これらの会社は、会社ごとに定められた区域内の高速道路の新設、改築、維持、修繕その他の管理を効率的に行うことなどにより、道路交通の円滑化を図り、もって国民経済の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的として設立されているものである。その資本金は22事業年度末現在で東日本高速道路株式会社525億円、中日本高速道路株式会社650億円、西日本高速道路株式会社475億円(各会社とも全額国の出資)となっている。
各会社の22事業年度の貸借対照表、損益計算書及び主な業務実績は次のとおりである。
(ア) 貸借対照表
区分 | 22事業年度末 (千円)
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21事業年度末 (千円)
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区分 | 22事業年度末 (千円)
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21事業年度末 (千円)
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資産 | 778,692,871 | 768,489,691 | 負債 | 641,919,454 | 634,214,202 |
うち仕掛道路資産 | 376,611,833 | 361,349,512 | うち道路建設関係社債 | 374,328,416 | 289,218,459 |
うち道路建設関係長期借入金 | 30,000,000 | 125,000,000 | |||
純資産 | 136,773,417 | 134,275,489 | |||
うち資本金 | 52,500,000 | 52,500,000 | |||
うち資本剰余金 | 58,793,635 | 58,793,635 |
(イ) 損益計算書
区分 | 22事業年度(千円) | 21事業年度(千円) |
経常収益 | 772,690,838 | 782,940,751 |
うち料金収入 | 558,777,877 | 571,150,867 |
経常費用 | 766,286,007 | 777,946,196 |
うち道路資産賃借料 | 394,986,497 | 400,401,491 |
経常利益 | 6,404,830 | 4,994,555 |
特別利益 | 23,156 | 1,022,659 |
特別損失 | 890,059 | 414,471 |
法人税、住民税及び事業税 | 2,590,000 | 3,952,968 |
法人税等調整額 | 450,000 | △650,000 |
当期純利益 | 2,497,928 | 2,299,774 |
(繰越利益剰余金の変動) | ||
繰越利益剰余金(前期末残高) | 8,201,025 | 6,712,664 |
別途積立金の積立て | △656,691 | △811,413 |
当期純利益 | 2,497,928 | 2,299,774 |
変動額合計 | 1,841,236 | 1,488,360 |
繰越利益剰余金(当期末残高) | 10,042,261 | 8,201,025 |
(ウ) 主な業務実績
区分 | 22事業年度末 | (21事業年度末) | |||
供用 | 41路線 | 3,594km | 41路線 | 3,567km | |
建設 | 9路線 | 275km | 10路線 | 303km |
なお、この会社について検査した結果、本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項1件 を掲記した。
(ア) 貸借対照表
区分 | 22事業年度末 (千円)
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21事業年度末 (千円)
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区分 | 22事業年度末 (千円)
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21事業年度末 (千円)
|
資産 | 1,641,185,330 | 1,481,628,253 | 負債 | 1,462,741,312 | 1,306,937,738 |
うち仕掛道路資産 | 1,195,614,875 | 1,034,688,262 | うち道路建設関係社債 | 818,993,207 | 693,530,653 |
うち道路建設関係長期借入金 | 438,980,000 | 406,940,000 | |||
純資産 | 178,444,018 | 174,690,514 | |||
うち資本金 | 65,000,000 | 65,000,000 | |||
うち資本剰余金 | 71,650,292 | 71,650,292 |
(イ) 損益計算書
区分 | 22事業年度(千円) | 21事業年度(千円) |
経常収益 | 636,193,794 | 563,678,611 |
うち料金収入 | 442,266,349 | 446,865,225 |
経常費用 | 629,027,248 | 558,739,121 |
うち道路資産賃借料 | 328,661,596 | 316,952,952 |
経常利益 | 7,166,546 | 4,939,490 |
特別利益 | 239,636 | 298,806 |
特別損失 | 945,441 | 136,827 |
法人税、住民税及び事業税 | 2,360,000 | 3,970,000 |
法人税等調整額 | 347,238 | △605,269 |
当期純利益 | 3,753,503 | 1,736,738 |
(繰越利益剰余金の変動) | ||
繰越利益剰余金(前期末残高) | 1,736,738 | 5,363,340 |
高速道路事業積立金の積立て | — | △2,649,305 |
高速道路事業積立金の取崩し | 31,419 | — |
別途積立金の積立て | △1,741,162 | △2,714,034 |
当期純利益 | 3,753,503 | 1,736,738 |
変動額合計 | 2,043,759 | △3,626,601 |
繰越利益剰余金(当期末残高) | 3,780,498 | 1,736,738 |
(ウ) 主な業務実績
区分 | 22事業年度末 | (21事業年度末) | |||
供用 | 23路線 | 1,763km | 23路線 | 1,751km | |
建設 | 7路線 | 407km | 8路線 | 419km |
なお、この会社について検査した結果、本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項2件(2か所参照 1 2 )を掲記した。
(ア) 貸借対照表
区分 | 22事業年度末 (千円)
|
21事業年度末 (千円)
|
区分 | 22事業年度末 (千円)
|
21事業年度末 (千円)
|
資産 | 653,564,558 | 676,544,946 | 負債 | 516,805,829 | 542,209,769 |
うち仕掛道路資産 | 290,691,650 | 300,510,501 | うち道路建設関係社債 | 309,602,026 | 289,481,686 |
うち道路建設関係長期借入金 | 10,000,000 | 20,704,000 | |||
純資産 | 136,758,728 | 134,335,176 | |||
うち資本金 | 47,500,000 | 47,500,000 | |||
うち資本剰余金 | 55,497,524 | 55,497,524 |
(イ) 損益計算書
区分 | 22事業年度(千円) | 21事業年度(千円) |
経常収益 | 743,668,989 | 849,951,264 |
うち料金収入 | 506,290,062 | 525,215,380 |
経常費用 | 740,724,347 | 841,063,734 |
うち道路資産賃借料 | 389,092,233 | 367,648,661 |
経常利益 | 2,944,641 | 8,887,530 |
特別利益 | 295,138 | 312,884 |
特別損失 | 476,170 | 1,509,935 |
法人税、住民税及び事業税 | 2,070,057 | 5,218,768 |
法人税等調整額 | △1,730,000 | △160,000 |
当期純利益 | 2,423,552 | 2,631,711 |
(繰越利益剰余金の変動) | ||
繰越利益剰余金(前期末残高) | 9,325,676 | 8,196,193 |
別途積立金の積立て | △1,082,470 | △1,502,228 |
当期純利益 | 2,423,552 | 2,631,711 |
変動額合計 | 1,341,082 | 1,129,482 |
繰越利益剰余金(当期末残高) | 10,666,758 | 9,325,676 |
(ウ) 主な業務実績
区分 | 22事業年度末 | (21事業年度末) | |||
供用 | 50路線 | 3,364km | 50路線 | 3,338km | |
建設 | 6路線 | 169km | 6路線 | 195km |
なお、この会社について検査した結果、本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項2件(2か所参照 1 2 )を掲記した。