事項別の検査結果を省庁等別にみると次表のとおりである。
事項
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省庁又は団体名 |
不当事項 | 意見を表示し又は処置を要求した事項 | 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項 | 計 | |
会計検査院法第34条関係 | 会計検査院法第36条関係 | ||||
是正改善の処置を要求したもの | 改善の処置を要求したもの | ||||
総理府(防衛庁) |
件 | 件 | 件 | 件 2 |
件 2 |
同(科学技術庁) | 1 | 1 | |||
大蔵省 | 1 | 1 | 2 | ||
文部省 | 56 | 1 | 57 | ||
厚生省 | 136 | 2 | 2 | 140 | |
農林水産省 | 36 | 2 | 4 | 42 | |
通商産業省 | 9 | 1 | 10 | ||
運輸省 | 4 | 4 | |||
郵政省 | 28 | 28 | |||
労働省 | 5 | 5 | |||
建設省 | 9 | 3 | 12 | ||
自治省 | 1 | 1 | |||
農林漁業金融公庫 | 4 | 4 | |||
日本道路公団 | 1 | 1 | |||
首都高速道路公団 | 1 | 1 | |||
阪神高速道路公団 | 1 | 1 | |||
住宅・都市整備公団 | 2 | 2 | |||
労働福祉事業団 | 2 | 2 | |||
環境事業団 | 1 | 1 | |||
社会福祉・医療事業団 | 9 | 9 | |||
日本国有鉄道清算事業団 | 1 | 1 | |||
日本私立学校振興・共済事業団 | 7 | 7 | |||
日本たばこ産業株式会社 | 1 | 1 | |||
日本電信電話株式会社 | 2 | 2 | |||
四国旅客鉄道株式会社 | 1 | 1 | |||
九州旅客鉄道株式会社 | 1 | 1 | |||
エヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社 | 1 | 1 | |||
農業者年金基金 | 1 | 1 | |||
計 | 304 | 4 | 2 | 30 | 340 |
上記の各事項のほかに「特に掲記を要すると認めた事項」が1件あり、それらの事項の概要を示すと次のとおりである。
検査の結果、「不当事項」として計304件(指摘金額133億8279万余円)掲記した。これを収入、支出等の別に分類し、態様別に説明すると、次のとおりである。
省庁又は団体名 | 租税 | 保険料 | 医療費 | その他 | 計 |
大蔵省 |
件 1 |
件 | 件 | 件 | 件 1 |
文部省 | 17 | 1 | 18 | ||
厚生省 | 1 | 1 | |||
労働省 | 1 | 1 | |||
労働福祉事業団 | 2 | 2 | |||
計 | 1 | 2 | 19 | 1 | 23 |
(1) 租税 | 1件 | 13億7178万余円 |
○大蔵省
(2) 保険料 | 2件 | 48億1037万余円 |
○厚生省
○労働省
(3) 医療費 | 19件 | 1億5275万余円 |
○文部省
○労働福祉事業団
(4) その他 |
1件 | 967万余円 |
○文部省
省庁又は団体名 | 予算経理 | 保険給付 | 医療費 | 補助金 | 貸付金 | 不正行為 | 計 |
文部省 |
件 22 |
件 | 件 | 件 15 |
件 | 件 | 件 37 |
厚生省 | 1 | 1 | 132 | 1 | 135 | ||
農林水産省 | 27 | 9 | 36 | ||||
通商産業省 | 9 | 9 | |||||
労働省 | 3 | 1 | 4 | ||||
建設省 | 9 | 9 | |||||
自治省 | 1 | 1 | |||||
農林漁業金融公庫 | 4 | 4 | |||||
環境事業団 | 1 | 1 | |||||
社会福祉・医療事業団 | 9 | 9 | |||||
日本私立学校振興・共済事業団 | 7 | 7 | |||||
計 | 22 | 4 | 2 | 200 | 23 | 1 | 252 |
(1) 予算経理 | 22件 | 2億9960万余円 |
○文部省
(2) 保険給付 | 4件 | 17億1402万余円 |
○厚生省
○労働省
(3) 医療費 | 2件 | 17億9647万余円 |
○厚生省
○労働省
(4) 補助金 | 200件 | 21億1301万余円 |
○文部省
○厚生省
・児童保護費等負担金の算定に当たり、児童の扶養義務者の所得税額等を誤認するなどして徴収金の額を過小に算定していたため、国庫負担対象事業費が過大に精算されていたもの(16件 2240万余円)
○農林水産省
・農業用施設災害復旧事業の実施に当たり、ため池堤体のグラウト工の注入費を積算する際、誤って、セメント袋数を過大に算出するなどしたため、工事費が割高となっているもの(1件 347万余円)
○通商産業省
○建設省
○自治省
○日本私立学校振興・共済事業団
(5) 貸付金 | 23件 | 7億2670万余円 |
○農林水産省
○農林漁業金融公庫
○環境事業団
・産業廃棄物処理施設の設置に要する資金の貸付けにおいて、借入者が施設を貸付対象事業費より低額で設置していたため、貸付金が過大に貸し付けられていたもの(1件 1億3140万余円)
○社会福祉・医療事業団
(6) 不正行為 | 1件 | 845万余円 |
○厚生省
・社会保険事務所の職員が、政府管掌健康保険の高額療養費の支給決定事務に従事中、虚偽の支給申請書を作成して自ら支給決定を行い、知人に受領させるなどして高額療養費を領得したもの
省庁名 | 不正行為 |
文部省 |
件 1 |
郵政省 | 28 |
計 | 29 |
不正行為 | 29件 | 3億7992万余円 |
○文部省
・国立大学の職員が、委任経理金(奨学寄附金)の払出事務等に従事中、無断で預金口座から払出しを受けて委任経理金を領得したもの(1件 191万円)
○郵政省
・郵便局の出納員等28名が、預金者から預け替えを依頼された通常郵便貯金預入金、保管に係る資金、契約者から受領した保険料等を領得したもの(28件 3億7801万余円)
「意見を表示し又は処置を要求した事項」として計6件(指摘金額 77億3610万円)掲記した。
○厚生省
・在宅福祉事業費補助金(老人デイサービス運営事業分)の算定について
在宅福祉事業費補助金の算定に当たり、サービスに伴う食材費、光熱水費等の原材料費等は補助対象経費の実支出額に含めない取扱いとしているのにこれを除外していなかったり、利用者から徴収した利用料収入については総事業費から控除する取扱いとしているのにこれを控除していなかったりしていた。このため、21都道府県の市区町村において国庫補助金が過大に算定されている事態が見受けられた。したがって、厚生省において、原材料費等の範囲を具体的に示すとともに、適正な補助金の算定方法を交付要綱において明確にするなどの処置を講ずる要がある。(指摘金額 2億1267万円)
社会保険庁では、政府管掌健康保険生活習慣病予防健診事業を行うに際し、その事務の一部を、都道府県に委任するとともに社会保険健康事業財団に委託している。そして、都道府県は、健康保険病院などの実施機関に健診を委託している。この事業の実施に当たり、29都道府県において、国の負担する健診の委託費を会計法令に違背して異なる年度の予算で支払っていたり、国の負担は同一年度において受診者1人につき1回に限るのに、2回以上健診の委託費を支払っていたりする事態が見受けられた。また、このうち4府県において、実施機関からの受診者数を水増しした虚偽の健診実施状況報告書等による不適正な請求に対して健診の委託費を支払っている事態が見受けられた。したがって、同庁において、都道府県に対し予算執行残額を確認した上で健診の勧奨等を行うなどさせ、会計法令に従った適切な事務処理が行われるよう指導したり、財団との委託契約書に、実施機関の作成した健診結果通知票と請求書の人数を対比することなどについて明記し、実施機関から不適正な請求がなされないようにしたりするなどの処置を講ずる要がある。(指摘金額 21億7737万円)
○農林水産省
・先進的農業生産総合推進対策事業等による農産物処理加工施設等の設置及び運営について
補助事業により整備した農産物の処理加工施設等の運営において、施設の運営を中止していたり、利用率が著しく低くなっていたり、運営収支が赤字となっていたりしていて、設置した施設が農業生産性の向上等に寄与しておらず、事業の効果が十分発現していない事態が、22道県の55施設において見受けられた。したがって、農林水産省において、事業主体の実施計画の策定に当たり施設の規模等について十分に検討をさせたり、実施後において改善計画を確実に作成させるような体制を整備したりなどして、事業の効果を発現させる要がある。(指摘金額 20億1795万円)
補助事業により整備した収入で支出を賄うことを原則とする製材加工施設等の運営において、損失額が多額に上っていることにより、遊休したままとなっていたり、健全な経営の継続が困難な状況となっていたりしていて、事業の効果が十分発現していない事態が、11道県の27施設において見受けられた。したがって、林野庁において、事業主体等に、施設の規模、事業主体の技術力等について、専門家による経営診断等を受けさせ、その結果を事業計画に反映させたり、実施後の収支等の実績を把握できるような体制を整備したりなどして、事業の効果を発現させる要がある。(指摘金額 33億2811万円)
○文部省
大学の研究者等が実施する基礎的研究について費用を助成する科学研究費補助事業の実施に当たり、研究期間終了後は研究成果を社会へ還元させるとともに、科学研究費補助金による研究の評価の充実に資するため研究成果報告書等の提出が義務付けられているのに、提出期日までに提出されておらず研究成果の社会への還元がされていないものが、20大学等において205件見受けられた。したがって、文部省において、科学研究費補助金の目的、研究成果報告書等の提出の重要性等について研究者等への啓蒙を徹底するなどして、研究成果報告書等の提出の徹底を図る要がある。
背景金額 | 22億7360万円 | |
研究成果報告書等が提出されていない研究課題に係る国庫補助金交付額 |
○農業者年金基金
農業者年金事業の実施に当たり、年金の未加入者が多数いたり、時効により徴収できなくなった保険料が多額に上っていたり、受給権者の現況の確認等が適切に行われていなかったため経営移譲年金が適切に支給されていなかったり、加算付経営移譲年金の受給権者の後継者が、経営移譲を受けた後、農業者年金の被保険者資格を喪失するなどしていて、加算付経営移譲年金の効果が確保されているとは認められなかったりしている事態が見受けられた。したがって、農業者年金基金は、未加入者名簿の的確な整備を図り、効果的な加入促進を行ったり、経営移譲年金の支給の際、諸名義の変更を確実に行うことなどについて経営移譲者に対し周知徹底を図ったりするなど、農業者年金事業のより適切な事業の実施を図る要がある。
背景金額 | 29億6337万円 | |
年金に加入していないことにより徴収できない保険料相当額、時効により徴収できなくなっていた保険料など |
「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」として計30件(指摘金額 32億4984万円)掲記した。
○総理府(防衛庁)
航空タービン燃料JP−4の調達に当たり、調達実施本部では、当初の指名競争入札が不調となり、その後予定価格より高い価格を基にすべての会社が同じ価格となるよう商議をした後、この価格を基にして会社が見積った最終の商議価格と同額を再予定価格として再度の指名競争入札を実施し、その結果、最終商議を行った者が1回で落札するという一連の調達手続が慣例化していた。このことにより、再度の指名競争入札で指名を受けたすべての会社が再予定価格を推定し得るという結果を招いていた。このため、指名競争入札における会社間の競争が阻害され、十分な競争が行われていなかった。
背景金額 | 485億0698万円 | |
平成7年度から9年度までの調達契約金額 |
建物等移転補償におけるコンクリート解体費の積算に当たり、施工の実態に適合した単価の適用等について指示していなかったため、コンクリート数量が多く施工現場が広い場合においても、数量が少なく施工現場が狭い場合などに適用する単価を採用していて、解体費の積算額が過大になっていた。(指摘金額 2300万円)
○総理府(科学技術庁)
特別高圧電力の電気需給契約において、年度開始前に策定した運転計画や従来の使用電力の実績等からみて、設備の定期保守点検作業を行う夏季の使用電力は契約電力の30%以上低減することが十分予測できたのに、放射線医学総合研究所において、このような場合適用される夏季割引制度を導入するための協議を電力会社と行っていなかったため、電気料金が不経済となっていた。(指摘金額 1670万円)
○大蔵省
工場等での業務請負契約における社会保険料等の事業主負担額の積算に当たり、保険料等の徴収の対象外となっている高年齢者等が多数雇用されていたのに、その実態を反映させていなかったため、印刷局において、社会保険料等の積算額が過大になっていた。(指摘金額 4690万円)
○厚生省
・特別養護老人ホーム等の入所者に対する診療報酬の請求の取扱いについて
特別養護老人ホーム等の施設の入所者に対する診療報酬の請求に当たり、厚生省においてその取扱いを明確にしていなかったなどのため、施設の入所者を配置医師の所属する医療機関へ通院させて行った診療について診療報酬を請求していたり、施設に配置されている看護婦等が入所者に対して行った行為について診療報酬を請求していたりなどしていて、72医療機関において医療費が不適切に支払われていた。(指摘金額 2億4528万円)
厚生保険特別会計等に属する国有地において、現況等の把握、利用方針の策定、処理計画の決定等が適切に行われていなかったため、社会保険庁及び25都道府県において122口座、58,151m2 の土地が未利用となっており、有効に利活用されていなかった。
背景金額 | 32億1212万円 | |
未利用国有地の国有財産台帳価格 |
○農林水産省
補助事業に係る漁港整備事業等における消波工の設計に当たり、消波ブロックの施工技術が向上してきたため、乱積工法による消波工の天端幅について、メーカーが示した数値を用いても、設計の基準で定めている幅を確保できるのに、水産庁においてメーカーの数値より高い数値を使用するよう指導していたため、264工事において消波ブロックの製作、据付費等が不経済となっていた。(指摘金額 8億0370万円)
政府米の運送業務委託契約において、実際の使用車両のトン数にかかわりなく全国一律で10トン車を基準車両としたトラック運賃に基づいて契約単価を算定していたため、一部の地区において契約単価が運送の実態を反映したものとなっておらず、トラック運賃の支払額が過大になっていた。(指摘金額 2億2050万円)
・農業改良資金の青年農業者等育成確保資金に係る貸付事業について
農業改良資金の青年農業者等育成確保資金の貸付けに当たり、19道県において借受者が、他に転職するなどし、貸付対象である農業経営を中止していて、貸付目的が達成されていなかった。また28道県において、貸付対象である農業経営の収支が計画目標額等を大幅に下回っているなどしていて、貸付けの効果が十分発現していなかった。(指摘金額 1億8919万円)
背景金額 | 39億5734万円 | |
貸付けの効果が十分発現していない国の貸付金等相当額 |
国営かんがい排水事業の施行に当たり、国営事業と都道府県や市町村等が実施する附帯事業とが連携して施行されることにより事業全体の効果が発現されるのに、国営事業の着手時までに附帯事業の予定実施時期が定められておらず、着手後も附帯事業の事業管理が行われていなかった。そして、国営事業の経済効果の評価の指標となる投資効率が一律の係数により算定されていたため、事業全体の実施時期が経済効果の評価に的確に反映されないまま事業が着手されていた。このため、20地区において、国営事業が完了又はほぼ完了しているのに、附帯事業の整備面積の一部が整備されておらず、かんがい排水事業全体の事業効果が発現していなかった。
背景金額 | 6967億円 | |
国営事業に係る9年度末までの支出済額 |
○通商産業省
中小企業設備貸与事業の財源調達に当たり、〔1〕 都道府県の特別会計において、中小企業者に貸し付ける直貸資金に多額の資金余剰を生じている一方、設備貸与事業を行う貸与機関に貸し付ける貸与資金に資金不足を生じているものがあるのに、資金を相互に融通するなどしておらず、国からの補助金等により資金を追加造成していた。〔2〕 貸与機関において、多額の内部資金を保有しているのに、貸与財源に充当できる自己資金の範囲が内部資金の一部に限定されていることから、貸与財源の大半を中小企業金融公庫等からの借入金で調達しており、内部資金は当面使用する見込みのない資金余剰となっている状況であった。このため、24府県において、特別会計の資金の有効活用が図られておらず、また、24貸与機関において、同公庫等からの有利子の借入金の削減が図られていなかった。
背景金額 | 184億円 | |
府県の特別会計において有効利用を図ることが見込める造成資金額 | 33億円 | |
貸与機関において削減が見込める中小企業金融公庫等からの借入金額 | 151億円 |
○運輸省
・補助事業に係る岸壁等の築造工事における吸出防止材の選定について
補助事業に係る岸壁等の築造工事に使用する吸出防止材の選定に当たり、国の直轄事業で築造する岸壁等に使用されている吸出防止材と比較して、必要以上に高規格で、価格も高価なものを選定していたため、39工事において吸出防止材の材料費が不経済となっていた。(指摘金額 3690万円)
業務用電力等の電気需給契約において、夜間時間等に使用する電力量の割合が相当大きかったのに、夜間時間等の料金が大幅に安価となる季節別時間帯別電力の適用を受けていなかったため、海上保安庁の7官署及び気象庁の2官署において電気料金が不経済となっていた。(指摘金額 2560万円)
・高速専用回線の契約における長期継続利用割引制度の活用について
気象観測データ等の伝送に利用する高速専用回線の契約に当たり、個々の回線の利用開始時点において、回線ごとの整備計画の有無やその実施年度等を検討すれば、所定の期間は回線の利用形態に変更がないことを予測できたのに、回線を所定の期間継続して利用する者に適用される長期継続利用割引を受けていなかったため、109回線の使用料が不経済となっていた。(指摘金額 1410万円)
○建設省
補助事業に係る下水道事業における汚水管の設計に当たり、設計指針において、流量計算により汚水管の管径が200mm未満となる場合は、汚水管の維持管理等に支障を生じないよう最小菅径を200mmとすることとなっているのに、53事業主体において、具体的な根拠もなく最小管径を一律に250mmとしていたため、汚水管の材料費が不経済となっていた。(指摘金額 4510万円)
・国道のバイパス供用開始に伴う旧道の地方公共団体への引渡しについて
国道のバイパス供用開始に伴う旧道の地方公共団体への引渡しに当たり、旧道の処理に係る地方公共団体との協議が供用開始までに完了していなかったり、旧道の修繕工事等の着手に相当期間を要したりなどして、7区間において引渡しが遅延していたため、旧道の引渡しまでの間の管理費用が不経済となっていた。(指摘金額 2920万円)
・河川改修事業等の護岸の根入れ部に使用する材料の選定について
河川改修事業等の護岸の根入れ部の設計に当たり、施工箇所の河床が安定していて流水等による洗掘のおそれが少ない場合については、護岸の根入れ部に使用する材料は、自然石に比べて入手が容易で工事費も低廉な普通ブロックとしても景観上の問題は生じないのに、自然石を使用することとしていたため、79工事において工事費が不経済となっていた。(指摘金額 5860万円)
○日本道路公団
橋りょうに設置する定期点検等のための下部工検査路の設計に当たり、支持部材の設置間隔と所定の荷重に耐えられる主桁の部材の規格との組合せについては最も経済的なものを選定する要があったのに、上部工検査路の設計をそのまま準用するなどしていたため、177工事において工事費が不経済となっていた。(指摘金額 8800万円)
○首都高速道路公団
・料金収受業務委託契約における厚生年金保険料等の積算について
料金収受業務委託契約における厚生年金保険料等の事業主負担額の積算に当たり、保険料等の徴収の対象外となっている高年齢者が多数雇用されていたのに、その実態を反映させていなかったため、19契約において厚生年金保険料等の積算額が過大になっていた。(指摘金額 2億1450万円)
○阪神高速道路公団
・料金収受業務委託契約における厚生年金保険料等の積算について
料金収受業務委託契約における厚生年金保険料等の事業主負担額の積算に当たり、保険料等の徴収の対象外となっている高年齢者が多数雇用されていたのに、その実態を反映させていなかったため、15契約において厚生年金保険料等の積算額が過大になっていた。(指摘金額 1億7050万円)
○住宅・都市整備公団
・受託業務に係る外注費及び間接経費を委託者へ負担させることについて
道路、公園等の公共公益施設の整備を地方公共団体から受託するに当たり、設計、工事監督等を外注する場合の外注費及び受託業務の実施に伴う人件費、物品費等の間接経費は、受託業務の実施のために必要な経費であることから、委託者である地方公共団体に負担させるべきであるのに、外注費の一部や間接経費を負担させていなかったため、4支社において、委託者から収受する受託費が低額となっていた。(指摘金額 2億7017万円)
賃貸住宅の修繕工事における外部足場費の積算に当たり、修繕日数について標準的な施工日数を設定することが可能であるのに、標準的な施工日数を設定していなかったり、外部足場の架設・撤去日数について、実際の作業では資材を順次搬入、搬出しているのに、一括して搬入、搬出することとして損料を算定したりしたため、36工事において外部足場費の積算額が過大になっていた。(指摘金額 6100万円)
○日本国有鉄道清算事業団
固定資産税等の納付に当たり、JR東日本等が旧国鉄等から承継した土地で事業団名義となっているものや事業団の非課税の土地などに対して課税されていたのに、土地についての状況を十分把握していなかったなどのため、8支社において、負担する必要がなかった固定資産税等を納付していた。(指摘金額 1億4710万円)
○日本たばこ産業株式会社
輸入たばこの保管・仕分設備の貸付けにおいて、取扱業者から収受する設備使用料の算定に当たり、貸付設備の投資回収期間を法定耐用年数の12年とすべきなのに、20年としていたため、設備使用料の効率的な回収が図られていなかった。(指摘金額 1億0720万円)
○日本電信電話株式会社
停電時の予備電源として電話回線等の伝送装置に搭載する蓄電池の設計に当たり、停電に対する保守体制が夜間無派遣から常時対応へと移行してきたことなどから、蓄電池の保持時間を短く設定したり、小容量の蓄電池を選定したりすることができたのに、10支社において、保守体制を夜間無派遣と想定して保持時間及び容量を算出したため、蓄電池の購入費が不経済となっていた。(指摘金額 5920万円)
公衆電話機用収納設備の調達、保守管理等の業務委託契約において、受託会社に購入させて使用する収納設備の借料を、耐用年数を超え、調達に要した額が回収されているものについても支払っていたため、10支店において、委託費が不経済となっていた。(指摘金額 1億8070万円)
○四国旅客鉄道株式会社
・光ファイバケーブル新設工事における敷設費及び接続費の積算について
光ファイバケーブル新設工事における敷設費及び接続費の積算に当たり、単心形の光ファイバケーブルに代わり4本の光ファイバを束ねた構造のものが広く使用されるようになっており、光ファイバケーブルの敷設及び接続作業が能率的になっているのに、積算の基準が施工の実態を反映していなかったため、7工事において敷設費及び接続費の積算額が過大になっていた。(指摘金額 7390万円)
○九州旅客鉄道株式会社
光ファイバケーブル新設工事における敷設費の積算に当たり、単心形の光ファイバケーブルに代わり4本の光ファイバを束ねた構造のものが広く使用されるようになっており、光ファイバケーブルの敷設作業が能率的になっているのに、積算の基準が施工の実態を反映していなかったため、6工事において敷設費の積算額が過大になっていた。(指摘金額 5880万円)
○エヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社
無線装置と交換機の間の専用回線に係る使用契約に当たり、無線装置を増設して交換機との専用回線を新設した場合は、増設した設備の信頼性を確認した後に、NTTに対して不要となった既存の専用回線を利用休止する請求ができたのに、これを行っていなかったため、17回線に係る使用料金が不経済となっていた。(指摘金額 6400万円)
「特に掲記を要すると認めた事項」として1件掲記した。
防衛庁では、昭和31年度以降アメリカ合衆国政府の有償援助(FMS)により装備品等の調達を実施している。 FMS調達は有償援助であることから合衆国政府から種々の取引条件が示されており、そのうちの一つに代金の前払が定められている。平成9年度末現在において、前払金のうち未精算となっている額は3345億円の多額に上っている。検査したところ、出荷予定時期を過ぎているのに調達品等の納入が大幅に遅延していて、装備品等が本来の機能を十分発揮していない事態、納入後1年以上経過しているのに精算が完了していない事態、合衆国政府の見積価格が高めに設定される傾向にあるため前払金が過大となっている事態が見受けられた。防衛庁では、これらの事態について適切を欠く事態と認識し、これまで合衆国政府と出荷及び精算の促進について討議するなどの対策を執ってきているが、依然、事態の抜本的な改善が見られていない。これらの事態が解決されないまま推移すると、資金が利息も発生しないままアメリカ合衆国に滞留することとなり、国庫金の有効活用が図られないこと、防衛力の整備に支障を来す懸念があることなどが継続すると認められる。これらの事態が生じているのは、基本的には合衆国政府の事情によるものであるが、防衛庁においても、限られた予算を効率的に使用して我が国の安全を確保するため更に関係機関と調整を図りながら問題解決に向けた新たな方策を導入するよう努力するなどして可能な限り事態の改善を図り、国費の使用について国民の理解が得られるよう努めることが望まれる。
背景金額 | 1454億円 | |
平成9年度末現在の前払金の精算が完了していないもののうち出荷予定時期を過ぎたものの金額 |