本院は、会計検査院法第29条第3号の規定に基づき、検査の結果、法律、政令若しくは予算に違反し又は不当と認めた事項を不当事項として検査報告に掲記している。
省庁及び団体(以下「省庁等」という。)は、検査報告に掲記された不当事項に対して、省庁等が講じた又は講ずる予定の是正措置について説明する書類を作成しており、この書類は「検査報告に関し国会に対する説明書」として毎年度国会に提出されている。
検査報告に掲記された不当事項に係る是正措置には次の方法がある。
① 補助金、保険給付金等の過大交付、租税、保険料等の徴収不足及び不正行為に係る不当事項に対して、省庁等が指摘に係る返還額等を債権として管理して、返還させ、又は徴収するなどすることによる是正措置(以下「金銭を返還させる是正措置」という。)
② 租税及び保険料の徴収過大等に係る不当事項に対して、省庁等が指摘に係る還付額を還付するなどすることによる是正措置(以下「金銭を還付する是正措置」という。)
③ 構造物の設計及び施工が不適切となっている事態等に係る不当事項に対して、省庁等が手直し工事、体制整備等を行うことによる是正措置(以下「手直し工事等による是正措置」という。)
④ 会計経理の手続が法令等に違反しているが省庁等に実質的な損害が生じているとは認められないなどの不当事項に対して、同様の事態が生じないよう指導の強化を図るなどの再発防止策を実施することによる是正措置(以下「再発防止策による是正措置」という。)
(検査の観点、着眼点、対象及び方法)
検査報告に掲記した不当事項については、省庁等において速やかに不当な事態の是正が図られるべきであるが、特に金銭を返還させる是正措置を必要とするものについては、金銭債権としての性格上、管理が長期間にわたるものがあることも想定される。
そこで、本院は、合規性等の観点から、適切な債権管理が行われることなどにより、是正措置が適正に講じられているかに着眼して検査した。そして、昭和21年度から令和3年度までの検査報告に掲記した不当事項について、関係する40省庁等における5年7月末現在の是正措置の状況を対象として、20省庁等において会計実地検査を行うとともに、残りの20省庁等については、報告を求めて、その報告内容を確認するなどの方法により検査した。
(検査の結果)
昭和21年度から令和3年度までの検査報告に掲記した不当事項についてみると、是正措置が未済となっているものが30省庁等における346件15,319,963,955円(注1)ある。このうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするものが30省庁等における343件15,159,375,570円、手直し工事等による是正措置を必要とするものが3省(注2)における3件160,588,385円ある。これを、令和3年度決算検査報告に掲記した不当事項に係る状況と、2年度以前の検査報告に掲記した不当事項に係る状況とに分けて記述すると、次のとおりである。
検査の結果、令和3年度決算検査報告に掲記した不当事項265件(指摘金額の合計10,431,360,029円)のうち、219件4,839,241,949円(注3)については5年7月末までに是正措置が完了している。
一方、残りの46件5,592,118,080円については5年7月末現在で是正措置が未済となっていて、このうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするものが45件5,581,996,789円あり、その状況は表1のとおりとなっている。そして、手直し工事等による是正措置を必要とするものが1省(注4)における1件10,121,291円ある。
表1 令和3年度決算検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置の状況
省庁等名 | 金銭を返還させる是正措置を必要とするもの | 是正措置が完了しているもの | 是正措置が未済となっているもの | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
返還させる必要があるもの | 徴収不足のため徴収すべきもの(租税、保険料等) | |||||||||||
不正行為 | 左以外のもの(補助金、保険給付金等) | |||||||||||
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | |
内閣府(こども家庭庁) | 13 | 272,368,042 | 12 | 271,637,837 | 1 | 730,205 | ― | ― | 1 | 730,205 | ― | ― |
総務省 | 17 | 418,633,092 | 14 | 380,533,092 | 3 | 38,100,000 | ― | ― | 3 | 38,100,000 | ― | ― |
財務省 | 1 | 160,624,357 | 1 | 160,624,357 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
文部科学省 | 25 | 265,936,218 | 25 | 265,936,218 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
厚生労働省 | 142 | 8,266,233,728 | 104 | 2,733,272,180 | 38 | 5,532,961,548 | ― | ― | 36 | 5,522,468,774 | 2 | 10,492,774 |
農林水産省 | 18 | 202,186,277 | 16 | 196,476,277 | 2 | 5,710,000 | ― | ― | 2 | 5,710,000 | ― | ― |
経済産業省 | 5 | 27,183,845 | 5 | 27,183,845 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
国土交通省 | 10 | 288,881,331 | 10 | 288,881,331 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
環境省 | 5 | 112,553,897 | 5 | 112,553,897 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
防衛省 | 3 | 40,458,704 | 2 | 35,963,668 | 1 | 4,495,036 | ― | ― | 1 | 4,495,036 | ― | ― |
省庁計 | 239 | 10,055,059,491 | 194 | 4,473,062,702 | 45 | 5,581,996,789 | ― | ― | 43 | 5,571,504,015 | 2 | 10,492,774 |
日本私立学校振興・共済事業団 | 4 | 23,689,000 | 4 | 23,689,000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 1 | 51,164,085 | 1 | 51,164,085 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 1 | 14,300,000 | 1 | 14,300,000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 | 1 | 1,761,296 | 1 | 1,761,296 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
団体計 | 7 | 90,914,381 | 7 | 90,914,381 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
合計 | 246 | 10,145,973,872 | 201 | 4,563,977,083 | 45 | 5,581,996,789 | ― | ― | 43 | 5,571,504,015 | 2 | 10,492,774 |
検査の結果、昭和21年度から令和2年度までの検査報告に掲記した不当事項において、4年7月末現在で是正措置が未済となっていた330件10,623,893,036円のうち、30件896,047,161円(注5)については5年7月末までに是正措置が完了している。
一方、残りの300件9,727,845,875円については5年7月末現在で是正措置が未済となっていて、このうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするものが298件9,577,378,781円あり、その状況は表2のとおりとなっている。そして、手直し工事等による是正措置を必要とするものが2省(注6)における2件150,467,094円ある。
表2 令和2年度以前の検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置の状況
省庁等名 | 金銭を返還させる是正措置を必要とするもの | 是正措置が完了しているもの | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
是正措置が未済となっているもの | 返還させる必要があるもの | 徴収不足のため徴収すべきもの(租税、保険料等) | ||||||||||
不正行為 | 左以外のもの(補助金、保険給付金等) | |||||||||||
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | |
内閣府(警察庁) | 1 | 2,214,000 | ― | ― | 1 | 2,214,000 | 1 | 2,214,000 | ― | ― | ― | ― |
同(こども家庭庁) | 4 | 36,578,725 | 1 | 12,078,473 | 3 | 24,500,252 | ― | ― | 3 | 24,500,252 | ― | ― |
総務省 | 3 | 61,226,880 | 0 | 28,800 | 3 | 61,198,080 | ― | ― | 3 | 61,198,080 | ― | ― |
法務省 | 9 | 800,940,112 | 1 | 10,235,250 | 8 | 790,704,862 | 7 | 790,623,112 | ― | ― | 1 | 81,750 |
外務省 | 1 | 11,914,499 | ― | ― | 1 | 11,914,499 | 1 | 11,914,499 | ― | ― | ― | ― |
財務省 | 11 | 334,627,111 | 3 | 33,025,569 | 8 | 301,601,542 | 3 | 284,792,980 | ― | ― | 5 | 16,808,562 |
文部科学省 | 5 | 38,465,000 | 5 | 38,465,000 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
厚生労働省 | 120 | 2,481,418,422 | 8 | 162,088,717 | 112 | 2,319,329,705 | 9 | 123,366,435 | 98 | 2,107,077,710 | 5 | 88,885,560 |
農林水産省 | 11 | 35,193,401 | 1 | 8,328,073 | 10 | 26,865,328 | ― | ― | 9 | 22,954,290 | 1 | 3,911,038 |
経済産業省 | 9 | 98,962,306 | 1 | 14,933,000 | 8 | 84,029,306 | 1 | 11,799,284 | 6 | 70,773,231 | 1 | 1,456,791 |
国土交通省 | 6 | 90,700,661 | 0 | 72,660 | 6 | 90,628,001 | 5 | 86,715,691 | 1 | 3,912,310 | ― | ― |
環境省 | 2 | 136,431,350 | ― | ― | 2 | 136,431,350 | ― | ― | 1 | 110,692,000 | 1 | 25,739,350 |
防衛省 | 7 | 71,317,646 | 1 | 4,610,424 | 6 | 66,707,222 | 6 | 66,707,222 | ― | ― | ― | ― |
省庁計 | 189 | 4,199,990,113 | 21 | 283,865,966 | 168 | 3,916,124,147 | 33 | 1,378,133,223 | 121 | 2,401,107,873 | 14 | 136,883,051 |
独立行政法人国際協力機構有償資金協力部門 | 1 | 8,362,535 | ― | ― | 1 | 8,362,535 | 1 | 8,362,535 | ― | ― | ― | ― |
東日本高速道路株式会社 | 1 | 3,943,346 | 0 | 2,933,445 | 1 | 1,009,901 | 1 | 1,009,901 | ― | ― | ― | ― |
全国健康保険協会 | 3 | 6,613,708 | 0 | 1,392,375 | 3 | 5,221,333 | ― | ― | 3 | 5,221,333 | ― | ― |
日本年金機構 | 1 | 5,997,312 | 1 | 5,997,312 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
独立行政法人国際交流基金 | 1 | 3,526,685 | 0 | 9,148 | 1 | 3,517,537 | ― | ― | 1 | 3,517,537 | ― | ― |
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 1 | 315,000 | ― | ― | 1 | 315,000 | ― | ― | 1 | 315,000 | ― | ― |
独立行政法人自動車事故対策機構 | 1 | 4,798,754 | ― | ― | 1 | 4,798,754 | 1 | 4,798,754 | ― | ― | ― | ― |
独立行政法人国立病院機構 | 3 | 26,889,639 | 0 | 270,000 | 3 | 26,619,639 | 1 | 445,871 | 1 | 749,657 | 1 | 25,424,111 |
独立行政法人中小企業基盤整備機構 | 1 | 578,061 | 1 | 578,061 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
国立研究開発法人国立国際医療研究センター | 1 | 16,878,755 | 0 | 3,120 | 1 | 16,875,635 | ― | ― | 1 | 16,875,635 | ― | ― |
国立大学法人筑波大学 | 1 | 10,341,079 | 0 | 75,000 | 1 | 10,266,079 | 1 | 10,266,079 | ― | ― | ― | ― |
国立大学法人京都大学 | 2 | 1,142,345,622 | 0 | 3,123,529 | 2 | 1,139,222,093 | 1 | 13,333,650 | 1 | 1,125,888,443 | ― | ― |
国立大学法人奈良国立大学機構 | 1 | 7,929,000 | 0 | 147,000 | 1 | 7,782,000 | 1 | 7,782,000 | ― | ― | ― | ― |
国立大学法人山口大学 | 1 | 120,179,462 | ― | ― | 1 | 120,179,462 | ― | ― | 1 | 120,179,462 | ― | ― |
日本放送協会 | 1 | 4,097,918 | 0 | 2,529 | 1 | 4,095,389 | 1 | 4,095,389 | ― | ― | ― | ― |
東日本電信電話株式会社 | 1 | 34,663,995 | 0 | 60,000 | 1 | 34,603,995 | 1 | 34,603,995 | ― | ― | ― | ― |
日本郵便株式会社 | 3 | 706,652,328 | 0 | 480,000 | 3 | 706,172,328 | 3 | 706,172,328 | ― | ― | ― | ― |
株式会社ゆうちょ銀行 | 81 | 2,863,932,944 | 3 | 16,056,999 | 78 | 2,847,875,945 | 78 | 2,847,875,945 | ― | ― | ― | ― |
株式会社かんぽ生命保険 | 42 | 739,215,134 | 2 | 15,900,025 | 40 | 723,315,109 | 40 | 723,315,109 | ― | ― | ― | ― |
独立行政法人農業者年金基金 | 1 | 1,021,900 | ― | ― | 1 | 1,021,900 | ― | ― | 1 | 1,021,900 | ― | ― |
団体計 | 136 | 5,708,283,177 | 6 | 47,028,543 | 130 | 5,661,254,634 | 119 | 4,362,061,556 | 10 | 1,273,768,967 | 1 | 25,424,111 |
合計 | 325 | 9,908,273,290 | 27 | 330,894,509 | 298 | 9,577,378,781 | 152 | 5,740,194,779 | 131 | 3,674,876,840 | 15 | 162,307,162 |
昭和21年度から令和2年度までの検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするもので5年7月末現在で是正措置が未済となっているものが、2(2)アのとおり、298件9,577,378,781円ある。これらに対する直近1年間(4年8月1日から5年7月31日まで)の是正措置の進捗状況及び債務者等の状況を態様別に示すと、次のとおりである(注7)。
省庁 115件 1,599,370,837円
団体 102件 3,743,915,434円
これらは、分割納付等が行われているものであるが、債務者等の資力により是正措置の進捗の度合いは区々となっている。また、これらに係る直近1年間の返還額(注8)は、省庁72,116,436円、団体20,216,997円となっている。
省庁 67件 2,315,027,956円
団体 37件 777,250,860円
これらは、是正措置の完了に向けて督促、資産調査等が行われているものの、是正措置が進捗していないものである。
このうち、団体における32件647,510,349円に係る債権は、償却等により資産計上から除外されているが、団体は、当該債権の請求権を放棄しておらず、債権自体を引き続き管理している。
省庁 3件 1,725,354円
団体 4件 1,140,088,340円
これらは、債務者等が行方不明又は収監中であるなどの理由により、是正措置が進捗していないものである。
2(2)イのとおり、是正措置が未済となっているものの中には、債務者等の資力が十分でないこと、債務者等が行方不明であることなどのため、その回収が困難となっているものも存在するが、省庁等において、引き続き適切な債権管理を行うことなどにより、是正措置が適正かつ円滑に講じられることが肝要である。
本院は、是正措置が未済となっているものの状況について今後とも引き続き検査していくこととする。