我が国の援助実施機関が委託契約を締結しているコンサルタントには、開発コンサルタント会社のほかに、財団法人、社団法人、NPO、国立大学法人、個人等が含まれている。
ODAにおいては、対象となる分野が多岐にわたっており、援助実施機関から委託されたコンサルタントが専門的知見を活かして、現地で様々な調査を実施していくことになる。
援助実施機関ごとの委託契約の状況は、表2―1のとおりとなっている。
表2―1 援助実施機関ごとの委託契約状況表
(単位:件、百万円)
年度
|
外務省
|
JBIC
|
JICA
|
|||
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
|
12
13
14
15
16
|
21
31
11
24
18
|
230
343
98
391
315
|
141
123
201
260
191
|
3,406
3,667
4,873
5,326
3,206
|
890
914
861
964
1,173
|
33,976
32,220
29,182
29,038
26,380
|
計
|
105
|
1,380
|
916
|
20,480
|
4,802
|
150,798
|
表2―1に示した委託契約の状況を、〔1〕開発コンサルタント会社、財団法人及び社団法人並びに〔2〕NPO、国立大学法人、個人等のコンサルタントの態様別に示すと、表2―2のとおりとなっている。
表2―2 コンサルタント態様別の委託契約状況表
(単位:件、百万円)
年度
|
外務省
|
JBIC
|
JICA
|
|||||||||
〔1〕開発コンサルタント会社等
|
〔2〕NPO等
|
〔1〕開発コンサルタント会社等
|
〔2〕NPO等
|
〔1〕開発コンサルタント会社等
|
〔2〕NPO等
|
|||||||
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
|
12
13
14
15
16
|
19
30
8
23
15
|
212
313
77
384
286
|
2
1
3
1
3
|
18
29
21
6
29
|
126
106
167
222
151
|
3,180
3,418
4,287
4,853
2,792
|
15
17
34
38
40
|
225
248
586
473
414
|
869
884
826
929
1,096
|
33,891
31,682
28,783
28,441
25,574
|
21
30
35
35
77
|
84
537
398
597
806
|
計
|
95
|
1,275
|
10
|
105
|
772
|
18,533
|
144
|
1,947
|
4,604
|
148,374
|
198
|
2,424
|
また、表2―2のコンサルタント態様別の委託契約のうち、〔1〕の開発コンサルタント会社等として示したものの中で契約の相手方がPCIであるものは、表2―3のとおりとなっている。
表2―3 契約の相手方がPCIであるもの
(単位:件、百万円)
年度
|
外務省
|
JBIC
|
JICA
|
|||
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
|
12
|
―
|
―
|
5
|
245
|
71
|
4,755
|
13
|
3
|
28
|
10
|
391
|
74
|
4,537
|
14
|
―
|
―
|
8
|
526
|
62
|
5,055
|
15
|
2
|
21
|
12
|
517
|
79
|
4,830
|
16
|
―
|
―
|
10
|
119
|
53
|
3,077
|
計
|
5
|
50
|
45
|
1,800
|
339
|
22,256
|
JICAは、表2―4のとおり、コンサルタントと事務・業務の委託契約を次の3種類の契約形態により締結している。すなわち、
〔1〕 役務提供契約は、JICAが調査団を編成し、調査を直接実施する場合に採られる契約形態であり、コンサルタントは現地調査に参加し知識等を提供するなどするものである。
〔2〕 業務実施契約は、コンサルタントが独自に調査団を編成して調査を実施するなどの場合に採られる契約形態であり、コンサルタントは調査の実施から調査報告書の作成までの責任を負うものである。
〔3〕 業務実施契約簡易型は、業務実施契約の手続を簡素化した契約形態であり、技術協力プロジェクトのうち個別の短期専門家の派遣等の場合に採られるものである。
そして、上記〔2〕の業務実施契約を締結して実施する調査の例としては、開発調査や無償資金協力の基本設計調査がある。
開発調査は、開発途上国の社会・経済の発展に役立つ公共的な各種事業のうち、優先度や緊急性が高い事業の開発計画作りを報告書の作成をもって支援するとともに、その過程で相手国の関係者に対して、計画策定方法、調査・分析技術等を移転するものであり、開発途上国の開発の青写真作りに協力するものである。
また、無償資金協力の基本設計調査は、無償資金協力のプロジェクトとして適切な規模や内容について、主として技術的観点から検討するものである。JICAは、外務省からの調査案件採択の通知を受け、コンサルタントを含む調査団の調査によって、プロジェクトに関わる開発計画の目的、効果等及びプロジェクトとしての公共性、管理・運営体制、技術協力との連携等を検討するとともに、事業費の積算を行うものである。
JICAは、これらの調査の実施に当たっては、その内容が高度な専門性・特殊性を有するとして、コンサルタントに業務の実施を委託しているが、そのうち、NPOと業務実施契約を締結した実績は17年3月末までのところない。
表2―4 JICAのコンサルタント契約実績
(単位:件、百万円)
年度
|
役務提供契約
|
業務実施契約
|
業務実施契約簡易型
|
計
|
||||
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
|
12
13
14
15
16
|
558
599
546
642
642
|
2,472
2,600
2,306
3,051
2,449
|
332
315
315
298
318
|
31,504
29,620
26,875
25,792
22,319
|
―
―
―
24
213
|
―
―
―
193
1,612
|
890
914
861
964
1,173
|
33,976
32,220
29,182
29,038
26,380
|
計
|
2,987
|
12,879
|
1,578
|
136,112
|
237
|
1,806
|
4,802
|
150,798
|
表2―4に示したJICAのコンサルタント契約実績のうち、契約の相手方がPCIであるものを示すと、表2―5のとおりとなっている。
表2―5 JICAとPCIとの契約実績
(単位:件、百万円)
年度
|
役務提供契約
|
業務実施契約
|
業務実施契約簡易型
|
計
|
||||
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
件数
|
金額
|
|
12
13
14
15
16
|
15
22
6
21
10
|
57
92
45
112
26
|
56
52
56
58
41
|
4,698
4,445
5,010
4,717
3,023
|
―
―
―
―
2
|
―
―
―
―
27
|
71
74
62
79
53
|
4,755
4,537
5,055
4,830
3,077
|
計
|
74
|
333
|
263
|
21,894
|
2
|
27
|
339
|
22,256
|
外務省及びJBICにおけるコンサルタント委託契約の実績は表2―1〜表2―3に示したとおりとなっている。
外務省は、NPOを含むコンサルタントとの間で委託契約を締結し、ODA評価有識者会議による国別評価等、評価に係る調査等を実施している。
JBICは、予算の範囲内で業務の一部をコンサルタントに委託して、円借款事業に係る各種の評価及び有償資金協力促進調査等を実施している。そして、これらの評価及び調査の実施に当たり、現地調査を含む情報収集については、国内外の経験・知見を幅広く活用することにしており、開発コンサルタント会社だけではなく、NPO、大学、地方自治体も含めた外部の専門家への委託調査も活用している。