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  • 平成29年度|
  • 第1章 検査の概要

第2節 検査結果の大要


第1 事項等別の検査結果

2 第3章の「個別の検査結果」の概要

第3章の「個別の検査結果」に掲記した事項等のうち、不当事項、意見を表示し又は処置を要求した事項及び本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項について、省庁等別にその件数、金額を示すと表2のとおりである。

表2 省庁等別事項別検査結果の概要

事項
省庁又は団体名
不当事項 意見を表示し又は処置を要求した事項 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項
注(2) 注(2) 注(2)
    条(注(1))件      
内閣府
(内閣府本府)
27 3億6938万円     1 9896万円 28 4億6834万円
総務省 49 19億4721万円 [34]1 9億2553万円 1 2億0443万円 51 30億7717万円
法務省 1 451万円     1 2493万円 2 2944万円
外務省     [34]1
注(3)
[36] 1
6198万円
注(3)
(72億8961万円)
    注(3)
2
注(3)
6198万円
(72億8961万円)
財務省 1 2億6673万円     1 15億9605万円 2 18億6278万円
文部科学省 30 10億4974万円 [36] 1 (70億4058万円) 注(7)
1
2153万円
(15億9750万円)
注(7)
32
10億7127万円
(70億4058万円)
(15億9750万円)
厚生労働省 87 21億8209万円 注(4)注(7)
[34]・[36] 3
4億4309万円 1 820万円 注(4)
注(5)
注(7)
95
注(4)注(5)注(6)
43億0210万円
(19億4929万円)
(32億0622万円)
  注(4)
(19億4929万円)
(32億0622万円)
注(5)
[36] 4
注(5)
16億7620万円
農林水産省 28 6億6888万円 注(7)
[34]2
4億8981万円
(3億8538万円)
8 97億2631万円 注(7)
42
注(6)
117億9095万円
(3億8538万円)
(60億1692万円)
(58億0332万円)
(567億6737万円)
(4億5721万円)
注(7)
[34]・[36] 1
8億5842万円
(60億1692万円)
注(7)
[36] 3
6360万円
(58億0332万円)
(567億6737万円)
(4億5721万円)
経済産業省 4 2606万円 [34]・[36] 1 10億0486万円     5 10億3092万円
国土交通省 27 2億8207万円 [36] 1 (32億9095万円) 4 11億0010万円 32 13億8217万円
(32億9095万円)
環境省 16 2億8205万円 注(7)
[34]2
20億6892万円
(8億0103万円)
    注(7)
18
23億5097万円
(8億0103万円)
防衛省 2 3148万円 [36] 1 (2億3373万円) 注(7)
5
639億6597万円
(1338億8264万円)
(119億8215万円)
注(7)
8
639億9745万円
(2億3373万円)
(1338億8264万円)
(119億8215万円)
沖縄振興開発金融公庫         1 (127億4698万円) 1 (127億4698万円)
日本私立学校振興・共済事業団 9 1億8805万円         9 1億8805万円
日本銀行 1 375万円         1 375万円
日本中央競馬会     [34]・[36] 1 4667万円     1 4667万円
中間貯蔵・環境安全事業株式会社         1 1億0200万円 1 1億0200万円
東日本高速道路株式会社     [34]・[36] 1 (549億9812万円) 1 4010万円 2 4010万円
(549億9812万円)
中日本高速道路株式会社     [34]・[36] 1 (278億9064万円)     1 (278億9064万円)
西日本高速道路株式会社     [34]・[36] 1 (306億8117万円) 2 1億0270万円 3 1億0270万円
(306億8117万円)
本州四国連絡高速道路株式会社         1 1920万円 1 1920万円
全国健康保険協会 1 1479万円         1 1479万円
日本年金機構 1 4781万円 [34]1
注(4)
[34]・[36] 1
6億3373万円
注(4)
    注(4)
3
注(4)
6億8154万円
独立行政法人国立青少年教育振興機構         1 6億3643万円 1 6億3643万円
国立研究開発法人防災科学技術研究所         1 5374万円 1 5374万円
国立研究開発法人森林研究・整備機構     [36] 1 6億1206万円     1 6億1206万円
独立行政法人国際協力機構     注(3)
[36] 1
注(3)     注(3)
1
注(3)
国立研究開発法人理化学研究所         1 1720万円 1 1720万円
独立行政法人福祉医療機構 1 805万円 注(5)
[36] 1
注(5)     注(5)
2
注(5)
805万円
独立行政法人情報処理推進機構         1 21億5297万円 1 21億5297万円
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 1 770万円         1 770万円
独立行政法人勤労者退職金共済機構         1 2億1995万円 1 2億1995万円
国立大学法人東京大学 1 486万円         1 486万円
日本放送協会         1 4658万円 1 4658万円
株式会社商工組合中央金庫 5 1億6882万円     1 150億円 6 151億6882万円
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社         1 11億1605万円 1 11億1605万円
東日本電信電話株式会社         1 21億6907万円 1 21億6907万円
西日本電信電話株式会社         1 8億6091万円 1 8億6091万円
合計 292 75億5409万円 注(3)注(4)
注(5)
28
88億8487万円 39 992億8338万円 注(3)
注(4)
注(5)
359
注(6)
1156億9880万円
注(1)
「意見を表示し又は処置を要求した事項」の件数欄の[34]は会計検査院法第34条の規定によるもの、[36]は会計検査院法第36条の規定によるものを示している。
注(2)
( )内の金額は背景金額であり、個別の事案ごとにその捉え方が異なるため金額の合計はしていない。
注(3)
外務省の1件及び独立行政法人国際協力機構の1件は、外務省及び独立行政法人国際協力機構の両方に係る指摘であり、金額は外務省のみに計上している。また、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
注(4)
厚生労働省のうち1件及び日本年金機構の1件は、厚生労働省及び日本年金機構の両方に係る指摘であり、金額は厚生労働省のみに計上している。また、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
注(5)
厚生労働省のうち1件及び独立行政法人福祉医療機構の1件は、厚生労働省及び独立行政法人福祉医療機構の両方に係る指摘であり、金額は厚生労働省のみに計上している。また、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
注(6)
「不当事項」と「意見を表示し又は処置を要求した事項」の両方で取り上げているもの(①建設労働者確保育成助成金に関するもの(2か所参照 リンク10169 20275)、②労災診療費の算定における労災治療計画加算に関するもの(2か所参照 リンク10194 20259)、③国営造成土地改良施設防災情報ネットワーク事業に関するもの(2か所参照 リンク10291 20326))と、「不当事項」と「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」の両方で取り上げているもの(④企業内人材育成推進助成金に関するもの(2か所参照 リンク10171 20280))があり、それぞれその金額の重複分を控除しているので、各事項の金額を集計しても計欄の金額とは一致しない。
注(7)
「意見を表示し又は処置を要求した事項」及び「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」には、指摘金額と背景金額の両方があるものが計8件ある。

以上の各事項計359件について、事項別に、その件名等を示すと次の(1)、(2)及び(3)のとおりである。

(1) 不当事項

計 292件 75億5409万余円

 「不当事項」を収入、支出等の別に分類して、態様別に示すと、次のとおりである。なお、「不当事項」として掲記した事態については、会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し又は是正改善の処置を求めた事項に係る事態及び「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」中会計経理に関し法令に違反し又は不当であると認める事態と併せて、同法第31条の規定等による懲戒処分の要求及び同法第32条の規定等による弁償責任の検定について検討を行うこととなる。

ア 収入に関するもの

計 4件 12億4957万余円

省庁名 予算経理 租税 保険料
 
財務省   1   1
厚生労働省     2 2
環境省 1     1
1 1 2 4
(ア) 予算経理

1件 2574万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの>

〇環境省

(イ) 租税

1件 2億6673万余円

<租税の徴収が適正でなかったもの>

〇財務省

(ウ) 保険料

2件 9億5709万余円

<保険料の徴収が適正でなかったもの>

〇厚生労働省

イ 支出に関するもの

計 286件 62億9590万余円

省庁又は団体名 工事 物件 物件

役務
役務 保険給付 医療費 補助金 貸付金

その他
その他
 
内閣府(内閣府本府)             27     27
総務省             35   14 49
法務省       1           1
文部科学省             30     30
厚生労働省       1 8 2 71   3 85
農林水産省 1     1     24   2 28
経済産業省             4     4
国土交通省             27     27
環境省             15     15
防衛省 1 1               2
日本私立学校振興・共済事業団             9     9
全国健康保険協会         1         1
日本年金機構       1           1
独立行政法人福祉医療機構             1     1
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構    
1
           
1
株式会社商工組合中央金庫               5   5
2 1 1 4 9 2 243 5 19 286
(ア) 工事

2件 2990万余円

(イ) 物件

1件 1764万余円

(ウ) 物件・役務

1件 770万円

(エ) 役務

4件 5994万余円

(オ) 保険給付

9件 1億8592万余円

(カ) 医療費

2件 4億0998万余円

<医療費の支払が過大となっていたもの>

〇厚生労働省

(キ) 補助金(注)

243件 50億0075万余円

(注)
「補助金」には補助金に係る事態のほか、交付金、負担金及び助成金に係る事態を含んでいる。

<補助事業の実施及び経理が不当なもの>

〇内閣府(内閣府本府)

〇総務省

〇文部科学省

〇厚生労働省

〇農林水産省

〇経済産業省

〇国土交通省

〇環境省

〇日本私立学校振興・共済事業団

〇独立行政法人福祉医療機構

(ク) 貸付金・その他

5件 1億6882万余円

(ケ) その他

19件 4億1522万余円

ウ 収入支出以外に関するもの

計 2件 861万余円

団体名 予算経理 不正行為
 
日本銀行   1 1
国立大学法人東京大学 1   1
1 1 2
(ア) 予算経理

1件 486万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの>

〇国立大学法人東京大学

(イ) 不正行為

1件 375万円

<現金が領得されたもの>

〇日本銀行

(2) 意見を表示し又は処置を要求した事項

計 28件

ア 会計検査院法第34条の規定によるもの

7件

(ア) 適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求めたもの

4件

〇総務省

〇外務省

〇農林水産省

〇環境省

(イ) 是正改善の処置を求めたもの

3件

イ 会計検査院法第34条及び同法第36条の規定によるもの

9件

(ア) 会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求め並びに同法第36条の規定により意見を表示したもの

3件

(イ) 会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求め並びに同法第36条の規定により意見を表示し及び改善の処置を要求したもの

1件

〇厚生労働省及び日本年金機構

  • 第三者行為事故に係る年金の支給と第三者からの損害賠償との調整に関する事務について、督促等の手続が適切に行われるよう適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求め、並びに年金の支給停止等を行うために必要な損害賠償金の受領状況や医療費等実支出額を把握するための手続を整備するなどして、年金の支給停止等の事務が適切に行われるよう意見を表示し及び改善の処置を要求したもの(1件 背景金額 19億4929万円)

(2か所参照 リンク10233 20591

(ウ) 会計検査院法第34条の規定により是正改善の処置を求め並びに同法第36条の規定により意見を表示し及び改善の処置を要求したもの

1件

(エ) 会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求め並びに同法第36条の規定により改善の処置を要求したもの

1件

(オ) 会計検査院法第34条の規定により是正改善の処置を求め及び同法第36条の規定により改善の処置を要求したもの

3件

〇厚生労働省

〇日本中央競馬会

ウ 会計検査院法第36条の規定によるもの

12件

(ア) 意見を表示したもの

6件

〇外務省及び独立行政法人国際協力機構

  • 政府開発援助の実施に当たり、有償資金協力による下水道整備事業を実施した実績がない地方政府機関であるなど、事業実施能力に配慮を要する事業実施機関が大規模な事業を行う場合、施工管理を行っているコンサルタントに対するモニタリング等を通じるなどして整備する施設に不具合等が生じていないかについて確認を行うなどして、援助の効果が十分に発現するよう意見を表示したもの(1件 背景金額 72億8961万円)

(2か所参照 リンク10101 20607

〇文部科学省

〇厚生労働省

〇厚生労働省及び独立行政法人福祉医療機構

  • 独立行政法人福祉医療機構の労災年金担保貸付勘定における政府出資金について、貸付事業の実績及び今後の事業規模を考慮するなどして真に必要となる政府出資金の額を検討し、必要額を超えて保有されていると認められる政府出資金については、不要財産として速やかに国庫に納付するとともに、今後、業務廃止までの間、事業規模に見合うものとなるよう必要となる政府出資金の額の算出方法を検討してこれに基づき適時適切に検証を行い、不要財産として国庫に納付することができる仕組みを整備して、その仕組みに沿って、適切に不要財産を国庫に納付することとするよう意見を表示したもの(1件 指摘金額 7億3092万円)

(2か所参照 リンク10264 20612

〇国土交通省

〇防衛省

(イ) 改善の処置を要求したもの

6件

〇厚生労働省

〇農林水産省

〇国立研究開発法人森林研究・整備機構

(3) 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項

計 39件

〇内閣府(内閣府本府)

〇総務省

〇法務省

〇財務省

〇文部科学省

〇厚生労働省

〇農林水産省

〇国土交通省

〇防衛省

〇沖縄振興開発金融公庫

〇中間貯蔵・環境安全事業株式会社

〇東日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社

(3件 指摘金額 東日本高速道路株式会社 4010万円
西日本高速道路株式会社 5730万円
本州四国連絡高速道路株式会社 1920万円)

〇西日本高速道路株式会社

〇独立行政法人国立青少年教育振興機構

〇国立研究開発法人防災科学技術研究所

〇国立研究開発法人理化学研究所

〇独立行政法人情報処理推進機構

〇独立行政法人勤労者退職金共済機構

〇日本放送協会

〇株式会社商工組合中央金庫

〇エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社

(3件 指摘金額 東日本電信電話株式会社 21億6907万円
西日本電信電話株式会社 8億6091万円
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 11億1605万円)

(4) 意見を表示し又は処置を要求した事項の結果

本院が意見を表示し又は処置を要求したもののうち、平成28年度決算検査報告を作成するまでに当局において処置が完了していなかったものは、32件あり、その結果を掲記した。このうち、処置が完了したものが27件、処置が完了していないものが5件となっており、省庁等別にその概要を示すと表3のとおりである。

表3 意見を表示し又は処置を要求した事項の結果の概要

(単位:件)
省庁又は団体名 検査報告年度別処置未済件数 今年次に当局が講じた処置の状況
処置が完了したもの 処置が完了していないもの
内閣府(内閣府本府) 平成28年度 1   1
内閣府(金融庁) 27年度 1   1
総務省 28年度 1 1  
外務省 28年度 注(2)
2
注(2)
2
 
文部科学省 27年度 1 1  
28年度 2 2  
厚生労働省 27年度 1 1  
28年度 注(3)
4
注(3)
3
1
農林水産省 23年度 1 1  
28年度 5 5  
経済産業省 28年度 注(4)
2
注(4)
2
 
国土交通省 28年度 2 2  
環境省 28年度 3 3  
防衛省 23年度 1   1
28年度 1 1  
全国健康保険協会 28年度 1 1  
日本年金機構 28年度 注(3)
1
注(3)
1
 
国立研究開発法人産業技術総合研究所 28年度 1 1  
独立行政法人国際協力機構 28年度 注(2)
1
注(2)
1
 
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 28年度
1

1
 
独立行政法人中小企業基盤整備機構 28年度 注(4)
1
注(4)
1
 
独立行政法人都市再生機構 25年度 1   1
23年度 2 1 1
25年度 1   1
27年度 3 2 1
28年度 注(1)注(2)
注(3)注(4)
26
注(2)注(3)
注(4)
24

2
合計 注(1)注(2)
注(3)注(4)
32
注(2)注(3)
注(4)
27

5
  • 注(1) 平成28年度決算検査報告に掲記した意見を表示し処置を要求した事項は28件あったが、このうち2件については、平成29年次の検査実施期間(28年10月から29年9月まで)中に当局において処置が完了したことから、平成28年度決算検査報告にその結果を併せて掲記した。
  • 注(2) 平成28年度決算検査報告の外務省のうち1件及び独立行政法人国際協力機構の1件は、外務省及び独立行政法人国際協力機構の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
  • 注(3) 平成28年度決算検査報告の厚生労働省のうち1件及び日本年金機構の1件は、厚生労働省及び日本年金機構の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
  • 注(4) 平成28年度決算検査報告の経済産業省のうち1件及び独立行政法人中小企業基盤整備機構の1件は、経済産業省及び独立行政法人中小企業基盤整備機構の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。

上記のうち、処置が完了していない5件については、その処置状況について引き続き検査することとする。

(5) 不当事項に係る是正措置等の検査の結果

ア 検査報告に掲記した不当事項に係る是正措置の状況について

昭和21年度から平成28年度までの検査報告に掲記した不当事項に係る30年7月末現在の是正措置の状況について検査した結果、是正措置が未済となっているものが49省庁等における411件102億1397万余円あり、このうち金銭を返還させる是正措置を必要とするものが49省庁等における398件98億9198万余円ある。

イ 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項に係る処置の履行状況について

平成28年度決算検査報告において改善の処置の履行状況を継続して検査していくこととした本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項73件のうち、検査報告掲記時点で既に履行済であったため検査の必要がなかったもの1件及び今年次は履行状況の検査の対象となる会計経理等の実績がなかったことから検査を実施しなかったもの8件を除いた64件について改善の処置の履行状況を検査した結果、改善の処置が履行されていたものが45件、検査した範囲では改善の処置が履行されていたものが19件となっていた。