この公団は、鉄道の建設等(運輸大臣の指示する大都市及びその周辺における地方鉄道に係る鉄道施設等(以下「民鉄線」という。)の建設、大規模な改良を含む。)を推進することにより、鉄道交通網の整備を図り、もって経済基盤の強化と地域格差の是正に寄与するとともに、大都市の機能の維持及び増進に資することを目的として設置されているもので、54事業年度末現在の資本金は4809億0856万余円(うち国の出資4082億5500万円、日本国有鉄道の出資726億5356万余円)となっている。
54事業年度の収入支出決算についてみると、収入では収入決定済額5752億3055万余円、支出では、支出決定済額5806億4481万余円、翌事業年度繰越額1224億2864万余円、不用額91億7586万余円となっている。
翌事業年度繰越額の主なものは、新幹線建設費(支出予算現額2860億8718万余円)の621億2461万余円、新線建設費(同975億1477万余円)の331億0269万余円、民鉄線建設費(同292億8276万余円)の179億2748万余円であり、不用額の主なものは、借入金等利子(同1585億8601万余円)の48億3522万余円、民鉄線建設費の9億6141万余円である。
前記の収入支出に係る業務実績の主なものは、日本国有鉄道の新線45線の建設、民鉄線の新線6線の建設及び4線の大改良並びに日本国有鉄道に対する鉄道施設13線の貸付けである。
なお、54事業年度における損益についてみると、国鉄線貸付収入等の収益556億5236万余円、鉄道建設債券諸費等の費用580億6291万余円で、24億1055万余円の欠損を生じており、これは全額が翌事業年度へ繰り越されている。 また、54事業年度末における借入金の残高は1兆2033億5909万円(資金運用部資金等からの借入金)、鉄道建設債券の発行残高は1兆2016億9609万円となっており、資本剰余金(受贈施設積立金)の残高は17億1036万余円となっている。