帝都高速度交通営団は、東京都の区の存する区域及びその付近における交通機関の整備拡充を図るため地下高速度交通事業を営むことを目的として設置されているもので、53事業年度末の資本金は421億円(うち日本国有鉄道出資230億3431万余円)となっている。
53事業年度の決算についてみると、貸借対照表においては、資産(鉄道業固定資産、建設仮勘定等)6349億0369万余円(対前事業年度比172億9711万余円増)、負債(交通債券、長期借入金等)6109億6893万余円(同110億9353万余円増)、資本(資本金、欠損金)239億3476万余円(同62億0358万余円増)となっており、また、損益計算書においては、経常損益で、営業収益等の収益1433億2118万余円、営業費等の費用1336億9095万余円で96億3023万余円の利益を生じ、これに特別利益、特別損失等を加減して42億0358万余円の当期利益を生じており、前事業年度からの繰越損失223億6881万余円からこれを差し引いた181億6523万余円が翌事業年度に繰り越されている。
上記の決算に係る業務実績の主なものは、旅客の輸送15億1386万余人(53事業年度末営業キロ程127.6km)及び東京都市計画高速鉄道第8号線(和光市、明石町間)等4線の建設である。
なお、53事業年度末における交通債券の発行残高は3540億9840万円となっているほか、借入金の残高は1956億7900万余円(資金運用部資金、簡易生命保険及び郵便年金の積立金)となっている。