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  • 平成27年度|
  • 第4章 国会及び内閣に対する報告並びに国会からの検査要請事項に関する報告等|
  • 第3節 特定検査対象に関する検査状況

第4 量的・質的金融緩和等の日本銀行の財務への影響について


検査対象
日本銀行、財務省
業務の根拠
日本銀行法(平成9年法律第89号)等
日本銀行の業務の概要
日本銀行券の発行、国庫金の取扱い、国債に関する国の事務、通貨及び金融の調節、金融機関の間における資金決済の円滑に資する業務、信用秩序の維持に資するための業務等
平成27年度末の長期国債の残高
301兆8986億円
平成27年度末の日銀当座預金の残高
275兆4394億円
平成27年度末の自己資本の残高
7兆4346億円
平成27年度の国庫納付金の額
3905億円

1 検査の背景

(1) 日本銀行の金融調節

日本銀行は、日本銀行法(平成9年法律第89号)に基づき、通貨及び金融の調節として、国債等の買入れを行うなどして金融機関等に資金を供給したり、日本銀行が振り出す手形等の売却を行って金融機関等から資金を吸収したりして、金融機関等が相互の資金決済等のために日本銀行に保有している当座預金(以下「日銀当座預金」という。)の残高を増減させることにより、短期金融市場における資金量の調整(以下「金融調節」という。)を行っている。

また、日本銀行は、平成20年10月に、金融調節の一層の円滑化を通じて金融市場の安定確保を図るために、補完当座預金制度を導入している。この制度は、準備預金制度(注1)の対象となる金融機関に係る日銀当座預金等のうち日本銀行に預け入れることが義務付けられている額(以下「法定準備預金額」という。)を超える額(以下「超過準備額」という。)及び準備預金制度の対象とならない金融機関等のうち所定の金融機関等(以下「非対象先」という。)に係る日銀当座預金(以下、超過準備額及び非対象先に係る日銀当座預金を合わせて「超過準備額等」という。)について、それぞれ政策委員会で決定した適用利率(制度導入時は年0.1%)による利息を付すものである。

(注1)
準備預金制度  準備預金制度に関する法律(昭和32年法律第135号)に基づき、銀行等の預金取扱金融機関について、預金等の債務に所定の率を乗じて算定される額を日本銀行に預け入れることを義務付ける制度

(2) 量的・質的金融緩和等の概要

ア 量的・質的金融緩和の導入及びその拡大

日本銀行は、25年1月に、消費者物価の前年比上昇率で2%とする物価安定の目標(以下「物価安定の目標」という。)を導入した。そして、日本銀行は、表1のとおり、同年4月に、物価安定の目標を2年程度の期間を念頭に置いてできるだけ早期に実現するために、金融調節の操作目標を無担保コールレート(オーバーナイト物)からマネタリーベース(注2)に変更し、金融調節の方針(以下「金融市場調節方針」という。)として、マネタリーベースが「年間約60~70兆円」に相当するペースで増加するように金融調節を行い、また、資産の買入れ方針として、①長期国債(発行から償還までの期間が2年以上の国債をいう。以下同じ。)について、保有残高が年間約50兆円に相当するペースで増加するように買入れを行うとともに、買い入れる長期国債の平均残存期間を3年弱から7年程度に延長する、②指数連動型上場投資信託(以下「ETF」という。)及び不動産投資信託(以下「J―REIT」という。)について、保有残高がそれぞれ年間約1兆円及び年間約300億円に相当するペースで増加するように買入れを行うなどとする金融緩和(以下「量的・質的金融緩和」という。)を導入した。

日本銀行は、26年10月に、量的・質的金融緩和の拡大を決定し、金融市場調節方針として、マネタリーベースが年間約80兆円(拡大前から約10~20兆円追加)に相当するペースで増加するように金融調節を行うこととした。また、資産の買入れ方針として、①長期国債について、保有残高が年間約80兆円(同約30兆円追加)に相当するペースで増加するように買入れを行うとともに、買い入れる長期国債の平均残存期間を最大3年程度延長して「7年~10年程度」にする、②ETF及びJ―REITについて、保有残高がそれぞれ年間約3兆円及び年間約900億円(同それぞれ3倍増)に相当するペースで増加するように買入れを行うなどとした。

(注2)
マネタリーベース  日本銀行が供給する通貨の総量。日本銀行券発行高、貨幣流通高及び日銀当座預金の合計額で構成される。平成28年3月末のマネタリーベースの残高は375兆円である。

表1 量的・質的金融緩和の概要

区分 「量」
(金融市場調節方針)
「質」
(資産の買入れ方針)
マネタリーベース 長期国債 ETF J―REIT
買入額 買入れの平均残存期間
平成
25年4月
量的・質的金融緩和の導入 年間約60~70兆円に相当するペースで増加するように金融市場調節を行う。 保有残高が年間約50兆円に相当するペースで増加するように買入れを行う。 7年程度 保有残高が年間約1兆円に相当するペースで増加するように買入れを行う。 保有残高が年間約300億円に相当するペースで増加するように買入れを行う。
26年10月 量的・質的金融緩和の拡大 年間約80兆円に相当するペースで増加するように金融市場調節を行う。 保有残高が年間約80兆円に相当するペースで増加するように買入れを行う。 7年~10年程度 保有残高が年間約3兆円に相当するペースで増加するように買入れを行う。 保有残高が年間約900億円に相当するペースで増加するように買入れを行う。

イ 量的・質的金融緩和の補完措置の導入

日本銀行は、27年12月に、量的・質的金融緩和の円滑な遂行等のために、①長期国債の買入れについて、28年1月以降、買い入れる長期国債の平均残存期間を「7年~12年程度」に長期化することとしたほか、②ETFについて、同年4月以降、新たに年間約3000億円の枠を設けて「設備・人材投資に積極的に取り組んでいる企業」の株式を対象とするETFを買い入れる、③J―REITについて、銘柄別の買入限度額を当該銘柄の発行済投資口の総数「5%以内」から「10%以内」に引き上げるなどの量的・質的金融緩和を補完するための諸措置の導入を決定した。

ウ マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入

日本銀行は、28年1月に、物価安定の目標をできるだけ早期に実現するために、従前の量的・質的金融緩和に、日銀当座預金の一部にマイナスの金利を適用する「マイナス金利」を加えた金融緩和(以下「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」という。)の導入を決定した。上記のマイナス金利は、補完当座預金制度を改正して、日銀当座預金を3段階の階層構造に分割し、それぞれの階層に応じて年0.1%、年0%及び年マイナス0.1%の利率を適用するものである。

(3) 債券取引損失引当金の制度の拡充

日本銀行は、日本銀行法施行令(平成9年政令第385号)等に基づき、各事業年度において、債券の売買等に伴い生じた収益又は損失について、債券取引損失引当金の積立て又は取崩しを行うことができることとなっている。

日本銀行は、量的・質的金融緩和の実施に伴って日本銀行に生じ得る収益の振幅を平準化し、財務の健全性を確保する観点から、27年11月に、財務大臣に対して引当金制度による対応の検討を要請した。その後、同月に日本銀行法施行令等が改正されて債券取引損失引当金の制度が拡充され、同引当金について、27年度決算から当分の間、上記収益の額に長期国債の利息の金額の全部又は一部を、上記損失の額に有利子負債(注3)に係る支払利息の金額をそれぞれ含めることとされた。

(注3)
有利子負債  超過準備額、売出手形等

2 検査の観点、着眼点、対象及び方法

本院は、これまでに、特定検査対象に関する検査状況として、平成25年度決算検査報告に「日本銀行の財務の状況及びその推移について」を、平成26年度決算検査報告に「量的・質的金融緩和の導入及びその拡大の日本銀行の財務への影響について」をそれぞれ掲記し、日本銀行は物価安定の目標に向けて、量的・質的金融緩和の下で金融機関等から長期国債を中心に多額の金融資産を買い入れるなどした結果、日本銀行の資産及び負債の規模は急速に拡大していること、長期国債の利回りが低下傾向で推移していく中、長期国債の平均保有残高の増加率に比べて長期国債利息の増加率は小さくなっていることなどを記述した。

そして、前記のとおり、日本銀行は、27年12月に量的・質的金融緩和を補完するための諸措置の導入を決定するとともに、28年1月にマイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入を決定した。また、27年11月には債券取引損失引当金の制度が拡充されて、日本銀行の27年度決算から適用されることとなった。

そこで、本院は、28年次の検査においては、上記の状況を踏まえつつ、24年度以降の日本銀行の財務の状況について、財務の健全性が確保されているかなどに着目し、正確性、合規性、経済性等の観点から、量的・質的金融緩和の導入以降、日本銀行が保有する長期国債(以下「保有長期国債」という。)等の資産及び日銀当座預金等の負債等並びに損益の状況はどのようになっているか、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入後において日本銀行が買い入れる長期国債の利回りや補完当座預金制度に係る支払利息等はどのようになっているか、債券取引損失引当金の制度の拡充は27年度の日本銀行の剰余金の処分及び国庫納付金の納付にどのように影響しているかなどに着眼して検査した。

検査に当たっては、計算証明規則(昭和27年会計検査院規則第3号)に基づき日本銀行から本院に提出された財務諸表等について書面検査を行うとともに、日本銀行及び財務本省において、日本銀行の財務の状況、国庫納付金の納付状況等に関する各種資料等の提出を受けるなどして会計実地検査を行った。

3 検査の状況

(1) 日本銀行の資産、負債等への影響

ア 日本銀行の資産及び負債への影響

量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の資産、負債等の状況をみると、図1のとおり、総資産残高及び総負債残高は、それぞれ、24年度末には164兆8127億円及び161兆5239億円であったのに対して、27年度末には405兆6481億円(24年度末の約2.5倍)及び402兆0984億円(同約2.5倍)となっており、その額は過去に例をみない規模で急速に拡大している。資産及び負債の主なものはそれぞれ長期国債及び日銀当座預金となっていて、長期国債は24年度末に91兆3492億円であったものが27年度末にはその約3.3倍の301兆8986億円に、日銀当座預金は58兆1289億円であったものがその約4.7倍の275兆4394億円にまで増加している。これは、日本銀行が、量的・質的金融緩和の導入以降、金融機関等から長期国債を中心に多額の金融資産の買入れを継続して行うことにより、金融機関等が日本銀行に預け入れている日銀当座預金の残高が増加していることによるものである。

図1 量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の資産、負債等の状況

図1 量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の資産、負債等の状況 画像

イ 保有長期国債への影響

(ア) 長期国債の発行残高に占める日本銀行の保有割合

長期国債の発行残高に占める日本銀行の保有割合をみると、図2のとおり、27年度末には33.2%(発行残高955兆1854億円(時価ベース)のうち317兆1186億円(同))と24年度末の保有割合11.6%の約2.9倍となっており、この時点で、日本銀行の保有割合は「銀行等」「保険・年金基金」等を上回って最大となっている。

図2 長期国債の発行残高に占める日本銀行の保有割合の状況

図2 長期国債の発行残高に占める日本銀行の保有割合の状況 画像

(イ) 日本銀行の長期国債の買入額等

日本銀行は、前記のとおり、資産の買入れ方針として、保有長期国債の残高が年間約80兆円(25年4月から26年10月までは年間約50兆円)に相当するペースで増加するように長期国債の買入れを行うこととしており、このペースでの増加を実現するためには、当該残高の増加分の買入れに加えて、保有長期国債のうち償還期限が到来して償還される保有長期国債の金額に相当する分(以下「償還相当分」という。)の買入れも必要となる。そして、27年度末時点における保有長期国債の残高301兆8986億円のうち、28、29、30各年度の償還相当分はそれぞれ37兆円、33兆円、29兆円となっている。

日本銀行が上記の買入れ方針に基づき買い入れた長期国債について、24年度から27年度までの各年度の買入額をみると、図3のとおり、24年度に44兆8614億円(買入代金ベース。うち償還相当分24兆1988億円)であったものが27年度には114兆8834億円(同33兆1185億円)にまで増加し、このうち償還相当分の買入れについては、量的・質的金融緩和を導入した25年度以降、買入額全体の30%前後を占める状況となっている。

図3 日本銀行による長期国債の買入額の状況

図3 日本銀行による長期国債の買入額の状況 画像

(ウ) 保有長期国債の評価方法等

日本銀行は、会計規程(平成10年10月制定)に基づき、長期国債については、原則として償還期限まで保有している実態を勘案して、償却原価法により評価を行うこととしている。このため、保有長期国債の貸借対照表価額は、取得原価と額面金額との差額を償還期限に至るまで毎期均等に取得原価に加減して算定した金額が計上されており、時価の変動による影響を受けないことになっている。

保有長期国債の貸借対照表価額、時価及び含み損益について、24年度から27年度までの間における各年度末の状況をみると、この間の市場金利の低下傾向を反映して、表2のとおり、いずれも時価が貸借対照表価額を上回り、含み益が生じている。

表2 保有長期国債の貸借対照表価額、時価及び含み損益の状況

(単位:億円)
区分 平成24年度末 25年度末 26年度末 27年度末
貸借対照表価額(a) 91兆3492 154兆1536 220兆1337 301兆8986
時価注(注2)(b) 93兆8741 156兆8774 224兆9509 317兆1123
含み損益(c)=(b)-(a) 2兆5248 2兆7238 4兆8171 15兆2136
注(1)
日本銀行の貸借対照表及び行政コスト計算財務書類(「特殊法人等に係る行政コスト計算書作成指針」(平成13年6月財政制度等審議会公表)に基づき、特殊法人等が民間企業として活動しているとの仮定に立って作成する財務書類)から本院が作成した。
注(2)
時価は、算出方法の相違により、図2の日本銀行「資金循環統計」から作成した日本銀行の保有残高(時価ベース)とは一致しない。

なお、日本銀行は、市場金利が上昇した場合における保有長期国債の時価の減少額を試算しており、仮に28年3月末日時点で残存期間にかかわらず全ての長期国債の市場金利が一律に1%上昇すると想定すれば、同時点での保有長期国債の時価は約20兆円減少するとしている。

(エ) 保有長期国債の平均残存期間

日本銀行は、前記のとおり、量的・質的金融緩和の導入以降、日本銀行が買い入れる長期国債の平均残存期間を段階的に延長してきている。

そこで、24年度から27年度までの間の各年度末における保有長期国債の残存期間別の残高及び平均残存期間についてみると、図4のとおり、平均残存期間は、24年度末には3.9年であったものが25年度末には5.6年、26年度末には6.5年となり、27年度末には7.2年と更に長期化している。

図4 保有長期国債の残存期間別の残高及び平均残存期間の状況

図4 保有長期国債の残存期間別の残高及び平均残存期間の状況 画像

ウ 日本銀行が保有するETF及びJ―REITへの影響

日本銀行は、自らを受益者として信託銀行を受託者とする金銭の信託を行い、当該金銭の信託に係る信託財産として買い入れているETF及びJ―REITについて、金融政策目的で買い入れたものであり、その保有の目的や実態が民間企業等とは異なることを踏まえて、会計規程に基づき、原価法により評価を行うこととしている。

ETF及びJ―REITは、国債のように償還期限が設定されるものではないため、その保有残高は処分又は減損処理によって減少することとなり、処分が行われる場合は、ETF及びJ―REITの貸借対照表価額と処分価格との差額が損益としてそれぞれ計上されることとなる。

また、日本銀行は、保有等に伴う損失発生可能性に備えて、ETF及びJ―REITの時価の総額がそれぞれの帳簿価額の総額を下回る場合は、その差額に対してそれぞれの引当金を上半期末及び事業年度末に計上することとなっている。さらに、ETF及びJ―REITの上半期末又は事業年度末における時価が著しく下落した場合には、減損処理を行うこととなっている。

日本銀行が保有するETF及びJ―REITについて、24年度から27年度までの間の各年度末の時価、貸借対照表価額及び含み損益をみると、図5のとおり、貸借対照表価額はいずれも増加傾向で推移している。また、株式市場の情勢により、各年度末とも時価が貸借対照表価額を上回って含み益が生じているが、27年度末のETFの含み益は1兆1984億円と26年度末の2兆3916億円に比べて約半分に減少している。

図5 日本銀行が保有するETF及びJ―REITの時価、貸借対照表価額及び含み損益の状況

図4 保有長期国債の残存期間別の残高及び平均残存期間の状況 画像

(2) 日本銀行の損益、当期剰余金の処分等への影響

ア 市場金利の動向

前記のとおり、日本銀行は、28年1月にマイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入を決定し、日銀当座預金の一部にマイナス金利を適用することで、大規模な長期国債買入れと併せて、金利全般により強い下押し圧力を加えていくこととしている。そこで、27年4月から28年6月までの間における長期国債の市場金利の推移をみると、図6のとおり、10年国債については、28年2月上旬にマイナスの水準となり、その後は更に低下して同年6月下旬にはマイナス0.2%を下回る水準となっている。また、2年国債及び5年国債については、それぞれ同年2月以降一段の低下がみられ、同年6月下旬にはマイナス0.3%程度にまで低下している。

図6 市場金利の推移

図6 市場金利の推移 画像

イ 日本銀行の損益への影響

量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の損益の状況をみると、図7のとおり、量的・質的金融緩和等に伴う保有長期国債の残高の増加により、長期国債利息は、24年度に6005億円(経常収益の42.9%)であったものが、27年度にはその約2.2倍の1兆3083億円(同81.9%)となっている。一方、外貨建資産から生ずる為替差益又は為替差損についてみると、24年度に6036億円(同43.2%)の為替差益を計上していたが、為替レートが円高側に変動したことにより、27年度には4083億円(経常費用の48.9%)の為替差損を計上している。

また、超過準備額等の残高に対して発生する補完当座預金制度に係る支払利息は、量的・質的金融緩和等に伴う日銀当座預金の残高の増加により、24年度に315億円(経常費用の11.8%)であったものが、27年度には2216億円(同26.6%)となっている。

そして、経常利益は、24年度において1兆1316億円であったものが26年度には1兆7137億円に増加したが、27年度においては、26年度から9510億円減少して(減少率55.5%)7626億円となっている。これは、長期国債利息が26年度の1兆0331億円から27年度の1兆3083億円へと2751億円増加しているが、26年度には為替差益が7601億円計上されたのに対して、27年度は為替差損が前記のとおり4083億円計上されたことなどによるものである。

図7 量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の損益の状況

図7 量的・質的金融緩和の導入前後における日本銀行の損益の状況 画像

ウ 保有長期国債の利回り等への影響

24年度から27年度までの間における保有長期国債の利回り等の状況をみると、25年4月の量的・質的金融緩和の導入以降、保有長期国債の残高が増加したことにより長期国債利息は増加しているが、図8のとおり、保有長期国債の平均残高の増加率に比べて長期国債利息の増加率は小さくなっていて保有長期国債の利回りは低下傾向が続いており、27年度の平均残高263兆7767億円に対する利回りは0.495%となっている。

図8 保有長期国債の残高、利回り等の推移

図8 保有長期国債の残高、利回り等の推移 画像

前記のとおり、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入決定後の28年2月以降、長期国債の市場金利は一段と低下している。そこで、同年2月から6月までの間に日本銀行が買い入れたとみられる長期国債(物価連動国債及び変動利付国債を除く。)について、日本銀行、日本証券業協会等の公表資料を基に本院が平均落札利回較差(注4)を用いるなど一定の仮定を置いて試算した利回り等の状況をみると、表3のとおり、この間の市場金利の低下を反映して、残存期間別では、残存期間10年以下の長期国債は28年3月以降全ての利回りがマイナスになっており、また、買い入れた月別では、4月以降は買入額全体に対する利回りがマイナスとなっている。このように、28年4月から6月までの間の買入れは、保有長期国債全体の利回りを前記27年度の利回りから低下させる方向に影響していると考えられる。

(注4)
平均落札利回較差  日本銀行が買い入れる長期国債の各銘柄について、買入対象先が売買の際に希望する銘柄ごとの利回りから日本銀行が市場実勢相場等を勘案して銘柄ごとに定めた利回りを差し引いて得た値の平均

表3 日本銀行が買い入れたとみられる長期国債の利回り等の状況(本院の試算)

(単位:億円)
区分 平成28年
2月
3月 4月 5月 6月
残存期間1年以下 買入額 1402 1402 1403 1401 1404
利回り ▲3.23% ▲0.06% ▲0.08% ▲0.20% ▲0.21%
残存期間1年超3年以下 買入額 2兆0020 2兆4021 2兆5035 1兆7522 2兆1022
利回り ▲0.08% ▲0.17% ▲0.23% ▲0.25% ▲0.25%
残存期間3年超5年以下 買入額 2兆1013 2兆5219 3兆0638 2兆2037 2兆6425
利回り ▲0.05% ▲0.18% ▲0.22% ▲0.23% ▲0.24%
残存期間5年超10年以下 買入額 2兆2519 3兆1523 2兆7026 2兆2533 3兆1545
利回り 0.20% ▲0.06% ▲0.11% ▲0.10% ▲0.16%
残存期間10年超25年以下 買入額 1兆0419 1兆2812 1兆3428 1兆2020 8812
利回り 0.94% 0.42% 0.30% 0.18% 0.13%
残存期間25年超 買入額 7209 8802 1兆0613 8010 5610
利回り 1.44% 0.88% 0.50% 0.38% 0.31%
買入額 8兆2582 10兆3779 10兆8143 8兆3523 9兆4818
利回り 0.21% 0.02% ▲0.06% ▲0.08% ▲0.15%
(注)
日本銀行「日本銀行が保有する国債の銘柄別残高」、日本銀行「オペレーション」、日本証券業協会「公社債店頭売買参考統計値表」等から本院が作成した。

エ 補完当座預金制度に係る支払利息への影響

(ア) 支払利息の状況

超過準備額等の残高に対して発生する補完当座預金制度に係る支払利息は、24年度の315億円に対して、25年度は836億円、26年度は1513億円、27年度は2216億円と増加傾向にある。そして、上記の支払利息は、24年度から26年度までの各年度については全て年0.1%の利率を適用して算定されているが、27年度については、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入に伴いマイナス金利の適用が開始された28年2月以降、日銀当座預金の残高の一部に対して年マイナス0.1%の利率が適用されて受取利息が発生している。このため、27年度の補完当座預金制度に係る支払利息は、年0.1%の利率に係る支払利息2236億円から年マイナス0.1%の利率に係る受取利息20億円を減じた2216億円が計上されている。

(イ) 日銀当座預金の適用利率別の残高の状況

マイナス金利の適用が開始された28年2月から6月までの間における日銀当座預金の適用利率別の残高をみると、図9のとおり、日銀当座預金全体の残高が増加傾向にある中で、年0.1%の利率が適用された残高はいずれも210兆円前後で推移している。この年0.1%の利率が適用される残高は、量的・質的金融緩和の下で各金融機関等が積み上げた既往の残高(27年1月から12月までの各月の積み期間(注5)の平均残高)から各積み期間に係る法定準備預金額の残高を控除した残高とされており、既往の残高は一定であることから、今後、法定準備預金額の大幅な変動がない限り、上記と同様の水準で推移することが見込まれる。

一方、年マイナス0.1%の利率が適用される残高は、いずれも20兆円台で推移している。この残高は、各金融機関等における日銀当座預金の残高のうち年0.1%及び年0%の利率が適用される残高を上回る部分の残高を金融機関等ごとに合計した額とされている。そして、日本銀行は、金融機関等の収益を過度に圧迫し、かえって金融仲介機能が低下するようなことがないように、年0%の利率が適用される残高の規模を見直すことで年マイナス0.1%の利率が適用される残高の規模を調整することとしており、その見直しは、原則として3積み期間ごとに短期金融市場における取引の動向を踏まえつつ適宜行うこととしている。

(注5)
積み期間  当月16日から翌月15日までの期間

図9 日銀当座預金の適用利率別の残高の状況

図9 日銀当座預金の適用利率別の残高の状況 画像

オ 当期剰余金の処分等への影響

(ア) 当期剰余金の状況

日本銀行の各年度における剰余金(以下「当期剰余金」という。)は、経常利益に債券取引損失引当金等の積立て又は取崩し等に係る額を特別損益として加減したものから法人税等を差し引いた額となっている。

経常利益は、表4のとおり、25年4月の量的・質的金融緩和の導入以降、日本銀行が多額の長期国債を買い入れていることに伴い長期国債利息が増加したことなどから、25、26両年度において増加している。そして、両年度とも、為替差益が計上されたことに伴い財務大臣の承認を受けて特別損失として外国為替等取引損失引当金に当該為替差益の50%に相当する金額を積み立てるなどしており、当期剰余金は、24年度の5760億円に対して、25年度は7242億円、26年度は1兆0090億円と毎年度増加している。一方、27年度においては、前記のとおり、経常利益が26年度の1兆7137億円から9510億円減少して(減少率55.5%)7626億円となっている。そして、特別利益として外国為替等取引損失引当金2041億円を取り崩す一方、拡充された債券取引損失引当金の制度の下で、同大臣の承認を受けて特別損失として債券取引損失引当金に4501億円を積み立てるなどした結果、27年度の当期剰余金は、26年度の1兆0090億円から5979億円減少して(同59.3%)4110億円となっている。

表4 当期剰余金の状況

(単位:億円)
区分 平成24年度 25年度 26年度 27年度
経常利益(a) 1兆1316 1兆2805 1兆7137 7626
特別利益(b) 69 110 181 2051
  うち外国為替等取引損失引当金取崩額 2041
特別損失(c) 3019 3099 3803 4506
  うち債券取引損失引当金繰入額 4501
うち外国為替等取引損失引当金繰入額 3018 3097 3800
法人税、住民税及び事業税(d)(注) 2606 2573 3424 1060
当期剰余金(e)=(a)+(b)-(c)-(d) 5760 7242 1兆0090 4110
(注)
国庫納付金の額は、日本銀行法に基づき、法人税及び事業税に係る課税所得の算定上、損金の額に算入することとなっている。
(イ) 債券取引損失引当金等の状況

会計規程によれば、債券取引損失引当金及び外国為替等取引損失引当金の積立て又は取崩しは、日本銀行の各上半期及び各事業年度の自己資本比率(注6)が10%程度となることを目途として、おおむねその上下2%の範囲となるよう運営するとされている。そして、その積み立て、又は取り崩すべき金額は、債券又は外国為替等に係る損益の50%に相当する金額を目途として、自己資本比率の水準等を勘案して定めるなどとされている。

27年度においては、債券取引損失引当金積立額として4501億円を計上している。同年度において保有長期国債の売却に係る損益は生じていないが、上記の積立額は、前記の同引当金の制度の拡充に伴う改正後の会計規程等に基づき、保有長期国債の利息の金額(1兆3083億円)の全部に27年度における有利子負債の平均残高を保有長期国債の平均残高で除して得た比率を乗じて得た金額と、有利子負債に係る支払利息の金額との差額の50%に相当する額を計上したものである。また、前記の外国為替等取引損失引当金取崩額2041億円は、為替差損4083億円の50%に相当する額を計上したものである。

上記の結果、表5のとおり、27年度末において、債権取引損失引当金は2兆6934億円に増加し、また、外国為替等取引損失引当金は1兆5819億円に減少している。

(注6)
自己資本比率  上半期末又は事業年度末の資本金、準備金(当期剰余金の処分において積み立てられる金額を含む。)、債券取引損失引当金、外国為替等取引損失引当金等の合計額(自己資本残高)をその期中における日本銀行券の平均発行残高で除して得た比率

表5 債券取引損失引当金等の状況

(単位:億円)
区分 平成24年度末 25年度末 26年度末 27年度末
債券取引損失引当金 2兆2433 2兆2433 2兆2433 2兆6934
  対前年度末増減額 4501
外国為替等取引損失引当金 1兆0963 1兆4060 1兆7861 1兆5819
  対前年度末増減額 3018 3097 3800 △2041
(注)
債券取引損失引当金は、平成14年度以降、取崩しの実績はない。
(ウ) 当期剰余金の処分の状況

日本銀行は、日本銀行法に基づき、当期剰余金の5%に相当する金額を準備金(以下「法定準備金」という。)として積み立てなければならないこととなっており、特に必要があると認められるときは、財務大臣の認可を受けて当該金額を超える金額を法定準備金として積み立てることができることとなっている。そして、法定準備金の積立てについても、債券取引損失引当金等の積立て又は取崩しの場合と同様に、会計規程に基づき、自己資本比率が10%程度となることを目途として、おおむねその上下2%の範囲内となるよう運営することとなっている。

法定準備金の積立額は、表6のとおり、25、26両年度において、それぞれ当期剰余金の5%に相当する額を超える1448億円及び2522億円となっている。これらは、日本銀行が、財務の健全性を確保する観点から、量的・質的金融緩和等に伴い資産規模が拡大していることにより、従来よりも収益の振幅が大きくなると見込まれる状況を踏まえて、財務大臣に対して法定準備金の積立ての認可申請を行い、同大臣の認可を受けて、25年度は当期剰余金の額の20%に相当する額を、26年度はその25%に相当する額をそれぞれ積み立てたものである。一方、27年度においては、拡充された債券取引損失引当金の制度の下で、収益の振幅を平準化する観点から特別損益の経理において同引当金に4501億円を積み立てた後、当期剰余金の5%に相当する額を積み立てている。

そして、日本銀行は、日本銀行法に基づき、当期剰余金のうち法定準備金への積立て及び出資者への配当を行った後の残額を国庫に納付しなければならないこととなっており、国庫納付金の納付の状況をみると、24年度から26年度までは増加傾向で推移し、26年度は25年度の5793億円から1773億円増加して(増加率30.6%)7567億円となっていたが、27年度は26年度から3662億円減少して(減少率48.4%)3905億円となっている。

表6 当期剰余金の処分の状況

(単位:億円、%)
区分 平成24年度 25年度 26年度 27年度
当期剰余金(a) 5760 7242 1兆0090 4110
法定準備金積立額(b) 288 1448 2522 205
  積立率(b)/(a) 5.0 20.0 25.0 5.0
配当金(c)(注) 0 0 0 0
国庫納付金(a)-(b)-(c) 5472 5793 7567 3905
(注)
配当金は、出資者に対して各年度総額500万円が支払われている。
(エ) 自己資本比率の状況

日本銀行は、将来の損失発生に備えて、自己資本を保有し、財務の健全性の維持に努めている。日本銀行の自己資本比率は、表7のとおり、24、25両年度末は7%台となっていたが、26年度末は、当期剰余金の額の25%(25年度は20%)に相当する額を法定準備金に積み立てるなどした結果、8.20%に上昇している。そして、27年度末は、前記のとおり債券取引損失引当金に4501億円を積み立てる一方で、日本銀行券平均発行残高が増加するなどした結果、8.05%に低下している。

表7 自己資本比率の状況

(単位:億円、%)
区分 平成24年度末 25年度末 26年度末 27年度末
資本勘定(a) 2兆7415 2兆8863 3兆1386 3兆1591
  資本金 1 1 1 1
法定準備金等 2兆7414 2兆8862 3兆1385 3兆1590
引当金勘定(b) 3兆3396 3兆6493 4兆0294 4兆2754
  債券取引損失引当金 2兆2433 2兆2433 2兆2433 2兆6934
外国為替等取引損失引当金 1兆0963 1兆4060 1兆7861 1兆5819
自己資本残高(c)=(a)+(b) 6兆0811 6兆5357 7兆1680 7兆4346
日本銀行券平均発行残高(d) 81兆5695 84兆4116 87兆3941 92兆2957
自己資本比率(c)/(d) 7.45 7.74 8.20 8.05
(注)
法定準備金等は、当期剰余金の処分における法定準備金積立額及び特別準備金(1319万円)を含む。

4 本院の所見

25年4月の量的・質的金融緩和の導入以降、日本銀行の資産及び負債の額は過去に例をみない規模で急速に拡大している。そうした中で、保有長期国債については、27年度の平均残高263兆7767億円に対して0.495%の利回りが確保されているものの、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入決定後の28年2月以降、市場金利は一段と低下しており、本院が一定の仮定を置いて試算したところ、日本銀行が28年4月以降に買い入れたとみられる長期国債の利回りがマイナスとなっていることなどから、28年4月から6月までの間の買入れは、保有長期国債全体の利回りを上記27年度の利回りから低下させる方向に影響していると考えられる。

そして、日本銀行は、27年度決算において、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の実施に伴って日本銀行に生じ得る収益の振幅を平準化する観点から、拡充された債券取引損失引当金の制度の下で、同引当金の積立てを行っている。

したがって、日本銀行においては、金融調節等を通じて取得した金融資産について、保有長期国債の利回りが低下してきているなどの状況も踏まえて適切に各引当金を積み立て、また、特に必要があると認めるときは、当期剰余金の5%に相当する額を超える金額を法定準備金に積み立てるなど財務の健全性の確保に努めることが重要である。また、財務省においては、日本銀行から引当金の積立てを含む財務諸表等の承認又は法定準備金の積立ての認可の申請があった場合には、今後の日本銀行の財務の健全性等を勘案した上で、国民に還元されるべきとされている日本銀行の利益の特質等に留意しつつ、引き続き適切に承認又は認可を行っていくことが必要である。

なお、日本銀行は、28年9月に、金融緩和強化のための新しい枠組みとして「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の導入を決定し、この金融緩和を推進して、物価安定の目標をできるだけ早期に実現するとしているところである。

本院としては、今後の金融経済情勢の変化を踏まえつつ、今後とも日本銀行の財務の状況について引き続き検査していくこととする。