この公団は、鉄道の建設等(運輸大臣の指示する大都市及びその周辺における地方鉄道に係る鉄道施設等(以下「民鉄線」という。)の建設、大規模な改良を含む。)を推進することにより、鉄道交通網の整備を図り、もって経済基盤の強化と地域格差の是正に寄与するとともに、大都市の機能の維持及び増進に資することを目的として設置されているもので、53事業年度末現在の資本金は4730億5356万余円(うち国の出資4004億円、日本国有鉄道の出資726億5356万余円)となっている。
53事業年度の収入支出決算についてみると、収入では収入決定済額5971億3030万余円、支出では、支出決定済額5899億9355万余円、翌事業年度繰越額701億6799万余円、不用額90億5235万余円となっている。
翌事業年度繰越額の主なものは、新幹線建設費(支出予算現額2499億1905万余円)の386億1555万余円、新線建設費(同869億8773万余円)の217億7177万余円及び民鉄線建設費(同336億4150万余円)の92億8276万余円であり、不用額の主なものは、借入金等利子(同1363億2357万余円)の36億5202万余円及び新幹線建設費の30億9736万余円である。
前記の収入支出に係る業務実績の主なものは、日本国有鉄道の新線42線の建設、民鉄線の新線8線の建設及び5線の大改良並びに日本国有鉄道に対する鉄道施設34線の貸付けである。
なお、53事業年度における損益についてみると、国鉄線貸付収入等の収益、鉄道建設債券諸費等の費用ともに522億2274万余円となっている。また、53事業年度末における借入金の残高は1兆0233億2163万余円(資金運用部資金等からの借入金)、鉄道建設債券の発行残高は9932億1115万円となっており、資本剰余金(受贈施設積立金)の残高は17億1036万余円となっている。