第1の3(3)に記述したとおり、政府は、電子政府構築計画において、共通業務・システム及び個別業務・システムについて、17年度末までに最適化計画を策定することとした。また、レガシーシステムについては、各業務・システムに係る最適化計画の策定の一環として、「レガシーシステム見直しのための行動計画(アクション・プログラム)」を策定し、これに基づき、必要な見直しを行うこととした。
17年6月末現在において、最適化計画の策定対象となったのは77業務・システムである。このうち、共通業務・システムは21あり、それぞれの概要、最適化計画策定担当府省、関係府省は、巻末の別表〔12〕のとおりである。また、個別業務・システムは56あり、それぞれの概要等は巻末の別表〔13〕のとおりである。
77業務・システムに係る各省庁の16年度の運用等経費は、政府調査によると図表5—1のとおり、21共通業務・システムで725億円、56個別業務・システムで3928億円、計4653億円となっている。
21共通業務・システムのうち、経費が100億円以上のものは、「共通システム」(207億円)、「予算・決算業務」(136億円)及び「輸出入及び港湾・空港手続関係業務」(126億円)である。また、56個別業務・システムのうちでは、「社会保険業務」(1126億円)、「登記情報システム」(531億円)、「特許庁業務・システム」(518億円)、「国税関係業務」(514億円)、「職業安定行政関係業務」(376億円)及び「電波監理業務」(124億円)である。
図表5—1 77業務・システムに係る16年度支払金額
|
|
(共通業務・システム)
|
(単位:百万円)
|
共通業務・システム名
\
省庁名
|
人事・給与等業務
|
研修・啓発業務
|
災害管理業務
|
統計調査等業務
|
電子申請等受付業務
|
行政情報の電子的提供業務
|
共通システム
|
苦情・相談対応業務
|
地方公共団体に対する調査・照会業務(地方公共団体に対する報告徴集業務)
|
共済業務
|
予算・決算業務(※)
|
国有財産関係業務(官庁営繕業務を除く。)
|
輸出入及び港湾・空港手続関係業務(※)
|
研究開発管理業務
|
官房5業務
|
国家試験業務
|
公共事業支援システム(官庁営繕業務を含む。)
|
計
|
内閣官房
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
513
|
350
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
863
|
内閣法制局
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
0
|
53
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
53
|
人事院
|
1,024
|
—
|
—
|
—
|
—
|
5
|
65
|
—
|
—
|
—
|
3
|
—
|
—
|
—
|
2
|
48
|
—
|
1,150
|
内閣本府
|
—
|
—
|
515
|
106
|
164
|
742
|
627
|
—
|
—
|
1
|
56
|
—
|
—
|
—
|
0
|
—
|
—
|
2,214
|
宮内庁
|
14
|
—
|
—
|
—
|
—
|
66
|
143
|
—
|
—
|
—
|
10
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
236
|
公正取引委員会
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
205
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
205
|
警察庁
|
—
|
—
|
—
|
1,531
|
50
|
70
|
168
|
—
|
—
|
—
|
267
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
2,089
|
防衛本庁
|
777
|
30
|
—
|
—
|
43
|
20
|
2,350
|
—
|
—
|
—
|
342
|
—
|
—
|
—
|
3,368
|
—
|
—
|
6,934
|
防衛施設庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
40
|
—
|
634
|
—
|
—
|
—
|
102
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
242
|
1,020
|
金融庁
|
27
|
—
|
—
|
—
|
2
|
16
|
525
|
—
|
—
|
0
|
6
|
—
|
—
|
—
|
0
|
43
|
—
|
623
|
総務本省
|
158
|
124
|
—
|
643
|
809
|
1,036
|
3,189
|
13
|
—
|
16
|
—
|
—
|
—
|
—
|
12
|
—
|
—
|
6,004
|
法務本省
|
32
|
—
|
—
|
88
|
33
|
126
|
654
|
—
|
—
|
—
|
1,381
|
—
|
—
|
—
|
—
|
66
|
42
|
2,426
|
外務省
|
—
|
—
|
—
|
—
|
106
|
280
|
424
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
811
|
財務本省
|
30
|
—
|
—
|
186
|
395
|
46
|
4,458
|
—
|
—
|
11
|
8,561
|
1,701
|
10,368
|
—
|
8
|
—
|
101
|
25,869
|
国税庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
169
|
2,165
|
—
|
—
|
—
|
53
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
13
|
2,402
|
文部科学本省
|
—
|
—
|
—
|
78
|
233
|
365
|
—
|
—
|
71
|
—
|
229
|
—
|
—
|
—
|
4
|
34
|
226
|
1,245
|
文化庁
|
13
|
—
|
—
|
—
|
—
|
85
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
99
|
厚生労働本省
|
16
|
25
|
—
|
634
|
898
|
822
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
728
|
—
|
—
|
133
|
237
|
3,497
|
社会保険庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
209
|
—
|
169
|
—
|
—
|
—
|
0
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
379
|
農林水産本省
|
11
|
—
|
—
|
79
|
121
|
198
|
391
|
1
|
—
|
—
|
162
|
—
|
825
|
—
|
27
|
—
|
1,519
|
3,337
|
林野庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
251
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
48
|
300
|
水産庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
23
|
—
|
—
|
—
|
5
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
29
|
経済産業本省
|
113
|
—
|
—
|
599
|
184
|
3
|
1,997
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
551
|
—
|
422
|
28
|
—
|
3,900
|
資源エネルギー庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
134
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
134
|
特許庁
|
37
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
37
|
中小企業庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
5
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
5
|
国土交通本省
|
138
|
0
|
—
|
15
|
813
|
605
|
1,145
|
—
|
—
|
19
|
2,103
|
47
|
75
|
—
|
—
|
12
|
—
|
4,977
|
船員労働委員会
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
4
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
4
|
気象庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
36
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
36
|
海上保安庁
|
2
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
185
|
—
|
—
|
—
|
49
|
—
|
90
|
—
|
—
|
—
|
—
|
328
|
海難審判庁
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17
|
—
|
—
|
—
|
3
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
20
|
環境省
|
99
|
2
|
—
|
—
|
302
|
153
|
762
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
1,319
|
計
|
2,498
|
183
|
515
|
3,965
|
4,409
|
5,471
|
20,714
|
15
|
71
|
49
|
13,628
|
1,748
|
12,638
|
—
|
3,848
|
367
|
2,433
|
72,560
|
注(1)
|
(※)はレガシーシステムを含む共通業務・システムである。
|
注(2)
|
官房5業務は、「物品調達」、「物品管理」、「謝金・諸手当」、「補助金」及び「旅費」の5共通業務・システムのことである。
|
個別業務・システム名
|
16年度の支払金額
|
省庁名・支払金額
|
|
経済財政政策関係業務等に必要なシステム(※)
|
1,564
|
内閣本府
|
1,564
|
全国的情報処理センター用システム(※)
|
3,540
|
警察庁
|
3,540
|
運転者管理等のシステム(※)
|
1,513
|
警察庁
|
1,513
|
指紋業務及び掌紋業務(指紋業務用システム)(※)
|
2,200
|
警察庁
|
2,200
|
企画分析業務(警察)
|
—
|
警察庁
|
—
|
統合気象システム(※)
|
1,937
|
防衛本庁
|
1,937
|
航空自衛隊補給3システム(※)
|
2,586
|
防衛本庁
|
2,586
|
航空自衛隊データ処理近代化システム(※)
|
1,086
|
防衛本庁
|
1,086
|
海幕給与経理システム、給与システム用入出力装置(※)注(2)
|
—
|
防衛本庁
|
—
|
6陸幕補給システム(※)
|
6,585
|
防衛本庁
|
6,585
|
特別調達資金に関する業務
|
14
|
防衛施設庁
|
14
|
金融検査及び監査業務
|
228
|
金融庁
|
223
|
財務本省
|
4
|
||
証券取引等監視等の関する業務
|
182
|
金融庁
|
139
|
財務本省
|
43
|
||
疑わしい取引の届出に関する業務
|
79
|
金融庁
|
79
|
有価証券報告書等に関する業務
|
1,024
|
金融庁
|
156
|
財務本省
|
868
|
||
恩給業務
|
462
|
総務本省
|
462
|
電波監理業務(※)
|
12,498
|
総務本省
|
12,498
|
電気通信行政関連業務
|
975
|
総務本省
|
975
|
出入国管理業務(※)
|
4,860
|
法務本省
|
4,860
|
外国人登録証明書調製業務
|
555
|
法務本省
|
555
|
登記情報システム(※)
|
53,134
|
法務本省
|
53,134
|
地図管理業務
|
2,477
|
法務本省
|
2,477
|
検察業務
|
1,255
|
法務本省
|
1,255
|
矯正施設被収容者生活維持関連業務
|
11
|
法務本省
|
11
|
矯正施設被収容者処遇関連情報の管理業務
|
—
|
法務本省
|
—
|
更生保護情報管理業務
|
122
|
法務本省
|
122
|
通信機能強化システム(※)
|
1,775
|
外務省
|
1,775
|
ホストコンピュータシステム
|
551
|
外務省
|
551
|
在外経理システム
|
134
|
外務省
|
134
|
領事業務
|
4,850
|
外務省
|
4,850
|
外郵輸入事務電算処理システム
|
—
|
財務本省
|
—
|
財政融資資金関連業務(※)
|
2,069
|
財務本省
|
2,069
|
共同利用電算機
|
320
|
金融庁
|
30
|
財務本省
|
290
|
||
国税関係業務(※)
|
51,499
|
国税庁
|
51,499
|
本省情報基盤システム(※)
|
976
|
文部科学本省
|
976
|
監督・安全衛生業務(※)
|
5,758
|
厚生労働本省
|
5,758
|
労災保険給付業務(※)
|
5,683
|
厚生労働本省
|
5,683
|
労働保険適用徴収業務(※)
|
5,479
|
厚生労働本省
|
5,479
|
社会保険業務(※)
|
112,629
|
社会保険庁
|
112,629
|
厚生労働行政総合情報システム
|
530
|
厚生労働本省
|
530
|
原爆死没者追悼平和祈念館運営業務
|
178
|
厚生労働本省
|
178
|
雇用均等業務
|
102
|
厚生労働本省
|
102
|
職業安定行政関係業務(雇用保険業務)(※)
|
37,616
|
厚生労働本省
|
37,616
|
職業安定行政関係業務(職業紹介業務)(※)
|
|||
職業安定行政関係業務(職業安定行政システム)
|
|||
総合食料局(旧食糧庁)における情報管理システム(※)
|
1,233
|
農林水産本省
|
1,233
|
国有林野事業関係業務(※)
|
1,331
|
林野庁
|
1,331
|
農林水産省共同利用電子計算機システム
|
1,683
|
農林水産本省
|
1,683
|
生鮮食料品流通情報データ通信システム
|
329
|
農林水産本省
|
329
|
特許庁業務・システム(※)
|
51,876
|
特許庁
|
51,876
|
工業標準策定業務(工業標準策定プロセス電子化事業)
|
189
|
経済産業本省
|
189
|
セーフティネットと産業再生
|
—
|
経済産業本省
|
—
|
自動車登録検査業務電子情報処理システム(MOTAS)(※)
|
4,706
|
国土交通本省
|
4,706
|
気象資料総合処理システム(※)
|
2,200
|
気象庁
|
2,200
|
汎用電子計算機システム
|
116
|
国土交通本省
|
116
|
共用電子計算機システム(つくば地区旭庁舎)
|
84
|
国土交通本省
|
84
|
計
|
392,810
|
/
|
392,810
|
共通業務・システムと個別業務・システムの合計
|
465,370
|
/
|
465,370
|
注(1)
|
(※)はレガシーシステムを含む個別業務・システムである。
|
注(2)
|
「海幕給与経理システム、給与システム用入出力装置」に係る16年度支払金額は、共通業務・システムである「人事・給与等業務」及び「官房5業務」に計上されている。
|
(ア)レガシーシステムの概要
77業務・システムに含まれるレガシーシステムは、図表5—2のとおり、16省庁の36システムとなっている。そのほとんどは、個別業務・システムに含まれるシステムであるが、共通業務・システムの中にも5システムが含まれている(図表5—1
、巻末の別表〔12〕
、〔13〕
参照)。
これらのシステムは、必要の都度、機能改善等の改良を加えながら長期間運用しているものが多く、最も古いものは「運転者管理等のシステム」であり、昭和38年度から継続して運用されている。
また、レガシーシステムに係るソフトウェア著作権の帰属についてみると、図表5—2のとおり、「国に帰属」が12システム(36.3%)、「国と事業者の双方に帰属」が5システム(15.1%)、「事業者に帰属」が10システム(30.3%)、「権利帰属の定めがない」が6システム(18.1%)となっている。
省庁名
|
システム名
|
運用開始年度
|
ソフトウェアの著作権の帰属
|
||
内閣本府
|
経済財政政策関係業務等に必要なシステム
|
昭和40年度
|
権利帰属の定めがない
|
||
警察庁
|
全国的情報処理センター用システム 注(1)
|
昭和48年度
|
権利帰属の定めがない
|
||
運転者管理等のシステム 注(1)
|
昭和38年度
|
権利帰属の定めがない
|
|||
指紋業務用システム
|
昭和57年度
|
権利帰属の定めがない
|
|||
防衛本庁
|
統合気象システム
|
昭和49年度
|
国に帰属
|
||
航空自衛隊補給3システム
|
昭和46年度
|
国に帰属
|
|||
航空自衛隊データ処理近代化システム
|
平成2年度
|
国に帰属
|
|||
海幕給与、経理システム
|
平成10年度、4年度
|
国に帰属
|
|||
6陸幕補給システム
|
平成15年度
|
事業者に帰属
|
|||
総務本省
|
総合無線局監理システム
|
平成8年度
|
国に帰属
|
||
法務本省
|
出入国管理システム
|
平成5年度
|
国と事業者の双方に帰属
|
||
登記情報システム
|
昭和63年度
|
国に帰属
|
|||
外務省
|
通信機能強化システム
|
平成16年度
|
国に帰属
|
||
財務本省
|
予算編成支援システム
|
昭和48年度
|
権利帰属の定めがない
|
||
官庁会計事務データ通信システム
|
昭和52年度
|
事業者に帰属
|
|||
税関システム
|
|||||
通関情報処理システム 注(2)
|
昭和53年度
|
—
|
|||
税関手続申請システム
|
平成14年度
|
事業者に帰属
|
|||
通関情報総合判定システム
|
平成3年度
|
事業者に帰属
|
|||
財政融資資金の運用事務等システム
|
昭和41年度
|
国に帰属
|
|||
国税庁
|
国税総合管理(KSK)システム
|
平成7年度
|
国に帰属
|
||
文部科学本省
|
本省情報基盤システム
|
昭和43年度
|
権利帰属の定めがない
|
||
厚生労働本省
|
労災行政情報管理システム
|
昭和56年度
|
国と事業者の双方に帰属
|
||
労働基準行政情報システム
|
平成10年度
|
事業者に帰属
|
|||
労働保険適用徴収システム
|
昭和56年度
|
国と事業者の双方に帰属
|
|||
総合的雇用情報システム
|
昭和63年度
|
国と事業者の双方に帰属
|
|||
雇用保険トータル・システム
|
昭和56年度
|
国と事業者の双方に帰属
|
|||
社会保険庁
|
社会保険オンラインシステム
|
||||
社会保険オンラインシステム(記録管理システム)
|
昭和54年度
|
事業者に帰属
|
|||
年金相談に関するシステム 注(3)
|
昭和42年度
|
—
|
|||
基礎年金番号管理システム
|
平成8年度
|
事業者に帰属
|
|||
年金給付の裁定及び支払等に関するシステム 注(3)
|
昭和42年度
|
—
|
|||
年金給付システム
|
昭和42年度
|
事業者に帰属
|
|||
農林水産本省
|
総合食料局(旧食糧庁)における情報管理システム
|
昭和39年度
|
国に帰属
|
||
林野庁
|
林野庁における改善分散処理システム
|
平成8年度
|
国に帰属
|
||
特許庁
|
特許事務システム
|
昭和39年度
|
国に帰属
|
||
国土交通本省
|
自動車登録検査業務電子情報処理システム
|
昭和44年度
|
事業者に帰属
|
||
気象庁
|
気象資料総合処理システム(Cアデス系)
|
平成7年度
|
事業者に帰属
|
||
16省庁
|
36システム
|
国に帰属
|
12
|
36.3%
|
|
国と事業者の双方に帰属
|
5
|
15.1%
|
|||
事業者に帰属
|
10
|
30.3%
|
|||
権利帰属の定めがない
|
6
|
18.1%
|
|||
計
|
33
|
100%
|
(イ)レガシーシステムの運用等に係る契約の状況
レガシーシステムの運用等に係る契約の平成16年度支払金額は、図表5—3のとおり、総額3458億円となっており、最適化計画の策定対象となっている77業務・システムに係る支払金額4653億円の74.3%を占めている。
図表5—3 レガシーシステムに係る16年度支払金額と契約方式の状況
(単位:百万円、%)
省庁名
|
システム名
|
16年度支払金額
|
左の支払金額の契約方式別割合
|
|
競争契約
|
随意契約
|
|||
内閣本府
|
経済財政政策関係業務等に必要なシステム
|
436
|
0
|
100
|
警察庁
|
全国的情報処理センター用システム
|
3,533
|
0.0
|
99.9
|
運転者管理等のシステム
|
1,506
|
1.3
|
98.6
|
|
指紋業務用システム
|
2,200
|
0
|
100
|
|
防衛本庁
|
統合気象システム
|
1,937
|
2.0
|
98.0
|
航空自衛隊補給3システム
|
2,586
|
5.7
|
94.2
|
|
航空自衛隊データ処理近代化システム
|
1,086
|
18.9
|
81.0
|
|
海幕給与、経理システム
|
537
|
0
|
100
|
|
6陸幕補給システム
|
5,795
|
0
|
100
|
|
総務本省
|
総合無線局監理システム
|
11,993
|
6.1
|
93.9
|
法務本省
|
出入国管理システム
|
4,501
|
1.4
|
98.5
|
登記情報システム
|
28,424
|
4.0
|
95.9
|
|
外務省
|
通信機能強化システム
|
1,429
|
21.0
|
78.9
|
財務本省
|
予算編成支援システム
|
3,318
|
0.6
|
99.3
|
官庁会計事務データ通信システム
|
4,825
|
0.5
|
99.4
|
|
税関システム
|
(9,311)
|
(10.3)
|
(89.6)
|
|
通関情報処理システム
|
5,515
|
0.0
|
99.9
|
|
税関手続申請システム
|
1,507
|
0.0
|
99.9
|
|
通関情報総合判定システム
|
2,289
|
42.0
|
57.9
|
|
財政融資資金の運用事務等システム
|
945
|
0
|
100
|
|
国税庁
|
国税総合管理(KSK)システム
|
42,184
|
1.4
|
98.5
|
文部科学本省
|
本省情報基盤システム
|
466
|
2.2
|
97.7
|
厚生労働本省
|
労災行政情報管理システム
|
5,671
|
0
|
100
|
労働基準行政情報システム
|
5,587
|
0.5
|
99.4
|
|
労働保険適用徴収システム
|
5,477
|
0.2
|
99.7
|
|
総合的雇用情報システム
|
19,403
|
0
|
100
|
|
雇用保険トータル・システム
|
10,563
|
0
|
100
|
|
社会保険庁
|
社会保険オンラインシステム (注)
|
112,629
|
0.0
|
99.9
|
社会保険オンラインシステム(記録管理システム)
|
—
|
—
|
—
|
|
年金相談に関するシステム
|
—
|
—
|
—
|
|
基礎年金番号管理システム
|
—
|
—
|
—
|
|
年金給付の裁定及び支払等に関するシステム
|
—
|
—
|
—
|
|
年金給付システム
|
—
|
—
|
—
|
|
農林水産本省
|
総合食料局(旧食糧庁)における情報管理システム
|
1,202
|
10.9
|
89.0
|
林野庁
|
林野庁における改善分散処理システム
|
1,318
|
0
|
100
|
特許庁
|
特許事務システム
|
51,833
|
1.4
|
98.5
|
国土交通本省
|
自動車登録検査業務電子情報処理システム
|
4,705
|
0
|
100
|
気象庁
|
気象資料総合処理システム(Cアデス系)
|
465
|
100
|
0
|
計 36システム
|
345,885
|
1.6
|
98.3
|
これらのレガシーシステムに係る契約を支払金額規模別にみると、レガシーシステムの支払金額は、図表5—4のとおり、支払金額規模が大きくなるほど77業務・システム全体の支払金額に占める割合が高くなっている。前記1(3)アで記述したとおり、国の情報システム関係の契約において支払金額規模が大きくなるにしたがって随意契約の割合が高くなっているのは、このようなことが背景になっていると考えられる。
なお、レガシーシステムの見直しの方向性については、後記(5)アの「レガシーシステム刷新に向けた計画」の項で詳述する。
(ア)データ通信役務契約の概要
データ通信役務契約は、電気通信事業者が提供する電子計算機及びこれに接続する電気通信回線からなる電気通信設備を用いて当該事業者が行う電気通信役務の提供を内容とするものである。
データ通信役務契約のうち16年度の利用料金が1億円以上のものは、図表5—5の9件(契約対象システムにレガシーシステムを含むもの6件)であり、支払金額は1576億円(レガシーシステムを含むもの6件に係る支払金額1567億円)となっている。そして、この支払金額は、最適化計画の策定対象となっている77業務・システムに係る支払金額4653億円の33.8%を占めている。
また、これらの契約はすべて、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(昭和60年までは日本電信電話公社、63年までは日本電信電話株式会社、平成10年まではエヌ・ティ・ティ・データ通信株式会社。以下、本項中「NTTデータ」という。)を相手方として、長期にわたり契約を継続しているもので、30年以上も継続しているものもある。
図表5—5 利用料金1億円以上のデータ通信役務契約の状況
(単位:百万円)
省庁名
|
契約対象のシステム名
|
契約開始年月
|
16年度支払金額
|
16年度末の残債額
|
16年度末における著作権の帰属先
|
残債解消時における著作権帰属先
|
利用許諾権(改変等を含む)の有無
|
|||
ハードウェア使用料
|
ソフトウェア使用料
|
その他
|
合計
|
|||||||
総務本省
|
恩給事務総合システム
|
平成4年4月
|
140
|
212
|
50
|
403
|
1,309
|
民
|
民
|
協議中
|
財務本省
|
官庁会計事務データ通信システム(※)
|
昭和52年4月
|
4,627
|
4,382
|
2,184
|
11,194
|
33,249
|
民
|
民
|
有
(文書)
|
厚生労働本省
|
労働基準行政情報システム(※)注(2)
|
平成9年12月
|
5,186
|
—
|
20
|
5,206
|
—
|
—
|
—
|
—
|
労働保険ネットワークシステム(※)
|
昭和56年7月
|
11,992
|
2,197
|
1,271
|
15,461
|
2,494
|
民
|
民
|
有
(文書)
|
|
社会保険庁
|
社会保険オンラインシステム(※)
|
昭和55年1月
|
31,134
|
30,172
|
20,540
|
81,846
|
117,313
|
民
|
民
|
有
(文書)
|
農林水産本省
|
生鮮食料品流通情報データ通信システム
|
昭和51年11月
|
106
|
139
|
86
|
332
|
784
|
民
|
民
|
有
(口頭合意)
|
経済産業本省
|
貿易管理オープンネットワークシステム 注(3)
|
平成12年4月
|
86
|
37
|
74
|
197
|
110
|
—
|
—
|
—
|
特許庁
|
特許庁電子出願・包袋事務処理データ通信システム(※)注(4)
|
平成2年7月
|
2,822
|
0
|
35,576
|
38,398
|
0
|
官
|
官
|
—
|
国土交通本省
|
自動車登録検査業務電子情報処理システム(※)
|
昭和45年2月
|
1,469
|
1,246
|
1,931
|
4,647
|
9,010
|
民
|
民
|
有
(口頭合意)
|
8省庁
|
9契約
|
57,564
|
38,389
|
61,735
|
157,689
|
164,271
|
||||
36.5%
|
24.3%
|
39.1%
|
100%
|
(イ)NTTデータによるデータ通信サービスに係る残債と著作権の帰属状況
NTTデータは、「データ通信サービス契約約款」に基づき、利用者の特定の要望に応じるため個別に整備したデータ通信設備により行うデータ通信役務(以下「データ通信サービス」といい、これに係る契約を「データ通信サービス契約」という。)を提供しており、利用料金は、各省庁の料金内訳書等によれば、〔1〕設備の運用保守等に係る費用と、〔2〕料金算定の基礎となる利用予定期間(以下「料金算定期間」という。)に基づいて算出したソフトウェア使用料等とを合算するなどして算出している。
このソフトウェア使用料等については、データ通信サービスが特定の者の特定の要望のために料金算定期間を定めて個別に設備を整備していることから、料金算定期間終了前に契約が解除された場合、NTTデータは、設備の整備に要した費用を回収できなくなる。このため、上記の契約約款では、利用者の都合により契約の解除が行われる場合には、契約解除時から料金算定期間終了時までに係るソフトウェア使用料等をNTTデータが定めた方法で算出し、その額(以下「残債」という。)を利用者が支払うことが定められている。
利用料金1億円以上の9件のデータ通信サービス契約に係る16年度末時点の残債は、図表5—5のとおり、総額1642億円に上っている。また、この9件のデータ通信サービス契約のうち、ソフトウェアの利用を含む契約7件に係る16年度末におけるソフトウェアの著作権の帰属先をみると、特許庁電子出願・包袋事務処理データ通信システムを除く6件については、NTTデータとなっており、これらについては、残債が解消された後も、引き続きNTTデータに帰属することになっている。
ただし、ソフトウェアの利用許諾権については、6件のうち5件の契約では、料金算定期間満了時まで現在の契約を継続すること及び次期システムの開発目的に限定した利用であることを条件として、システムの改変等を含む利用許諾権が国に与えられている。また、残りの1件の契約については、18年6月末現在、その取扱いを協議中としている。
(ウ)データ通信サービス契約と長期継続契約
会計法第29条の12においては、「契約担当官等は、政令の定めるところにより、翌年度以降にわたり、電気、ガス若しくは水の供給又は電気通信役務の提供を受ける契約を締結することができる。」と規定されており、各省庁では、データ通信サービス契約による役務は、予算決算及び会計令第102条の2第4号に規定する「電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第2条第5号に規定する電気通信事業者が提供する電気通信役務」であるとして、長期間にわたってNTTデータとの間で長期継続契約を行ってきた。
しかし、現在提供されているデータ通信サービスについては、前記の残債の状況に示されるように、実質上、過去に発生したシステム開発費用の繰延払いとなっている。
長期継続契約は、長期にわたって給付が継続することが明らかであって、かつ、契約期間における支出額がその使用量に依存するなどのため契約金額をあらかじめ定めることが不可能なため、国庫債務負担行為によることができない場合についてのみ適用される。しかし、現在提供されているデータ通信サービスについては、その利用料金の構成要素をみると、前掲図表5—5のとおり、ハードウェア使用料、ソフトウェア使用料、その他の費用(電力設備使用料、局舎使用料、端末使用料、回線使用料、工事費等)から構成されており、ハードウェア等に関しては、分離して調達することが可能であれば、各年度における契約金額が確定し、長期継続契約になじまないと考えられる。
これらのことから、各省庁においては、今後、同種内容の調達を行うに当たっては、必要に応じて国庫債務負担行為を活用することなども検討し、将来にわたって発生する実質上の債務の内容を明らかにして透明性を高めることが望まれる。
CIO連絡会議で決定された業務・システムの最適化計画の策定までの手続は、次のとおりである。
〔1〕 レガシーシステムの刷新可能性調査
各省庁は、CIO補佐官等連絡会議に調査結果を報告して助言を受け、公表する。
〔2〕 業務・システムの見直し方針
各省庁は、見直し方針案について自省庁のCIO補佐官による評価を受け、CIO補佐官等連絡会議へ報告して助言を受け、必要な業務・システムについてはパブリックコメントを経て決定し、公表する。その決定は、共通業務・システムの場合はCIO連絡会議幹事会において、また、個別業務・システムの場合は各省庁の情報化推進委員会等において行う。
〔3〕 最適化計画
〔2〕と同様の手続を経るが、共通業務・システムの場合、その決定はCIO連絡会議が行う。
イ 刷新可能性調査の実施、見直し方針及び最適化計画の策定の状況
17年度末までに最適化計画を策定することとされた21共通業務・システム及び56個別業務・システム、計77業務・システムについて、レガシーシステムの刷新可能性調査の実施、業務・システムの見直し方針及び最適化計画の策定の状況をみると、図表5—6のとおりとなっている。
なお、最適化計画及び業務・システムの数については、複数の業務・システムを併せて1つの最適化計画を策定したり、共通業務・システムにおいて各省庁の業務・システムごとにそれぞれ最適化計画を策定したりしているものなどがあるため、合計で87最適化計画及び99業務・システムとなる。
これらの調査や計画策定業務については、外部に委託しているものも多く、委託費として支払われた金額は、刷新可能性調査の実施で20億円、見直し方針の策定で3億円、最適化計画の策定で54億円、計78億円となっている。
最適化計画の策定時期は、半分以上のものが18年3月となっており、多くの業務・システムの最適化計画がこの時期に一斉にCIO補佐官等連絡会議に報告されている。
図表5—6 最適化計画の策定等の状況
(単位:千円)
担当省庁
|
業務・システム名
|
個別・共通の別
|
刷新可能性調査
|
見直し方針
|
最適化計画
|
|||
作成年月
|
委託金額 注(1)
|
策定年月
|
委託金額 注(1)
|
策定年月
|
委託金額 注(1)
|
|||
内閣官房
|
内閣府LAN 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.2
|
(9,964)
|
内閣法制局
|
内閣法制局情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
0
|
人事院
|
人事院ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
0
|
人事院・総務本省・財務本省
|
人事・給与等業務
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
16.2
|
0
|
人事院・総務本省
|
研修・啓発業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
21,000
|
18.3
|
61,425
|
内閣本府
|
災害管理業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
17.12
|
69,615
|
内閣府LAN 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
9,964
|
|
経済財政政策関係業務等に必要なシステム
|
個別
|
17.3
|
14,910
|
17.6
|
0
|
18.2
|
24,000
|
|
宮内庁
|
宮内庁情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.1
|
0
|
公正取引委員会
|
公正取引委員会内ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.8
|
0
|
警察庁
|
警察庁情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.11
|
0
|
全国的情報処理センター用システム
|
個別
|
17.3
|
28,157
|
17.6
|
0
|
18.3
|
94,500
|
|
運転者管理等のシステム
|
個別
|
17.3
|
17.6
|
0
|
18.3
|
|||
指紋業務及び掌紋業務(指紋業務用システム) 注(3)
|
個別
|
16.4
|
0
|
17.10
|
0
|
17.11
|
0
|
|
企画分析業務(警察)
|
個別
|
—
|
—
|
17.3
|
0
|
17.9
|
0
|
|
防衛本庁
|
防衛庁OAネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.1
|
0
|
統合気象システム
|
個別
|
17.4
|
43
|
17.6
|
0
|
18.3
|
50,400
|
|
航空自衛隊補給3システム 注(4)
|
個別
|
17.6
|
0
|
18.3
|
||||
航空自衛隊データ処理近代化システム 注(4)
|
個別
|
|||||||
海幕給与経理システム、給与システム用入出力装置 注(5)
|
個別
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
|
6陸幕補給システム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
17.3
|
0
|
|
防衛施設庁
|
特別調達資金に関する業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.4
|
0
|
17.11
|
19,491
|
金融庁
|
金融庁ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
118,555
|
金融検査及び監督業務 注(6)
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
86,100
|
18.3
|
||
証券取引等監視等に関する業務 注(6)
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
||||
疑わしい取引の届出に関する業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
18.3
|
|||
有価証券報告書等に関する業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
18.3
|
|||
総務本省
|
統計調査等業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.4
|
29,990
|
18.3
|
129,999
|
電子申請等受付業務 注(7)
|
共通
|
—
|
—
|
16.7
|
0
|
17.8
|
47,250
|
|
行政情報の電子的提供業務 注(7)
|
||||||||
共通システム注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.3
|
0
|
|
総務省情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.6
|
57,750
|
|
苦情・相談対応業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
10,258
|
18.3
|
29,242
|
|
地方公共団体に対する調査・照会業務(地方公共団体に対する報告徴集業務)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
(579,285)
|
18.3
|
579,285
|
|
恩給業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.4
|
(21,861)
|
17.6
|
21,860
|
|
電波監理業務
|
個別
|
15.7
|
119,947
|
16.10
|
0
|
17.6
|
33,000
|
|
電気通信行政関連業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
0
|
|
法務本省
|
法務省情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.4
|
0
|
出入国管理業務 注(9)
|
個別
|
17.1
|
58,800
|
17.6
|
(94,920)
|
18.3
|
94,920
|
|
外国人登録証明書調製業務 注(9)
|
個別
|
—
|
—
|
|||||
登記情報システム
|
個別
|
15.3
|
450,496
|
16.11
|
0
|
16.11
|
0
|
|
地図管理業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.1
|
0
|
17.10
|
5,775
|
|
検察業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.2
|
0
|
18.3
|
5,670
|
|
矯正施設被収容者生活維持関連業務 注(10)
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
0
|
|
矯正施設被収容者処遇関連情報の管理業務 注(10)
|
—
|
—
|
||||||
更生保護情報管理業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.4
|
0
|
18.3
|
0
|
|
外務省
|
外務省情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
47,775
|
通信機能強化システム
|
個別
|
16.3
|
0
|
17.6
|
0
|
18.3
|
15,699
|
|
ホストコンピュータシステム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
15,638
|
18.3
|
38,850
|
|
在外経理システム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
15,731
|
18.3
|
47,925
|
|
領事業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
76,152
|
|
財務本省
|
財務省ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.2
|
54,915
|
共済業務
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
16.7
|
11,550
|
|
予算・決算業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
52,003
|
|
(予算編成支援システム)
|
17.3
|
43,059
|
||||||
(官庁会計事務データ通信システム)
|
17.3
|
13,650
|
||||||
国有財産関係業務(官庁営繕業務を除く。)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
48,500
|
18.3
|
55,800
|
|
輸出入及び港湾・空港手続関係業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
17.12
|
247,528
|
|
共通
|
17.3
|
99,613
|
17.6
|
0
|
18.3
|
|||
外郵輸入事務電算処理システム 注(12)
|
個別
|
|||||||
財政融資資金関連業務
|
個別
|
16.4
|
117,324
|
17.6
|
(63,000)
|
18.3
|
63,000
|
|
共同利用電算機
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
(15,927)
|
18.3
|
15,927
|
|
国税庁
|
国税関係業務
|
個別
|
16.3
|
31,458
|
17.6
|
78,540
|
18.3
|
99,000
|
文部科学本省
|
文部科学省ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
5,208
|
研究開発管理業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
99,960
|
|
本省情報基盤システム
|
個別
|
16.3
|
714
|
17.5
|
2,740
|
18.3
|
14,710
|
|
厚生労働本省
|
厚生労働省ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
17.5
|
0
|
食品等輸入届出業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
12,967
|
|
検疫業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
||
監督・安全衛生業務
|
個別
|
16.11
|
27,300
|
17.6
|
0
|
18.3
|
249,019
|
|
労災保険給付業務
|
個別
|
16.11
|
69,300
|
17.6
|
0
|
18.3
|
||
労働保険適用徴収業務
|
個別
|
16.11
|
14,700
|
17.6
|
0
|
18.3
|
149,784
|
|
厚生労働行政総合情報システム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.2
|
0
|
|
原爆死没者追悼平和祈念館運営業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.2
|
0
|
|
雇用均等業務
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
0
|
|
職業安定行政関係業務(雇用保険業務) 注(13)
|
個別
|
17.2
|
219,807
|
17.6
|
0
|
18.3
|
423,804
|
|
職業安定行政関係業務(職業紹介業務) 注(13)
|
||||||||
職業安定行政関係業務(職業安定行政システム) 注(13)
|
||||||||
社会保険庁
|
社会保険業務
|
個別
|
17.3
|
567,441
|
17.6
|
0
|
18.3
|
451,500
|
農林水産本省
|
農林水産省情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
23,100
|
動物検疫業務及び植物検疫業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
29,400
|
18.3
|
29,999
|
|
農林水産省共同利用電子計算機システム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
12,600
|
18.3
|
78,225
|
|
生鮮食料品流通情報データ通信システム
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
6,090
|
18.3
|
33,432
|
|
総合食料局(旧食糧庁)における情報管理システム
|
個別
|
16.4
|
3,150
|
17.1
|
(30,765)
|
17.4
|
30,765
|
|
林野庁
|
国有林野事業関係業務
|
個別
|
16.11
|
(88,559)
|
17.4
|
88,559
|
||
経済産業本省
|
経済産業省情報ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
0
|
貿易管理業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.3
|
(319,607)
|
17.3
|
319,606
|
|
官房5業務
|
共通
|
—
|
—
|
15.7
|
0
|
16.9
|
450,656
|
|
国家試験業務
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
(109,873)
|
18.3
|
109,872
|
|
工業標準策定業務(工業標準策定プロセス電子化事業)
|
個別
|
—
|
—
|
17.6
|
(126,204)
|
18.2
|
126,204
|
|
セーフティネットと産業再生 注(14)
|
個別
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
—
|
|
特許庁
|
特許庁業務・システム
|
個別
|
16.3
|
84,550
|
—
|
—
|
16.10
|
379,050
|
国土交通本省
|
国土交通省ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
0
|
港湾手続関係業務 注(11)
|
共通
|
—
|
—
|
17.3
|
0
|
18.3
|
11,970
|
|
公共事業支援システム(官庁営繕業務を含む。)
|
共通
|
—
|
—
|
17.6
|
0
|
18.3
|
30,030
|
|
自動車登録検査業務電子情報処理システム(MOTAS)
|
個別
|
17.3
|
57,960
|
17.6
|
0
|
18.3
|
29,400
|
|
汎用電子計算機システム
|
個別
|
—
|
—
|
16.12
|
0
|
16.12
|
0
|
|
共用電子計算機システム(つくば地区旭庁舎)
|
個別
|
—
|
—
|
16.9
|
0
|
16.12
|
0
|
|
気象庁
|
気象資料総合処理システム
|
個別
|
16.3
|
0
|
16.9
|
0
|
16.9
|
0
|
環境省
|
環境省ネットワーク 注(8)
|
共通
|
—
|
—
|
—
|
—
|
18.3
|
0
|
合計金額
|
2,022,379
|
356,587
|
5,426,645
|
|||||
総合計
|
7,805,611
|
CIO補佐官は、電子政府構築計画において、各省庁内の業務・システムの分析・評価、最適化計画の策定に当たり、CIO等に対する支援・助言等を行う者として配置することとされており、最適化計画策定におけるCIO補佐官の関与は、最適化計画の信頼性の向上のためにも重要である。
CIO補佐官の任用状況をみると、巻末の別表〔14〕のとおり、17年度では、21省庁が設置しており、職員にCIO補佐官を兼務させているもの3省庁3名、任期付職員、非常勤職員として採用しているもの5省庁15名、外部委託等の方法によっているものl5省庁22名(年間支払金額5億4873万円)となっている。
また、最適化計画の策定の工程管理におけるCIO補佐官の関与状況について、87最適化計画のそれぞれの担当者が、報告会でCIO補佐官にどの程度報告しているかの態様をみると、図表5−7のとおりである。すなわち、マイルストーン時(各工程の終了予定日や中間報告日等の各節目)の報告会で報告しているものが30(34.4%)となっている一方、CIO補佐官が報告会に出席していないものが21(24.1%)となっている。また、出席していないケースにおいて、担当者がCIO補佐官に各報告会の資料を配布せず、最終報告会の報告内容のみ口頭で報告しているものが5(5.7%)となっている。
さらに、最適化計画を策定する過程における成果品の品質管理に関して、CIO補佐官がどの程度関与しているかをみると、図表5−8のとおりである。すなわち、CIO補佐官が品質管理にとって重要である成果品の検証(以下「レビュー」という。)に参加していないものは、87最適化計画のうち53(60.9%)となっており、最適化計画の6割はCIO補佐官がレビューに関与していない。