不要財産に係る国庫納付の方法については、通則法第46条の2第2項及び第3項の規定により、同条第1項の規定による政府出資等に係る不要財産の国庫への納付に代えて、主務大臣の認可を受けて(中期計画に定めた場合は当該認可は不要)、政府出資等に係る不要財産を譲渡し、これにより生じた収入の額の範囲内で主務大臣が定める基準により算定した金額を国庫に納付することができるなどとされており、法人が保有する土地、有価証券等の資産を譲渡し、その収入額を国庫に納付することが認められている。そして、附則第3条の規定により、改正法の施行日前に独立行政法人が行った財産の譲渡のうち主務大臣が定めるものについては、施行日に行われた不要財産の譲渡とみなすこととされている。また、民間等出資に対する払戻しについては、通則法第46条の3の規定により、民間等出資に係る不要財産の譲渡により生じた収入の額の範囲内で主務大臣が定める基準により算定した金額を払い戻すこととされている。
不要財産の処分の状況の分析に当たっては、譲渡の方法、譲渡収入額の規模、資産の流動性等を考慮して、有価証券と有価証券以外の資産に区分し、さらに、有価証券以外の資産については、土地、建物並びに土地及び建物と併せて譲渡した資産(以下「不動産」という。)と不動産以外の資産(以下「動産等」という。)の譲渡に区分して分析を行った。
また、通則法第46条の2第1項に基づき現金預金を現物納付したもののうち、販売用不動産を除く不動産の譲渡及び有価証券の譲渡に係るものについても、併せて処分の状況として記載した。なお、無償で譲渡した資産の契約については、記載から除いている。
各法人の処分の状況を示すと図表3-1 のとおりとなっており、23年度末までに国庫納付した不要財産に係る譲渡収入額は、42法人で6182億円となっている。そして、各法人は、この譲渡収入額から民間等出資に係る部分や譲渡に要した費用の額等を控除した金額を国庫納付している。
法人名 | 譲渡収入額 | |||
不動産 | 動産等 | 有価証券 | 計 | |
情報通信研究機構 | 10,438 | - | 9,619,790 | 9,630,228 |
国際協力機構 | 1,193,461 | - | - | 1,193,461 |
国際交流基金 | 29,250 | - | 34,207,075 | 34,236,325 |
造幣局 | 2,775,174 | - | - | 2,775,174 |
国立印刷局 | 31,392,884 | - | - | 31,392,884 |
国立青少年教育振興機構 | 105,316 | - | 6,133,049 | 6,238,365 |
国立科学博物館 | 2,679 | - | - | 2,679 |
放射線医学総合研究所 | 367,863 | - | - | 367,863 |
科学技術振興機構 | 44,122 | - | - | 44,122 |
理化学研究所 | 1,588,888 | - | - | 1,588,888 |
日本学生支援機構 | 352,610 | - | - | 352,610 |
国立高等専門学校機構 | 2,020 | - | - | 2,020 |
勤労者退職金共済機構 | 69,700 | - | - | 69,700 |
高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 224,915 | - | - | 224,915 |
福祉医療機構 | 217,000 | - | 256,178,736 | 256,395,736 |
労働者健康福祉機構 | 11,002 | - | - | 11,002 |
国立病院機構 | 410,000 | - | - | 410,000 |
医薬基盤研究所 | 32,147 | - | 3,409,435 | 3,441,582 |
年金積立金管理運用 | 67,100 | - | - | 67,100 |
農林水産消費安全技術センター | - | 124 | - | 124 |
種苗管理センター | 10,048 | - | - | 10,048 |
家畜改良センター | 13,020 | - | - | 13,020 |
水産大学校 | - | 84,000 | - | 84,000 |
農業・食品産業技術総合研究機構 | 850,938 | 7,330 | - | 858,269 |
農業生物資源研究所 | 1,789,679 | 207 | - | 1,789,886 |
国際農林水産業研究センター | - | 44 | - | 44 |
森林総合研究所 | 638,154 | - | - | 638,154 |
水産総合研究センター | 8,855 | 30,345 | - | 39,200 |
農畜産業振興機構 | 1,194 | - | - | 1,194 |
農業者年金基金 | 68,100 | 31 | - | 68,131 |
産業技術総合研究所 | 371,428 | 70,390 | - | 441,818 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 252,261 | 13,000 | 17,149,828 | 17,415,089 |
日本貿易振興機構 | 192,783 | - | 15,636,652 | 15,829,435 |
情報処理推進機構 | - | - | 6,636,907 | 6,636,907 |
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 1,057,571 | 313,878 | - | 1,371,449 |
土木研究所 | 27,000 | - | - | 27,000 |
航海訓練所 | - | 114,450 | - | 114,450 |
海技教育機構 | 5,250 | 1,890 | - | 7,140 |
航空大学校 | - | 22,675 | - | 22,675 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 3,869 | 1,500 | 4,497,152 | 4,502,521 |
住宅金融支援機構 | - | - | 219,937,670 | 219,937,670 |
国立環境研究所 | - | 350 | - | 350 |
計 | 44,186,729 | 660,215 | 573,406,297 | 618,253,242 |
処分した資産別の法人数についてみると不動産を譲渡した法人が34法人と最も多い。譲渡収入額についてみると、有価証券の譲渡収入額が5734億円となっていて、割合でみても全体の92%とそのほとんどを占めている。
また、譲渡収入額について、通則及び改正法の国庫納付の根拠条文別にみると、図表3‐2
のとおりである。
根拠条文 | 不動産 | 動産等 | 有価証券 | 計 |
附則第3条(改正法施行日前の譲渡) | 35,581,693 | 333,212 | 280,347,098 | 316,262,004 |
第46条の2第2項(不要財産の譲渡収入(簿価超過額を除く。)の納付)及び第3項(不要財産の譲渡収入(簿価超過額)の納付) | 4,897,748 | 327,002 | 90,723,700 | 95,948,450 |
第46条の2第2項(不要財産の譲渡収入(簿価超過額を除く。)の納付)及び第3項(不要財産の譲渡収入(簿価超過額)の納付) 第46条の3(民間等出資の払戻し) |
‐ | ‐ | 9,186,236 | 9,186,236 |
第46条の2第1項(不要財産の現物納付) | 3,707,288 | / | 193,149,262 | 196,856,551 |
計 | 44,186,729 | 660,215 | 573,406,297 | 618,253,242 |
不動産の譲渡収入額については、附則第3条に基づく譲渡収入額が355億円となっており、改正法の施行日前に行われた財産の譲渡のうち、主務大臣が不要財産の譲渡とみなすと定めたものに係る譲渡収入額を国庫納付することとなったものが大半を占めている。
また、通則法第46条の2第1項に基づく譲渡収入額が1968億円となっている。これは、改正法の施行日前に譲渡収入額の一部を事業費に充当するなどしたため、譲渡収入額から当該費用等を控除し、通則法第46条の2第1項の規定に基づく現金預金の現物納付として国庫納付しているものである。
不動産を不要財産として処分した状況については、図表3-3 のとおりであり、34法人が不動産を譲渡して441億円の譲渡収入を得ている。
法人名 | 数量 | 取得価額 | 帳簿価額 (A)
|
譲渡収入額 (B)
|
差額 (B)-(A)
|
|||||
物件数 | 土地(m2 ) | 建物延べ面積(m2 ) | ||||||||
宿舎 | 福利厚生施設 | その他 | ||||||||
情報通信研究機構 | 1 | - | - | 1 | - | 871.51 | 10,438 | 9,715 | 10,438 | 722 |
国際協力機構 | 94 | 89 | 3 | 2 | 14,838.89 | 12,868.12 | 3,355,153 | 1,046,644 | 1,193,461 | 146,817 |
国際交流基金 | 6 | 6 | - | - | 133.98 | 331.70 | 51,220 | 29,113 | 29,250 | 136 |
造幣局 | 9 | 4 | 2 | 3 | 10,001.54 | 2,993.00 | 2,317,810 | 2,005,689 | 2,775,174 | 769,485 |
国立印刷局 | 32 | 14 | 4 | 14 | 26,437.67 | 2,261.63 | 24,032,321 | 23,640,336 | 31,392,884 | 7,752,548 |
国立青少年教育振興機構 | 1 | - | - | 1 | 2,950.04 | - | 123,311 | 123,311 | 105,316 | △ 17,995 |
国立科学博物館 | 1 | - | - | 1 | 38.28 | - | 2,679 | 2,679 | 2,679 | - |
放射線医学総合研究所 | 1 | - | - | 1 | 1,988.45 | - | 138,688 | 138,688 | 367,863 | 229,174 |
科学技術振興機構 | 3 | 1 | - | 2 | 41.06 | 160.28 | 129,088 | 93,329 | 44,122 | △ 49,207 |
理化学研究所 | 1 | - | - | 1 | 1,009.10 | 1,659.17 | 705,398 | 695,000 | 1,588,888 | 893,888 |
日本学生支援機構 | 2 | - | - | 2 | 888.29 | 3,587.12 | 545,114 | 450,513 | 352,610 | △ 97,903 |
国立高等専門学校機構 | 1 | - | - | 1 | 87.11 | - | 1,585 | 1,585 | 2,020 | 435 |
勤労者退職金共済機構 | 1 | 1 | - | - | 2,304.00 | - | 126,700 | 126,700 | 69,700 | △ 57,000 |
高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 3 | 1 | - | 2 | 2,411.40 | 857.01 | 178,235 | 159,703 | 224,915 | 65,211 |
福祉医療機構 | 1 | 1 | - | - | 1,957.26 | 1,383.40 | 285,536 | 230,900 | 217,000 | △ 13,900 |
労働者健康福祉機構 | 2 | 1 | - | 1 | 16,044.00 | 556.63 | 52,035 | 11,002 | 11,002 | △ 0 |
国立病院機構 | 1 | - | - | 1 | 35,766.96 | - | 1,111,863 | 1,111,863 | 410,000 | △ 701,863 |
医薬基盤研究所 | 1 | - | - | 1 | 823.34 | - | 26,620 | 26,620 | 32,147 | 5,527 |
年金積立金管理運用 | 1 | 1 | - | - | 298.67 | 200.82 | 68,200 | 67,295 | 67,100 | △ 195 |
種苗管理センター | 2 | - | - | 2 | 3,673.28 | 328.92 | 5,203 | 5,203 | 10,048 | 4,844 |
家畜改良センター | 4 | - | - | 4 | 27,639.87 | - | 3,918 | 3,918 | 13,020 | 9,101 |
農業・食品産業技術総合研究機構 | 7 | - | - | 7 | 21,148.08 | - | 461,903 | 461,903 | 850,938 | 389,035 |
農業生物資源研究所 | 4 | - | - | 4 | 107,789.26 | 238.80 | 5,524,388 | 2,244,312 | 1,789,679 | △ 454,632 |
森林総合研究所 | 10 | 8 | - | 2 | 3,550.58 | 1,441.19 | 542,954 | 516,837 | 638,154 | 121,316 |
水産総合研究センター | 3 | - | - | 3 | 294.76 | - | 9,207 | 9,102 | 8,855 | △ 246 |
農畜産業振興機構 | 1 | 1 | - | - | 5.78 | - | 902 | 902 | 1,194 | 291 |
農業者年金基金 | 1 | 1 | - | - | 659.64 | 723.95 | 117,869 | 42,649 | 68,100 | 25,450 |
産業技術総合研究所 | 1 | - | - | 1 | - | 4,593.92 | 4,968,052 | 1,018,031 | 371,428 | △ 646,603 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 2 | 1 | - | 1 | 639.26 | 289.83 | 205,335 | 204,100 | 252,261 | 48,161 |
日本貿易振興機構 | 4 | 1 | - | 3 | 1,078.13 | 1,971.25 | 1,053,500 | 281,187 | 192,783 | △ 88,404 |
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 4 | 4 | - | - | 6,057.97 | 5,213.11 | 1,201,410 | 723,000 | 1,057,571 | 334,571 |
土木研究所 | 1 | - | - | 1 | 84,590.00 | 1,123.42 | 823,840 | 26,830 | 27,000 | 169 |
海技教育機構 | 1 | - | - | 1 | - | 6,927.88 | 393,948 | 84,360 | 5,250 | △ 79,110 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 3 | - | 3 | - | 16.60 | 23.14 | 7,000 | 6,420 | 3,869 | △ 2,550 |
計 | 210 | 135 | 12 | 63 | 375,163.25 | 50,605.80 | 48,581,435 | 35,599,452 | 44,186,729 | 8,587,277 |
注(1) | 科学技術振興機構の2物件及び鉄道建設・運輸施設整備支援機構の3物件はリゾート会員権である。 |
注(2) | 宿舎のうち、国際協力機構の89物件、国際交流基金の6物件及び科学技術振興機構の1物件は区分所有宿舎である。 |
注(3) | 建物附属設備のみの譲渡(水産総合研究センター)については、数量は計上していない。 |
注(4) | 物件数について、敷地の一部を譲渡したものについても、1物件として計上している。 |
不動産の種類別にみると、宿舎が135物件と最も多く、この大半は国際協力機構の区分所有宿舎89物件であり、その他については、主に研究施設や事業用地の譲渡である。譲渡収入額と帳簿価額との差額についてみると、全体としては、譲渡収入額が帳簿価額を85億円上回っている。この主な要因は、国立印刷局において、都心部の不動産を帳簿価額を上回る価格で売却したことによるものである。
次に、動産等の処分の状況についてみると、図表3-4
のとおりであり、15法人で譲渡を行っている。
法人名 | 科目名 | 数量 | 取得価額 | 帳簿価額 (A) |
譲渡収入額 (B) |
差額 (B)-(A) |
農林水産消費安全技術センター | 工具器具備品 | 1 | 31,554 | 1,998 | 37 | △ 1,960 |
預託金 | 9 | 86 | 86 | 86 | - | |
水産大学校 | 船舶 | 1 | 472,485 | 47,248 | 84,000 | 36,751 |
農業・食品産業技術総合研究機構 | 工具器具備品 | 9 | 100,441 | 6,266 | 6,266 | - |
電話加入権 | 180 | 12,960 | 12,960 | 1,063 | △ 11,896 | |
農業生物資源研究所 | 電話加入権 | 52 | 3,744 | 208 | 207 | △ 0 |
国際農林水産業研究センター | 電話加入権 | 14 | 1,008 | 1,008 | 44 | △ 963 |
水産総合研究センター | 船舶 | 4 | 363,000 | 212,600 | 30,345 | △ 182,255 |
農業者年金基金 | 車両運搬具 | 1 | 3,147 | 314 | 31 | △ 283 |
産業技術総合研究所 | 工具器具備品 | 17 | 885,094 | 68,216 | 70,390 | 2,173 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 機械装置、構築物 | 2 | 42,122 | 11,994 | 13,000 | 1,005 |
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 機械装置 | 21 | 474,209 | 311,878 | 311,878 | - |
施設利用権 | 1 | 1,745 | 2,000 | 2,000 | - | |
航海訓練所 | 船舶 | 2 | 195,000 | 60,678 | 114,450 | 53,772 |
海技教育機構 | 船舶 | 1 | 88,550 | 1,890 | 1,890 | - |
航空大学校 | 航空機 | 3 | 35,300 | 35,300 | 22,675 | △ 12,625 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 敷金・保証金 | 1 | 1,500 | 1,500 | 1,500 | - |
国立環境研究所 | 車両運搬具 | 1 | 1,605 | 551 | 350 | △ 201 |
計 | 320 | 2,713,554 | 776,699 | 660,215 | △ 116,484 |
動産等の処分の内訳は各法人で様々であり、譲渡収入額は船舶や機械装置等の事業用の資産によるものがほとんどを占めている。
各法人の不動産の譲渡の方法についてみると、図表3-5 のとおりである。
法人名 | 一般競争契約 | 随意契約 | |||||
個別売却 | 一括売却 | 個別売却 | |||||
契約件数 | 譲渡収入額 | 契約件数 | 物件数 | 譲渡収入額 | 契約件数 | 譲渡収入額 | |
情報通信研究機構 | - | - | - | - | - | 1 | 10,438 |
国際協力機構 | 2 | 535,835 | 7 | 92 | 657,626 | - | - |
国際交流基金 | 1 | 10,250 | 1 | 5 | 19,000 | - | - |
造幣局 | 6 | 2,305,811 | - | - | - | 3 | 469,363 |
国立印刷局 | 23 | 9,071,551 | - | - | - | 9 | 22,321,333 |
国立青少年教育振興機構 | - | - | - | - | - | 1 | 105,316 |
国立科学博物館 | - | - | - | - | - | 1 | 2,679 |
放射線医学総合研究所 | - | - | - | - | - | 1 | 367,863 |
科学技術振興機構 | 1 | 29,482 | - | - | - | 2 | 14,640 |
理化学研究所 | 1 | 1,588,888 | - | - | - | - | - |
日本学生支援機構 | - | - | 1 | 2 | 352,610 | - | - |
国立高等専門学校機構 | - | - | - | - | - | 1 | 2,020 |
勤労者退職金共済機構 | 1 | 69,700 | - | - | - | - | - |
高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 2 | 222,500 | - | - | - | 1 | 2,415 |
福祉医療機構 | 1 | 217,000 | - | - | - | - | - |
労働者健康福祉機構 | 2 | 11,002 | - | - | - | - | - |
国立病院機構 | 1 | 410,000 | - | - | - | - | - |
医薬基盤研究所 | - | - | - | - | - | 1 | 32,147 |
年金積立金管理運用 | 1 | 67,100 | - | - | - | - | - |
種苗管理センター | - | - | - | - | - | 2 | 10,048 |
家畜改良センター | - | - | - | - | - | 4 | 13,020 |
農業・食品産業技術総合研究機構 | - | - | - | - | - | 7 | 850,938 |
農業生物資源研究所 | - | - | - | - | - | 4 | 1,789,679 |
森林総合研究所 | 6 | 537,301 | 1 | 2 | 62,000 | 2 | 38,853 |
水産総合研究センター | - | - | - | - | - | 3 | 8,725 |
農畜産業振興機構 | - | - | - | - | - | 1 | 1,194 |
農業者年金基金 | 1 | 68,100 | - | - | - | - | - |
産業技術総合研究所 | 1 | 371,428 | - | - | - | - | - |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 2 | 252,261 | - | - | - | - | - |
日本貿易振興機構 | 3 | 105,783 | - | - | - | 1 | 87,000 |
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 3 | 777,571 | - | - | - | 1 | 280,000 |
土木研究所 | - | - | - | - | - | 1 | 27,000 |
海技教育機構 | - | - | - | - | - | 1 | 5,250 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | - | - | - | - | - | 3 | 3,869 |
計 | 58 | 16,651,565 | 10 | 101 | 1,091,236 | 51 | 26,443,798 |
注(1) | 一括売却とは、複数の物件をまとめて売却したものをいう。 |
注(2) | 個別売却の物件数は、契約件数と同数のため、記載を省略している。 |
注(3) | 建物附属設備のみの譲渡(水産総合研究センター)については、上表による分析の対象から除いているため、譲渡収入額の計は図表3-3 と一致しない。 |
一般競争契約により不動産の譲渡を行っている法人は19法人で、契約件数は68件となっており、このうち、一括売却により譲渡を行っている法人は4法人で契約件数は10件となっている。随意契約により譲渡を行っている法人は22法人で、契約件数は51件となっている。随意契約については、地方公共団体から道路拡張等の要請を受けたことにより、資産を譲渡しているものが多くを占めている。
また、法人の中には、不動産の譲渡に当たり、当該譲渡に係る事務の補助に関する委託契約を結ぶなどして、仲介業者を使用している法人があり、その状況を示すと図表3-6
のとおりである。
法人名 | 数量 | 譲渡収入額 (千円) |
委託手数料の算定方法 (消費税抜き) |
委託手数料 (円) (消費税抜き) |
||
物件数 | 土地(m2 ) | 建物延べ面積(m2 ) | ||||
国際協力機構 | 94 | 14,838.89 | 12,868.12 | 1,193,461 | 譲渡金額×3% | 35,803,857 |
国立印刷局 | 12 | 7,533.36 | - | 760,634 | 譲渡金額×2% | 15,212,680 |
3 | 3,540.21 | 2,261.63 | 954,328 | 譲渡金額×0.1% | 954,328 | |
科学技術振興機構 | 1 | 15.47 | 48.07 | 29,482 | 定額 | 483,000 |
理化学研究所 | 1 | 1,009.10 | 1,659.17 | 1,588,888 | 譲渡金額×0.0000001% | 1 |
日本学生支援機構 | 2 | 888.29 | 3,587.12 | 352,610 | 定額 | 900,000 |
勤労者退職金共済機構 | 1 | 2,304.00 | - | 69,700 | 譲渡金額×0.1% | 69,700 |
高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 1 | 987.98 | 455.89 | 14,500 | 定額 | 800,000 |
1 | 1,423.42 | - | 208,000 | 譲渡金額×0.3% | 624,000 | |
福祉医療機構 | 1 | 1,957.26 | 1,383.40 | 217,000 | 譲渡金額×0.1% | 217,000 |
労働者健康福祉機構 | 2 | 16,044.00 | 556.63 | 11,002 | 譲渡金額×1.4% | 154,028 |
年金積立金管理運用 | 1 | 298.67 | 200.82 | 67,100 | 譲渡金額×0.01% | 6,710 |
森林総合研究所 | 1 | 125.05 | 52.06 | 43,000 | 定額 | 800,000 |
5 | 2,051.10 | 1,068.01 | 494,301 | - | - | |
2 | 808.47 | 321.12 | 62,000 | 譲渡金額×3% | 1,860,000 | |
農業者年金基金 | 1 | 659.64 | 723.95 | 68,100 | - | - |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 2 | 639.26 | 289.83 | 252,261 | 譲渡金額×0.001% | 2,522 |
日本貿易振興機構 | 1 | 678.14 | 497.40 | 75,788 | - | - |
2 | 399.99 | 1,100.85 | 29,995 | 譲渡金額×0.1% | 29,995 | |
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 4 | 6,057.97 | 5,213.11 | 1,057,571 | 譲渡金額の総額が8億円未満 (譲渡金額×1%+60,000円)、 8億円以上(譲渡金額×1.5% +60,000円) |
15,923,565 |
計 | 138 | 62,260.27 | 32,287.18 | 7,549,723 | / | 73,841,386 |
注(1) | リゾート会員権に係る譲渡は除いている。 |
注(2) | 委託手数料の算定方法及び委託手数料が「-」となっているものは、仲介業者が買手側からのみ手数料を受け取っているなどのものでる。 |
仲介業者を使用している法人は15法人あり、不動産の売却に係る知見がないなどの理由から、仲介業者を使用している。委託手数料の算定方法についてみると、契約内容の違いなどがあるため、一概には比較できないが、手数料率では最も高いもので3%となっている。
そして、委託手数料と業務の内容についてみたところ、契約書の作成が適切ではない事態が次のとおり見受けられた。
次に、動産等を不要財産として譲渡した方法についてみると、図表3-7 のとおりである。
法人名 | 科目名 | 一般競争契約 | 指名競争契約 | 随意契約 | ||||||
契約件数 | 数量 | 譲渡収入額 | 契約件数 | 数量 | 譲渡収入額 | 契約件数 | 数量 | 譲渡収入額 | ||
農林水産消費安全技術センター | 工具器具備品 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
1
|
37
|
預託金 | 4
|
4
|
42
|
-
|
-
|
-
|
5
|
5
|
43
|
|
水産大学校 | 船舶 | 1
|
1
|
84,000
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
農業・食品産業技術総合研究機構 | 工具器具備品 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
7
|
9
|
6,266
|
電話加入権 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
180
|
1,063
|
|
農業生物資源研究所 | 電話加入権 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
52
|
207
|
国際農林水産業研究センター | 電話加入権 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
14
|
44
|
水産総合研究センター | 船舶 | 2
|
2
|
19,950
|
-
|
-
|
-
|
2
|
2
|
10,395
|
農業者年金基金 | 車両運搬具 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
1
|
31
|
産業技術総合研究所 | 工具器具備品 | 5
|
5
|
7,990
|
-
|
-
|
-
|
1
|
12
|
62,400
|
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 機械装置、構築物 | 1
|
2
|
13,000
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 機械装置 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
4
|
21
|
311,878
|
施設利用権 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
1
|
2,000
|
|
航海訓練所 | 船舶 | 2
|
2
|
114,450
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
海技教育機構 | 船舶 | -
|
-
|
-
|
1
|
1
|
1,890
|
-
|
-
|
-
|
航空大学校 | 航空機 | 3
|
3
|
22,675
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 敷金・保証金 | -
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1
|
1
|
1,500
|
国立環境研究所 | 車両運搬具 | 1
|
1
|
350
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
計 | 19
|
20
|
262,457
|
1
|
1
|
1,890
|
26
|
299
|
395,867
|
一般競争契約により譲渡を行っている法人は8法人で契約件数は19件となっており、指名競争契約により譲渡を行っている法人は1法人で契約件数は1件となっている。随意契約により譲渡を行っている法人は9法人で契約件数は26件となっている。随意契約については、研究を委託している業者に対して委託契約の規定に基づき譲渡したものや、少額随意契約によるものが大半を占めている。
有価証券を不要財産として処分した状況について示すと、図表3-8 のとおり、10法人で譲渡を行っており、多くの法人は、有価証券を帳簿価額以上の金額で譲渡している。
法人名 | 銘柄数 | 取得価額 | 帳簿価額 (A) |
譲渡収入額 (B) |
差額 (B)-(A) |
情報通信研究機構 | 33 | 9,426 | 9,485 | 9,619 | 134 |
国際交流基金 | 71 | 34,135 | 33,207 | 34,207 | 999 |
国立青少年教育振興機構 |
13 | 6,018 | 6,052 | 6,133 | 80 |
福祉医療機構 | 157 | 245,045 | 245,239 | 256,178 | 10,939 |
医薬基盤研究所 | 16 | 3,257 | 3,255 | 3,409 | 154 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 28 | 16,862 | 16,922 | 17,149 | 227 |
日本貿易振興機構 | 5 | 14,904 | 14,878 | 15,636 | 757 |
情報処理推進機構 | 10 | 6,450 | 6,540 | 6,636 | 96 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 14 | 4,798 | 4,799 | 4,497 | △301 |
住宅金融支援機構 | 191 | 212,357 | 212,153 | 219,937 | 7,783 |
計 | 538 | 553,258 | 552,535 | 573,406 | 20,871 |
しかし、これらの法人の中には帳簿価額よりも低い価格で有価証券を譲渡していた法人があり、その状況を示すと図表3-9 のとおりである。
法人名 | 銘柄 | 取得年月日 | 取得価額 | 帳簿価額 (A) |
譲渡収入額 (B) |
差額 (B)-(A) |
国際交流基金 | フランス国債Q2177 | 平成21年3月24日 | 882,066
|
860,126
|
841,340
|
△18,786
|
フランス国債P9179 | 平成21年3月26日 | 974,955
|
917,327
|
881,984
|
△35,342
|
|
フランス国債Q2170 | 平成21年11月5日 | 862,755
|
793,687
|
756,469
|
△37,218
|
|
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 国際復興開発銀行債券 |
平成15年10月1日 | 1,200,000
|
1,200,000
|
786,600
|
△413,400
|
計 | / | / | 3,919,776
|
3,771,141
|
3,266,393
|
△504,747
|
譲渡収入額が帳簿価額を下回っていた債券は、仕組債や外貨建債券であり、事例を示すと次のとおりである。
また、有価証券の譲渡の中には、外貨建債券を譲渡したことに伴い、為替差損が確定し、円貨債の売却により補填した事態が次のとおり見受けられた。
有価証券の譲渡の方法についてみると、図表3-10 のとおりである。
法人名 | 契約方式 | 銘柄数 | 引き合い者数 応札者数 |
売却方法 | 譲渡収入額 |
情報通信研究機構 | 随意契約 | 33 | 9 | 個別(銘柄ごと) | 9,619 |
国際交流基金 | 指名競争契約 | 6 | 4 | 個別(銘柄ごと) | 1,581 |
5 | 4 | 個別(銘柄ごと) | 3,125 | ||
13 | 9 | 一括 | 4,654 | ||
18 | 9 | 一括 | 9,342 | ||
15 | 8 | 一括 | 8,317 | ||
7 | 10 | 一括 | 1,720 | ||
1 | 5 | 個別 | 521 | ||
3 | 4 | 一括 | 2,462 | ||
3 | 4 | 一括 | 2,479 | ||
国立青少年教育振興機構 | 随意契約 | 13 | 10 | 個別(銘柄ごと) | 6,133 |
福祉医療機構 | 指名競争契約 | 157 | 5 | 一括 | 256,178 |
医薬基盤研究所 | 随意契約 | 16 | 4 | 個別(銘柄ごと) | 3,409 |
新エネルギー・産業技術総合開発機構 | 随意契約 | 28 | 引き合いをかけていない | 17,149 | |
日本貿易振興機構 | 指名競争契約 | 2 | 4 | 個別(銘柄ごと) | 13,509 |
一般競争契約 | 3 | 2 | 一括 | 2,127 | |
情報処理推進機構 | 随意契約 | 10 | 4 | 一括 | 6,636 |
鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 随意契約 | 14 | 引き合いをかけていない | 4,497 | |
住宅金融支援機構 | 指名競争契約 | 161 | 3 | 一括 | 169,362 |
30 | 4 | 一括 | 50,575 | ||
計 | 538 | / | / | 573,406 |
注(1) | 「引き合い者数 応札者数」について、随意契約は引き合い者数を、一般競争契約及び指名競争契約は応札者数を記載している。 |
注(2) | 一括売却とは、複数の有価証券をまとめて売却したものをいう。 |
各法人の有価証券の譲渡先は、全て証券会社となっており、譲渡先の選定方法についてみると、多くの法人において、入札や引き合いを行って競争性を確保している。入札や引き合いを行っていない法人は2法人あり、このうち、新エネルギー・産業技術総合開発機構は、有価証券を売却する際に、譲渡収入が帳簿価額を上回ること及び23年1月中に一括売却することを条件として、格付等により判定した3者に対して引き合いに応じることが可能か確認したところ、2者から応じることができないとの回答を受けたため、22年度までに国庫納付することとする講ずべき措置に示された期限を考慮して、対応可能との回答があった証券会社に譲渡を行っている。
そして、同じく引き合いを行っていない鉄道建設・運輸施設整備支援機構の事態は、次のとおりである。
また、引き合いを行っていない2法人を除いた8法人の有価証券の譲渡の方法についてみると、個別売却のみの譲渡を行っている法人が3法人、一括売却のみの譲渡を行っている法人が3法人、個別売却、一括売却両方の方法により譲渡を行っている法人が2法人となっている。
上記の譲渡の方法を選択した理由として、一括売却を行っている住宅金融支援機構を例にとると、売却した有価証券には、1億円未満の債券や国債以外の銘柄も含まれており、ある程度まとまった金額での売却の方が証券会社としても購入しやすく、より高い価格で譲渡できる可能性があるとの意見を踏まえ、また、事務処理リスクの観点から、一括売却で譲渡を行っている。
一方、個別売却を行っている情報通信研究機構を例にとると、個別に売却を行う方が銘柄ごとに値段を競わせることができるため一括売却よりもより高く売却できるとして、個別売却で譲渡を行っている。
有価証券の譲渡の方法については、銘柄数や譲渡規模、買手側の需要の状況が様々であるため、一概には比較できないが、有価証券の譲渡収入額は5734億円と多額に上っており、また、1銘柄当たりの譲渡収入額(平均で約10.6億円)も大きいことなどを踏まえると、有価証券の売却に際しては、譲渡取引において十分な競争性を確保することが必要である。