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  • 令和3年度|
  • 第3章 個別の検査結果|
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  • (2) 補助金により造成した基金の使用が適切でなかったもの

畜産・酪農収益力強化総合対策基金事業補助金により造成した基金を用いて実施した事業において、補助の対象とならない経費を補助対象事業費に含めていたもの[農林水産本省](212)


(1件 不当と認める国庫補助金 1,907,666円)

 
部局等
補助事業者等
間接補助事業者等
補助事業等
年度
事業費
国庫補助対象事業費
左に対する国庫補助金等交付額
不当と認める事業費
国庫補助対象事業費
不当と認める国庫補助金等相当額
            千円 千円 千円 千円
(212)
農林水産本省
公益社団法人中央畜産会
宮崎県
都城・北諸県地区養豚クラスター協議会
有限会社森のポーク
(事業主体)
畜産・酪農収益力強化整備等特別対策
28、29
424,518
(393,072)
195,491 3,835
(3,835)
1,907

畜産・酪農収益力強化総合対策基金事業補助金は、我が国の畜産・酪農の収益力・生産基盤を強化することにより、国際競争力の強化を進めることなどを目的として、畜産・酪農収益力強化総合対策基金事業補助金交付要綱(平成28年27生畜第1572号農林水産事務次官依命通知)等に基づき、農林水産省が公益社団法人中央畜産会(以下「中央畜産会」という。)に対して基金を造成させるために交付するものである。

そして、基金を造成した中央畜産会は、畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業のうち施設整備事業を実施する畜産クラスター協議会(注)に対して、この基金を取り崩して、都道府県を通じて補助金(以下「基金補助金」という。)を交付している。

畜産・酪農収益力強化総合対策基金事業実施要領(平成28年27生畜第1621号農林水産省生産局長通知)によれば、上記施設整備事業の補助の対象となるのは、家畜飼養管理施設、家畜排せつ物処理施設等の施設及び当該施設と一体的に整備する設備の整備等に要する経費とされている。そして、補助の対象となる施設とは、家畜の種類ごとに定められた育成豚舎等の家畜飼養管理施設、堆肥発酵施設等の家畜排せつ物処理施設等であり、施設と一体的に整備する設備とは、当該施設と併せて設置する設備であって、給餌、ほ乳等の基本的な生産工程に直接関わり、当該施設で行われる生産工程の在り方の本質に関わるものであることなどとされている。また、既存施設の撤去に要する経費は、補助の対象外とすることとされている。

都城・北諸県地区養豚クラスター協議会(以下「協議会」という。)の構成員である有限会社森のポーク(以下「会社」という。)は、事業費計424,518,580円(補助対象事業費計393,072,760円)で育成豚舎等の家畜飼養管理施設、堆肥発酵施設等の家畜排せつ物処理施設等の新築及び補改修並びに当該施設と一体的に整備する設備の整備を実施したとして協議会に報告していた。そして、協議会は、報告を受けた上記の事業費に基づいて補助対象事業費を算定した上で、宮崎県に対して実績報告書を提出し、同県を通じて基金補助金195,491,000円(国庫補助金相当額同額)の交付を受けて、同額を会社に交付していた。

しかし、上記の補助対象事業費には、構内道路の砂利舗装の整備に要する経費が含まれており、これは、家畜飼養管理施設、家畜排せつ物処理施設等の施設ではないことから、補助の対象となる施設に該当せず、給餌、ほ乳等の基本的な生産工程に直接関わり、当該施設で行われる生産工程の在り方の本質に関わるものではないことなどから、施設と一体的に整備する設備にも該当しないものであった。また、補助の対象とならない既存施設の撤去に要する経費も含まれていた。

したがって、上記構内道路の砂利舗装の整備等に要する経費計3,835,735円は補助の対象とはならず、取り崩された基金1,907,666円(国庫補助金相当額同額)の使用が適切ではなく、不当と認められる。

このような事態が生じていたのは、協議会及び会社において補助対象事業費の算定についての理解が十分でなかったこと、宮崎県において実績報告書の内容についての確認及び協議会に対する指導が十分でなかったことなどによると認められる。

(注)
畜産クラスター協議会  地域の関係者が連携し、地域一体となって畜産の収益性の向上を図るために、畜産農家、地方公共団体、畜産関連事業者、農業協同組合その他の関係者が参画し設立する協議会