94件 不当と認める国庫補助金 1,124,185,043円
国民健康保険は、市町村(特別区、一部事務組合及び広域連合を含む。以下同じ。)等が保険者となって、被用者保険の被保険者及びその被扶養者等を除き、当該市町村の区域内に住所を有する者等を被保険者として、その疾病、負傷、出産又は死亡に関して、療養の給付、出産育児一時金の支給、葬祭費の支給等を行う保険である。
市町村の国民健康保険の被保険者は、一般被保険者と退職被保険者(注1)及びその被扶養者(以下「退職被保険者等」という。)とに区分されている。そして、国民健康保険の被保険者の資格を取得している者が退職被保険者となるのは、当該被保険者が厚生年金等の受給権を取得した日(ただし、国民健康保険の資格取得年月日以前に年金受給権を取得している場合は国民健康保険の資格取得年月日。以下「退職者該当年月日」という。)とされている。退職被保険者等となったときは、年金証書等が到達した日の翌日から起算して14日以内に市町村に届出をすることなどとなっている。
国民健康保険については各種の国庫助成が行われており、その一つとして、市町村が行う国民健康保険の事業運営の安定化を図るために、療養給付費負担金(以下「国庫負担金」という。)が交付されている。
国庫負担金の交付の対象となるのは、一般被保険者に係る医療費(平成19年度以前は老人保健法(昭和57年法律第80号)による医療を受けることができる者に係る医療費(被用者保険の保険者等が拠出する老人保健医療費拠出金等で負担)を除く。)であり、退職被保険者等に係る医療費については、被用者保険の保険者が拠出する療養給付費等交付金等で負担することとなっていることから、国庫負担金の交付の対象とはなっていない。
毎年度の国庫負担金の交付額は、「国民健康保険の国庫負担金等の算定に関する政令」(昭和34年政令第41号。平成20年3月以前は「国民健康保険の国庫負担金及び被用者保険等保険者拠出金等の算定等に関する政令」)等により、次により算定することとなっている。
このうち、一般被保険者に係る医療給付費は、療養の給付に要する費用の額から当該給付に係る被保険者の一部負担金に相当する額を控除した額と入院時食事療養費、療養費、高額療養費等の支給に要する費用の額との合算額とされている。
ただし、届出が遅れるなどしたために退職被保険者等の資格が遡って確認された場合には、一般被保険者に係る医療給付費から、退職者該当年月日以降に一般被保険者に係るものとして支払った医療給付費を控除することとなっている。
また、都道府県又は市町村が、国の負担金等の交付を受けずに自らの負担で、年齢その他の事由により被保険者の全部又は一部について、その一部負担金に相当する額の全部又は一部を、当該被保険者に代わり医療機関等に支払う措置(以下「負担軽減措置」という。)を講じている場合がある。負担軽減措置の対象者の延べ人数が一定の規模以上の場合には、負担軽減措置の対象者に係る療養の給付に要する費用の額等に、被保険者の負担の軽減の度合いに応じた所定の率を乗じて減額調整(注5)を行うこととされている。
国庫負担金の交付手続については、①交付を受けようとする市町村は都道府県に交付申請書を提出して、②これを受理した都道府県は、その内容を添付書類により、また、必要に応じて現地調査を行うことにより審査した上で厚生労働省に提出して、③厚生労働省はこれに基づき交付決定を行い国庫負担金を交付することとなっている。そして、④当該年度の終了後に、市町村は都道府県に事業実績報告書を提出して、⑤これを受理した都道府県は、その内容を審査した上で厚生労働省に提出して、⑥厚生労働省はこれに基づき交付額の確定を行うこととなっている。
本院は、37都道府県の375市区町村及び2広域連合において、18年度から23年度までの間に交付された国庫負担金について、会計実地検査を行った。その結果、22都道府県の92市区町及び2広域連合において、負担軽減措置の対象となっている医療給付費に係る減額調整(後掲297ページの「国民健康保険の療養給付費負担金及び財政調整交付金の交付額の算定に当たり、定額制の負担軽減措置を実施した市町村において減額調整率を適用する際に必要となる負担軽減措置対象者の負担割合の算定方法を具体的に示して都道府県を通じて市町村に対して周知することなどにより、その交付額の算定が適正なものとなるよう是正改善の処置を求めたもの」参照)を誤っていたり、遡及して退職被保険者等の資格を取得した者(以下「遡及退職被保険者等」という。)に係る遡及期間中の医療給付費を控除していなかったりなどして、国庫負担金交付額計308,835,422,982円のうち計1,124,185,043円が過大に交付されていて、不当と認められる。
このような事態が生じていたのは、上記の92市区町及び2広域連合において制度の理解が十分でなかったり事務処理が適切でなかったりしたこと、上記の22都道府県において事業実績報告書の審査が十分でなかったことなどによると認められる。
前記の事態について、事例を示すと次のとおりである。
<事例>埼玉県春日部市は、平成22年度の国庫負担金の実績報告に当たり、一般被保険者に係る医療給付費の算定において、遡及退職被保険者等について、退職者該当年月日以降に一般被保険者に係るものとして支払った21年度以前分の医療給付費の一部を控除していなかったため、国庫負担対象費用額を過大に算定していた。
その結果、国庫負担金が44,216,593円過大に交付されていた。
以上を部局等別・交付先(保険者)別に示すと次のとおりである。
部局等 | 交付先 (保険者) |
年度 | 国庫負担対象費用額 | 左に対する国庫負担金 | 不当と認める国庫負担対象費用額 | 不当と認める国庫負担金 | 摘要 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
千円 | 千円 | 千円 | 千円 | |||||
(69) | 北海道 | 札幌市 | 19、20、22 | 207,284,359 | 70,456,069 | 517,367 | 175,905 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったものなど |
(70) | 同 | 函館市 | 18〜21 | 50,929,429 | 17,278,297 | 138,557 | 47,110 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(71) | 同 | 小樽市 | 18〜21 | 22,447,468 | 7,349,849 | 98,167 | 33,379 | 同 |
(72) | 同 | 室蘭市 | 18〜21 | 12,838,785 | 4,355,875 | 110,289 | 37,500 | 同 |
(73) | 同 | 釧路市 | 18、21 | 13,026,762 | 4,425,618 | 10,056 | 3,420 | 同 |
(74) | 同 | 北見市 | 18〜21 | 20,553,503 | 6,985,057 | 74,217 | 25,234 | 同 |
(75) | 同 | 夕張市 | 18〜21 | 2,593,060 | 873,110 | 11,241 | 3,822 | 同 |
(76) | 同 | 岩見沢市 | 18〜21 | 15,844,053 | 5,382,388 | 67,178 | 22,841 | 同 |
(77) | 同 | 留萌市 | 19〜21 | 2,607,932 | 886,612 | 8,271 | 2,812 | 同 |
(78) | 同 | 苫小牧市 | 18〜21 | 22,998,737 | 7,636,282 | 120,919 | 41,126 | 同 |
(79) | 同 | 稚内市 | 18〜22 | 7,088,252 | 2,408,789 | 29,651 | 10,081 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったものなど |
(80) | 同 | 美唄市 | 18〜21 | 5,383,305 | 1,825,945 | 14,300 | 4,863 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(81) | 同 | 芦別市 | 18 | 945,060 | 318,740 | 7,856 | 2,671 | 同 |
(82) | 同 | 江別市 | 18〜21 | 14,190,325 | 4,817,453 | 20,330 | 6,913 | 同 |
(83) | 同 | 赤平市 | 18、19、21 | 2,238,825 | 731,046 | 24,623 | 8,364 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(84) | 同 | 紋別市 | 18〜21 | 3,636,201 | 1,235,789 | 13,769 | 4,682 | 同 |
(85) | 同 | 士別市 | 18〜21 | 3,818,137 | 1,295,770 | 11,275 | 3,833 | 同 |
(86) | 同 | 名寄市 | 18、19、21 | 3,572,644 | 1,214,408 | 7,696 | 2,616 | 同 |
(87) | 同 | 根室市 | 18、19、21 | 5,115,208 | 1,737,905 | 9,631 | 3,274 | 同 |
(88) | 同 | 千歳市 | 18〜21 | 11,106,510 | 3,774,893 | 69,216 | 23,536 | 同 |
(89) | 同 | 滝川市 | 18〜21 | 7,515,822 | 2,552,049 | 28,983 | 9,860 | 同 |
(90) | 同 | 砂川市 | 18〜21 | 3,273,043 | 1,112,346 | 17,171 | 5,838 | 同 |
(91) | 同 | 登別市 | 18、19 | 3,916,446 | 1,325,609 | 22,865 | 7,775 | 同 |
(92) | 同 | 恵庭市 | 18、19、21 | 6,752,213 | 2,290,993 | 37,334 | 12,694 | 同 |
(93) | 同 | 伊達市 | 18〜21 | 6,953,983 | 2,344,903 | 38,328 | 13,031 | 同 |
(94) | 同 | 北広島市 | 18〜21 | 6,950,198 | 2,354,848 | 34,247 | 11,644 | 同 |
(95) | 同 | 石狩市 | 18〜21 | 9,858,622 | 3,348,177 | 33,939 | 11,540 | 同 |
(96) | 同 | 石狩郡当別町 | 18〜21 | 3,064,912 | 1,040,068 | 8,733 | 2,964 | 同 |
(97) | 同 | 茅部郡森町 | 18〜21 | 5,073,934 | 1,716,688 | 15,730 | 5,348 | 同 |
(98) | 同 | 二海郡八雲町 | 18〜21 | 5,360,344 | 1,821,899 | 13,390 | 4,553 | 同 |
(99) | 同 | 余市郡仁木町 | 18〜20 | 875,882 | 284,602 | 8,646 | 2,939 | 同 |
(100) | 同 | 余市郡余市町 | 18、20、21 | 3,234,380 | 1,099,712 | 23,169 | 7,877 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったものなど |
(101) | 同 | 夕張郡栗山町 | 18〜21 | 2,594,001 | 880,847 | 16,979 | 5,773 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(102) | 同 | 苫前郡羽幌町 | 18〜21 | 1,712,066 | 582,175 | 7,608 | 2,588 | 同 |
(103) | 同 | 枝幸郡枝幸町 | 18〜21 | 2,398,063 | 804,076 | 6,723 | 2,288 | 同 |
(104) | 同 | 白老郡白老町 | 18〜21 | 4,106,372 | 1,365,938 | 8,555 | 2,907 | 同 |
(105) | 同 | 虻田郡洞爺湖町 | 18〜21 | 2,328,691 | 766,100 | 10,714 | 3,642 | 同 |
(106) | 同 | 勇払郡日高町 | 18〜21 | 3,319,671 | 1,128,288 | 23,675 | 8,049 | 同 |
(107) | 同 | 日高郡新ひだか町 | 18、20、21 | 3,740,868 | 1,272,009 | 24,270 | 8,251 | 同 |
(108) | 同 | 中川郡幕別町 | 18〜21 | 4,689,749 | 1,593,787 | 7,935 | 2,691 | 同 |
(109) | 同 | 厚岸郡厚岸町 | 18〜21 | 2,822,558 | 958,584 | 8,119 | 2,760 | 同 |
(110) | 同 | 野付郡別海町 | 18〜21 | 4,752,988 | 1,615,973 | 11,930 | 4,056 | 同 |
(111) | 同 | 標津郡中標津町 | 18〜21 | 4,212,301 | 1,432,092 | 12,840 | 4,365 | 同 |
(112) | 同 | 空知中部広域連合 | 18〜21 | 6,084,748 | 2,066,591 | 11,917 | 4,052 | 同 |
(113) | 同 | 後志広域連合 | 21 | 3,318,467 | 1,116,728 | 13,042 | 4,434 | 一般被保険者の医療給付費を過大に算定していたもの |
(114) | 秋田県 | 潟上市 | 23 | 1,125,372 | 382,626 | 20,307 | 6,904 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(115) | 茨城県 | つくば市 | 21 | 7,215,004 | 2,453,059 | 20,897 | 7,105 | 同 |
(116) | 茨城県 | 鹿嶋市 | 22 | 3,180,172 | 1,082,848 | 4,870 | 3,998 | 遡及退職被保険者等の医療給付費の控除額の計算を誤ったものなど |
(117) | 埼玉県 | さいたま市 | 22 | 38,940,963 | 13,239,896 | 32,782 | 11,145 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(118) | 同 | 川口市 | 22 | 19,589,700 | 6,660,498 | 42,329 | 14,391 | 同 |
(119) | 同 | 加須市 | 22 | 4,449,650 | 1,512,878 | 9,414 | 3,231 | 同 |
(120) | 同 | 春日部市 | 22 | 10,493,450 | 3,567,769 | 129,887 | 44,216 | 同 |
(121) | 同 | 羽生市 | 22 | 1,964,774 | 668,023 | 8,234 | 2,891 | 同 |
(122) | 同 | 吉川市 | 22 | 2,556,965 | 869,347 | 16,916 | 5,778 | 同 |
(123) | 千葉県 | 松戸市 | 22 | 16,159,090 | 5,494,077 | 12,785 | 4,347 | 同 |
(124) | 東京都 | 目黒区 | 22 | 10,604,129 | 3,605,462 | 26,848 | 9,150 | 同 |
(125) | 同 | 板橋区 | 20 | 19,110,840 | 6,495,436 | 32,480 | 11,434 | 同 |
(126) | 同 | 西多摩郡奥多摩町 | 22 | 413,192 | 140,487 | 19,859 | 6,723 | 同 |
(127) | 長野県 | 松本市 | 21 | 7,392,730 | 2,508,012 | 20,617 | 7,010 | 同 |
(128) | 岐阜県 | 加茂郡富加町 | 23 | 154,519 | 52,536 | 4,289 | 1,458 | 一般被保険者の医療給付費を過大に算定していたもの |
(129) | 静岡県 | 三島市 | 22 | 4,029,444 | 1,369,943 | 17,588 | 5,979 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(130) | 同 | 島田市 | 22 | 3,260,680 | 1,110,765 | —(注6) | 2,154 | 遡及退職被保険者等の医療給付費の控除額の計算を誤ったもの |
(131) | 同 | 富士市 | 22 | 8,845,233 | 3,007,345 | 7,379 | 2,509 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(132) | 同 | 伊豆市 | 22 | 1,623,596 | 552,012 | 13,440 | 4,562 | 同 |
(133) | 同 | 牧之原市 | 20 | 1,829,329 | 620,620 | 5,355 | 1,821 | 同 |
(134) | 同 | 榛原郡吉田町 | 22 | 977,364 | 333,250 | 5,606 | 2,853 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったものなど |
(135) | 愛知県 | 春日井市 | 22 | 8,516,884 | 2,895,642 | 21,521 | 7,317 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(136) | 同 | 安城市 | 22 | 4,894,422 | 1,664,101 | 18,265 | 6,202 | 同 |
(137) | 同 | 清須市 | 23 | 2,049,952 | 697,020 | 5,611 | 1,908 | 同 |
(138) | 滋賀県 | 大津市 | 22 | 9,570,557 | 3,253,986 | 52,834 | 17,963 | 同 |
(139) | 同 | 米原市 | 22 | 1,059,871 | 360,356 | 6,847 | 2,352 | 同 |
(140) | 同 | 蒲生郡安土町 | 21 | 377,886 | 128,489 | 8,740 | 2,971 | 同 |
(141) | 大阪府 | 茨木市 | 21 | 9,140,590 | 3,107,852 | 16,855 | 5,730 | 同 |
(142) | 同 | 大東市 | 22 | 5,438,995 | 1,849,258 | 7,702 | 2,618 | 同 |
(143) | 同 | 泉南郡熊取町 | 22 | 1,690,396 | 574,734 | 18,301 | 6,229 | 一般被保険者の医療給付費を過大に算定していたものなど |
(144) | 兵庫県 | 加西市 | 21 | 1,748,453 | 594,438 | 16,842 | 4,953 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(145) | 奈良県 | 大和高田市 | 22 | 2,765,354 | 940,218 | 10,830 | 3,682 | 同 |
(146) | 岡山県 | 井原市 | 20 | 1,366,891 | 464,287 | 3,776 | 1,284 | 同 |
(147) | 山口県 | 周南市 | 20 | 4,185,643 | 1,422,732 | 11,636 | 3,959 | 同 |
(148) | 徳島県 | 小松島市 | 22 | 1,736,423 | 590,382 | 67,721 | 23,023 | 一般被保険者の医療給付費を過大に算定していたものなど |
(149) | 同 | 板野郡北島町 | 22 | 690,293 | 234,699 | 15,373 | 5,226 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(150) | 香川県 | 高松市 | 18〜20 | 42,311,002 | 14,371,720 | 392,558 | 133,469 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(151) | 同 | 丸亀市 | 18〜20 | 11,719,215 | 3,982,722 | 70,632 | 24,014 | 同 |
(152) | 同 | 坂出市 | 18〜20 | 6,464,797 | 2,187,683 | 29,343 | 9,976 | 同 |
(153) | 同 | 善通寺市 | 18〜20 | 3,265,836 | 1,109,915 | 6,001 | 2,040 | 同 |
(154) | 同 | 観音寺市 | 18〜20 | 8,303,545 | 2,822,373 | 86,425 | 29,389 | 同 |
(155) | 佐賀県 | 武雄市 | 22 | 2,381,175 | 809,599 | 8,374 | 2,868 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(156) | 同 | 藤津郡太良町 | 22 | 699,010 | 237,663 | 28,157 | 9,573 | 同 |
(157) | 長崎県 | 長崎市 | 20〜22 | 64,642,776 | 21,971,638 | 28,758 | 9,777 | 負担軽減措置の対象とした医療給付費の減額調整を誤ったもの |
(158) | 鹿児島県 | 薩摩川内市 | 21 | 3,711,741 | 1,261,496 | 28,322 | 9,629 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(159) | 同 | 日置市 | 21 | 2,373,338 | 771,534 | 6,289 | 2,343 | 同 |
(160) | 沖縄県 | 浦添市 | 23 | 6,079,106 | 2,069,335 | — | 4,479 | 遡及退職被保険者等の医療給付費の控除額の計算を誤ったもの |
(161) | 同 | 中頭郡北谷町 | 23 | 1,576,212 | 535,912 | 9,820 | 3,339 | 一般被保険者の医療給付費を過大に算定していたもの |
(162) | 同 | 島尻郡与那原町 | 23 | 981,560 | 333,730 | 35,185 | 12,262 | 遡及退職被保険者等の遡及期間中の医療給付費を控除していなかったもの |
(69)—(162)の計 | 910,787,040 | 308,835,422 | 3,276,102 | 1,124,185 |