度末
(千円) |
25事業年度末
(千円) |
区分 | 26事業年度末
(千円) |
25事業年度末
(千円) |
---|---|---|---|---|---|
資産 | 1,238,017,668 | 1,161,787,870 | 負債 | 670,835,120 | 601,331,393 |
うち空港事業固定資産 |
431,226,108 | 436,189,800 | うち社債 |
508,827,821 | 459,548,546 |
うち関連会社株式 |
438,525,916 | 438,525,916 | うち長期借入金 |
55,529,546 | 55,666,352 |
純資産 | 567,182,548 | 560,456,476 | |||
うち資本金 |
300,000,000 | 300,000,000 | |||
うち資本剰余金 |
253,041,182 | 253,041,182 |
(イ) 損益計算書
区分 | 26事業年度(千円) | 25事業年度(千円) |
---|---|---|
経常収益 | 130,580,649 | 118,401,810 |
うち施設使用料収入 |
65,815,460 | 60,572,632 |
経常費用 | 119,710,244 | 112,560,237 |
うち施設運営費 |
54,297,003 | 55,679,513 |
経常利益 | 10,870,405 | 5,841,573 |
特別利益 | 56,072 | 311,995 |
特別損失 | 1,086,013 | 244,921 |
法人税、住民税及び事業税 | 3,824,444 | 2,813,170 |
法人税等調整額 | △285,780 | △393,691 |
当期純利益 | 6,301,800 | 3,489,169 |
(繰越利益剰余金の変動) | ||
繰越利益剰余金(当期首残高) | 7,415,294 | 3,926,125 |
会計方針の変更による累積的影響額 | 424,270 | ― |
会計方針の変更を反映した繰越利益剰余金(当期首残高) | 7,839,565 | ― |
当期純利益 | 6,301,800 | 3,489,169 |
変動額合計 | 6,301,800 | 3,489,169 |
繰越利益剰余金(当期末残高) | 14,141,366 | 7,415,294 |
(ウ) 主な業務実績
区分 | 26事業年度 | (25事業年度) | |
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空港の供用 | 航空機着陸回数 | 142,117回 | 136,225回 |
航空旅客数 | 34,552,654人 | 32,074,788人 | |
航空貨物取扱数量 | 874,177t | 803,894t | |
航空燃料給油量 | 1,320,769kl | 1,274,965kl |
なお、この会社について検査した結果、意見を表示し又は処置を要求した事項1件(リンク3章2節第13意参照)を掲記した。