日本国有鉄道は、鉄道事業等を能率的な運営によって発展させ、もって公共の福祉を増進することを目的として設置されているもので、52年度末現在の資本金は4560億1682万余円となっている。
52年度の収入支出決算についてみると、損益、資本及び工事の3勘定並びに特定債務整理特別勘定に区分されている。損益勘定の収入では収入済額2兆8918億7426万余円、支出では、支出済額2兆9353億9049万余円、翌年度繰越額625億6279万余円、不用額618億1619万余円となっている。資本勘定の収入では収入済額1兆8373億8472万余円、支出では、支出済額1兆8519億1806万余円、翌年度繰越額168億6592万余円、不用額3億5774万余円となっている。工事勘定の収入では収入済額1兆0312億2904万余円、支出では、支出済額9063億2958万余円、翌年度繰越額2459億5190万余円、不用額71億1554万余円となっている。また、特定債務整理特別勘定では、収入済額、支出済額ともに2440億7504万余円となっている。
翌年度繰越額の主なものは、損益勘定の保守費(支出予算現額5203億0654万余円)の513億9832万余円、工事勘定の東北新幹線等建設費(同3248億9973万余円)の944億0697万余円、一般施設取替改良費(同3711億6723万余円)の942億7559万余円、基幹施設増強費(同1749億2103万余円)の486億8620万余円であり、不用額の主なものは、損益勘定の保守費の318億7429万余円、営業費(同3449億7269万余円)の184億9410万余円、工事勘定の建設関連利子(同626億1597万余円)の44億0533万余円、一般施設取替改良費の19億8334万余円である。
前記の経理の基礎となった全営業キロ程は、鉄道21,306km、自動車14,902km等(いずれも52年度末現在)であり、損益勘定の収入に係る主な輸送実績は、旅客2029億人キロ、貨物411億トンキロであり、また、工事勘定の支出に係る業務実績の主なものは、新幹線及び在来線26線における線路の新増設、車両2,530両(電車925両、客車285両、貨車1,230両等)の新製である。
なお、52年度における損益についてみると、営業損益において損失8456億9143万余円、営業外損益において利益117億5391万余円で、差引き8339億3751万余円の純損失を生じている。これは一般勘定で生じたもので、一般勘定の繰越欠損金はこれを加え1兆8081億6260万余円となっている。また、同年度末における一般勘定の借入金の残高は3兆5413億1209万余円(資金運用部資金、簡易生命保険及び郵便年金の積立金、一般会計並びに国際復興開発銀行からの借入金)、鉄道債券の発行残高は3兆3452億8850万円、特定債務整理特別勘定の借入金の残高は2兆5404億0500万円(資金運用部資金及び一般会計からの借入金)となっており、資本積立金の残高は9057億0336万余円となっている。