通番 |
未実施理由 |
未実施理由の説明 |
1 |
最新の情報が得られない |
マイナンバー情報照会を実施する時点において、必要な情報が情報提供者側で登録・更新されていない場合があり、後日再度照会する必要が生ずるため |
2 |
得られる情報項目が不足している |
照会結果として取得できる情報の項目が不足しており、マイナンバー情報照会だけでは審査等に必要な情報を得ることができないため |
3 |
照会結果が返ってくるまでに数分掛かる |
マイナンバー情報照会を実施してから照会結果が返ってくるまでに数分掛かり、窓口業務において申請者等を待たせてしまうことになるため |
4 |
照会結果が返ってくるまでに数日掛かる |
マイナンバー情報照会を実施してから照会結果が返ってくるまでに数日掛かり、事務処理が停滞してしまうため |
5 |
税情報解禁後では事務処理が間に合わない |
新年度分の税情報に対してのマイナンバー情報照会が解禁されるのは6月中旬頃であり、それを待ってからでは6月に発生する事務(保険料の賦課決定等)処理が間に合わず、文書照会等で対応せざるを得ないため |
6 |
前住所地への情報照会だけでは処理が完結しない |
税情報等について前住所地の市町村にマイナンバー情報照会を実施しても、所得情報自体が申告されていなかったり、前々住所地において課税されていたりするなどして、照会結果がエラーとなるケースがあり、結果的に文書照会を行う必要が生ずるなど、前住所地へのマイナンバー情報照会だけでは処理が完結せず、作業効率の改善につながらないため |
7 |
業務システムから情報照会ができない |
システムの仕様上、日常業務で使用している業務システムから直接マイナンバー情報照会を実施することができず、都度、マイナンバー情報照会用のシステムにログインし直す必要があり、作業効率の改善につながらないため |
8 |
一括照会ができない |
システムの仕様上、1件ずつのマイナンバー情報照会しかできず、複数人分を一括してマイナンバー情報照会を実施することができないことから、作業効率の改善につながらないため |
9 |
世帯単位での照会ができない |
世帯単位で情報をまとめて把握したい場合において、個人単位でのマイナンバー情報照会では手間が掛かり、作業効率の改善につながらないため |
10 |
照会結果を業務システムに取り込めない |
システムの仕様上、日常業務で使用している業務システムに照会結果をデータとして取り込むことができず、手作業で入力作業を行う必要があり、作業効率の改善につながらないため |
11 |
事務の発生件数が少ない |
事務の発生件数が少なく、現行の事務処理方法を見直してまでマイナンバー情報照会を実施する必要性が乏しいため |
12 |
添付書類を提出してもらった方が効率的 |
必要な添付書類は、申請者等が常時携行しているものであるため、窓口に申請に来た際に添付書類として提出してもらったり、現物を提示してもらったりした方が早く確実で、効率的であるため |
13 |
多くの機関への照会が必要となり手間が掛かる |
健康保険や年金に係る情報提供者を特定できないことから、該当の有無の確認も含め、多くの機関へマイナンバー情報照会を実施しなければならず、手間が掛かるため |
14 |
住所履歴のない住民の照会に手間が掛かる |
市内に住所履歴がない者等についてマイナンバー情報照会を実施する際には、住民基本台帳ネットワークシステム等を利用してマイナンバーを調査した上で、団体内統合宛名システムへ登録し、団体内統合宛名番号を取得するなどの作業が発生し、それらの作業が手間であるため |
15 |
業務フローの見直しやマニュアル作成が未了 |
業務フローの見直しや事務処理マニュアルの作成を行っていないことなどから、マイナンバー情報照会の実施の手順及び方法についての職員の理解が十分でないため |
16 |
国等からの通知が分かりにくい |
国等からの通知においてマイナンバー情報照会に係る記載内容が必ずしも分かりやすく整理されていなかったり、国等が定めている事務処理要領等において添付書類の提出が必要であるように記載されていたりすることなどから、マイナンバー情報照会を実施できることについての職員の理解が十分でないため |
17 |
端末の設置場所が不便 |
マイナンバー情報照会に使用する端末が担当部局に設置されておらず、使用しづらいため |
18 |
マイナンバーの提示が必要と認識 |
申請者等から直接マイナンバーの提示がない場合は住民基本台帳により取得することができるのに、申請者等から直接提示を受けないとマイナンバー情報照会を実施できないと認識しているなど理解が十分でないため |
19 |
申請者等の同意を得るのが困難 |
マイナンバー情報照会の実施に際して本人同意が必要な事務手続について、申請者等の同意を得るのが難しかったり、時間が掛かったりするため |
20 |
外部委託で処理 |
当該事務に係る審査等の業務を外部に委託するなどして処理しており、必要な情報の収集についても外部に委託していることから、マイナンバー情報照会を実施する必要がないため |
21 |
申請者等が自主的に添付書類を提出 |
添付書類の提出は不要である旨を住民等に対して周知するなどしているものの、申請者等が、前例を踏襲したり、転出元の自治体からの助言を受けたりするなどして、自主的に添付書類を提出したため |
22 |
申請者等が添付書類の提出を希望 |
マイナンバー情報照会と添付書類の提出のいずれで対応するかを申請者等が選択できるようにしており、申請者等が添付書類の提出を希望したため |
23 |
情報提供者から文書照会を要求された |
マイナンバー情報照会を実施したものの、対象者がDV被害者等であることから、情報提供者から文書による照会を要求されたため |
24 |
マイナンバー制度に対する不安感への配慮 |
個人情報の漏えいやマイナンバーの紐付け誤りなどの問題に対して住民等が漠然とした不安感を抱いており、情報照会者としてもそういった状況に配慮し、マイナンバー情報照会の活用を控えているため |