この公団は、鉄道の建設等を推進することにより、鉄道交通網の整備を図り、もって経済基盤の強化と地域格差の是正に寄与するとともに、大都市の機能の維持及び増進に資することを目的として設置されているもので、60事業年度末現在の資本金は4809億0856万余円(うち国の出資4082億5500万円、日本国有鉄道の出資726億5356万余円)となっている。
同公団の60事業年度の収入支出決算、損益、借入金等及び主な業務実績は次のとおりである。
1 収入支出決算
区分 | 60事業年度 | (59事業年度) |
(収入) | ||
収入決定済額 |
千円 773,463,723 |
千円 713,732,902 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 923,899,783 | 856,214,002 |
支出決定済額 | 787,587,577 | 715,626,363 |
翌事業年度繰越額 | 105,532,514 | 113,814,536 |
不用額 | 30,779,690 | 26,773,102 |
翌事業年度繰越額の主なものは、新線建設費(支出予算現額1194億9484万余円)の530億1038万余円、海峡線建設費(同866億0407万余円)の192億3958万余円及び民鉄線建設費(同830億2796万余円)の181億8031万余円、不用額の主なものは、借入金等利子(同3167億6943万余円)の166億4001万余円、新幹線建設費(同208億8000万円)の80億5708万余円及び受託業務費(同80億0765万余円)の21億3200万円である。
2 損益
区分 | 60事業年度 | (59事業年度) |
収益 (うち国鉄線貸付収入) |
千円 212,425,639 (139,135,241) |
千円 218,332,538 (138,450,116) |
費用 (うち借入金利息) |
215,974,011 (101,819,040) |
220,883,173 (104,083,556) |
損失 | 3,548,372 | 2,550,634 |
(損失の処理) | ||
翌事業年度に繰越欠損金として整理 | 3,548,372 | 2,550,634 |
(繰越欠損金 | 14,791,605 | 12,240,970) |
3 借入金等
区分 | 60事業年度末 | (59事業年度末) |
借入金残高 |
千円 2,049,041,664 |
千円 1,961,384,300 |
(資金運用部資金等) | ||
鉄道建設債券発行残高 | 2,300,570,300 | 2,106,103,100 |
資本剰余金 | 1,710,360 | 1,710,360 |
(受贈施設積立金) |
4 主な業務実績
区分 | 60事業年度 | (59事業年度) | |||
国鉄線 | 建設 | 14線 | 1,790km | 15線 | 1,596km |
貸付 | 17線 | 767km | 17線 | 749km | |
地方鉄道新線(注) | 建設 | 6線 | 241km | ||
民鉄線 | 新線建設 | 8線 | 72km | 8線 | 72km |
大改良 | 4線 | 35km | 3線 | 24km |
(注) 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(昭和55年法律第111号)に基づき、公団が国鉄線として建設していたもののうち地方鉄道業者が地方鉄道として運営することとなったものを公団が引き続き建設するものである。