項目 | 内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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趣旨 |
国は、新型コロナ関連保証等の発動に伴い、今後協会が行う代位弁済が増加し、連合会から協会への損失補償が増加することが懸念されることから、連合会に対して、経営安定関連保証等対策費補助金(注)を交付する。連合会は、同補助金を基に経営安定基金(損失補償)を造成しており、経営安定基金(損失補償)を原資として、連合会と協会との間で締結した損失補償契約に基づき、協会に対して、損失補償を行う。
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概念図 |
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予算措置等の状況 |
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予算の積算の考え方 |
過去の経営安定関連保証の利用実績等を踏まえて、新型コロナ関連保証等に係る保証承諾の事業規模を想定し、それに過去の経営安定関連保証に係る事故率を乗ずるなどして予算額を算定 (例)令和2年度第2次補正予算(新規保証分)
予算額
2695億円 =
事業規模
25兆6963億円 ×
事故率
9.84% ×
非回収率
83.97% ×
非塡補率
×
損失補償割合
(注) 借換保証分についても同様に算定
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事故率及び非回収率の状況 |
「予算の積算の考え方」のとおり、事故率は9.84%、非回収率は83.97%を想定している(事故率は保証承諾後10年間、非回収率は代位弁済後9年間という前提)。 そして、新型コロナ関連保証等は令和元年度に制度が開始され5年度末時点で4年程度が経過した段階となっている。そこで、あくまで途中段階になるが、元年度から5年度までの新型コロナ関連保証等の事故率及び非回収率をみたところ、事故率は2年度以降上昇傾向ではあるものの、5年度末時点で1.27%となっていた。これは、別図表15と同様、民間ゼロゼロ融資の据置期間が最長で5年とされていることなどによるものと考えられる。ただし、最終的な事故率は、保証債務残高がなくなるまで変動し得るものであるため、今後、代位弁済が増加することによって上昇する可能性はある。 一方、非回収率は、2年度と比較すると下降傾向ではあるものの、5年度末時点で95.50%となっていた。これは、非回収率も事故率と同様に今後、変動し得るものではあるが、別図表15と同様、民間ゼロゼロ融資が無担保とされていることなどによるものと考えられる。 ![]() |