デジタル・ガバメント推進方針の3つの方針 | デジタル・ガバメント実行計画の主な施策 | 内容 |
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①利用者中心の行政サービス改革 |
・「サービス設計12箇条」に基づくサービスデザイン思考の導入・展開 利用者が「すぐ使えて」、「簡単で」、「便利」なサービスを追求し、「サービス設計12箇条」に沿い、一人一人の利用者の行動、一つ一つの利用者との接点を捉え、サービスの分析及び設計を行う。 |
・サービス設計12箇条 ・「サービス設計12箇条」の導入と普及 |
・横断的サービス改革(行政サービスの100%デジタル化) 単に情報システムを作るだけでなく、デジタル化の前提として業務改革(BPR)や制度そのものの見直しを実施した上で、行政のあらゆるサービスを最初から最後までデジタルで完結させる。 |
・業務改革(BPR)の徹底 ・手続オンライン化の徹底 ・添付書類の撤廃に向けた取組 ・ワンストップサービスの推進 |
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・個別サービス改革 横断的な取組に加え、国民・事業者等に対して大きな影響を持つ重要分野については、政府全体で進めるべき取組として先行的にサービス改革を実施する。 |
・ハローワークサービスの充実 ・特許情報提供サービスの迅速化 |
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②プラットフォーム改革 |
・行政サービス、行政データ連携の推進 行政サービス及び行政データ連携基盤の構築及び活用を推進する。さらに、民間との連携を行うとともに社会のグローバル化に対応するため、連携基盤はグローバルな連携を前提として進めていく。 |
・行政データ標準の確立 ・行政保有データの100%オープン化 ・API整備の推進 |
・システム基盤の整備 | ・本人確認等の手法の見直し ・情報システムに関する技術トレンドへの対応 ・マイナポータルのAPI提供によるサービス連携の拡大
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③価値を生み出すITガバナンス | ・サービス改革に対応した推進体制の整備 | ・政府CIOレビュー制度の確立 ・各府省ガバナンスの強化 ・各府省中長期計画 (注) ・人材確保・育成 |
・マネジメント及びプロセスの強化 | ・政府情報システム改革の着実な推進 (政府情報システムの運用等経費の削減 (注)を含む。) ・標準ガイドライン群の充実・拡充・定着 |
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・デジタル・ガバメントの推進に係るその他の取組 | ・デジタル・ワークスタイルの実現 ・広報・普及及び国際展開 |