ページトップ
  • 国会からの検査要請事項に関する報告(検査要請)|
  • 会計検査院法第30条の3の規定に基づく報告書|
  • 令和3年4月

高速道路に係る料金、債務の返済等の状況に関する会計検査の結果について


別図表11 路線別収支差の試算

○東会社

(単位:億円)
No. 路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
1 高速自動車国道北海道縦貫自動車道函館名寄線 道央自動車道 443 昭和46-
平成24
100 220.4 27.3 193.1 6896.4 52.9 167.5
2 高速自動車国道北海道横断自動車道黒松内釧路線 札樽自動車道 268 昭和46-
平成30
100 84.8 10.5 74.3 1431.0 10.9 42.4
後志自動車道 6.8
3 高速自動車国道北海道横断自動車道黒松内釧路線、高速自動車国道北海道横断自動車道黒松内北見線 道東自動車道 24.7
4 高速自動車国道東北縦貫自動車道弘前線 東京外環自動車道 698 昭和47-
平成5
100 1542.5 191.2 1351.3 2358.2 18.0 1458.2
東北自動車道 8652.9 66.3
5 高速自動車国道東北縦貫自動車道八戸線 八戸自動車道 97 昭和61-
平成15
100 14.0 1.6 12.4 1281.7 9.8 1.6
青森自動車道 350.5 2.6
6 高速自動車国道東北横断自動車道釜石秋田線 釜石自動車道 134 平成3-
14
100 27.3 3.3 24.0 217.3 1.6 11.4
秋田自動車道 1875.0 14.3
7 高速自動車国道東北横断自動車道酒田線 山形自動車道 137 昭和56-
平成13
100 21.3 2.6 18.7 2577.7 19.7 1.6
8 高速自動車国道東北横断自動車道いわき新潟線 磐越自動車道 213 平成2-
9
100 71.4 8.8 62.6 4304.6 33.0 38.4
9 高速自動車国道日本海沿岸東北自動車道 日本海東北自動車道 76 平成13-
21
100 18.2 2.2 16.0 2079.1 15.9 0.1
秋田自動車道 287.3 2.2
10 高速自動車国道東北中央自動車道相馬尾花沢線 東北中央自動車道 51 平成14-
令和元
100 12.1 1.5 10.6 1610.5 12.3 △ 0.2
11 高速自動車国道関越自動車道新潟線 関越自動車道・東京外環自動車道 246 昭和46- 96 690.1 85.5 604.6 7511.6 57.6 632.5
12 高速自動車国道関越自動車道上越線 上信越自動車道 203 平成4-
11
100 253.9 31.4 222.5 6564.4 50.3 203.6
13 高速自動車国道常磐自動車道 東京外環自動車道 313 昭和56-
平成26
100 738.2 91.5 646.7 1243.4 9.5 677.3
常磐自動車道 6704.5 51.4
14 高速自動車国道東関東自動車道千葉富津線 館山自動車道 55 平成7-
19
100 100.1 12.4 87.7 1603.1 12.2 87.9
15 高速自動車国道東関東自動車道水戸線 東京外環自動車道 112 昭和46- 78 458.3 56.8 401.5 7490.5 57.4 377.5
東関東自動車道 3054.7 23.4
16 高速自動車国道北関東自動車道 北関東自動車道 135 平成11-
22
100 222.8 27.6 195.2 4434.8 34.0 188.8
17 高速自動車国道中央自動車道長野線
(安曇野市から千曲市まで(安曇野ICを含まない。))
長野自動車道 43 平成4 100 64.6 8.0 56.6 1295.0 9.9 54.7
18 高速自動車国道北陸自動車道
(新潟市から富山県下新川郡朝日町まで(朝日ICを含まない。))
日本海東北自動車道・北陸自動車道 205 昭和53-
平成9
100 208.8 25.8 183.0 5360.8 41.1 167.7
19 高速自動車国道成田国際空港線 新空港自動車道 4 昭和53 100 3.2 0.4 2.8 36.0 0.2 3.0
20 一般国道1号(横浜新道)、
一般国道16号(横浜新道)
横浜新道 11.3 昭和34-
49
100 106.8 13.2 93.6 1061.6 8.1 98.7
21 一般国道6号(東水戸道路) 東水戸道路 10.2 平成8-
11
100 8.8 1.0 7.8 28.9 0.2 8.6
22 一般国道6号(仙台東部道路) 仙台東部道路 24.8 平成5-
13
100 65.8 8.1 57.7 545.3 4.1 61.7
23 一般国道6号(仙台南部道路) 仙台南部道路 12.2 昭和55-
平成13
100 21.3 2.6 18.7 151.4 1.1 20.2
24 一般国道7号(秋田外環状道路) 秋田自動車道 9.5 平成9 100 3.9 0.4 3.5 12.7 0.0 3.9
25 一般国道7号(琴丘能代道路) 秋田自動車道 17.1 平成4-
13
100 1.2 0.1 1.1 14.9 0.1 1.1
26 一般国道13号(米沢南陽道路) 東北中央自動車道 8.8 平成9 100 2.8 0.3 2.5 54.9 0.4 2.4
27 一般国道13号(湯沢横手道路) 湯沢横手道路 14.5 平成6-
9
100 1.9 0.2 1.7 17.5 0.1 1.8
28 一般国道14号(京葉道路)、
一般国道16号(京葉道路)
京葉道路 36.7 昭和35-
55
100 191.0 23.6 167.4 2503.1 19.2 171.8
29 一般国道16号(横浜横須賀道路) 横浜横須賀道路 36.9 昭和54-
平成20
100 139.9 17.3 122.6 3239.6 24.8 115.1
30 一般国道45号
(三陸縦貫自動車道(仙塩道路))
三陸自動車道 (仙塩道路) 7.8 平成8 100 20.4 2.5 17.9 52.2 0.4 20.0
31 一般国道45号(百石道路) 百石道路 6.1 平成6 100 0.5 0.0 0.5 11.5 0.0 0.5
32 一般国道47号(仙台北部道路) 仙台北部道路 13.5 平成14-
25
100 20.7 2.5 18.2 59.6 0.4 20.3
33 一般国道126号(千葉東金道路) 千葉東金道路・圏央道 32.2 昭和53-
平成9
100 51.9 6.4 45.5 505.1 3.8 48.1
34 一般国道127号(富津館山道路) 富津館山道路 19.2 平成10-
16
100 12.3 1.5 10.8 24.1 0.1 12.2
35 一般国道233号
(深川・留萌自動車道(深川沼田道路))
深川留萌自動車道 4.4 平成10 100 △ 0.3 0.0 △ 0.3 6.8 0.0 △ 0.3
36 一般国道235号(日高自動車道(苫東道路)) 日高自動車道 4.0 平成9 100 1.8 0.2 1.6 3.6 0.0 1.8
37 一般国道409号
(東京湾横断・木更津東金道路)
東京湾アクアライン 22.2 平成7-
9
100 145.2 18.0 127.2 6646.4 21.3 117.6
東京湾アクアライン連絡道 464.5 3.5
38 一般国道468号(東京湾横断・木更津東金道路) 圏央道 50.0 平成18-
25
100 371.6 2.8
39 一般国道466号(第三京浜道路) 第三京浜道路 16.6 昭和39-
40
100 76.9 9.5 67.4 1486.7 11.4 65.5
40 一般国道468号(首都圏中央連絡自動車道)
(横浜市から藤沢市まで及びあきる野市から山武市まで(あきる野 ICを含む。))
圏央道 150.6 平成7- 85 514.5 63.8 450.7 2533.3 19.4 495.1
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は東会社の事業許可延長に対する供用延長の比率であり、新直轄道路の区間の延長は含まない。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。
  • 注(4) 太枠で囲んだ路線については、73ページ参照
  • 注(5) 点線枠で囲んだ路線については、72ページ参照

○中会社

(単位:億円)
No. 路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
1 高速自動車国道中央自動車道富士吉田線 中央自動車道・東京外環自動車道 94 昭和42- 94 291.6 37.2 254.4 6044.9 40.0 251.6
2 高速自動車国道中央自動車道西宮線
(大月市から東近江市まで(八日市ICを含む。))
中央自動車道 360 昭和39-
57
100 680.4 86.8 593.6 5401.2 35.8 633.5
名神高速道路 1684.3 11.1
3 高速自動車国道中央自動車道長野線
(岡谷市から安曇野市まで(安曇野ICを含む。))
長野自動車道 33 昭和60-
63
100 74.6 9.5 65.1 833.4 5.5 69.1
4 高速自動車国道第一東海自動車道 東名高速道路 347 昭和43-
44
100 1272.8 162.4 1110.4 15493.4 102.6 1170.2
5 高速自動車国道東海北陸自動車道 東海北陸自動車道 185 昭和60-
平成20
100 102.7 13.1 89.6 8217.6 54.4 48.3
6 高速自動車国道第二東海自動車道横浜名古屋線 新東名高速道路・伊勢湾岸自動車道(豊田東JCT~東海J CT) 240 平成9- 84 813.4 103.8 709.6 30492.0 202.1 611.3
7 高速自動車国道中部横断自動車道 中部横断自動車道 47 平成13-
30
100 1.2 0.1 1.1 2509.4 16.6 △ 15.4
8 高速自動車国道北陸自動車道
(富山県下新川郡朝日町から米原市まで(朝日ICを含 む。))
北陸自動車道 282 昭和47-
58
100 354.2 45.2 309.0 5074.7 33.6 320.6
9 高速自動車国道近畿自動車道伊勢線 伊勢自動車道・名古屋第二環状自動車道 69 昭和50- 85 102.8 13.1 89.7 1218.0 8.0 94.8
10 高速自動車国道近畿自動車道名古屋亀山線 東名阪自動車道 98 昭和45-
平成22
100 388.2 49.5 338.7 4934.1 32.7 355.5
11 高速自動車国道近畿自動車道名古屋神戸線
(愛知県海部郡飛島村から甲賀市まで(甲賀土山ICを含まない。))
伊勢湾岸自動車道(飛島JCT~四日市JCT)・新名神高速道路 64 平成11-
平成30
100 233.9 29.8 204.1 6759.7 44.8 189.1
12 高速自動車国道近畿自動車道尾鷲多気線 紀勢自動車道 34 平成17-
24
100 14.8 1.8 13.0 933.5 6.1 8.7
13 高速自動車国道近畿自動車道敦賀線(小浜市から敦賀市まで(小浜ICを含まない。)) 舞鶴若狭自動車道 39 平成26 100 5.9 0.7 5.2 1190.9 7.8 △ 1.9
14 一般国道1号(新湘南バイパス) 新湘南バイパス 8.7 昭和62- 61 23.8 3.0 20.8 302.4 2.0 21.8
15 一般国道1号(西湘バイパス) 西湘バイパス 14.5 昭和45-
46
100 16.2 2.0 14.2 578.3 3.8 12.4
16 一般国道138号(東富士五湖道路) 東富士五湖道路 18.0 昭和61-
63
100 17.1 2.1 15.0 226.6 1.5 15.6
17 一般国道271号(小田原厚木道路) 小田原厚木道路 31.7 昭和43 100 44.8 5.7 39.1 689.7 4.5 40.3
18 一般国道302号(伊勢湾岸道路) 伊勢湾岸自動車道(東海JCT~飛島 JCT) 6.1 昭和59-
平成9
100 227.5 29.0 198.5 1550.2 10.2 217.3
19 一般国道468号(首都圏中央連絡自動車道)
(茅ヶ崎市から海老名市門沢橋まで及び海老名市中新田からあきる野市まで(あきる野 ICを含まない。))
圏央道(茅ヶ崎JCT~寒川北、海老名北~あきる野) 44.0 平成19-
26
100 243.1 31.0 212.1 1296.5 8.5 234.6
20 一般国道475号
(東海環状自動車道)
(豊田市から四日市市まで)
東海環状自動車道 106.5 平成16- 71 92.8 11.8 81.0 893.0 5.9 86.9
21 一般国道158号
(中部縦貫自動車道(安房峠道路))
中部縦貫自動車道(安房峠道路) 5.6 平成9 100 2.3 0.0 2.3 19.1 0.0 2.3
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は中会社の事業許可延長に対する供用延長の比率であり、新直轄道路の区間の延長は含まない。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。
  • 注(4) 太枠で囲んだ路線については、73ページ参照

○西会社

(単位:億円)
No. 路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
1 高速自動車国道中央自動車道西宮線(東近江市から西宮市まで(八日市ICを含まな い。)) 名神高速道路 105 昭和38-
平成15
100 558.1 64.0 494.1 7147.8 46.7 511.4
2 高速自動車国道近畿自動車道天理吹田線 西名阪自動車道 56 昭和43-
62
100 346.0 39.7 306.3 1246.2 8.1 320.4
近畿自動車道 2687.8 17.5
3 高速自動車国道近畿自動車道名古屋神戸線(甲賀市から神戸市まで(甲賀土山ICを含む。)) 新名神高速道路 72 平成19- 67 181.8 20.8 161.0 8161.7 53.4 128.4
4 高速自動車国道近畿自動車道松原那智勝浦線 阪和自動車道 110 昭和49-
平成19
100 301.7 34.6 267.1 3990.1 26.1 275.6
5 高速自動車国道近畿自動車道敦賀線(三木市から小浜市まで(小浜ICを含む。)) 舞鶴若狭自動車道 123 昭和61-
平成23
100 61.4 7.0 54.4 2585.2 16.9 44.5
6 高速自動車国道中国縦貫自動車道 中国自動車道 543 昭和44-
57
100 406.0 46.6 359.4 8604.2 56.3 349.7
7 高速自動車国道山陽自動車道吹田山口線、高速自動車国道山陽自動車道宇部下関線 山陽自動車道 445 昭和56-
平成12
100 938.5 107.7 830.8 13833.4 90.5 845.9
8 高速自動車国道中国横断自動車道姫路鳥取線 播磨自動車道 13 平成14- 52 328.3 2.1
9 高速自動車国道中国横断自動車道岡山米子線 岡山自動車道 107 平成元-
8
100 40.8 4.6 36.2 1062.3 6.9 24.1
米子自動車道 1502.5 9.8
10 高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線 松江自動車道 26 平成12-
14
100 21.0 2.4 18.6 252.7 1.6 14.2
山陰自動車道 805.1 5.2
11 高速自動車国道山陰自動車道鳥取益田線 山陰自動車道 18 平成18-
21
100
12 高速自動車国道中国横断自動車道広島浜田線 広島自動車道 71 昭和59-
平成3
100 22.4 2.5 19.9 416.9 2.7 15.5
浜田自動車道 645.2 4.2
13 高速自動車国道四国縦貫自動車道 徳島自動車道 237 昭和59-
平成16
100 195.3 22.4 172.9 2678.7 17.5 153.4
14 高速自動車国道四国縦貫自動車道、高速自動車国道四国横断自動車道愛南大洲線 松山自動車道 3728.4 24.4
15 高速自動車国道四国横断自動車道阿南四万十線 高松自動車道・徳島自動車道 224 昭和62- 98 200.9 23.0 177.9 3624.0 23.7 155.7
高知自動車道 3288.4 21.5
16 高速自動車国道九州縦貫自動車道鹿児島線 九州自動車道 345 昭和46-
平成7
100 828.0 95.0 733.0 7615.8 49.8 778.2
17 高速自動車国道九州縦貫自動車道宮崎線 宮崎自動車道 83 昭和50-
56
100 62.4 7.1 55.3 814.5 5.3 57.1
18 高速自動車国道九州横断自動車道長崎大分線 長崎自動車道 257 昭和57-
平成15
100 334.4 38.3 296.1 3230.2 21.1 288.9
大分自動車道 3733.9 24.4
19 高速自動車国道東九州自動車道 東九州自動車道 205 平成11-28 100 108.7 12.4 96.3 5208.8 34.0 74.7
20 高速自動車国道関西国際空港線 関西空港自動車道 7 平成6 100 7.4 0.8 6.6 518.7 3.3 4.1
21 高速自動車国道関門自動車道 関門橋 9 昭和48 100 23.1 2.6 20.5 389.9 2.5 20.6
22 高速自動車国道沖縄自動車道 沖縄自動車道 57 昭和50-
62
100 105.2 12.0 93.2 1362.1 8.9 96.3
23 一般国道1号(京滋バイパス)、一般国道478号(京滋バイパス) 京滋バイパス 23.9 昭和63-
平成15
100 151.2 17.3 133.9 1326.3 8.6 142.6
24 一般国道1号(第二京阪道路・油小路線) 第二京阪道路・油小路線 35.7 平成14-
21
100 276.1 31.6 244.5 2496.0 16.3 259.8
25 一般国道2号(第二神明道路) 第二神明道路 29.9 昭和44- 83 97.2 11.1 86.1 1368.4 8.9 88.3
26 一般国道2号(広島岩国道路) 広島岩国道路 16.2 昭和61-
平成2
100 48.0 5.5 42.5 672.8 4.4 43.6
27 一般国道3号
(南九州西回り自動車道(八代日奈久道路))
南九州自動車道
(八代日奈久道路)
12.0 平成10-
13
100 4.5 0.5 4.0 7.8 0.0 4.5
28 一般国道3号
(南九州西回り自動車道(市来~鹿児島西))
南九州自動車道
(鹿児島道路)
21.3 平成9-
14
100 17.3 1.9 15.4 20.8 0.1 17.2
29 一般国道9号(安来道路) 山陰道(安来道路) 19.1 平成9-
12
100 15.8 1.8 14.0 12.2 0.0 15.8
30 一般国道9号(江津道路) 山陰道(江津道路) 14.5 平成15 100 0.9 0.1 0.8 15.4 0.1 0.8
31 一般国道10号(椎田道路) 椎田道路 10.3 平成2 100 15.9 1.8 14.1 170.7 1.1 14.8
32 一般国道10号(宇佐別府道路) 宇佐別府道路 22.7 平成4-
6
100 20.3 2.3 18.0 126.6 0.8 19.5
33 一般国道10号(日出バイパス) 日出バイパス 9.0 平成13 100 3.4 0.3 3.1 7.0 0.0 3.4
34 一般国道10号(延岡南道路) 延岡南道路 4.4 平成元-
令和2
100 8.2 0.9 7.3 68.4 0.4 7.8
35 一般国道10号(隼人道路) 隼人道路 7.3 平成3 100 10.6 1.2 9.4 89.6 0.5 10.1
36 一般国道24号
(京奈和自動車道(京奈道路))
京奈和自動車道
(京奈道路)
17.0 昭和63-
平成12
100 31.6 3.6 28.0 520.1 3.4 28.2
37 一般国道26号
(堺泉北道路)
堺泉北道路 4.7 平成2 100 5.1 0.5 4.6 48.0 0.3 4.8
38 一般国道31号
(広島呉道路)
広島呉道路 15.8 昭和49-
平成8
100 30.9 2.7 28.2 486.5 3.2 27.7
39 一般国道34号(長崎バイパス) 長崎バイパス 15.1 昭和42-
平成2
100 20.6 2.3 18.3 321.2 2.1 18.5
40 一般国道42号(湯浅御坊道路) 湯浅御坊道路 19.4 平成6-
7
100 27.8 3.1 24.7 92.7 0.6 27.2
41 一般国道163号
(第二阪奈道路)
第二阪奈道路 13.4 平成9 100 50.2 5.7 44.5 873.9 5.7 44.5
42 一般国道165号
(南阪奈道路)
南阪奈道路 16.9 平成15 100 20.7 2.3 18.4 437.9 2.8 17.9
43 一般国道196号
(今治・小松自動車道(今治小松道路))
今治小松自動車道 13.0 平成11-
13
100 3.0 0.3 2.7 13.1 0.0 3.0
44 一般国道478号(京都縦貫自動車道) 京都縦貫自動車道 41.1 昭和62-
平成25
100 66.7 7.6 59.1 960.8 6.2 60.5
45 一般国道481号
(関西国際空港連絡橋)
関西国際空港連絡橋 4.6 平成21 100 27.1 3.1 24.0 314.0 2.0 25.1
46 一般国道497号
(西九州自動車道(武雄佐世保道路))
西九州自動車道(武雄佐世保道路) 22.0 昭和62-
平成元
100 19.3 2.2 17.1 315.5 2.0 17.3
47 一般国道497号
(西九州自動車道(佐世保道路))
西九州自動車道(佐世保道路) 7.8 平成10- 46 8.2 0.9 7.3 9.2 0.0 8.2
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は西会社の事業許可延長に対する供用延長の比率であり、新直轄道路の区間の延長は含まない。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。

○本四会社

(単位:億円)
路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
一般国道28号
(本州四国連絡道路(神戸・鳴門ルート))
神戸淡路鳴門自動車道 89.0 昭和60-
平成10
100 262.6 46.1 216.5 11346.4 42.5 220.1
一般国道30号
(本州四国連絡道路(児島・坂出ルート))
瀬戸中央自動車道 37.3 昭和63 100 145.1 25.5 119.6 5124.5 19.2 125.9
一般国道317号
(本州四国連絡道路(尾道・今治ルート))
西瀬戸自動車道 46.6 昭和54-
平成11
100 61.5 10.8 50.7 5526.6 20.7 40.8
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は本四会社の事業許可延長に対する供用延長の比率である。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。

○首都会社

(単位:億円)
路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
都道首都高速1号線 等 高速1号上野線・高速都心環状線・高速1号羽田線 等 327.2 昭和37- 97 1894.2 354.7 1539.5 57989.0 354.7 1539.5
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は首都会社の事業許可延長に対する供用延長の比率である。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。

○阪神会社

(単位:億円)
路線名 道路名 供用延長
(㎞)
開通年度 開通率
(%)
営業
収支差
(A)
営業収支差
に基づく
配賦金利
(試算)
(B)
(A)-(B) 資産価額 資産価額
に基づく
配賦金利
(試算)
(C)
(A)-(C)
大阪府道高速大阪池田線等 1号環状線・11号池田線 等 258.2 昭和39- 91 1365.7 271.0 1094.7 30018.7 271.0 1094.7
  • 注(1) 「営業収支差に基づく配賦金利(試算)」及び「資産価額に基づく配賦金利(試算)」は、機構の支払金利(建設仮勘定分を除く。)である。
  • 注(2) 「開通率」は阪神会社の事業許可延長に対する供用延長の比率である。
  • 注(3) 「営業収支差」は料金収入から管理費を除いたものである。