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  • 国会及び内閣に対する報告(随時報告)|
  • 会計検査院法第30条の2の規定に基づく報告書|
  • 平成28年9月|

政府の情報システムを統合・集約等するための政府共通プラットフォームの整備及び運用の状況について


2 検査の観点、着眼点、対象及び方法

(1)検査の観点及び着眼点

政府共通PFは、政府のITガバナンスを支える重要な基盤と位置付けられており、その整備・運用には、多額の国費が投入されている。そして、政府共通PFは、運用が開始されてから既に3年以上が経過しており、移行対象システムは今後6年以内に移行していくことが予定されていることから、その整備の状況、各府省における政府共通PFへの移行の状況、移行した政府情報システムの運用の状況、運用等経費を分析して検証することは、政府が目途としている33年度までの政府情報システム改革の実現に資することになる。

そこで、会計検査院は、経済性、効率性、有効性等の観点から、次の点に着眼して検査した。

ア 各府省による政府情報システムの政府共通PFへの移行予定及び移行状況はどのようになっているか。

イ PF府省運用等経費は移行前と比較して抑制されているか。

ウ 整備計画において政府共通PFの整備により見込まれるとされている主な効果は発現しているか。

エ 政府共通PFの情報セキュリティ対策等は適切に行われているか。

オ 政府共通PFにおいて政府情報システムのデータ連携の取組は推進されているか。

(2)検査の対象及び方法

検査に当たっては、22府省(注7)におけるロードマップ記載1,312システムを対象として、提出を受けた調書等を分析するなどして検査するとともに、13府省(注8)において関係資料を確認するなどして会計実地検査を行った。また、PF整備経費及びPF運用等経費並びに27年度末までに政府共通PFの利用を開始した50システム(以下「利用開始50システム」という。)の移行等経費及び府省運用等経費を対象として、14府省(注9)から提出を受けた調書等を分析するなどして検査した。

(注7)
22府省  内閣官房、内閣法制局、人事院、内閣府本府、宮内庁、公正取引委員会、警察庁、個人情報保護委員会(平成27年12月31日以前は特定個人情報保護委員会)、金融庁、消費者庁、復興庁、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省
(注8)
13府省  内閣官房、人事院、内閣府本府、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省、環境省、防衛省
(注9)
14府省  内閣官房、人事院、宮内庁、個人情報保護委員会、総務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省