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  • 平成24年度 |
  • 第1章 検査の概要 |
  • 第2節 検査結果の大要 |
  • 第1 事項等別の検査結果

2 第3章の「個別の検査結果」の概要


第3章の「個別の検査結果」に掲記した事項等のうち、不当事項、意見を表示し又は処置を要求した事項及び本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項について、省庁等別にその件数、金額を示すと表2のとおりである。

表2 省庁等別事項別検査結果の概要

事項
省庁又
は団体名
不当事項 意見を表示し又は処置を要求した事項(注1)CHU1(注2)CHU2 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項(注2)CHU2 (注2)CHU2
裁判所 1 1198万円 1 1198万円
内閣府(内閣府本府) 2 2477万円 2 2477万円
同(消費者庁) 1 907万円 1 907万円
復興庁 1 610万円 1 610万円
総務省 16 7410万円
  • [34]2
  • [36]1
  • 7億8817万円
  • (4927億1089万円)
1 6億1516万円 20
  • 14億7743万円
  • (4927億1089万円)
法務省 5 342億2374万円
  • [34]2
  • [36]1
  • 802億7780万円
  • 5億9965万円
1 6613万円 9
外務省
  • (注3)
  • 2億7801万円
  • (12億0392万円)
  • (257億8647万円)
財務省 1 3億9719万円 [34]1 154億6510万円 2 10億0351万円 4 168億6580万円
文部科学省 24
  • 2億3446万円
  • 18億0897万円
  • (15億9796万円)
  • (6億7144万円)
  • (71億5159万円)
1 6億8770万円
  • (注7)
  • 51億8620万円
  • (15億9796万円)
  • (6億7144万円)
  • (71億5159万円)
厚生労働省 265 103億4905万円
  • (注5)
  • 199億9588万円
  • 15億6888万円
  • (47億9828万円)
  • 54億5460万円
  • (53億2247万円)
  • 27億3637万円
  • (215億0912万円)
  • (注5)(注7)
  • 386億7684万円
  • (47億9828万円)
  • (53億2247万円)
  • (215億0912万円)
農林水産省
  • [34][36]1
  • [36]4
  • 12億3481万円
  • 329億5787万円
  • (59億8903万円)
  • 7億8298万円
  • (1億4700万円)
  • (132億3587万円)
  • (注7)
  • 357億3546万円
  • (59億8903万円)
  • (1億4700万円)
  • (132億3587万円)
経済産業省 5 3億8778万円 [36]2 700億3614万円 1 449億1384万円 8 1153億3776万円
国土交通省 34 17億4579万円
  • 3億7958万円
  • (11億8512万円)
  • (1兆6383億円)
  • 31億4210万円
  • (1164億円)
  • (146億6748万円)
  • (30億0726万円)
3 25億3332万円
  • 78億0079万円
  • (11億8512万円)
  • (1兆6383億円)
  • (1164億円)
  • (146億6748万円)
  • (30億0726万円)
環境省 7 3691万円 1 9億3995万円 8 9億7686万円
防衛省
  • 168億1609万円
  • 3億7337万円
  • (17億4908万円)
  • 518億5586万円
  • (3401億6637万円)
  • 351億4426万円
  • (125億7455万円)
  • 1041億8958万円
  • (17億4908万円)
  • (3401億6637万円)
  • (125億7455万円)
株式会社日本政策金融公庫 [34]4 7億5600万円 1 7億5600万円
日本私立学校振興・共済事業団 6 1779万円 6 1779万円
日本中央競馬会 1 5339万円 1 5339万円
東日本高速道路株式会社 [36]1 (83億8622万円)
  • 6424万円
  • (1億7185万円)
  • 6424万円
  • (83億8622万円)
  • (1億7185万円)
中日本高速道路株式会社 [36]1 (63億9947万円)
  • 3824万円
  • (1億0343万円)
  • 3824万円
  • (63億9947万円)
  • (1億0343万円)
西日本高速道路株式会社 [36]1 (83億3191万円)
  • 8503万円
  • (1億7126万円)
  • 8503万円
  • 83億3191万円
  • (1億7126万円)
本州四国連絡高速道路株式会社 [36]1 (8億9651万円) 1 (8億9651万円)
日本郵政株式会社 [34]1 18億9459万円 1 18億9459万円
日本年金機構 1 122万円
独立行政法人酒類総合研究所 1 366万円 1 366万円
独立行政法人国立青少年教育振興機構 1 4872万円 1 4872万円
独立行政法人物質・材料研究機構 1 892万円 1 892万円
独立行政法人放射線医学総合研究所 1 2894万円 1 2894万円
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 1 2484万円 1 2484万円
独立行政法人製品評価技術基盤機構 1 3493万円 1 3493万円
独立行政法人国立環境研究所 1 980万円 1 980万円
独立行政法人国立印刷局 2 1052万円 1 1億4600万円 3 1億5652万円
独立行政法人国民生活センター 1 2億6494万円 1 2億6494万円
独立行政法人農畜産業振興機構 1 1824万円 [34]1 26億9827万円 2 27億1651万円
独立行政法人国際協力機構 (注3) (注3) (注3)
独立行政法人国際交流基金 1 4370万円 1 4556万円 2 8926万円
独立行政法人科学技術振興機構 1 4億6201万円 1 4億6201万円
独立行政法人日本学術振興会 1 189万円 1 2億3240万円 2 2億3240万円
独立行政法人理化学研究所 2 8億8892万円 2 8億8892万円
独立行政法人日本スポーツ振興センター [36]1 (31億0050万円) 1 (31億0050万円)
独立行政法人日本芸術文化振興会 [36]1 (21億0100万円) 1 (21億0100万円)
独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園 [36]1 1億8920万円 1 1億8920万円
独立行政法人日本貿易振興機構 1 1599万円 1 1599万円
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構構 1 480万円 1 1億2270万円 2 1億2750万円
独立行政法人自動車事故対策機構 1 1715万円 1 1715万円
独立行政法人情報処理推進機構 [36]1 52億円 1 52億円
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 1 1億9800万円 1 1億9800万円
独立行政法人労働者健康福祉機構 [36]1 8億9703万円 2 2億3041万円 3 11億2744万円
独立行政法人国立病院機構 1 771万円 1 771万円
独立行政法人国立高等専門学校機構 1
  • [34]1
  • [36]1
  • 8億6320万円
  • 13億7880万円
3
独立行政法人中小企業基盤整備機構 [36]1 (2448億6000万円) 1 (2448億6000万円)
独立行政法人都市再生機構 1 1756万円 [36]1 34億8567万円 1 1億2303万円 1 36億2626万円
独立行政法人奄美群島振興開発基金 [34]1 1億8867万円 1 1億8867万円
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構 1 30億3881万円 [36]1 190億3030万円 2 220億6911万円
独立行政法人日本原子力研究開発機構 2 3億6268万円 2 3億6268万円
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構 1 741万円
  • 5億4897万円
  • (119億0781万円)
  • 5億4897万円
  • (119億0781万円)
独立行政法人国立がん研究センター 17 1874万円 17 1874万円
独立行政法人国立循環器病研究センター [36]1 4億1745万円 1 4億1745万円
独立行政法人国立精神・神経医療研究センター 1 1999万円 1 1999万円
独立行政法人国立成育医療研究センター 1 2673万円 1 2673万円
独立行政法人国立長寿医療研究センター 1 1105万円 1 757万円 2 1862万円
国立大学法人東北大学 [36]1 (243億5465万円) 1 (243億5465万円)
国立大学法人福島大学 1 352万円 1 352万円
国立大学法人群馬大学 1 370万円 1 370万円
国立大学法人千葉大学 1 5051万円 1 5051万円
国立大学法人横浜国立大学 1 1352万円 1 1352万円
国立大学法人福井大学 1 1311万円 1 1311万円
国立大学法人奈良女子大学 1 2334万円 1 2334万円
国立大学法人山口大学 1 1564万円 1 1564万円
国立大学法人愛媛大学 1 929万円 1 929万円
国立大学法人鹿児島大学 1 930万円 1 930万円
国立大学法人琉球大学 1 1443万円 1 1443万円
国立大学法人富山大学 1 371万円 1 371万円
大学共同利用機関法人人間文化研究機構 1 871万円 1 871万円
大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構 1 312万円 1 312万円
日本電信電話株式会社 1 56億3400万円 1 56億3400万円
首都高速道路株式会社 [36]1 (81億9651万円) 1 (81億9651万円)
阪神高速道路株式会社 [36]1 (60億5777万円) 1 (60億5777万円)
四国旅客鉄道株式会社 [36]1 (42億3179万円) 1 (42億3179万円)
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 1 43億6890万円 1 43億6890万円
東日本電信電話株式会社 1 150億9925万円 1 150億9925万円
西日本電信電話株式会社 1 1億3229万円 1 1億3229万円
郵便局株式会社 1 2億3917万円 1 2億3917万円
日本郵便株式会社 [34]1 111億8320万円 1 111億8320万円
株式会社ゆうちょ銀行 [34]1 14億2151万円 1 14億2151万円
株式会社かんぽ生命保険 1 1億0862万円 [34]1 1億9647万円 2 3億0509万円
独立行政法人原子力安全基盤機構 1 3億5132万円 1 3億5132万円
合計 470 3533億4564万円 1188億2127万円
(注1)
「意見を表示し又は処置を要求した事項」の件数欄の[34]は会計検査院法第34条によるもの、[36]は会計検査院法第36条によるものを示している。
(注2)
( )内の金額は背景金額であり、個別の事案ごとにその捉え方が異なるため金額の合計はしていない。
(注3)
外務省及び独立行政法人国際協力機構のうち「意見を表示し又は処置を要求した事項」各1件と「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」各1件は、外務省及び独立行政法人国際協力機構の両方に係る指摘であり、金額は外務省のみに計上している。また、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注4)
文部科学省のうち3件及び独立行政法人国立高等専門学校機構の1件は、文部科学省及び独立行政法人国立高等専門学校機構の両方に係る指摘であり、金額の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注5)
厚生労働省のうち1件及び日本年金機構の1件は、厚生労働省及び日本年金機構の両方に係る指摘であり、金額は厚生労働省のみに計上している。また、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注6)
農林水産省の「不当事項」には、「役務・補助金」と「補助金」の両方に掲記している事態が2件あり、件数及び金額の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注7)
「不当事項」と「意見を表示し又は処置を要求した事項」の両方で取り上げているもの(①刑事施設等の施設整備に係る歳出予算及び国庫債務負担行為の執行に関するもの(2か所参照 01031 01112 )、②刑事施設等の常勤医師の外部研修に関するもの(2か所参照 01051 01172 )、③国立高等専門学校における物品の購入等に関するもの(3か所参照 0167-01 07452 07563 )、④雇用保険の雇用調整助成金に関するもの(2か所参照 02231 03022 )、⑤国民健康保険の療養給付費負担金及び財政調整交付金に関するもの(3か所参照 02461 02512 02973 )、⑥厚生労働科学研究費補助金に関するもの(2か所参照 02261 03122 )、⑦農地・水保全管理支払交付金に関するもの(2か所参照 03731 04032 ))があり、それぞれその金額の重複分を控除しているので、各事項の金額を集計しても計欄の金額とは一致しない。
(注8)
「意見を表示し又は処置を要求した事項」及び「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」には、指摘金額と背景金額の両方があるものが計14 件ある。

以上の各事項計611件について、事項別に、その件名等を示すと次の(1)、(2)及び(3)のとおりである。

(1)不当事項

計 470件 543億7907万余円

「不当事項」を収入、支出の別に分類して、態様別に示すと、次のとおりである。なお、「不当事項」として掲記した事態については、会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し又は是正改善の処置を求めた事項に係る事態及び「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」中会計経理に関し法令に違反し又は不当であると認める事態と併せて、同法第31条の規定等による懲戒処分の要求及び同法第32条の規定等による弁償責任の検定について検討を行うこととなる。

ア 収入に関するもの

計19 件47 億6593 万余円

省庁又は団体名 予算経理 租税 保険料 物件 不正行為 その他
財務省 1 1
厚生労働省 2 1 1 4
日本年金機構 1 1
国立大学法人
福島大学
1 1
国立大学法人
群馬大学
1 1
国立大学法人
千葉大学
1 1
国立大学法人
横浜国立大学
1 1
国立大学法人
福井大学
1 1
国立大学法人
奈良女子大学
1 1
国立大学法人
山口大学
1 1
国立大学法人
愛媛大学
1 1
国立大学法人
鹿児島大学
1 1
国立大学法人
琉球大学
1 1
国立大学法人
富山大学
1 1
大学共同利用機関法人
人間文化研究機構
1 1
大学共同利用機関法人
高エネルギー加速器研究機構
1 1
13 1 2 1 1 1 19

(ア) 予算経理

13件 1億7194万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの>
  • 〇 国立大学法人福島大学、国立大学法人群馬大学、国立大学法人千葉大学、国立大学法人横浜国立大学、国立大学法人福井大学、国立大学法人奈良女子大学、国立大学法人山口大学、国立大学法人愛媛大学、国立大学法人鹿児島大学、国立大学法人琉球大学、国立大学法人富山大学、大学共同利用機関法人人間文化研究機構、大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
    教員等個人宛て寄附金の経理が不当と認められるもの(13件 1億7194万余円)

(イ) 租税

1件 3億9719万余円

<租税の徴収が適正でなかったもの>

(ウ) 保険料

2件 16億4671万余円

<保険料の徴収が適正でなかったもの>

(エ) 物件

1件 332万余円

<使用料の徴収が適切でなかったもの>

(オ) 不正行為

1件 122万余円

<現金が領得されたもの>

(カ) その他

1件 25億4552万余円

<基金廃止時の国庫への返還額が過小となっていたもの>

イ 支出に関するもの

計449件 465億6233万余円
(注1)(注2)

省庁又は団体名 予算経理 予算経理・役務 予算経理・補助金 工事 物件 役務 役務・補助金 保険給付 医療費 補助金 不正行為 その他
内閣府(内閣府本府) 2 2
復興庁 1 1
総務省 6 10 16
法務省 5 5
文部科学省 1 23 24
厚生労働省 2 7 2 248 2 261
農林水産省 1 2 51 4 (注2)
56
経済産業省 1 4 5
国土交通省 12 2 19 1 34
環境省 7 7
日本私立学校振興・共済事業団 6 6
独立行政法人酒類総合研究所 1 1
独立行政法人放射線医学総合研究所 1 1
独立行政法人国立印刷局 1 1 2
独立行政法人農畜産業振興機構 1 1
独立行政法人国際交流基金 1 1
独立行政法人日本学術振興会 1 1
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 1 1
独立行政法人国立病院機構 1 1
独立行政法人国立高等専門学校機構 1 1
独立行政法人都市再生機構 1 1
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構 1 1
独立行政法人国立がん研究センター 17 17
独立行政法人国立長寿医療研究センター 1 1
郵便局株式会社 1 1
株式会社かんぽ生命保険 1 1
23 1 17 4 3 7 2 7 2 368 1 16 (注2)
449
(注1)
文部科学省の「補助金」3件及び独立行政法人国立高等専門学校機構の「予算経理」1件は、文部科学省及び独立行政法人国立高等専門学校機構の両方に係る指摘であり、金額の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注2)
農林水産省において、同一の事態について「役務・補助金」と「補助金」の両方に掲記しているものが2件あり、件数及び金額の合計に当たっては、その重複分を控除している。

(ア) 予算経理

23件 373億2048万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの>

〇 法務省

〇 厚生労働省

〇 国土交通省

〇 独立行政法人国立印刷局

〇 独立行政法人国立病院機構

〇 独立行政法人国立高等専門学校機構

〇 郵便局株式会社

(イ) 予算経理・役務

1件 1105万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの及び委託費の支払が過大となっていたもの>

〇 独立行政法人国立長寿医療研究センター

(ウ) 予算経理・補助金

17件 1874万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの及び補助事業の経理が不当なもの>

〇 独立行政法人国立がん研究センター

(エ) 工事

4件 3874万余円

<設計が適切でなかったもの>

〇 国土交通省

〇 独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構

<工事費の支払が適正を欠いていたもの>

〇 独立行政法人都市再生機構

<施工が適切でなかったもの>

〇 国土交通省

(オ) 物件

3件 3961万余円

<検査が適切でなかったもの>

〇 独立行政法人放射線医学総合研究所

<支払額が過大となっていたもの>

〇 独立行政法人国立印刷局

<仕様が適切でなかったもの>

〇 独立行政法人酒類総合研究所

(カ) 役務

7件 1億9073万余円

<委託費等の支払が過大となっていたもの>

〇 農林水産省

〇 経済産業省

〇 株式会社かんぽ生命保険

<契約額等が割高となっていたもの>

〇 復興庁

〇 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

<事業の目的が達成されていないもの>

〇 独立行政法人国際交流基金

<委託費の会計経理が適正を欠いていたもの>

〇 文部科学省

(キ) 役務・補助金

2件 4966万余円

<委託費の支払が過大となっていたもの並びに補助事業の実施及び経理が不当なもの>

〇 農林水産省

(ク) 保険給付

7件 11億5960万余円

<保険の給付が適正でなかったもの>

〇 農林水産省

(ケ) 医療費

2件 9億5884万余円

<医療費の支払が過大となっていたもの>

〇 農林水産省

(コ) 補助金

368件 65億7813万余円

<補助事業の実施及び経理が不当なもの>

〇 内閣府(内閣府本府)

〇 総務省

〇 文部科学省

〇 厚生労働省

医療提供体制推進事業費補助金(医療提供体制設備整備事業に係る分)が過大に交付されていたもの(1件 635万余円)

国民健康保険の療養給付費補助金が過大に交付されていたもの(3件 3424万余円)

国民健康保険の療養給付費負担金が過大に交付されていたもの(94件 11億2418万余円)

国民健康保険の財政調整交付金が過大に交付されていたもの(94件 7億2717万余円)

児童保護費等負担金の国庫負担対象事業費が過大に精算されていたもの(10件 2468万余円)

生活保護費等負担金が過大に交付されていたもの(11件 2785万余円)

特別障害者手当等給付費負担金が過大に交付されていたもの(1件 397万余円)

障害者自立支援給付費負担金が過大に交付されていたもの(8件 5億5612万余円)

障害者医療費負担金が過大に交付されていたもの(2件 1358万余円)

介護保険の普通調整交付金が過大に交付されていたもの(9件 2114万余円)

厚生労働科学研究費補助金が過大に交付されていたもの(10件 6436万余円)

緊急雇用創出事業臨時特例交付金及びふるさと雇用再生特別交付金により造成した基金を補助の目的外に使用していたもの(3件 1761万余円)

保育対策等促進事業費補助金(延長保育促進事業に係る分)等が過大に交付されていたもの(2件 763万余円)

〇 農林水産省

〇 経済産業省

〇 国土交通省

〇 環境省

〇 日本私立学校振興・共済事業団

〇 独立行政法人農畜産業振興機構

〇 独立行政法人日本学術振興会

(サ) 不正行為

1件 99万余円

<国家賠償法に基づく賠償金の支払が生じたもの>

〇 国土交通省

(シ) その他

16件 2億4460万余円

<交付税の交付が不当なもの>

〇 総務省

<交付金の交付が過大となっていたもの>

〇 農林水産省

<介護給付費等の支払が過大となっていたもの>

〇 厚生労働省

<負担金の支払が過大となっていたもの>

〇 農林水産省

ウ 収入支出以外に関するもの

計 2件 30億5079万余円

省庁又は団体名 予算経理 不正行為
裁判所 1 1
独立行政法人
日本高速道路
保有・債務返済機構
1 1
1 1 2

(ア) 予算経理

1件 30億3881万余円

<会計経理が適正を欠いていたもの>

〇 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構

(イ) 不正行為

1件 1198万円

<現金が領得されたもの>

〇 裁判所

(2)意見を表示し又は処置を要求した事項

計 77件

ア 会計検査院法第34条の規定によるもの

28件

(ア) 適宜の処置を要求したもの

1件

〇 法務省

(イ) 適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求めたもの

9件

〇 厚生労働省

〇 厚生労働省及び日本年金機構

・不正受給疑い事案における徴収金等債権について、債権の確定等を速やかに行うとともに、事務処理の円滑な実施に向けてより一層の体制整備を図るなどして事務処理を適切かつ迅速に実施するよう適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 1億4879万円)(2か所参照 02811 06762

〇 国土交通省

〇 防衛省

〇 独立行政法人農畜産業振興機構

〇 独立行政法人奄美群島振興開発基金

(ウ) 是正改善の処置を求めたもの

18件

〇 総務省

〇 法務省

〇 財務省

〇 文部科学省

〇 厚生労働省

国民健康保険の療養給付費負担金及び財政調整交付金の交付額の算定に当たり、定額制の負担軽減措置を実施した市町村において減額調整率を適用する際に必要となる負担軽減措置対象者の負担割合の算定方法を具体的に示して都道府県を通じて市町村に対して周知することなどにより、その交付額の算定が適正なものとなるよう是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 16億7824万円)

雇用調整助成金に係る事業所訪問調査について、調査項目や確認方法を明確にするなどして不正受給防止の実効性の確保を図るよう是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 28億6012万円)

国が都道府県に委託して実施している離職者事業の資格取得コースについて、見積単価と一般講座の授業料等を基に算出する一般単価とを比較するなどしてより経済的な契約単価で再委託契約を締結するよう要領等に具体的に示すことなどにより、より経済的に実施するよう是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 5億4562万円)

研究費の使用等に関して、国の会計法令に準じた内部規程を整備して、これに従って物品の発注業務等を行うことなどにより、試験研究機関に所属する研究者に交付された厚生労働科学研究費補助金の経理等が適切に行われるよう是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 90億2034万円)

〇 国土交通省

〇 防衛省

〇 株式会社日本政策金融公庫

〇 日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険

特定調達に係る契約を締結するに当たり、一般競争に付すなどのWTO手続に従った契約事務を行うことなどにより、透明性及び公正性を確保し、競争の利益を享受できるよう是正改善の処置を求めたもの

(4件 指摘金額 日本郵政株式会社 18億9459万円
日本郵便株式会社 111億8320万円
株式会社ゆうちょ銀行 14億2151万円
株式会社かんぽ生命保険 1億9647万円)

〇 独立行政法人国立高等専門学校機構

イ 会計検査院法第34条及び同法第36条の規定によるもの

4件

(ア) 会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求め並びに同法第36条の規定により意見を表示したもの

2件

〇 厚生労働省

〇 国土交通省

(イ) 会計検査院法第34条の規定により是正改善の処置を求め及び同法第36条の規定により意見を表示したもの

1件

〇 農林水産省

(ウ) 会計検査院法第34条の規定により是正改善の処置を求め及び同法第36条の規定により改善の処置を要求したもの

1件

〇 防衛省

ウ 会計検査院法第36条の規定によるもの

45件

(ア) 意見を表示したもの

16件

〇 総務省

〇 法務省

〇 外務省及び独立行政法人国際協力機構

・政府開発援助の実施に当たり、援助の効果が十分に発現するよう意見を表示したもの(1件 指摘金額 698万円 背景金額 12億0392万円)(2か所参照 01251 07072

〇 文部科学省

〇 文部科学省、独立行政法人日本芸術文化振興会

・映画製作支援事業により製作された映画の一般公開等により収入を得た団体に対して収入の納付を求めるために必要な体制を整備するなどして、収入の納付が適切に行われるよう意見を表示したもの(2か所参照 01781 07252

(2件 背景金額 文部科学省 15億9796万円
独立行政法人日本芸術文化振興会 21億0100万円)

〇 厚生労働省

〇 農林水産省

〇 経済産業省

〇 国土交通省

〇 日本年金機構

〇 独立行政法人情報処理推進機構

〇 独立行政法人都市再生機構

〇 独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構

〇 国立大学法人東北大学

(イ) 意見を表示し及び改善の処置を要求したもの

16件

〇 四国旅客鉄道株式会社

(ウ) 改善の処置を要求したもの

28件

〇 文部科学省

〇 厚生労働省

〇 農林水産省

〇 経済産業省

〇 国土交通省

巡視船艇に搭載する武器等の製造・定期整備に係る契約について、製造等原価の実績等に基づいて契約代金の額を確定する契約方法に見直すことなどにより、契約方法等の適正化を図るよう改善の処置を要求したもの(1件 指摘金額 1億2840万円 背景金額 146億6748万円)

橋りょうの長寿命化修繕計画の策定に当たり、定期点検の対象とする橋りょうの範囲についての考え方を明確にするなどして、維持管理が効率的に行われるよう改善の処置を要求したもの(1件 背景金額 30億0726万円)

土砂災害情報相互通報システム整備事業の実施に当たり、住民からの情報提供に係る機能を具備させるよう採択基準の取扱いの見直しに向けた検討を行ったり、相互通報システムの活用を促進するための方策を適時適切に検討するよう都道府県に対して技術的助言を行ったりすることなどにより、事業の効果が十分発現するよう改善の処置を要求したもの(1件 指摘金額 29億6513万円)

国土交通省が管理している航空路監視レーダー等への進入道路の維持管理費について、進入道路を利用している無線中継所設置者等と協議等を行い、利用状況を踏まえた応分の負担を求めるよう改善の処置を要求したもの(1件 指摘金額 4857万円)

〇 防衛省

〇 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社

高速連絡橋の耐震補強対策等を適切に実施したり、高速道路と立体交差するこ道橋の点検状況等を的確に把握したりなどすることにより、高速道路の安全な交通の確保等が一層図られるよう改善の処置を要求したもの

(6件 背景金額 東日本高速道路株式会社 83億8622万円
中日本高速道路株式会社 63億9947万円
西日本高速道路株式会社 83億3191万円
本州四国連絡高速道路株式会社 8億9651万円
首都高速道路株式会社 81億9651万円
阪神高速道路株式会社 60億5777万円)

〇 独立行政法人日本スポーツ振興センター

〇 独立行政法人中小企業基盤整備機構

〇 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構

〇 独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園、独立行政法人労働者健康福祉機構、独立行政法人国立高等専門学校機構

独立行政法人が保有している土地について自主的な見直しを不断に行うとともに、有効に利用されていない土地等について具体的な処分計画又は利用計画を策定するよう改善の処置を要求したもの

(3件 指摘金額 独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園 1億8920万円
独立行政法人労働者健康福祉機構 8億9703万円
独立行政法人国立高等専門学校機構 13億7880万円)

〇 独立行政法人国立循環器病研究センター

(3)本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項

計 64件

〇 内閣府(消費者庁)

〇 総務省

〇 法務省

〇 外務省

〇 外務省及び独立行政法人国際協力機構

・国際機関に対して行われる無償資金協力において、事業の進捗報告書等の提出や残余金の返納等に関し、国際機関に対して適時適切に照会や働きかけを行い、それらの状況等の把握を的確に行う体制を整備するよう改善させたもの(1件 指摘金額 1449万円 背景金額 257億8647万円)(2か所参照 01311 07072

〇 財務省

〇 文部科学省

〇 厚生労働省

〇 農林水産省

へい殺畜等手当金等の交付に係る家畜の評価額の決定に当たり、算定方法等を確認できる具体的な資料を提出させることにより、都道府県が算定した家畜の評価額の妥当性を十分に確認できるよう改善させたもの(1件 指摘金額 4億0904万円)

国が基金法人に国庫補助金等を交付して設置造成させた基金について、使用見込みのない額を速やかに国庫へ返納するよう、また、基金基準等に基づく指導監督を適切に行うよう改善させたもの(1件 指摘金額 2億3128万円)

「農」の雇用事業について、農業法人の雇用者が研修責任者となっている実態に即した助成単価を設定するとともに、実践研修の実施状況を十分に確認できるようにすることにより、実践研修の実態に即した適切かつ経済的な執行を確保するよう改善させたもの(1件 指摘金額 2577万円 背景金額 1億4700万円)

水土里情報利活用促進事業により整備した地図情報等について、利活用に係る目標を設定するなどした上で関係機関による利活用の促進及び更新体制の構築が図られるよう改善させたもの(1件 背景金額 132億3587万円)

林道等の開設等の工事の実施に当たり、砂利林道等の上層路盤工に再生砕石を積極的に使用することとして、環境に配慮しつつ経済的な設計を行うことにより工事費を低減させるよう改善させたもの(1件 指摘金額 4790万円)

水産関係資金無利子化事業において、借受者による造船代金等の支払時期に応じて資金を適切に払い出すことにより利子助成金交付額を節減するよう改善させたもの (1件 指摘金額 1191万円)

政府所有米穀の保管経費について、買入れに係る引渡日を各期の初日に設定することにより、支払額に見合った保管日数が確保されるよう改善させたもの (1件 指摘金額 5708万円)

〇 経済産業省

〇 国土交通省

〇 環境省

〇 防衛省

改修した魚雷の性能向上の効果を十分に発現させるために、向上した性能について関係部隊に周知したり、改修していない魚雷と区別して補給業務を行わせたりするよう改善させたもの(1件 指摘金額 31億8778万円)

国庫債務負担行為により行う艦船の定期検査等に係る契約において、修理工事については、その具体的な工事内容を仕様書等で明確にした上で実施させるなど、契約が適切なものとなるよう改善させたもの(1件 指摘金額 118億9981万円)

海上自衛隊の監督を受ける自衛隊地区病院における医薬品等について、所要量の適切な算定に資するなどのために、調達数量、使用数量、廃棄数量、在庫数量等を正確に把握し、これらを記録するための受払簿、廃棄簿等に関する規定を定めることなどにより、適切な管理を行うよう改善させたもの(1件 指摘金額 14億9535万円)

航空ヘルメット等の調達要求に当たり、個人装備品としての貸与状況や搭乗員の定員数と現員数の比率等を考慮することにより、適切な調達所要量を算定するよう改善させたもの(1件 指摘金額 4761万円)

駐屯地等における津波対策を実施するに当たり、津波対策指針を速やかに策定するための方策及び優先順位付けを踏まえた津波対策を実施するための方策を講じたり、津波の浸水深さなどの設定方法及び津波対策を実施する防衛施設の範囲等を示すなどその実施のための具体的な方策を明確にしたりして、より効果的な津波対策を実施することができるよう改善させたもの (1件 指摘金額 60億8202万円 背景金額 125億7455万円)

会社に保管させている航空機用エンジンについて、物品管理法等に基づき品目、数量及び保管期間を明確にするとともに、会社への引渡しを計画的に行うことにより、保管期間の長期化を防止するよう改善させたもの (1件 指摘金額 124億3169万円)

〇 日本中央競馬会

〇 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社

高速道路の工事等における交通保安要員の労務費の積算について、その職種の適用を配置箇所等に応じた適切なものとするよう改善させたもの

(3件 指摘金額 東日本高速道路株式会社 1220万円
中日本高速道路株式会社 1690万円
西日本高速道路株式会社 3820万円)

供用中の料金所において、必要な従来車線数を毎年度算定して検証することにより、設置しておく必要がない料金収受機械等に係る定期的な保守整備を実施しないこととして保守管理費用の節減を図るよう改善させたもの

(3件 指摘金額 東日本高速道路株式会社 5204万円
中日本高速道路株式会社 2134万円
西日本高速道路株式会社 4683万円
背景金額 東日本高速道路株式会社 1億7185万円
中日本高速道路株式会社 1億0343万円
西日本高速道路株式会社 1億7126万円)

〇 独立行政法人物質・材料研究機構

〇 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構

〇 独立行政法人国立環境研究所

〇 独立行政法人理化学研究所

〇 独立行政法人日本貿易振興機構

〇 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

〇 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構

〇 独立行政法人労働者健康福祉機構

〇 独立行政法人都市再生機構

〇 独立行政法人日本原子力研究開発機構

〇 独立行政法人国立青少年教育振興機構、独立行政法人国立印刷局、独立行政法人日本原子力研究開発機構構

有効に利用されていない土地について具体的な処分計画を策定して国庫納付に向けた手続に着手するなどするよう改善させたもの

(3件 指摘金額 独立行政法人国立青少年教育振興機構 4872万円
独立行政法人国立印刷局 1億4600万円
独立行政法人日本原子力研究開発機構 2億8232万円)

〇 独立行政法人製品評価技術基盤機構、独立行政法人国民生活センター、独立行政法人国際交流基金、独立行政法人科学技術振興機構、独立行政法人日本学術振興会、独立行政法人理化学研究所、独立行政法人自動車事故対策機構、独立行政法人労働者健康福祉機構、独立行政法人原子力安全基盤機構

業務の財源に充てることを想定していない預金等について国庫に納付することとなるよう改善させたもの

(9件 指摘金額 独立行政法人製品評価技術基盤機構 3493万円
独立行政法人国民生活センター 2億6494万円
独立行政法人国際交流基金 4556万円
独立行政法人科学技術振興機構 4億6201万円
独立行政法人日本学術振興会 2億3240万円
独立行政法人理化学研究所 8億4491万円
独立行政法人自動車事故対策機構 1715万円
独立行政法人労働者健康福祉機構 1億9731万円
(独立行政法人原子力安全基盤機構 3億5132万円)

〇 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター、独立行政法人国立成育医療研究センター、独立行政法人国立長寿医療研究センター

研究者が職務上行う研究のための経費として財団法人等から交付を受けた研究費について、研究費の取扱いを定めた規程等の対象となることを明確にすることにより、適切な管理及び経理が行われるよう改善させたもの

(3件 指摘金額 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター 1999万円
独立行政法人国立成育医療研究センター 2673万円
独立行政法人国立長寿医療研究センター 757万円)

〇 日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、東日本電信電話株式会社

建築工事等の実施に当たり、設計、積算等に要する期間を考慮して工事計画を策定することなどにより、建設業法等や契約規程等を遵守して契約事務を適正に実施するよう改善させたもの

(3件 指摘金額 日本電信電話株式会社 56億3400万円
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 43億6890万円
東日本電信電話株式会社 150億9925万円)

〇 西日本電信電話株式会社

(4)意見を表示し又は処置を要求した事項の結果

本院が意見を表示し又は処置を要求したもののうち、平成23年度決算検査報告までに当局において処置が完了していないものは、97件あり、その結果を掲記した。このうち、処置が完了したものが77件、処置が完了していないものが20件となっており、省庁等別にその概要を示すと表3のとおりである。

表3 意見を表示し又は処置を要求した事項の結果の概要(単位:件)

省庁又は団体名 検査報告年度別処置未済件数 今年次に当局が講じた処置の状況
処置が完了したもの 処置が完了していないもの
内閣 平成23年度 2-1(注2)
2
1 2-1(注2)
1
内閣(人事院) 23年度 2-1(注2)
1
2-1(注2)
1
内閣府(内閣府本府) 23年度 3-1(注3)
1
3-1(注3)
1
総務省 21年度 1 1
23年度 4 3 1
外務省 23年度 4-1(注4)
2
4-1(注4)
2
財務省 22年度 5-1(注5)
1
5-1(注5)
1
23年度 3-1(注3)6-1(注6)
1
3-1(注3)6-1(注6)
1
文部科学省 23年度 3 2 1
厚生労働省 21年度 1 1
22年度 5-1(注5)
2
5-1(注5)
2
23年度 10 8 2
農林水産省 20年度 1 1
22年度 7-1(注7)
3
7-1(注7)
3
23年度 8 6 2
経済産業省 21年度 1 1
22年度 2 1 1
23年度 6-1(注6)
2
6-1(注6)
2
国土交通省 21年度 2 1
23年度 12 11 1
環境省 21年度 1 1
22年度 1 1
23年度 1 1
防衛省 22年度 1 1
23年度 5 4 1
日本私立学校振興・共済事業団 23年度 1 1
日本中央競馬会 22年度 1 1
23年度 2 1 1
東日本高速道路株式会社 23年度 1 1
中日本高速道路株式会社 23年度 1 1
西日本高速道路株式会社 23年度 1 1
日本年金機構 23年度 1 1
独立行政法人情報通信研究機構 23年度 1 1
独立行政法人農畜産業振興機構 22年度 7-1(注7)
1
7-1(注7)
1
独立行政法人国際協力機構 23年度 4-1(注4)
2
4-1(注4)
2
独立行政法人宇宙航空研究開発機構 23年度 1 1
独立行政法人日本スポーツ振興センター 23年度 1 1
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 22年度 8-1(注8)
1
8-1(注8)
1
23年度 2 1 1
独立行政法人水資源機構 23年度 1 1
独立行政法人国立病院機構 23年度 1 1
独立行政法人国立大学財務・経営センター 23年度 1 1
独立行政法人都市再生機構 21年度 1 1
23年度 1 1
独立行政法人日本原子力研究開発機構 23年度 1 1
独立行政法人住宅金融支援機構 23年度 1 1
独立行政法人国立成育医療研究センター 23年度 1 1
国立大学法人東京大学 22年度 1 1
国立大学法人大阪大学 23年度 1 1
北海道旅客鉄道株式会社 23年度 1 1
四国旅客鉄道株式会社 23年度 1 1
日本郵便株式会社 23年度 9-1(注9)
1
9-1(注9)
1
20年度 1 1
21年度 7 6 1
22年度 5-1(注5)7-1(注7)
8-1(注8)
12
5-1(注5)7-1(注7)
8-1(注8)
10
2
23年度 1-1(注1)2-1(注2)
3-1(注3)4-1(注4)
6-1(注6)、9-1(注9)
77
3-1(注3)4-1(注4)
6-1(注6)9-1(注9)
60
2-1(注2)
17
合計 1-1(注1)2-1(注2)
3-1(注3)4-1(注4)
5-1(注5)、6-1(注6)
7-1(注7)8-1(注8)
9-1(注9)
97
3-1(注3)4-1(注4)
5-1(注5)6-1(注6)
7-1(注7)、8-1(注8)
9-1(注9)
77
2-1(注2)
17
(注1)
平成23年度決算検査報告に掲記した意見を表示し処置を要求した事項は81件あったが、このうち4件については、平成24年次中に当局において処置が完了したことから、平成23年度決算検査報告にその結果を併せて掲記した。
(注2)
平成23年度決算検査報告の内閣のうち1件及び内閣(人事院)の1件は、内閣及び内閣(人事院)の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注3)
平成23年度決算検査報告の内閣府(内閣府本府)の1件及び財務省のうち1件は、内閣府(内閣府本府)及び財務省の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注4)
平成23年度決算検査報告の外務省及び独立行政法人国際協力機構の各2件は、外務省及び独立行政法人国際協力機構の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注5)
平成22年度決算検査報告の財務省の1件及び厚生労働省のうち1件は、財務省及び厚生労働省の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注6)
平成23年度決算検査報告の財務省及び経済産業省のうち各1件は、財務省及び経済産業省の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注7)
平成22年度決算検査報告の農林水産省のうち1件及び独立行政法人農畜産業振興機構の1件は、農林水産省及び独立行政法人農畜産業振興機構の両方に係る指摘についての結果であり、件数の合計に当たっては、その重複分を控除している。
(注8)
本件は、独立行政法人雇用・能力開発機構の理事長に対して、雇用促進住宅の貸与契約の締結等に関する業務を実施するための統括事務所の設置について、平成23年6月に会計検査院法第34条の規定により是正改善の処置を求めたものであり、同年10月1日の同機構の解散に伴い雇用促進住宅の管理運営等に関する業務を承継した独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構における処置状況を検査したものである。
(注9)
本件は、郵便事業株式会社の代表取締役社長に対して、宅配便事業等に係る運送便の経済的かつ効率的な運用について、平成24年6月に会計検査院法第36条の規定により意見を表示したものであり、同年10月1日の同会社の解散に伴い宅配便事業等に関する業務を承継した日本郵便株式会社における処置状況を検査したものである。

上記のうち、処置が完了していない20件については、その処置状況について引き続き検査することとする。

(5)不当事項に係る是正措置等の検査の結果

ア 検査報告に掲記した不当事項に係る是正措置の状況について

昭和21年度から平成23年度までの検査報告に掲記した不当事項に係る25年7月末現在の是正措置の状況について検査した結果、是正措置が未済となっているものは42省庁等における476件190億2852万余円であり、このうち金銭を返還させる是正措置を必要とするものは40省庁等における460件167億9413万余円となっている。

イ 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項に係る処置の履行状況について

平成23年度決算検査報告において改善の処置の履行状況を継続して検査していくこととした本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項87件のうち、検査報告掲記時点で既に履行済であったなどのため検査の必要がなかったもの7件及び今年次は履行状況の検査の対象となる会計経理等の実績がなかったことから検査を実施しなかったもの2件を除いた78件について改善の処置の履行状況を検査した結果、改善の処置が履行されていたものが45件、検査した範囲では改善の処置が履行されていたものが33件となっていた。