この公団は、鉄道の建設等を推進することにより、鉄道交通網の整備を図り、もって経済基盤の強化と地域格差の是正に寄与するとともに、大都市の機能の維持及び増進に資することを目的として設置されているもので、62事業年度末現在の資本金は1981億8290万余円(全額国の出資)となっている。
同公団の62事業年度の収入支出決算、損益、借入金等及び主な業務実績は次のとおりである。
なお、特殊法人等会計処理基準が示されたのに伴い、62事業年度から同公団の会計処理方法及び財務諸表の表示方法の一部が変更されたため、下記項目の中には、62事業年度の額と61事業年度の額とを対比できないものもある。
1 収入支出決算
区分 | 62事業年度 | (61事業年度) |
(収入) | ||
収入決定済額 |
千円 475,191,086 |
千円 823,842,403 |
(支出) | ||
支出予算現額 | 700,893,762 | 983,929,964 |
支出決定済額 | 492,518,538 | 837,192,925 |
翌事業年度繰越額 | 132,056,285 | 112,784,576 |
不用額 | 76,318,938 | 33,952,462 |
翌事業年度繰越額の主なものは、譲渡線建設費(支出予算現額1515億3667万余円)の638億1444万余円、新線建設費(同980億4210万余円)の 492億3671万余円及び新幹線建設費(同200億円)の150億円、不用額の主なものは、借入金等利子(同1867億9601万余円)の261億3066万余円及び海峡線建設費(同371億5357万余円)の229億6628万余円である。
2 損益
区分 | 62事業年度 | (61事業年度) | |
経常収益 |
千円 138,792,589 |
収益 |
千円 226,779,660 |
(うち貸付収入) | (33,816,979) | (うち国鉄線貸付収入) | (188,928,094) |
経常費用 | 138,820,763 | 費用 | 230,462,117 |
(うち債券利息) | (75,162,756) | (うち借入金利息) | (104,123,172) |
特別利益 | 322,051,665 | 損失 | 3,682,456 |
特別損失 | 321,655,967 | (損失の処理) | |
当期利益金 | 367,524 | 翌事業年度に繰越欠損金として整理 | 3,682,456 |
(利益金の処理) | |||
翌事業年度に繰越欠損金の補てんに充当 | 367,524 | (繰越欠損金 | 18,339,977) |
(注1) | |||
(繰越欠損金 | 420,689) |
3 借入金等
区分 | 62事業年度末 | (61事業年度末) |
借入金残高 (資金運用部資金等) |
千円 660,145,637 |
千円 2,148,288,818 |
鉄道建設債券発行残高 | 920,649,772 | 2,461,575,300 |
資本剰余金 | 1,400,900 | 1,710,360 |
4 主な業務実績
区分 | 62事業年度 | (61事業年度) | |||
貸付線 | 建設 | 10線 | 1,699km | 12線 | 1,569km |
貸付 | 8線 | 345km | 17線 | 767km | |
地方鉄道新線(注2) | 建設 | 11線 | 358km | 10線 | 304km |
譲渡線 | 新線建設 | 10線 | 81km | 8線 | 72km |
大改良 | 4線 | 35km | 4線 | 35km |
(注1) 日本国有鉄道改革法(昭和61年法律第87号)に基づき、61事業年度の損失3,682,456千円と繰越欠損金18,339,977千円の合計22,022,433千円から21,601,744千円を日本国有鉄道へ承継した残額である。
(注2) 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(昭和55年法律第111号)に基づき、公団が国鉄線として建設していたもののうち地方鉄道業者が地方鉄道として運営することとなったものを公団が引き続き建設するものである。