検査対象 | 49省庁等 |
是正措置の概要 | 本院が不当事項として検査報告に掲記したものについて、国損を回復するなどのために省庁等が債権等を管理して債務者等から返還させるなどの是正措置を講ずるもの |
是正措置が未済となっている省庁等、件数及び金額 | 37省庁等、500件
13,115,392,193円
|
(検査報告年度 昭和21年度〜平成20年度) | |
上記のうち金銭を返還させる是正措置が未済となっている省庁等、件数及び金額 | 37 省庁等、498件
12,880,832,274円
|
本院は、会計検査院法第29条第3号の規定に基づき、検査の結果、法律、政令若しくは予算に違反し又は不当と認めた事項を不当事項として検査報告に掲記している。
省庁及び団体(以下「省庁等」という。)は検査報告に掲記された不当事項に対して、省庁等が講じた又は講ずる予定の是正措置について説明する書類を作成しており、この書類は「検査報告に関し国会に対する説明書」として毎年国会に提出されている。
検査報告に掲記された不当事項に係る是正措置には次の方法がある。
〔1〕 補助金、保険給付金等の過大交付、租税、保険料等の徴収不足及び不正行為に係る不当事項に対して、省庁等が指摘金額相当額を債権として管理して、返還させたり徴収したりなどすることによる是正措置(以下「金銭を返還させる是正措置」という。)
〔2〕 租税及び保険料の徴収過大等に係る不当事項に対して、省庁等が指摘金額相当額を還付等することによる是正措置(以下「金銭を還付する是正措置」という。)
〔3〕 設計及び施工が不適切な構造物等に係る不当事項に対して、省庁等が手直し工事、体制整備等を行うことによる是正措置(以下「手直し工事等による是正措置」という。)
〔4〕 会計経理の手続が法令等に違反しているが省庁等に実質的な損害が生じているとは認められないなどの不当事項に対して、同様の事態が生じないよう指導の強化を図るなどの再発防止策を実施することによる是正措置(以下「再発防止策による是正措置」という。)
検査報告に掲記した不当事項については、省庁等において速やかに不当な事態の是正が図られるべきであるが、特に金銭を返還させる是正措置を必要とするものについては、金銭債権としての性格上、管理が長期間にわたるものがあることも想定される。
そこで、本院は、合規性等の観点から、適切な債権管理が行われることなどにより、是正措置が適正に講じられているかに着眼して検査した。そして、昭和21年度から平成20年度までの決算検査報告に掲記した不当事項について、関係する49省庁等における22年7月末現在の是正措置の状況を対象として、34省庁等において会計実地検査を行うとともに、残りの15団体については、報告を求めて、その報告内容を確認するなどの方法により検査した。
昭和21年度から平成20年度までの決算検査報告に掲記した不当事項についてみると、是正措置が未済となっているものは37省庁等における500件13,115,392,193円である。このうち金銭を返還させる是正措置を必要とするものは37省庁等における498件12,880,832,274円、金銭を還付する是正措置を必要とするものは5団体(注1) における12件14,919,929円(注2) 、手直し工事等による是正措置を必要とするものは2省(注3) における2件219,639,990円となっている。これを、平成20年度決算検査報告に掲記した不当事項に係る状況と平成19年度以前の決算検査報告に掲記した不当事項に係る状況とに分けて記述すると、次のとおりである。
検査の結果、平成20年度決算検査報告に掲記した不当事項593件(指摘金額の合計12,329,937,719円)のうち、546件10,993,702,560円(注4)
については22年7月末までに是正措置が完了している。
一方、残りの47件1,336,235,159円については22年7月末現在で是正措置が未済となっていて、このうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするものが45件1,104,090,217円あり、その状況は表1
のとおりとなっている。そして、金銭を還付する是正措置を必要とするものが3団体(注5)
における10件12,504,952円、手直し工事等による是正措置を必要とするものが2省(注3)
における2件219,639,990円ある。
表1 平成20年度決算検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置の状況
(単位:件、円)
省庁等名 | 金銭を返還させる是正措置を必要とするもの | 是正措置が完了しているもの | 是正措置が未済となっているもの | |||||||||
返還させる必要があるもの | 徴収不足のため徴収すべきもの(租税、保険料等) | |||||||||||
不正行為 | 左以外のもの(補助金、保険給付金等) | |||||||||||
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | |
内閣府(警察庁) | 3 | 5,104,409 | 3 | 5,104,409 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
総務省 | 11 | 132,807,141 | 11 | 132,807,141 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
財務省 | 1 | 967,891,650 | 953,988,950 | 1 | 13,902,700 | — | — | — | — | 1 | 13,902,700 | |
文部科学省 | 14 | 100,042,401 | 14 | 100,042,401 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
厚生労働省 | 289 | 5,685,584,186 | 280 | 5,557,732,450 | 9 | 127,851,736 | — | — | 7 | 111,884,050 | 2 | 15,967,686 |
農林水産省 | 90 | 1,054,312,499 | 85 | 986,026,858 | 5 | 68,285,641 | — | — | 5 | 68,285,641 | — | — |
経済産業省 | 11 | 101,724,303 | 10 | 58,626,736 | 1 | 43,097,567 | — | — | 1 | 43,097,567 | — | — |
国土交通省 | 79 | 1,765,131,827 | 65 | 1,022,067,619 | 14 | 743,064,208 | — | — | 14 | 743,064,208 | — | — |
環境省 | 3 | 15,241,712 | 3 | 15,241,712 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
防衛省 | 1 | 29,523,857 | — | — | 1 | 29,523,857 | 1 | 29,523,857 | — | — | — | — |
省庁計 | 502 | 9,857,363,985 | 471 | 8,831,638,276 | 31 | 1,025,725,709 | 1 | 29,523,857 | 27 | 966,331,466 | 3 | 29,870,386 |
日本私立学校振興・共済事業団 | 5 | 42,239,000 | 5 | 42,239,000 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人防災科学技術研究所 | 1 | 1,524,600 | 1 | 1,524,600 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 | 1 | 2,288,200 | 1 | 2,288,200 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人日本学術振興会 | 1 | 1,021,637 | 1 | 1,021,637 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構 | 1 | 10,504,000 | 1,715,600 | 1 | 8,788,400 | — | — | 1 | 8,788,400 | — | — | |
独立行政法人雇用・能力開発機構 | 1 | 10,700,000 | 5,125,000 | 1 | 5,575,000 | — | — | 1 | 5,575,000 | — | — | |
独立行政法人労働者健康福祉機構 | 1 | 19,438,694 | 1 | 19,438,694 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人国立病院機構 | 10 | 78,606,235 | 1 | 38,054,213 | 9 | 40,552,022 | — | — | — | — | 9 | 40,552,022 |
独立行政法人都市再生機構 | 2 | 17,190,845 | 2 | 17,190,845 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構 | 1 | 151,350,746 | 1 | 151,350,746 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
独立行政法人国立精神・神経医療研究センター | 1 | 11,861,750 | 1,405,057 | 1 | 10,456,693 | — | — | — | — | 1 | 10,456,693 | |
独立行政法人国立国際医療研究センター | 1 | 6,049,220 | 2,763,037 | 1 | 3,286,183 | — | — | — | — | 1 | 3,286,183 | |
独立行政法人国立成育医療研究センター | 1 | 9,916,630 | 210,420 | 1 | 9,706,210 | — | — | — | — | 1 | 9,706,210 | |
国立大学法人東京大学 | 1 | 8,700,000 | 1 | 8,700,000 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
国立大学法人岡山大学 | 1 | 5,001,819 | 1 | 5,001,819 | 0 | 0 | — | — | — | — | — | — |
団体計 | 29 | 376,393,376 | 15 | 298,028,868 | 14 | 78,364,508 | — | — | 2 | 14,363,400 | 12 | 64,001,108 |
総合計 | 531 | 10,233,757,361 | 486 | 9,129,667,144 | 45 | 1,104,090,217 | 1 | 29,523,857 | 29 | 980,694,866 | 15 | 93,871,494 |
注(1) | 平成22年7月31日までの是正措置の状況を記載している。 |
注(2) | 省庁等名は、是正措置を講ずる省庁等の平成22年7月末現在の名称としている。 |
注(3) | 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター、独立行政法人国立国際医療研究センター及び独立行政法人国立成育医療研究センターに係るものは、平成22年4月1日に厚生労働省所管の国立精神・神経センター、国立国際医療センター及び国立成育医療センターがそれぞれ独立行政法人に移行したことに伴い、厚生労働省から承継されたものである。 |
ア 是正措置の状況
検査の結果、昭和21年度から平成19年度までの決算検査報告に掲記した不当事項において、21年7月末現在で是正措置が未済となっていた481件13,165,127,967円のうち、28件1,385,970,933円(注6)
については22年7月末までに是正措置が完了している。
一方、残りの453件11,779,157,034円については22年7月末現在で是正措置が未済となっていて、このうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするものが453件11,776,742,057円あり、その状況は表2
のとおりとなっている。そして、金銭を還付する是正措置を必要とするものが2団体(注7)
における2件2,414,977円ある。
表2 平成19 年度以前の決算検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置の状況
(単位:件、円)
省庁等名 | 金銭を返還させる是正措置を必要とするもの | 是正措置が完了しているもの | 是正措置が未済となっているもの | |||||||||
返還させる必要があるもの | 徴収不足のため徴収すべきもの(租税、保険料等) | |||||||||||
不正行為 | 左以外のもの(補助金、保険給付金等) | |||||||||||
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | |
内閣府(警察庁) | 1 | 2,242,956 | 7,093 | 1 | 2,235,863 | 1 | 2,235,863 | — | — | — | — | |
法務省 | 9 | 260,487,937 | 1 | 127,200 | 8 | 260,360,737 | 7 | 260,033,737 | — | — | 1 | 327,000 |
外務省 | 2 | 20,684,643 | — | — | 2 | 20,684,643 | 1 | 11,914,499 | 1 | 8,770,144 | — | — |
財務省 | 25 | 455,033,982 | 2 | 31,000,201 | 23 | 424,033,781 | 7 | 321,447,724 | — | — | 16 | 102,586,057 |
厚生労働省 | 99 | 2,269,428,705 | 5 | 325,862,520 | 94 | 1,943,566,185 | 13 | 147,064,582 | 63 | 814,462,970 | 18 | 982,038,633 |
農林水産省 | 13 | 382,919,151 | 5 | 296,255,539 | 8 | 86,663,612 | 1 | 47,313,172 | 5 | 32,774,567 | 2 | 6,575,873 |
経済産業省 | 10 | 62,120,109 | 293,000 | 10 | 61,827,109 | 1 | 15,841,079 | 8 | 44,529,239 | 1 | 1,456,791 | |
国土交通省 | 9 | 101,565,211 | 5 | 43,994,730 | 4 | 57,570,481 | 3 | 53,658,171 | 1 | 3,912,310 | — | — |
環境省 | 1 | 185,564,512 | 18,560,512 | 1 | 167,004,000 | — | — | 1 | 167,004,000 | — | — | |
防衛省 | 7 | 47,630,407 | 910,654 | 7 | 46,719,753 | 6 | 43,004,078 | 1 | 3,715,675 | — | — | |
省庁計 | 176 | 3,787,677,613 | 18 | 717,011,449 | 158 | 3,070,666,164 | 40 | 902,512,905 | 80 | 1,075,168,905 | 38 | 1,092,984,354 |
株式会社日本政策金融公庫 | 2 | 52,050,104 | 2,572,587 | 2 | 49,477,517 | 1 | 47,438,571 | 1 | 2,038,946 | — | — | |
独立行政法人国際協力機構有償資金協力部門 | 1 | 8,362,535 | — | — | 1 | 8,362,535 | 1 | 8,362,535 | — | — | — | — |
東日本高速道路株式会社 | 1 | 4,402,008 | — | — | 1 | 4,402,008 | 1 | 4,402,008 | — | — | — | — |
独立行政法人情報通信研究機構 | 1 | 3,585,000 | 880,000 | 1 | 2,705,000 | — | — | 1 | 2,705,000 | — | — | |
独立行政法人国際交流基金 | 1 | 4,000,000 | — | — | 1 | 4,000,000 | — | — | 1 | 4,000,000 | — | — |
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 1 | 54,755,925 | 5,480,925 | 1 | 49,275,000 | — | — | 1 | 49,275,000 | — | — | |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 4 | 15,571,366 | 350,000 | 4 | 15,221,366 | 3 | 8,579,834 | 1 | 6,641,532 | — | — | |
独立行政法人雇用・能力開発機構 | 6 | 230,330,961 | 44,955,159 | 6 | 185,375,802 | — | — | 6 | 185,375,802 | — | — | |
独立行政法人国立病院機構 | 2 | 26,289,837 | — | — | 2 | 26,289,837 | 1 | 865,726 | — | — | 1 | 25,424,111 |
独立行政法人中小企業基盤整備機構 | 3 | 175,466,597 | 24,875 | 3 | 175,441,722 | — | — | 3 | 175,441,722 | — | — | |
独立行政法人国立がん研究センター | 3 | 41,047,589 | 8,326,695 | 3 | 32,720,894 | — | — | — | — | 3 | 32,720,894 | |
独立行政法人国立循環器病研究センター | 1 | 27,422,960 | 25,857,833 | 1 | 1,565,127 | — | — | — | — | 1 | 1,565,127 | |
独立行政法人国立長寿医療研究センター | 1 | 6,472,810 | 5,283,240 | 1 | 1,189,570 | — | — | — | — | 1 | 1,189,570 | |
国立大学法人筑波大学 | 1 | 16,323,197 | 380,000 | 1 | 15,943,197 | 1 | 15,943,197 | — | — | — | — | |
国立大学法人京都大学 | 1 | 23,018,650 | 540,000 | 1 | 22,478,650 | 1 | 22,478,650 | — | — | — | — | |
国立大学法人大阪大学 | 5 | 25,977,376 | 4 | 24,057,376 | 1 | 1,920,000 | 1 | 1,920,000 | — | — | — | — |
国立大学法人奈良教育大学 | 1 | 9,678,000 | 520,000 | 1 | 9,158,000 | 1 | 9,158,000 | — | — | — | — | |
日本放送協会 | 2 | 125,208,140 | — | — | 2 | 125,208,140 | 2 | 125,208,140 | — | — | — | — |
東日本電信電話株式会社 | 1 | 35,443,995 | 60,000 | 1 | 35,383,995 | 1 | 35,383,995 | — | — | — | — | |
郵便事業株式会社 | 15 | 940,577,737 | 1,820,000 | 15 | 938,757,737 | 12 | 807,543,558 | — | — | 3 | 131,214,179 | |
株式会社ゆうちょ銀行 | 174 | 5,102,344,171 | 7 | 527,196,763 | 167 | 4,575,147,408 | 167 | 4,575,147,408 | — | — | — | — |
株式会社かんぽ生命保険 | 132 | 2,426,931,641 | 4,530,500 | 132 | 2,422,401,141 | 132 | 2,422,401,141 | — | — | — | — | |
独立行政法人農業者年金基金 | 3 | 4,414,347 | 763,100 | 3 | 3,651,247 | — | — | 3 | 3,651,247 | — | — | |
団体計 | 305 | 9,359,674,946 | 10 | 653,599,053 | 295 | 8,706,075,893 | 269 | 8,084,832,763 | 17 | 429,129,249 | 9 | 192,113,881 |
総合計 | 481 | 13,147,352,559 | 28 | 1,370,610,502 | 453 | 11,776,742,057 | 309 | 8,987,345,668 | 97 | 1,504,298,154 | 47 | 1,285,098,235 |
注(1) | 平成21年8月1日から22年7月31日までの是正措置の状況を記載している。 |
注(2) | 省庁等名は、是正措置を講ずる省庁等の平成22年7月末現在の名称としている。 |
注(3) | 独立行政法人国立がん研究センター、独立行政法人国立循環器病研究センター及び独立行政法人国立長寿医療研究センターに係るものは、平成22年4月1日に厚生労働省所管の国立がんセンター、国立循環器病センター及び国立長寿医療センターがそれぞれ独立行政法人に移行したことに伴い、厚生労働省から承継されたものである |
注(4) | 郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行及び株式会社かんぽ生命保険に係る債権は、日本郵政公社が平成19年10月1日に解散したことに伴い日本郵政公社が管理していた不当事項に係る債権を承継したものである。同債権については、複数の会社に承継されているものがあるため、各欄の団体の件数を合計しても、団体計には一致しない |
注(5) | 是正措置が未済となっているもののうち、独立行政法人国際協力機構有償資金協力部門、独立行政法人中小企業基盤整備機構、東日本電信電話株式会社及び株式会社かんぽ生命保険の全件並びに株式会社日本政策金融公庫の1件47,438,571円、郵便事業株式会社の14件936,262,543円及び株式会社ゆうちょ銀行の166件4,572,597,408円に係る債権については、償却等により資産計上から除外されているが、これらの団体は、当該債権の請求権を放棄しておらず、債権自体を引き続き管理している。 |
イ 金銭を返還させる是正措置が未済となっているものの現状
昭和21年度から平成19年度までの決算検査報告に掲記した不当事項のうち、金銭を返還させる是正措置を必要とするもので22年7月末現在で是正措置が未済となっているものが、表2 のとおり、453件11,776,742,057円ある。これらに対する直近1年間(21年8月1日から22年7月31日まで)の是正措置の進ちょく状況及び債務者等の状況を態様別に示すと、次のとおりである(注8) 。
(ア) 債務者等が分割納付等を実施中であるもの | 省庁 | 102件 | 1,695,908,157円 |
団体 | 130件 | 2,928,788,687円 |
これらは分割納付等が行われているが、債務者等の資力により是正措置の進ちょくの度合いは区々となっている。また、これらに係る直近1年間の返還額(注9) は、省庁185,804,976円、団体72,720,452円となっている。
(イ) 債務者等に対する督促、資産調査等が行われているものの是正措置が進ちょくして いないもの | |||
省庁 | 83件 | 1,113,256,261円 | |
団体 | 225件 | 5,755,367,586円 |
これらは是正措置の完了に向け督促、資産調査等が行われているものの、是正措置が進ちょくしていないものである。
このうち、団体における213件5,423,608,175円に係る債権については、償却等により資産計上から除外されているが、団体は、当該債権の請求権を放棄しておらず、債権自体を引き続き管理している。
(ウ) 債務者等が行方不明であるなどのため納付等の是正措置が進ちょくしていないもの | |||
省庁 | 20件 | 261,501,746円 | |
団体 | 3件 | 21,919,620円 |
これらは、債務者等が行方不明又は収監中であるなどの理由により、是正措置が進ちょくしていないものである。
上記2(2)イのとおり、是正措置が未済となっているものの中には、債務者等の資力が十分でなかったり、債務者等が行方不明であったりなどしているために、その回収が困難となっているものも存在するが、省庁等において、引き続き適切な債権管理を行うことなどにより、是正措置が適正かつ円滑に講じられることが肝要である。
本院は、是正措置が未済となっているものの状況について今後とも引き続き検査していくこととする。