日本国有鉄道は、鉄道事業等を能率的な運営によって発展させ、もって公共の福祉を増進することを目的として設置されているもので、61年度末現在の資本金は4560億1682万余円となっており、この公社の収入支出の会計は、一般勘定及び特定債務整理特別勘定に区分されている。
なお、62年4月1日、日本国有鉄道改革法(昭和61年法律第87号)第22条の規定に基づき、同公社の権利及び義務のうち運輸大臣の認可を受けた承継計画において定められたものは、北海道旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、四国旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社、日本貨物鉄道株式会社、新幹線鉄道保有機構、鉄道通信株式会社、鉄道情報システム株式会社及び財団法人鉄道総合技術研究所が承継し、日本国有鉄道清算事業団法(昭和61年法律第90号)附則第2条の規定に基づき、同公社は日本国有鉄道清算事業団となった。
同公社の61年度の各勘定別の収入支出決算、損益、借入金等及び主な事業実績は次のとおりである。
(一般勘定)
1 収入支出決算
区分 |
61年度 | (60年度) |
(損益勘定) | ||
(収入) | ||
収入済額 | 千円 4,783,054,869 |
千円 5,009,527,701 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 4,822,674,506 | 5,098,745,148 |
支出済額 | 4,728,188,911 | 5,051,082,353 |
翌年度繰越額 | - | 45,929,901 |
不用額 | 94,485,595 | 1,732,894 |
(資本勘定) | ||
(収入) | ||
収入済額 | 3,103,736,756 | 3,013,101,961 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 3,009,852,821 | 3,103,728,896 |
支出済額 | 2,985,224,854 | 3,060,930,911 |
翌年度繰越額 | - | 42,274,825 |
不用額 | 24,627,967 | 523,158 |
(工事勘定) | ||
(収入) | ||
収入済額 | 712,832,032 | 629,369,599 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 728,379,213 | 606,839,199 |
支出済額 | 699,355,780 | 569,497,331 |
翌年度繰越額 | - | 29,658,438 |
不用額 | 29,023,433 | 7,683,429 |
不用額の主なものは、損益勘定の保守費(支出予算現額6187億6770万余円)の360億2711万余円、受託工事費(同1143億8715万余円)の394億1402万余円、利子及債務取扱諸費(同1兆3443億6425万余円)の190億4445万余円、資本勘定の工事勘定へ繰入(同7369億9560万余円)の241億6356万余円及び工事勘定の新幹線建設費(同228億7648万余円)の116億7715万余円である。
2 損益
区分 |
61年度 | (60年度) |
営業収入 | 千円 3,605,077,142 |
千円 3,552,752,912 |
営業経費 | 5,305,237,303 | 5,572,839,522 |
営業損失 | 1,700,160,161 | 2,020,086,610 |
営業外収入 | 360,463,834 | 181,898,740 |
営業外経費 | 21,339,685 | 9,591,641 |
営業外利益 | 339,124,148 | 172,307,099 |
純損失 | 1,361,036,012 | 1,847,779,511 |
(損失の処理) | ||
繰越欠損金として整理 | 1,361,036,012 | 1,847,779,511 |
(繰越欠損金 | 10,162,110,431 | 8,801,074,419) |
3 借入金等
区分 |
61年度末 | (60年度末) |
借入金残高 | 千円 8,600,115,300 |
千円 8,147,573,500 |
(資金運用部資金等) | ||
鉄道債券発行残高 | 11,144,968,120 | 10,093,312,260 |
資本積立金残高 | 381,451,805 | 381,451,805 |
4 主な業務実績
区分 |
61年度 | (60年度) | |
(営業キロ程) | |||
鉄道 | 19,639km | 20,788km | |
自動車 | 11,739km | 12,534km | |
船舶 | 132km | 132km | |
(旅客輸送実績) | |||
輸送人員 | 7,269,376千人 | 7,121,406千人 | |
輸送人キロ | 200,822,212千人キロ | 200,095,454千人キロ | |
(貨物輸送実績) | |||
輸送トン数 | 65,950千トン | 72,906千トン | |
輸送トンキロ | 20,577,676千トンキロ | 22,046,746千トンキロ | |
(車両の新製) | |||
電車 | 395両 | 612両 | |
気動車 | 156両 | 0 | |
計 |
551両 | 612両 | |
(線路新増設) | |||
新幹線 | 工事線数 | 1 | 1 |
在来線 | 工事線数 | 28 | 28 |
在来線 | 使用開始km | 35km | 18km |
(特定債務整理特別勘定)
1 収入支出決算
区分 |
61年度 | (60年度) |
(収入) | ||
収入済額 | 千円 172,835,997 |
千円 347,730,995 |
(支出) | ||
支出済額 | 172,835,997 | 347,730,995 |
2 損益
区分 |
61年度 | (60年度) |
収入 | 千円 172,835,997 |
千円 347,730,995 |
経費 | 172,835,997 | 347,730,995 |
(特定繰越欠損金 | 5,320,090,000 | 5,320,090,000) |
3 借入金
区分 |
61年度末 | (60年度末) |
借入金残高 | 千円 5,320,090,000 |
千円 5,320,090,000 |
(借入先) | (一般会計) | (資金運用部資金等) |