帝都高速度交通営団の昭和40年度末資本金は161億円(うち日本国有鉄道出資100億3431万余円)で、前年度末に比べて10億円増加している。
40年度に実施した新線建設は、前年度からの継続事業として東京都市計画高速鉄道網第5号線(中野、西船橋間延長32キロメートル)および第9号線(綾瀬、代々木上原間延長23キロメートル)等の建設を行ない、建設費の計画額273億5659万余円に対し実績は225億4051万余円で、前年度の実績268億0306万余円に比べて42億6255万余円減少している。
40年度の所要資金501億6564万余円については、日本国有鉄道出資金5億円、東京都出資金5億円、債券発行による収入金162億3295万円、資金運用部資金の借入金54億円、簡易生命保険及郵便年金積立金の借入金49億円、銀行等からの借入金45億円および事業総収入152億8940万余円等を充当している。
しかして、40年度中の債券発行額および長期借入金は310億3295万円(うち借換額31億9295万円)で、これから償還額88億3697万余円を差し引いた年間純増加額は221億9597万余円であり、年度末残高は1406億7914万余円となっている。
40年度の損益は、収益において地方鉄道業営業収益146億9168万余円(うち旅客運輸収入135億2834万余円)、営業外収益6億7012万余円等計154億2109万余円、費用において地方鉄道業営業費80億6773万余円、支払利息69億2894万余円等計154億2109万余円で、収益費用同額となっており、前年度に比べてそれぞれ18億4799万余円増加している。収益が増加したのは、乗車人員が前年度の6億2106万余人に対し6億9573万余人と12%の伸びを示したことおよび41年1月から普通旅客運賃を平均26.6%、定期旅客運賃を平均22.6%値上げしたことにより旅客運輸収入が前年度の117億4418万余円に比べて17億8416万余円増加したことなどによるものであり、一方、費用が増加したのは、支払利息が前年度の54億0280万余円に比べて15億2613万余円増加したことなどによるものである。なお、鉄道業有形減価償却資産については定率法による償却を行なっているが、毎年度相当額の償却不足を生じており、40年度末における償却累計額は同資産総額1243億2235万余円に対し149億2884万余円で、償却不足累計額は97億1306万余円となっている。
40年度末における営業キロ数は71キロメートルで、40年度中新たに営業を開始したものは第5号線のうち中野、高田馬場間延長3キロメートルおよび九段下、竹橋間延長1キロメートルである。