ページトップ
  • 平成10年度|
  • 第3章 個別の検査結果|
  • 第2節 団体別の検査結果|
  • 第15 九州旅客鉄道株式会社|
  • 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項

電気需給契約において、電力消費の実態を把握して経済的な契約種別に変更を行い、電気料金の節減を図るよう改善させたもの


電気需給契約において、電力消費の実態を把握して経済的な契約種別に変更を行い、電気料金の節減を図るよう改善させたもの

科目 (款)鉄道事業営業費
部局等の名称 九州旅客鉄道株式会社
契約の概要 駅等における業務用電力及び高圧電力Aの電気需給契約
契約の相手方 九州電力株式会社
支払額 21億3591万余円 (平成9、10両年度)
節減できた電気料金 5080万円 (平成9、10両年度)

1 電気需給契約の概要

(駅設備等の概要)

 九州旅客鉄道株式会社(以下「JR九州」という。)では、安全かつ安定した輸送サービスを提供するため、列車の運行、旅客サービスに必要な駅、輸送指令所等(以下、これらを「駅等」という。)において、列車制御装置、信号装置、空調設備、発券装置、各種照明設備等を設置し、運用している。

(電気需給契約)

 JR九州の本社及び各支社(注) では、これらの設備の運用に必要な電気の供給を受けるため、駅等ごとの需要に応じてそれぞれ業務用電力、高圧電力A等の契約種別により電気需給契約を九州電力株式会社(以下「電力会社」という。)と締結している。
 これらの電気需給契約のうち、業務用電力及び高圧電力A(以下、これらを「業務用電力等」という。)の契約に基づいて支払われる電気料金は、契約電力に応じた基本料金と使用電力量に応じた電力量料金などから構成されており、電力量料金は夏季(7月から9月まで)とその他季に区分された季節別の料金体系となっている。 そして、電力会社は、電気料金の適正な算定と電気の効率的な利用状況を把握するため、契約電力の大きい契約箇所を対象として、毎月の使用電力量及び昼間時間(午前8時から午後10時まで)の使用電力量を計量できる記録型計量器を取り付けることとしている。

(季節別時間帯別電力の概要)

 電力会社では、電力需要が集中する平日の昼間における使用電力量の電力需要の少ない夜間や休日への移行を促進し、電力設備の効率的な使用に資することを目的として、各種の契約種別を設定しており、需要家が希望すれば適用を受けられることになっている。
 このうち、契約種別が業務用季節別時間帯別電力の場合は、契約電力が500kW以上の需要家については平成8年1月1日から、500kW未満の需要家については8年4月1日から、順次適用されることとなった。また、高圧季節別時間帯別電力Aの需要家については8年4月1日から適用されることとなった(以下、業務用季節別時間帯別電力及び高圧季節別時間帯別電力Aを合わせて「季時別電力」という。)。
 季時別電力においては、〔1〕 季節区分を業務用電力等と同じく夏季とその他季とし、〔2〕 時間帯区分を、昼間時間(午前8時から午後10時まで。夏季は更に午後1時から4時までをピーク時間に細分している。)と夜間時間(午後10時から午前8時まで)とし、日曜日及び祝日等を考慮して電力会社が定めた日については全日夜間時間として扱っている。
 そして、電力量料金の単価は、業務用季節別時間帯別電力の場合(供給電圧6kV)では、夏季の昼間時間で21.60円/kWh、夜間時間で5.45円/kWhなどとなっている。これに対し、業務用電力の場合(供給電圧6kV)は、夏季で16.90円/kWhなどとなっており、時間帯区分はなく、全日これらの単価が適用される。このように、季時別電力は業務用電力等に比べて、昼間時間の電力量料金の単価は高いものの夜間時間の電力量料金の単価が大幅に安く設定されている。

2 検査の結果

(検査の着眼点)

 JR九州では、駅等において早朝から深夜まで営業を行っていること、また、列車運行管理等が夜間に及ぶことから夜間の電力を多量に使用している。そこで、現行の電気需給契約の契約種別が電力消費の実態に適合した経済的なものとなっているかという点に着眼して検査した。

(検査の対象)

 電力会社が取り付けた記録型計量器の記録から夜間時間の使用電力量が計算できる門司駅ほか55箇所(年間使用電力量46,224kWhから3,986,592kWh)を対象として、これらの箇所に係る電気料金9年度1,100,305,960円、10年度1,035,605,433円、計2,135,911,393円について検査した。

(検査の結果)

 検査したところ、9、10両年度の上記の56箇所における夜間時間の使用電力量の総使用電力量に対する割合は15%から60%になっていた。
 そして、季時別電力の電力量料金の単価は、業務用電力等に比べて昼間時間の単価は高くなっているものの、夜間時間の単価は大幅に安く設定されていることから、夜間時間の単価を適用できる使用電力量の割合が一定割合以上の場合には、季時別電力による契約の方が業務用電力等による契約より経済的となる。この経済的となる割合は、現行の電力量料金体系及びJR九州の電力消費の実態から算出すると、業務用電力(供給電圧6kV)で35%、高圧電力A(供給電圧6kV)で44%を超える場合となっており、上記56箇所のうち9、10両年度ともにこれらの割合を上回っている箇所は35箇所あった。
 したがって、これらの箇所のうち、組織の再編が計画されていて電力消費の減少が予想される2箇所を除く33箇所については、季時別電力の適用を受けられるように契約種別の変更を行い、電気料金の節減を図る要があると認められた。

(節減できた電気料金)

 上記33箇所の9、10両年度の電気料金について、季時別電力の適用を受けたものとして修正計算すると、その支払額を9年度約2630万円、10年度約2440万円、計約5080万円節減できたと認められた。

(発生原因)

 このような事態が生じていたのは、季時別電力の制度について十分に理解していなかったこと及び電力消費の実態の把握が十分でなかったことによると認められた。

3 当局が講じた改善の処置

 上記についての本院の指摘に基づき、JR九州では、前記の33箇所について、11年3月から4月までの間に季時別電力の適用を受けられるよう契約変更を行うとともに、各支社に文書を発し、電力消費の実態を把握し消費実態に応じた経済的な契約種別とするよう指導を行い、電気料金の節減を図る処置を講じた。

(注)  各支社 長崎、大分、熊本、鹿児島各支社