電子申請等関係システムの利用状況について
(平成21年9月18日付け 財務大臣あて)
標記について、会計検査院法第36条の規定により、下記のとおり意見を表示する。
記
1 電子申請等関係システムの概要
(1) 電子申請等関係システムの整備・運用
政府は、高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成12年法律第144号)に基づいて、平成13年1月、内閣に、内閣総理大臣を長とした高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(以下「IT戦略本部」という。)を設置し、高度情報通信ネットワーク社会の形成に関するe-Japan重点計画を作成するなどして、国民の利便性の向上を図るとともに、行政運営の簡素化、効率化及び透明性の向上に資するため、国及び地方公共団体の事務におけるインターネットその他の高度情報通信ネットワークの利用の拡大等行政の情報化を積極的に推進することとしている。
そして、各府省等は、その一環として、国民が国の行政機関とこれまで書面を用いてやり取りしてきた申請、届出等(以下「申請等」という。)について、インターネット等を経由した電子的な申請等を行うための電子申請等関係システムを整備・運用してきている。
(2) 貴省における電子申請等関係システムの概要
貴省が21年4月時点で運用している電子申請等関係システムは、次のとおりとなっている。
ア 財務省電子申請システム
このシステムは、申請者がインターネットを経由した電子的な申請等を行うために14年度から運用しているもので、20年度末における処理可能な手続は、製造たばこの小売販売業の許可申請等の224手続となっている。なお、このシステムに係る申請等の手続の窓口は、18年度に、申請者の利便向上を図るため総務省が運用している電子政府の総合窓口(e-Gov)電子申請システムに統合されている。
イ 輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)
このシステムは、航空貨物の輸入に関する手続をオンラインで行うために昭和53年から運用を開始し、その後、航空貨物及び海上貨物の輸出入手続についての利用も可能とし、平成14年度からは、申請者がインターネットを経由した電子的な申請等を行うことを可能としたもので、20年度末における処理可能な手続は、輸入の許可等の29手続となっている。
ウ 税関手続申請システム(CuPES)
このシステムは、原則として上記輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)の対象手続以外の税関手続について、申請者がインターネットを経由した電子的な申請等を行うために14年度から運用しているもので、20年度末における処理可能な手続は、内国貨物である船用品又は機用品の積込の承認申請等の262手続となっている。なお、このシステムは、21年度に、上記輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)に統合する予定となっている。
エ 法人企業統計調査等ネットワークシステム
このシステムは、法人企業統計調査及び法人企業景気予測調査について、申請者がインターネットを経由した電子的な申請等を行うために15年度から運用しているもので、20年度末における処理可能な手続は、統計調査票のオンライン提出に係る3手続となっている。
オ 国庫事務電算化システム
このシステムは、交付税及び譲与税配付金特別会計等における入札による借入金等の事務手続について、申請者がインターネットを経由した電子的な申請等を行うために13年度から運用しているもので、20年度末における処理可能な手続は、入札参加者に対する発行条件の通知等の3手続となっている。
2 本院の検査結果
(検査の観点、着眼点、対象及び方法)
本院は、参議院からの検査要請に基づき、18年10月に、「各府省等におけるコンピュータシステムに関する会計検査の結果について」として、その検査結果を報告している。そして、同報告において、電子申請等関係システムの電子申請件数を全申請件数(電子 申請件数と書面による申請件数の計)で除した率(以下「電子申請率」という。)が全体では低い状況にあることから、各府省等において、手続のオンライン化の必要性、経済性を十分検討するとともに、利便性に対する国民の意見、要望も広く聴取して、そのニーズを的確に把握するなどしてシステムの利用の拡大を図り、もって国民の利便性の向上に努めることが必要であり、本院は、今後とも多角的な観点から検査を実施していくとしている。
そして、検査要請に基づいて実施した上記の18年の検査以降、IT戦略本部及び各府省等は、電子申請等関係システムに係る行政の情報化を推進するため、「オンライン利用促進のための行動計画」(18年3月、19年3月改定)、「オンライン利用拡大行動計画」(20年9月)等を策定している。
本院は、上記のことなどを踏まえ、経済性、効率性、有効性等の観点から、システムの利用が拡大しているか、システムの見直しが行われているかなどに着眼して会計実地検査を行った。
検査に当たっては、21年4月時点で貴省が運用している前記5システムについて、電子申請等関係システムに係る調書を徴するとともに、各システムの利用状況、電子申請率向上のための施策等について関係資料により実地に検査した。
(検査の結果)
(1) 電子申請等関係システムの整備・運用等に係る経費と利用状況
貴省が運用している前記5システムの17年度から20年度までの整備・運用等に係る経費(注1) は、表1のとおり計269億5518万余円となっている。
表1 電子申請等関係システムの整備・運用等に係る経費
(単位:円)
システム名
|
17年度
|
18年度
|
19年度
|
20年度
|
合計
|
財務省電子申請システム
|
398,774,323
|
171,095,272
|
200,981,062
|
193,022,273
|
963,872,930
|
輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)
|
5,246,599,500
|
5,186,345,990
|
4,674,392,166
|
5,107,185,871
|
20,214,523,527
|
税関手続申請システム(CuPES)
|
1,426,272,403
|
1,278,258,063
|
694,975,128
|
622,389,855
|
4,021,895,449
|
法人企業統計調査等ネットワークシステム
|
196,761,807
|
161,720,759
|
445,485,422
|
540,809,552
|
1,344,777,540
|
国庫事務電算化システム
|
72,394,269
|
128,815,541
|
104,497,170
|
104,410,047
|
410,117,027
|
財務省合計
|
7,340,802,302
|
6,926,235,625
|
6,120,330,948
|
6,567,817,598
|
26,955,186,473
|
そして、これら5システムの利用状況等を検査したところ、次のような事態が見受けられた。
ア 電子申請率の推移
貴省が整備・運用している電子申請等関係システムの17年度から20年度までにおける電子申請率は、表2のとおり、輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)及び国庫事務電算化システムでは電子申請率がいずれも90%以上と高率となっており、また、税関手続申請システム(CuPES)及び法人企業統計調査等ネットワークシステムでは電子申請率が向上しているものの、財務省電子申請システムでは電子申請率が1%以下と著しく低迷しており、また、年間の電子申請件数も100件以下となっている。
表2 電子申請率
(単位:件、%)
システム名 | 17年度 | 18年度 | 19年度 | 20年度 | ||||||||
システムに係る手続の全申請件数 | 左のうち電子申請件数 | 電子申請率 | システムに係る手続の全申請件数 | 左のうち電子申請件数 | 電子申請率 | システムに係る手続の全申請件数 | 左のうち電子申請件数 | 電子申請率 | システムに係る手続の全申請件数 | 左のうち電子申請件数 | 電子申請率 | |
財務省電子申請システム | 73,877 | 69 | 0.0 | 67,311 | 48 | 0.0 | 63,569 | 55 | 0.0 | 69,758 | 61 | 0.0 |
輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS) | 未集計 | 未集計 | 未集計 | 55,352,960 | 52,161,832 | 94.2 | 39,036,582 | 37,449,094 | 95.9 | 36,131,756 | 34,541,186 | 95.5 |
税関手続申請システム(CuPES) | 未集計 | 未集計 | 未集計 | 1,025,022 | 115,422 | 11.2 | 1,043,104 | 131,604 | 12.6 | 923,714 | 159,438 | 17.2 |
法人企業統計調査等ネットワークシステム | 151,478 | 22,124 | 14.6 | 149,733 | 25,063 | 16.7 | 147,080 | 27,370 | 18.6 | 157,093 | 31,501 | 20.0 |
国庫事務電算化システム | 7,473 | 7,473 | 100 | 7,975 | 7,975 | 100 | 7,627 | 7,616 | 99.8 | 7,645 | 7,640 | 99.9 |
財務省合計 | 232,828 | 29,666 | 12.7 | 56,603,001 | 52,310,340 | 92.4 | 40,297,962 | 37,615,739 | 93.3 | 37,289,966 | 34,739,826 | 93.1 |
貴省は、財務省電子申請システムの電子申請率の向上を図るため、申請件数のほとんどを占めるたばこ小売販売業関係の申請等について、窓口でのリーフレットの配布等申請者に対する周知等に取り組んでいるものの、添付書類の別送が必要であるなど電子申請だけでは手続が完結しないことや、反復、継続性のない手続が多いため申請者側における電子申請のメリットが少ないことなどから、電子申請率が低迷しているとしている。
イ 電子申請が可能となった手続の利用状況
オンライン化によって電子申請が可能となった貴省の前記5システムの手続について、19年度の全申請件数の申請件数区分ごとの分布状況をみると、表3のとおり、全535手続中、全申請件数が0件のものが273手続(構成比51.0%)、1件以上50件以下のものが118手続(同22.0%)となっていて、申請そのものが極めて少ない手続が391手続(同73.0%)と相当数を占めている。
(単位:手続、%)
区分 | 電子申請が可能となった手続の全申請件数 | 電子申請が可能となった手続数計 | ||||||
0件 | 1件〜50件 | 51件〜100件 | 101件〜1,000件 | 1,001件〜10,000件 | 10,001件〜99,999件 | 10万件以上 | ||
(注)
手続数 |
273 | 118 | 15 | 38 | 53 | 22 | 16 | 535 |
391 | ||||||||
構成比 | 51.0 | 22.0 | 2.8 | 7.1 | 9.9 | 4.1 | 2.9 | 100 |
73.0 |
また、5システムの19年度における電子申請件数計37,615,739件について、手続ごとの内訳を調査したところ、前記535手続のうち、電子申請があったものは87手続にすぎず、これらの中で電子申請件数が最も多いのは、表4のとおり、輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)及び税関手続申請システム(CuPES)の「輸入の許可(輸入許可前貨物引取の承認を含む)」の17,669,707件で、全体の46.9%を占めており、また、電子申請件数の多い上位3手続の電子申請件数34,626,383件が全体の電子申請件数に占める割合は92.0%となっていて、電子申請件数の相当数が特定の手続によるものとなっている。
(単位:件、%)
電子申請件数 a |
電子申請件数が最も多い手続 (「輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)」の「輸入の許可(輸入許可前貨物引取の承認を含む)」) |
電子申請件数の多い上位3手続 | その他84手続 | |||
電子申請件数 b |
左の占める割合 c=b/ax100 |
電子申請件数 d |
左の占める割合 e=d/ax100 |
電子申請件数 f |
左の占める割合 g=f/ax100 |
|
37,615,739 | 17,669,707 | 46.9 | 34,626,383 | 92.0 | 2,989,356 | 7.9 |
このように、電子申請が可能となっていても申請そのものが極めて少ない手続が相当数を占めていて、利用される電子申請の手続が特定の手続に偏っているのは、IT戦略本部が12年度に策定したe-Japan重点計画等の政府の施策において、「国民等と行政との間の実質的にすべての申請・届出等手続を、2003年度までのできる限り早期にインターネット等で行えるようにする」とされたことなどを受け、各府省等が、これまで原則としてすべての手続をオンライン化してきたことなどによると認められる。
(2) オンライン申請1件当たりの経費
IT戦略本部に置かれている電子政府評価委員会は、各府省等における電子申請等関係システムの整備経費・運用経費(注2)
やオンライン申請件数等について調査し、その結果を「電子政府評価委員会平成20年度報告書」として21年3月に公表している。そして、同報告書において、電子申請等関係システムを、〔1〕 経費を比較的容易に把握できるシステム(類型I)、〔2〕 整備経費については比較的容易に把握することができるが、運用経費については、正確な数値が把握できないシステム(類型II)及び〔3〕 整備経費及び運用経費ともに正確な数値が把握できないシステム(類型III)の3類型に分類した上で、各システムの年間運用経費に1年当たりの整備経費を加えた額をオンライン申請等件数で除するなどしたオンライン申請1件当たりの経費(注3)
を公表している。そして、類型Iに該当するシステム全体でのオンライン申請1件当たりの経費は、144円となっていて、また、類型II及び類型IIIを合わせたシステム全体でのオンライン申請1件当たりの経費は、391円となっている。
この報告書によると、電子申請率が低迷している財務省電子申請システムは、類型IIIに分類されていて、19年度におけるオンライン申請1件当たりの経費は332,272円となっていて、電子申請の現状がこのまま推移すると、費用対効果が十分発現されないこととなると認められる。
(改善を必要とする事態)
電子申請等関係システムの整備・運用等に係る経費が多額に上っているにもかかわらず、電子申請率が1%以下と著しく低迷しており、かつ、年間の電子申請件数が100件以下となっているシステム(17年度から20年度までの整備・運用等に係る経費9億6387万余円)が見受けられ、システムの整備・運用等に係る経費に対してその効果が十分発現していない事態は適切でなく、改善の要があると認められる。
(発生原因)
このような事態が生じているのは、貴省において、IT戦略本部が策定した政府の施策を受け原則としてすべての手続を一律にオンライン化してきたこと、電子申請等に対する国民のニーズの的確な把握や利用拡大への取組が十分でないことなどのほか、電子申請率が低迷しているシステムについて費用対効果の検討が十分でなく、抜本的な見直しを行っていないことなどによると認められる。
3 本院が表示する意見
貴省は、国民の利便性の向上、効率的な電子行政サービスの提供等を図るため、今後とも電子申請等関係システムを運用していくこととしている。
ついては、貴省において、オンライン利用拡大行動計画に沿った利用の拡大に向けた諸施策の着実な推進を図るとともに、電子申請率が低迷していてシステムの整備・運用等に係る経費に対してその効果が十分発現していないシステムについては、システムの停止、簡易なシステムへの移行など費用対効果を踏まえた措置を執るよう意見を表示する。