第3章の「個別の検査結果」に掲記した事項等のうち、不当事項、意見を表示し又は処置を要求した事項及び本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項について、省庁等別にその件数、金額を示すと表2のとおりである。
表2 省庁等別事項別検査結果の概要
事項
\
省庁又
は団体名 |
不当事項 | 意見を表示し又は処置を要求した事項(注1)CHU1(注2)CHU2 | 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項(注2)CHU2 | 計(注2)CHU2 | ||||
件 | 件 | 件 | 件 | |||||
裁判所 | 1 | 1198万円 | 1 | 1198万円 | ||||
内閣府(内閣府本府) | 2 | 2477万円 | 2 | 2477万円 | ||||
同(消費者庁) | 1 | 907万円 | 1 | 907万円 | ||||
復興庁 | 1 | 610万円 | 1 | 610万円 | ||||
総務省 | 16 | 7410万円 |
|
|
1 | 6億1516万円 | 20 |
|
法務省 | 5 | 342億2374万円 |
|
|
1 | 6613万円 | 9 |
|
外務省 |
|
|
|
|||||
財務省 | 1 | 3億9719万円 | [34]1 | 154億6510万円 | 2 | 10億0351万円 | 4 | 168億6580万円 |
文部科学省 | 24 |
|
|
|
1 | 6億8770万円 |
|
|
厚生労働省 | 265 | 103億4905万円 |
|
|
|
|||
農林水産省 |
|
|
|
|
|
|
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経済産業省 | 5 | 3億8778万円 | [36]2 | 700億3614万円 | 1 | 449億1384万円 | 8 | 1153億3776万円 |
国土交通省 | 34 | 17億4579万円 |
|
|
3 | 25億3332万円 |
|
|
環境省 | 7 | 3691万円 | 1 | 9億3995万円 | 8 | 9億7686万円 | ||
防衛省 |
|
|
|
|
|
|||
株式会社日本政策金融公庫 | [34]4 | 7億5600万円 | 1 | 7億5600万円 | ||||
日本私立学校振興・共済事業団 | 6 | 1779万円 | 6 | 1779万円 | ||||
日本中央競馬会 | 1 | 5339万円 | 1 | 5339万円 | ||||
東日本高速道路株式会社 | [36]1 | (83億8622万円) |
|
|
|
|
||
中日本高速道路株式会社 | [36]1 | (63億9947万円) |
|
|
|
|
||
西日本高速道路株式会社 | [36]1 | (83億3191万円) |
|
|
|
|
||
本州四国連絡高速道路株式会社 | [36]1 | (8億9651万円) | 1 | (8億9651万円) | ||||
日本郵政株式会社 | [34]1 | 18億9459万円 | 1 | 18億9459万円 | ||||
日本年金機構 | 1 | 122万円 |
|
|
|
|
||
独立行政法人酒類総合研究所 | 1 | 366万円 | 1 | 366万円 | ||||
独立行政法人国立青少年教育振興機構 | 1 | 4872万円 | 1 | 4872万円 | ||||
独立行政法人物質・材料研究機構 | 1 | 892万円 | 1 | 892万円 | ||||
独立行政法人放射線医学総合研究所 | 1 | 2894万円 | 1 | 2894万円 | ||||
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 | 1 | 2484万円 | 1 | 2484万円 | ||||
独立行政法人製品評価技術基盤機構 | 1 | 3493万円 | 1 | 3493万円 | ||||
独立行政法人国立環境研究所 | 1 | 980万円 | 1 | 980万円 | ||||
独立行政法人国立印刷局 | 2 | 1052万円 | 1 | 1億4600万円 | 3 | 1億5652万円 | ||
独立行政法人国民生活センター | 1 | 2億6494万円 | 1 | 2億6494万円 | ||||
独立行政法人農畜産業振興機構 | 1 | 1824万円 | [34]1 | 26億9827万円 | 2 | 27億1651万円 | ||
独立行政法人国際協力機構 |
|
(注3) |
|
(注3) |
|
(注3) | ||
独立行政法人国際交流基金 | 1 | 4370万円 | 1 | 4556万円 | 2 | 8926万円 | ||
独立行政法人科学技術振興機構 | 1 | 4億6201万円 | 1 | 4億6201万円 | ||||
独立行政法人日本学術振興会 | 1 | 189万円 | 1 | 2億3240万円 | 2 | 2億3240万円 | ||
独立行政法人理化学研究所 | 2 | 8億8892万円 | 2 | 8億8892万円 | ||||
独立行政法人日本スポーツ振興センター | [36]1 | (31億0050万円) | 1 | (31億0050万円) | ||||
独立行政法人日本芸術文化振興会 | [36]1 | (21億0100万円) | 1 | (21億0100万円) | ||||
独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園 | [36]1 | 1億8920万円 | 1 | 1億8920万円 | ||||
独立行政法人日本貿易振興機構 | 1 | 1599万円 | 1 | 1599万円 | ||||
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構構 | 1 | 480万円 | 1 | 1億2270万円 | 2 | 1億2750万円 | ||
独立行政法人自動車事故対策機構 | 1 | 1715万円 | 1 | 1715万円 | ||||
独立行政法人情報処理推進機構 | [36]1 | 52億円 | 1 | 52億円 | ||||
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 | 1 | 1億9800万円 | 1 | 1億9800万円 | ||||
独立行政法人労働者健康福祉機構 | [36]1 | 8億9703万円 | 2 | 2億3041万円 | 3 | 11億2744万円 | ||
独立行政法人国立病院機構 | 1 | 771万円 | 1 | 771万円 | ||||
独立行政法人国立高等専門学校機構 | 1 |
|
|
|
3 |
|
||
独立行政法人中小企業基盤整備機構 | [36]1 | (2448億6000万円) | 1 | (2448億6000万円) | ||||
独立行政法人都市再生機構 | 1 | 1756万円 | [36]1 | 34億8567万円 | 1 | 1億2303万円 | 1 | 36億2626万円 |
独立行政法人奄美群島振興開発基金 | [34]1 | 1億8867万円 | 1 | 1億8867万円 | ||||
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構 | 1 | 30億3881万円 | [36]1 | 190億3030万円 | 2 | 220億6911万円 | ||
独立行政法人日本原子力研究開発機構 | 2 | 3億6268万円 | 2 | 3億6268万円 | ||||
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構 | 1 | 741万円 |
|
|
|
|
||
独立行政法人国立がん研究センター | 17 | 1874万円 | 17 | 1874万円 | ||||
独立行政法人国立循環器病研究センター | [36]1 | 4億1745万円 | 1 | 4億1745万円 | ||||
独立行政法人国立精神・神経医療研究センター | 1 | 1999万円 | 1 | 1999万円 | ||||
独立行政法人国立成育医療研究センター | 1 | 2673万円 | 1 | 2673万円 | ||||
独立行政法人国立長寿医療研究センター | 1 | 1105万円 | 1 | 757万円 | 2 | 1862万円 | ||
国立大学法人東北大学 | [36]1 | (243億5465万円) | 1 | (243億5465万円) | ||||
国立大学法人福島大学 | 1 | 352万円 | 1 | 352万円 | ||||
国立大学法人群馬大学 | 1 | 370万円 | 1 | 370万円 | ||||
国立大学法人千葉大学 | 1 | 5051万円 | 1 | 5051万円 | ||||
国立大学法人横浜国立大学 | 1 | 1352万円 | 1 | 1352万円 | ||||
国立大学法人福井大学 | 1 | 1311万円 | 1 | 1311万円 | ||||
国立大学法人奈良女子大学 | 1 | 2334万円 | 1 | 2334万円 | ||||
国立大学法人山口大学 | 1 | 1564万円 | 1 | 1564万円 | ||||
国立大学法人愛媛大学 | 1 | 929万円 | 1 | 929万円 | ||||
国立大学法人鹿児島大学 | 1 | 930万円 | 1 | 930万円 | ||||
国立大学法人琉球大学 | 1 | 1443万円 | 1 | 1443万円 | ||||
国立大学法人富山大学 | 1 | 371万円 | 1 | 371万円 | ||||
大学共同利用機関法人人間文化研究機構 | 1 | 871万円 | 1 | 871万円 | ||||
大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構 | 1 | 312万円 | 1 | 312万円 | ||||
日本電信電話株式会社 | 1 | 56億3400万円 | 1 | 56億3400万円 | ||||
首都高速道路株式会社 | [36]1 | (81億9651万円) | 1 | (81億9651万円) | ||||
阪神高速道路株式会社 | [36]1 | (60億5777万円) | 1 | (60億5777万円) | ||||
四国旅客鉄道株式会社 | [36]1 | (42億3179万円) | 1 | (42億3179万円) | ||||
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 | 1 | 43億6890万円 | 1 | 43億6890万円 | ||||
東日本電信電話株式会社 | 1 | 150億9925万円 | 1 | 150億9925万円 | ||||
西日本電信電話株式会社 | 1 | 1億3229万円 | 1 | 1億3229万円 | ||||
郵便局株式会社 | 1 | 2億3917万円 | 1 | 2億3917万円 | ||||
日本郵便株式会社 | [34]1 | 111億8320万円 | 1 | 111億8320万円 | ||||
株式会社ゆうちょ銀行 | [34]1 | 14億2151万円 | 1 | 14億2151万円 | ||||
株式会社かんぽ生命保険 | 1 | 1億0862万円 | [34]1 | 1億9647万円 | 2 | 3億0509万円 | ||
独立行政法人原子力安全基盤機構 | 1 | 3億5132万円 | 1 | 3億5132万円 | ||||
合計 | 470 |
|
3533億4564万円 |
|
1188億2127万円 |
|
以上の各事項計611件について、事項別に、その件名等を示すと次の(1)、(2)及び(3)のとおりである。
計 470件 543億7907万余円
「不当事項」を収入、支出の別に分類して、態様別に示すと、次のとおりである。なお、「不当事項」として掲記した事態については、会計検査院法第34条の規定により適宜の処置を要求し又は是正改善の処置を求めた事項に係る事態及び「本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項」中会計経理に関し法令に違反し又は不当であると認める事態と併せて、同法第31条の規定等による懲戒処分の要求及び同法第32条の規定等による弁償責任の検定について検討を行うこととなる。
計19 件47 億6593 万余円
省庁又は団体名 | 予算経理 | 租税 | 保険料 | 物件 | 不正行為 | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | |
財務省 | 1 | 1 | |||||
厚生労働省 | 2 | 1 | 1 | 4 | |||
日本年金機構 | 1 | 1 | |||||
国立大学法人 福島大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 群馬大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 千葉大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 横浜国立大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 福井大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 奈良女子大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 山口大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 愛媛大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 鹿児島大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 琉球大学 |
1 | 1 | |||||
国立大学法人 富山大学 |
1 | 1 | |||||
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 |
1 | 1 | |||||
大学共同利用機関法人 高エネルギー加速器研究機構 |
1 | 1 | |||||
計 | 13 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 19 |
13件 1億7194万余円
1件 3億9719万余円
2件 16億4671万余円
1件 332万余円
1件 122万余円
1件 25億4552万余円
省庁又は団体名 | 予算経理 | 予算経理・役務 | 予算経理・補助金 | 工事 | 物件 | 役務 | 役務・補助金 | 保険給付 | 医療費 | 補助金 | 不正行為 | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | |
内閣府(内閣府本府) | 2 | 2 | |||||||||||
復興庁 | 1 | 1 | |||||||||||
総務省 | 6 | 10 | 16 | ||||||||||
法務省 | 5 | 5 | |||||||||||
文部科学省 | 1 | 23 | 24 | ||||||||||
厚生労働省 | 2 | 7 | 2 | 248 | 2 | 261 | |||||||
農林水産省 | 1 | 2 | 51 | 4 | (注2) 56 |
||||||||
経済産業省 | 1 | 4 | 5 | ||||||||||
国土交通省 | 12 | 2 | 19 | 1 | 34 | ||||||||
環境省 | 7 | 7 | |||||||||||
日本私立学校振興・共済事業団 | 6 | 6 | |||||||||||
独立行政法人酒類総合研究所 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人放射線医学総合研究所 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人国立印刷局 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||
独立行政法人農畜産業振興機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人国際交流基金 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人日本学術振興会 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人国立病院機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人国立高等専門学校機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人都市再生機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構 | 1 | 1 | |||||||||||
独立行政法人国立がん研究センター | 17 | 17 | |||||||||||
独立行政法人国立長寿医療研究センター | 1 | 1 | |||||||||||
郵便局株式会社 | 1 | 1 | |||||||||||
株式会社かんぽ生命保険 | 1 | 1 | |||||||||||
計 | 23 | 1 | 17 | 4 | 3 | 7 | 2 | 7 | 2 | 368 | 1 | 16 | (注2) 449 |
23件 373億2048万余円
〇 法務省
〇 厚生労働省
〇 国土交通省
〇 独立行政法人国立印刷局
〇 独立行政法人国立病院機構
〇 独立行政法人国立高等専門学校機構
〇 郵便局株式会社
1件 1105万余円
〇 独立行政法人国立長寿医療研究センター
17件 1874万余円
〇 独立行政法人国立がん研究センター
4件 3874万余円
〇 国土交通省
〇 独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構
〇 独立行政法人都市再生機構
・テレビ電波受信障害の防除対策を行う業務をケーブルテレビ事業者に移管する契約において、工事等の一部が実施されていないのに、その履行状況の確認等を行うことなく支払を行っていたもの(1件 1756万余円)
〇 国土交通省
3件 3961万余円
〇 独立行政法人放射線医学総合研究所
〇 独立行政法人国立印刷局
〇 独立行政法人酒類総合研究所
7件 1億9073万余円
〇 農林水産省
〇 経済産業省
〇 株式会社かんぽ生命保険
〇 復興庁
〇 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
〇 独立行政法人国際交流基金
〇 文部科学省
2件 4966万余円
〇 農林水産省
7件 11億5960万余円
〇 農林水産省
・労働者災害補償保険の休業補償給付の支給が適正でなかったもの(1件 991万余円)
・雇用保険の失業等給付金の支給が適正でなかったもの(1件 1544万余円)
・雇用保険の雇用調整助成金の支給が適正でなかったもの(1件 10億5050万余円)
・雇用保険の特定求職者雇用開発助成金(被災者雇用開発助成金)の支給が適正でなかったもの(1件 3604万余円)
2件 9億5884万余円
〇 農林水産省
368件 65億7813万余円
〇 内閣府(内閣府本府)
〇 総務省
・地域活性化・経済危機対策臨時交付金が過大に交付されていたもの(1件 660万余円)
・住民生活に光をそそぐ交付金が交付の対象とならない事業に交付されていたもの(1件 141万余円)
・地域情報通信基盤整備推進交付金等の交付対象事業費が過大に精算されていたなどのもの(2件 500万余円)
・地域情報通信技術利活用推進交付金事業の実施に当たり、デジタル案内板の整備費が過大になっていたもの(1件 241万余円)
〇 文部科学省
・公立高等学校授業料不徴収交付金が過大に交付されていたもの(1件 1371万余円)
・義務教育費国庫負担金が過大に交付されていたもの(4件 6億6995万余円)
・大学改革推進等補助金等が過大に交付されていたもの(3件 1610万余円)
・私立大学等研究設備整備費等補助金が過大に交付されていたもの(1件 1207万余円)
・私立大学等経常費補助金が過大に交付されていたもの(4件 15億6622万余円)
・私立大学等経常費補助金(私立大学教育研究高度化推進特別補助)が過大に交付されていたもの(2件 709万余円)
・私立学校施設整備費補助金(防災機能強化施設整備事業)が過大に交付されていたもの(3件 1698万余円)
・学校施設環境改善交付金が過大に交付されていたもの(2件 883万余円)
〇 厚生労働省
・医療提供体制推進事業費補助金(医療提供体制設備整備事業に係る分)が過大に交付されていたもの(1件 635万余円)
・国民健康保険の療養給付費補助金が過大に交付されていたもの(3件 3424万余円)
・国民健康保険の療養給付費負担金が過大に交付されていたもの(94件 11億2418万余円)
・国民健康保険の財政調整交付金が過大に交付されていたもの(94件 7億2717万余円)
・児童保護費等負担金の国庫負担対象事業費が過大に精算されていたもの(10件 2468万余円)
・生活保護費等負担金が過大に交付されていたもの(11件 2785万余円)
・特別障害者手当等給付費負担金が過大に交付されていたもの(1件 397万余円)
・障害者自立支援給付費負担金が過大に交付されていたもの(8件 5億5612万余円)
・障害者医療費負担金が過大に交付されていたもの(2件 1358万余円)
・介護保険の普通調整交付金が過大に交付されていたもの(9件 2114万余円)
・厚生労働科学研究費補助金が過大に交付されていたもの(10件 6436万余円)
・緊急雇用創出事業臨時特例交付金及びふるさと雇用再生特別交付金により造成した基金を補助の目的外に使用していたもの(3件 1761万余円)
〇 農林水産省
・補助対象事業費を過大に精算するなどしていたもの(11件 2億4458万余円)
・工事の設計が適切でなかったなどのもの(11件 2億0392万余円)
・補助金で造成した基金の使用が適切でなかったもの(5件 4211万余円)
・事業の一部を実施していなかったもの及び補助の対象とならないもの(2件 1億4475万余円)
〇 経済産業省
・補助金により造成した基金の使用が適切でなかったもの(1件 2億1065万余円)
・補助対象事業費を過大に精算するなどしていたもの(1件 1億5000万余円)
〇 国土交通省
〇 環境省
〇 日本私立学校振興・共済事業団
〇 独立行政法人農畜産業振興機構
〇 独立行政法人日本学術振興会
1件 99万余円
〇 国土交通省
16件 2億4460万余円
〇 総務省
〇 農林水産省
〇 厚生労働省
〇 農林水産省
計 2件 30億5079万余円
省庁又は団体名 | 予算経理 | 不正行為 | 計 |
---|---|---|---|
件 | 件 | 件 | |
裁判所 | 1 | 1 | |
独立行政法人 日本高速道路 保有・債務返済機構 |
1 | 1 | |
計 | 1 | 1 | 2 |
1件 30億3881万余円
〇 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構
1件 1198万円
〇 裁判所
計 77件
28件
1件
〇 法務省
9件
〇 厚生労働省
〇 厚生労働省及び日本年金機構
・不正受給疑い事案における徴収金等債権について、債権の確定等を速やかに行うとともに、事務処理の円滑な実施に向けてより一層の体制整備を図るなどして事務処理を適切かつ迅速に実施するよう適宜の処置を要求し及び是正改善の処置を求めたもの(1件 指摘金額 1億4879万円)(2か所参照 02811 06762 )
〇 国土交通省
〇 防衛省
〇 独立行政法人農畜産業振興機構
〇 独立行政法人奄美群島振興開発基金
18件
〇 総務省
〇 法務省
〇 財務省
[本件については、会計検査院法第30条の2の規定により、平成25年7月29日に、国会及び内閣に報告している。]
〇 文部科学省
〇 厚生労働省
〇 国土交通省
〇 防衛省
〇 株式会社日本政策金融公庫
〇 日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険
・特定調達に係る契約を締結するに当たり、一般競争に付すなどのWTO手続に従った契約事務を行うことなどにより、透明性及び公正性を確保し、競争の利益を享受できるよう是正改善の処置を求めたもの
(4件 指摘金額 日本郵政株式会社 18億9459万円
日本郵便株式会社 111億8320万円
株式会社ゆうちょ銀行 14億2151万円
株式会社かんぽ生命保険 1億9647万円)
〇 独立行政法人国立高等専門学校機構
4件
2件
〇 厚生労働省
〇 国土交通省
1件
〇 農林水産省
1件
〇 防衛省
45件
16件
〇 総務省
〇 法務省
〇 外務省及び独立行政法人国際協力機構
〇 文部科学省
〇 文部科学省、独立行政法人日本芸術文化振興会
・映画製作支援事業により製作された映画の一般公開等により収入を得た団体に対して収入の納付を求めるために必要な体制を整備するなどして、収入の納付が適切に行われるよう意見を表示したもの(2か所参照 01781 07252 )
(2件 背景金額 文部科学省 15億9796万円
独立行政法人日本芸術文化振興会 21億0100万円)
〇 厚生労働省
〇 農林水産省
・漁船保険中央会が水産庁から交付金の交付を受けて設置造成している漁船保険振興事業資金の有効活用を図るよう意見を表示したもの(1件 指摘金額 47億円)
[本件については、会計検査院法第30条の2の規定により、平成25年9月19日に、国会及び内閣に報告している。]
・売払いなどが完了していない旧政府倉庫等の処分に当たり、具体的かつ詳細な処分計画を策定するなどして、処分手続の促進を図るよう意見を表示したもの(1件 指摘金額 277億2157万円)
〇 経済産業省
〇 国土交通省
〇 日本年金機構
〇 独立行政法人情報処理推進機構
〇 独立行政法人都市再生機構
〇 独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構
〇 国立大学法人東北大学
16件
〇 四国旅客鉄道株式会社
28件
〇 文部科学省
〇 厚生労働省
〇 農林水産省
〇 経済産業省
〇 国土交通省
〇 防衛省
〇 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社
・高速連絡橋の耐震補強対策等を適切に実施したり、高速道路と立体交差するこ道橋の点検状況等を的確に把握したりなどすることにより、高速道路の安全な交通の確保等が一層図られるよう改善の処置を要求したもの
(6件 背景金額 東日本高速道路株式会社 83億8622万円
中日本高速道路株式会社 63億9947万円
西日本高速道路株式会社 83億3191万円
本州四国連絡高速道路株式会社 8億9651万円
首都高速道路株式会社 81億9651万円
阪神高速道路株式会社 60億5777万円)
〇 独立行政法人日本スポーツ振興センター
〇 独立行政法人中小企業基盤整備機構
〇 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構
〇 独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園、独立行政法人労働者健康福祉機構、独立行政法人国立高等専門学校機構
・独立行政法人が保有している土地について自主的な見直しを不断に行うとともに、有効に利用されていない土地等について具体的な処分計画又は利用計画を策定するよう改善の処置を要求したもの
(3件 指摘金額 独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園 1億8920万円
独立行政法人労働者健康福祉機構 8億9703万円
独立行政法人国立高等専門学校機構 13億7880万円)
〇 独立行政法人国立循環器病研究センター
計 64件
〇 内閣府(消費者庁)
〇 総務省
〇 法務省
〇 外務省
〇 外務省及び独立行政法人国際協力機構
・国際機関に対して行われる無償資金協力において、事業の進捗報告書等の提出や残余金の返納等に関し、国際機関に対して適時適切に照会や働きかけを行い、それらの状況等の把握を的確に行う体制を整備するよう改善させたもの(1件 指摘金額 1449万円 背景金額 257億8647万円)(2か所参照 01311 07072 )
〇 財務省
・普通財産の貸付料債権に係る長期の収納未済事案について、進行管理体制の構築を図るなどすることにより、収納未済事案の解消に向けた取組が適切に行われるよう改善させたもの(1件 指摘金額 6億3829万円)
〇 文部科学省
〇 厚生労働省
〇 農林水産省
・水産関係資金無利子化事業において、借受者による造船代金等の支払時期に応じて資金を適切に払い出すことにより利子助成金交付額を節減するよう改善させたもの (1件 指摘金額 1191万円)
・政府所有米穀の保管経費について、買入れに係る引渡日を各期の初日に設定することにより、支払額に見合った保管日数が確保されるよう改善させたもの (1件 指摘金額 5708万円)
〇 経済産業省
〇 国土交通省
〇 環境省
〇 防衛省
〇 日本中央競馬会
〇 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社
・高速道路の工事等における交通保安要員の労務費の積算について、その職種の適用を配置箇所等に応じた適切なものとするよう改善させたもの
(3件 指摘金額 東日本高速道路株式会社 1220万円
中日本高速道路株式会社 1690万円
西日本高速道路株式会社 3820万円)
・供用中の料金所において、必要な従来車線数を毎年度算定して検証することにより、設置しておく必要がない料金収受機械等に係る定期的な保守整備を実施しないこととして保守管理費用の節減を図るよう改善させたもの
(3件 指摘金額 東日本高速道路株式会社 5204万円
中日本高速道路株式会社 2134万円
西日本高速道路株式会社 4683万円
背景金額 東日本高速道路株式会社 1億7185万円
中日本高速道路株式会社 1億0343万円
西日本高速道路株式会社 1億7126万円)
〇 独立行政法人物質・材料研究機構
・外国人研究者生活立ち上げ等支援業務について、独立行政法人科学技術振興機構が実施している業務と同一の業務を含めないこととすることにより、支払額の節減を図るよう改善させたもの(1件 指摘金額 892万円)
〇 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構
〇 独立行政法人国立環境研究所
〇 独立行政法人理化学研究所
〇 独立行政法人日本貿易振興機構
〇 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
・鉄道施設の建設工事等に係る借地料の積算に当たり、近傍において取得した土地の取引価格を用いる際に地価の変動を適切に反映させたり、公租公課相当額を重複して計上しないこととしたりして、借地料の積算を適切に行うよう改善させたもの (1件 指摘金額 1億2270万円)
〇 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
・スキャニング等の業務に係る役務単価契約について、各年度に実施するスキャニング等の対象となる資料を特定するなどして予定数量を適切に算定することにより、予定価格を適切に積算するとともに、入札における公平性を確保し、併せて数量の増加により単価が低減するという利益を享受できるよう改善させたもの (1件 指摘金額 1億9800万円)
〇 独立行政法人労働者健康福祉機構
〇 独立行政法人都市再生機構
〇 独立行政法人日本原子力研究開発機構
・運転等業務に係る契約を締結するに当たり、深夜等手当相当分を含めて予定価格を算定して総額で入札を実施することにより、契約手続の適正性及び透明性を確保するよう改善させたもの(1件 指摘金額 8036万円)
〇 独立行政法人国立青少年教育振興機構、独立行政法人国立印刷局、独立行政法人日本原子力研究開発機構構
・有効に利用されていない土地について具体的な処分計画を策定して国庫納付に向けた手続に着手するなどするよう改善させたもの
(3件 指摘金額 独立行政法人国立青少年教育振興機構 4872万円
独立行政法人国立印刷局 1億4600万円
独立行政法人日本原子力研究開発機構 2億8232万円)
〇 独立行政法人製品評価技術基盤機構、独立行政法人国民生活センター、独立行政法人国際交流基金、独立行政法人科学技術振興機構、独立行政法人日本学術振興会、独立行政法人理化学研究所、独立行政法人自動車事故対策機構、独立行政法人労働者健康福祉機構、独立行政法人原子力安全基盤機構
・業務の財源に充てることを想定していない預金等について国庫に納付することとなるよう改善させたもの
(9件 指摘金額 独立行政法人製品評価技術基盤機構 3493万円
独立行政法人国民生活センター 2億6494万円
独立行政法人国際交流基金 4556万円
独立行政法人科学技術振興機構 4億6201万円
独立行政法人日本学術振興会 2億3240万円
独立行政法人理化学研究所 8億4491万円
独立行政法人自動車事故対策機構 1715万円
独立行政法人労働者健康福祉機構 1億9731万円
(独立行政法人原子力安全基盤機構 3億5132万円)
〇 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター、独立行政法人国立成育医療研究センター、独立行政法人国立長寿医療研究センター
・研究者が職務上行う研究のための経費として財団法人等から交付を受けた研究費について、研究費の取扱いを定めた規程等の対象となることを明確にすることにより、適切な管理及び経理が行われるよう改善させたもの
(3件 指摘金額 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター 1999万円
独立行政法人国立成育医療研究センター 2673万円
独立行政法人国立長寿医療研究センター 757万円)
〇 日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、東日本電信電話株式会社
・建築工事等の実施に当たり、設計、積算等に要する期間を考慮して工事計画を策定することなどにより、建設業法等や契約規程等を遵守して契約事務を適正に実施するよう改善させたもの
(3件 指摘金額 日本電信電話株式会社 56億3400万円
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 43億6890万円
東日本電信電話株式会社 150億9925万円)
〇 西日本電信電話株式会社
本院が意見を表示し又は処置を要求したもののうち、平成23年度決算検査報告までに当局において処置が完了していないものは、97件あり、その結果を掲記した。このうち、処置が完了したものが77件、処置が完了していないものが20件となっており、省庁等別にその概要を示すと表3のとおりである。
表3 意見を表示し又は処置を要求した事項の結果の概要(単位:件)
省庁又は団体名 | 検査報告年度別処置未済件数 | 今年次に当局が講じた処置の状況 | ||
処置が完了したもの | 処置が完了していないもの | |||
内閣 | 平成23年度 | 2-1(注2) 2 |
1 | 2-1(注2) 1 |
内閣(人事院) | 23年度 | 2-1(注2) 1 |
2-1(注2) 1 |
|
内閣府(内閣府本府) | 23年度 | 3-1(注3) 1 |
3-1(注3) 1 |
|
総務省 | 21年度 | 1 | 1 | |
23年度 | 4 | 3 | 1 | |
外務省 | 23年度 | 4-1(注4) 2 |
4-1(注4) 2 |
|
財務省 | 22年度 | 5-1(注5) 1 |
5-1(注5) 1 |
|
23年度 | 3-1(注3)、6-1(注6) 1 |
3-1(注3)、6-1(注6) 1 |
||
文部科学省 | 23年度 | 3 | 2 | 1 |
厚生労働省 | 21年度 | 1 | 1 | |
22年度 | 5-1(注5) 2 |
5-1(注5) 2 |
||
23年度 | 10 | 8 | 2 | |
農林水産省 | 20年度 | 1 | 1 | |
22年度 | 7-1(注7) 3 |
7-1(注7) 3 |
||
23年度 | 8 | 6 | 2 | |
経済産業省 | 21年度 | 1 | 1 | |
22年度 | 2 | 1 | 1 | |
23年度 | 6-1(注6) 2 |
6-1(注6) 2 |
||
国土交通省 | 21年度 | 2 | 1 | |
23年度 | 12 | 11 | 1 | |
環境省 | 21年度 | 1 | 1 | |
22年度 | 1 | 1 | ||
23年度 | 1 | 1 | ||
防衛省 | 22年度 | 1 | 1 | |
23年度 | 5 | 4 | 1 | |
日本私立学校振興・共済事業団 | 23年度 | 1 | 1 | |
日本中央競馬会 | 22年度 | 1 | 1 | |
23年度 | 2 | 1 | 1 | |
東日本高速道路株式会社 | 23年度 | 1 | 1 | |
中日本高速道路株式会社 | 23年度 | 1 | 1 | |
西日本高速道路株式会社 | 23年度 | 1 | 1 | |
日本年金機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人情報通信研究機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人農畜産業振興機構 | 22年度 | 7-1(注7) 1 |
7-1(注7) 1 |
|
独立行政法人国際協力機構 | 23年度 | 4-1(注4) 2 |
4-1(注4) 2 |
|
独立行政法人宇宙航空研究開発機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人日本スポーツ振興センター | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 | 22年度 | 8-1(注8) 1 |
8-1(注8) 1 |
|
23年度 | 2 | 1 | 1 | |
独立行政法人水資源機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人国立病院機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人国立大学財務・経営センター | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人都市再生機構 | 21年度 | 1 | 1 | |
23年度 | 1 | 1 | ||
独立行政法人日本原子力研究開発機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人住宅金融支援機構 | 23年度 | 1 | 1 | |
独立行政法人国立成育医療研究センター | 23年度 | 1 | 1 | |
国立大学法人東京大学 | 22年度 | 1 | 1 | |
国立大学法人大阪大学 | 23年度 | 1 | 1 | |
北海道旅客鉄道株式会社 | 23年度 | 1 | 1 | |
四国旅客鉄道株式会社 | 23年度 | 1 | 1 | |
日本郵便株式会社 | 23年度 | 9-1(注9) 1 |
9-1(注9) 1 |
|
計 | 20年度 | 1 | 1 | |
21年度 | 7 | 6 | 1 | |
22年度 | 5-1(注5)、7-1(注7) 8-1(注8) 12 |
5-1(注5)、7-1(注7) 8-1(注8) 10 |
2 | |
23年度 | 1-1(注1)、2-1(注2) 3-1(注3)、4-1(注4) 6-1(注6)、9-1(注9) 77 |
3-1(注3)、4-1(注4) 6-1(注6)、9-1(注9) 60 |
2-1(注2) 17 |
|
合計 | 1-1(注1)、2-1(注2) 3-1(注3)、4-1(注4) 5-1(注5)、6-1(注6) 7-1(注7)、8-1(注8) 9-1(注9) 97 |
3-1(注3)、4-1(注4) 5-1(注5)、6-1(注6) 7-1(注7)、8-1(注8) 9-1(注9) 77 |
2-1(注2) 17 |
上記のうち、処置が完了していない20件については、その処置状況について引き続き検査することとする。
昭和21年度から平成23年度までの検査報告に掲記した不当事項に係る25年7月末現在の是正措置の状況について検査した結果、是正措置が未済となっているものは42省庁等における476件190億2852万余円であり、このうち金銭を返還させる是正措置を必要とするものは40省庁等における460件167億9413万余円となっている。
平成23年度決算検査報告において改善の処置の履行状況を継続して検査していくこととした本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項87件のうち、検査報告掲記時点で既に履行済であったなどのため検査の必要がなかったもの7件及び今年次は履行状況の検査の対象となる会計経理等の実績がなかったことから検査を実施しなかったもの2件を除いた78件について改善の処置の履行状況を検査した結果、改善の処置が履行されていたものが45件、検査した範囲では改善の処置が履行されていたものが33件となっていた。