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  • 昭和53年度|
  • 第4章 歳入歳出決算その他検査対象の概要|
  • 第7 政府関係機関及びその他の団体|
  • 2 政府関係機関の収入支出決算

日本国有鉄道


(2) 日本国有鉄道

 日本国有鉄道は、鉄道事業等を能率的な運営によって発展させ、もって公共の福祉を増進することを目的として設置されているもので、53年度末現在の資本金は4560億1682万余円となっている。

 53年度の収入支出決算についてみると、損益、資本及び工事の3勘定並びに特定債務整理特別勘定に区分されている。損益勘定の収入では収入済額3兆1941億9028万余円、支出では、支出済額3兆1740億9244万余円、翌年度繰越額781億5263万余円、不用額968億5519万余円となっている。資本勘定の収入では収入済額2兆0965億5854万余円、支出では、支出済額2兆1087億9447万余円、翌年度繰越額450億6737万余円、不用額1億3933万余円となっている。工事勘定の収入では収入済額1兆1203億8846万余円、支出では、支出済額1兆1826億0478万余円、翌年度繰越額1991億3341万余円、不用額138億6093万余円となっている。また、特定債務整理特別勘定では、収入済額、支出済額ともに2440億7083万余円となっている。

 翌年度繰越額の主なものは、損益勘定の保守費(支出予算現額5816億7303万余円)の662億9825万円、資本勘定の工事勘定へ繰入(同1兆1649億1920万余円)の443億9140万余円、工事勘定の東北新幹線等建設費(同4194億4972万余円)の1135億4908万余円、一般施設取替改良費(同4367億7289万余円)の598億9041万余円、基幹施設増強費(同1893億5793万余円)の242億8341万余円であり、不用額の主なものは、損益勘定の保守費の529億4175万余円、営業費(同3376億7342万余円)の188億6546万余円、工事勘定の建設関連利子(同868億4946万余円)の82億1041万余円である。

 前記の経理の基礎となった全営業キロ程は、鉄道21,306km、自動車14,663km等(いずれも53年度末現在)であり、損益勘定の収入に係る主な輸送実績は、旅客1989億人キロ、貨物410億トンキロであり、また、工事勘定の支出に係る業務実績の主なものは、新幹線及び在来線28線における線路の新増設、車両3,186両(電車1,183両、客車356両、貨車1,501両等)の新製である。

 なお、53年度における損益についてみると、営業損益において損失9012億1958万余円、営業外損益において利益144億8542万余円で、差引き8867億3416万余円の純損失を生じている。これは一般勘定で生じたもので、一般勘定の繰越欠損金はこれを加え2兆6948億9676万余円となっている。また、同年度末における一般勘定の借入金の残高は4兆5109億7576万余円(資金運用部資金、簡易生命保険及び郵便年金の積立金、一般会計、国際復興開発銀行並びに市中金融機関からの借入金)、鉄道債券の発行残高は3兆9508億9744万円、特定債務整理特別勘定の借入金の残高は2兆5404億0500万円(資金運用部資金及び一般会計からの借入金)となっており、資本積立金の残高は9057億0336万余円となっている。